スポンサードリンク

地下アイドルからスタートした「ももいろクローバーZ」

メジャーデビューまでの苦節の日々

メジャーデビューまでの苦節の日々

今や押しも押されぬ人気のアイドルユニット「ももクロ」こと「ももいろクローバーZ」。

彼女らがメジャーの舞台で脚光を浴びるまでには、実は長く苦しい下積み時代がありました。

「ピュアな女の子が、幸せを運びたい」という意味を込め、ももいろクローバーとして2008年5月17日に結成。
結成当時は全員が学生であったため、週末ヒロインと称して土日を中心にパフォーマンスを開始。メンバーは所属事務所内から選抜されたものの、“本当に有望な人材というわけではなく努力が必要”だと判断され、メディアに取り上げられることのないライブアイドルとして、数人の客を相手に路上ライブからのスタートを強いられた。
「週末ヒロイン」は文字通りの意味

「週末ヒロイン」は文字通りの意味

元は早見あかり(青)を入れて6人組だったももクロ。
彼女らが名乗っている「週末ヒロイン」とは元々、学生だから週末にしかアイドル活動をしないという意味合いのものでした。

そんな地下アイドル以外の何物でもないところから、彼女らの夢はスタートしたのです。

の後も、ワゴン1台で車中泊をしながら全国各地のヤマダ電機を回り、店先で踊ってCDを手売りするなど数多くの下積みを経ており、メジャーデビューまでに約2年を費やした。今でもライブでは、ファンへの感謝を深く長いお辞儀で表すシーンが度々見受けられる。

抱っこ会、ハグ会……ももクロ地下アイドル時代の「闇」

闇に葬られた「ももクロの黒歴史」

闇に葬られた「ももクロの黒歴史」

結成当初は地下アイドルそのものだったももクロ。

当時は一刻も早くファン層を拡大することを狙ってか、現在の彼女達の人気ぶりからは想像もつかないイベントが行われていました。

その名も……

「抱っこ会」

「抱っこ会」

オタクに抱きかかえられ笑顔の百田夏菜子(赤)。

「ハグ会」

「ハグ会」

オタクと抱擁を交わす早見あかり(青)。

この写真はネットでも特に「目が死んでる」「露骨に嫌そう」などと話題になる一枚であり、彼女が後にももクロを脱退することになるのも必然だとの見方も……。

当時中3とか高1だろ…
スタダ鬼かよ

※「スタダ」=スターダストプロモーション(ももクロの所属事務所)

恐るべし地下アイドルの接触商法

恐るべし地下アイドルの接触商法

握手会や写メ会にとどまらず、過剰にも思えるファンとの接触商法がエスカレートしていると言われる昨今の地下アイドル界。
ももクロが活動を開始した2008~2009年頃には既に、こうした接触イベントの文化はよくあるものになっていたのでしょうか。

(画像はオタクと抱き合う有安杏果(緑)。)


メジャーになれてよかったね

メジャーになれてよかったね

後にメジャーアイドルに上り詰めることになる「ももクロ」にさえ、接触商法に頼らざるを得なかった暗黒の時代があった事実には背筋が凍る思いがします。
運命のボタンが一つ掛け違っていれば、彼女らは地下でオタクに抱かれたまま沈んでいったのでしょうか……。

最近では、握手会ならぬ、ハグ会を行うアイドルまで登場。握手どころではなく、ギュっと抱き合う“超接触”にファンの間では「過激すぎる!」、「やり過ぎじゃないか?」と、話題となっている。
まだある!ももクロの黒歴史

まだある!ももクロの黒歴史

オタクと並んで変顔を披露する佐々木彩夏(ピンク)。

まだまだある!ももクロの黒歴史

まだまだある!ももクロの黒歴史

オタクに肩を抱かれる玉井詩織(黄)。

まだまだまだある!ももクロの黒歴史

まだまだまだある!ももクロの黒歴史

オタクと手でハートを作る高城れに(紫)。
まあこのくらいは普通でしょうか……?

ネット上のアイドルファンもももクロの黒歴史にさすがにドン引き

心まで売っていたのか否か

心まで売っていたのか否か

AKBの握手会に喜んで参加するようなアイドルファン達でさえ、ももクロの黒歴史には絶句するばかり……。

ただ、こうした黒歴史イベントを単に「気持ち悪い」と切り捨てるのか、後にメジャーの世界に成り上がるための臥薪嘗胆の日々と理解するのかで、彼女らへの評価も変わってくるというものでしょう。

抱っこ会とかいう闇
成り上がろうとする執念すら感じる
こんなど底辺から国立でライブやったと思うと感慨深いな
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

ももクロ赤・百田夏菜子の身長&体重まとめ【かわいい画像大量!】

ももクロのリーダー百田夏菜子(ももたかなこ)の身長と体重、かわいい画像を大量にまとめてあります。

geinou_otaku / 17330 view

ももクロ百田夏菜子と彼氏の熱愛スキャンダルの真相は?堂本剛との結婚も徹底調査!!【ホ…

「エクボは恋の落とし穴」のキャッチフレーズで知られるももクロの赤色担当であり、リーダーの百田夏菜子。KinK…

maturiki48 / 22576 view

【不仲】元ももクロ緑・有安杏果のハブられぼっち疑惑の真相!ある2つのことが原因だった…

元ももクロ緑のももかこと有安杏果のハブられぼっち疑惑を検証しています。その結果、ある2つの理由が原因でした。

geinou_otaku / 71167 view

ももクロ好きの芸能人まとめ!!意外な有名人もモノノフだった!?

一般人だけでなく芸能人からも愛されるももいろクローバーZ。今回はそんな芸能人のももクロのファンをまとめてみま…

maturiki48 / 17764 view

【ももクロ赤】百田夏菜子(かなこ)の本名は中野有沙!?中学と高校の卒アル画像で検証!

ももクロのリーダー百田夏菜子(ももたかなこ)の本名が実は「百田夏菜子ではない」疑惑が浮上しましたので、中学時…

geinou_otaku / 21828 view

元ももクロ有安杏果の子役時代がかわいい!昔の画像まとめ

ももいろクローバーZとして活躍した有安杏果さんは、0歳の頃から子役として活動しており、子役時代がかわいいとの…

tomo1234 / 10478 view

【ももクロ黄】玉井詩織の身長と体重&美脚でスタイル良すぎる画像まとめ

ももクロ黄・しおりんこと玉井詩織の身長と体重、そしてスタイル抜群の美脚画像をまとめています。

geinou_otaku / 25066 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

AKB48オタク

AKB48ファン歴12年の古参オタクです。AKB48グループや46グループ関連の情報を記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【ももクロ】あーりん佐々木彩夏の性格5つ&かわいい画像まとめ【ピンク】

ももクロのピンク・あーりんこと佐々木彩夏の5つの性格と大量のかわいい画像をまとめています。

geinou_otaku / 13036 view

ももクロ黄・玉井詩織に彼氏(山田涼介)との熱愛スキャンダル!?【疑惑の真相まとめ】

ももクロ黄、しおりんこと玉井詩織の熱愛スキャンダルについてまとめています。お相手はジャニーズの人気メンバーか…

geinou_otaku / 15855 view

【卒業】ももクロ紅白歌合戦落選の3つの理由まとめ【人気低迷】

2019年NHK紅白歌合戦にももいろクローバーZが落選!ももクロ落選の理由は「紅白卒業宣言」をしたから!?そ…

maturiki48 / 15886 view

ももクロあーりん「佐々木彩夏」が激やせ体型でソロコン!体型変化やソロコンサートの内容…

ももくろの佐々木彩夏がソロコンサートを開催!ショートヘアーで激やせしたNEWあーりんがソロコンで1万2千人に…

maturiki48 / 5148 view

【しおりん】ももクロ玉井詩織の父親や母親&芸能界入りきっかけまとめ

ももクロ黄のしおりんこと玉井詩織の母親や父親、そして芸能界に入ったきっかけをまとめています。家族とのエピソー…

geinou_otaku / 10837 view

元ももクロ有安杏果の子役時代がかわいい!昔の画像まとめ

ももいろクローバーZとして活躍した有安杏果さんは、0歳の頃から子役として活動しており、子役時代がかわいいとの…

tomo1234 / 10478 view

ももクロ紫「高城れに」の本名&家族情報!母親・父親のエピソードまとめ【名前の由来・意…

ももクロ紫・高城れにの本名と母親や父親に関するエピソードについてまとめています。「れに」という名前の由来や意…

geinou_otaku / 22714 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);