スポンサードリンク

▼2016年上半期CMランキングが公開された

AKB48メンバーがランキングに全然いない・・

AKB48メンバーがランキングに全然いない・・

2016年上半期のCM起用ランキングが発表されたが、AKBグループのメンバーの名前が見えない。これほどまでに人気の下落が如実に現れるものなのだろうか?

CMランキングから見る、AKB人気衰退の原因一体何か??

人気メンバーとの違いは?

人気メンバーとの違いは?

●女性CMランキング1位は「マツコデラックス」

女性?

女性?

 メディアの調査、分析を行うニホンモニター社が、恒例の「2016上半期タレントCM起用社数ランキング」を発表した。女性タレント部門では、12社のマツコ・デラックス(NTTコミュニケーションズなど)が初の首位に。男性タレント部門では、昨年のCM王である嵐・相葉雅紀(池田模範堂など)が12社で首位に立ち、今年も快調なスタートを切った。
大らかな風貌と毒舌キャラで老若男女問わず高い人気を集めるマツコ・デラックスさんが、 昨年の年間10社から更に起用社数を伸ばして今年上半期で12社と、嵐の相葉雅紀さんと並び男女合わせてついにトップに。番組内での発言もたびたび話題となり、『マツコ絶賛』と紹介された商品は品薄状態になるなど、日本の経済にも影響を与え続けるマツコさん。毒がある中にも愛がある、常に本音で語る姿が多くの人の共感を呼ぶのだろう。「マツコさんが言うのなら・・・」の勢いに乗じて、下半期の起用社数も伸びそうだ。また、嵐の相葉雅紀さんが昨年の単独首位に続き、今年上半期も首位を堅守。櫻井翔さんと二宮和也さんが11社、松本潤さんは10社、大野智さんは9社と、もはや嵐のメンバー全員がCM界の顔と言っていいだろう。
毒舌だけど人気

毒舌だけど人気

女優の有村架純さん、広瀬すずさん、吉田羊さんが11社に起用され、存在感を示している。有村架純さんは朝ドラ「あまちゃん」でのブレイクの勢いが衰えず、更に来春の「ひよっこ」のヒロインに決まっており、下半期は更に争奪戦が激しくなるだろう。広瀬すずさん、吉田羊さんも共に昨年からの勢いをそのままに上位進出しており、下半期もCM界を賑わせそうだ。若手女優では松岡茉優さんが昨年5社から9社起用と大躍進を遂げた。女優業に加えバラエティ番組でも存在感を示しており、その活躍とCM起用が比例する結果となった。またスポーツ界ではレスリングの吉田沙保里さんが7社に起用されている。リオ五輪で四連覇へ挑む彼女の戦い如何では下半期の台風の目になるだろう。
有村架純

有村架純

●指原莉乃と大島優子が6社とCM契約●

指原莉乃

指原莉乃

指原莉乃ともとメンバーの大島優子が6社の契約をとっているものの、ランクインとはならなかった。これほどまでの人気メンバーでさえランクインできなかったのだ。ほかのメンバーにCMの仕事が回ってくることなど、ほとんどないと思っていいいだろう。

大島優子

大島優子

【女性ランキング2016年上半期】
1位:マツコ・デラックス
2位:有村架純
   広瀬すず
   吉田羊
5位 ローラ
6位 綾瀬はるか
   上戸彩
   桐谷美玲
   松岡茉優
10位 石原さとみ
   木村佳乃
   武井咲
   山本美月

▼AKB48がCMランキングで上位を取ったのは2014年

2014年はすごかった

2014年はすごかった

2014年のランキングでは、AKBグループがもっと多かった。
12社 大島優子、島崎遥香
11社 渡辺麻友
10社 小嶋陽菜

なぜこれほどまでに広告業界から見放されることになったのだろうか?

複数人で出ることも

複数人で出ることも

通信教育でも

通信教育でも

▼なぜAKB48はCMランキングから消えたのか?

AKB48がCMランキングから消えた理由①:コアなグループへの変化

みんなのアイドルからコア層へのアイドルへ

みんなのアイドルからコア層へのアイドルへ

「人気のバロメーターとも言うべきCM出演数ですが、AKBが“国民的アイドル”から、特定のファンが支えるコアなグループに変貌したことが、このランキングで一目瞭然です」(アイドル誌ライター)
その変化は、先月フジテレビで放送された選抜総選挙の生中継特番でも。19時から20時51分の平均視聴率が平均視聴率8.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と初めて1ケタとなり、さらにネット上では「テレビで中継するな」「ネット配信でいいだろ」といった批判が相次いだ。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

共感!?AKB新規オタク「あるあるネタ」7選まとめ【握手会/ライブ/劇場公演ピンチケ…

AKBグループのヲタクになりたての人たちの行動や思考には共通するものが多い。今回はそんなAKB新規オタクある…

maturiki48 / 7749 view

AKB48タイムズが人気の理由とは?大手AKBまとめサイトを徹底解剖!

AKB関連の大手2chまとめサイト「AKB48タイムズ」が人気のある4つの理由やファンの感想をまとめました。…

akb48matome / 4811 view

批判の多い「マジすか学園3」の3つの見所・ポイントをご紹介!実はこんなにも面白かった…

今回は「学園」というタイトルが付いておきながら舞台が学園ではなく「監獄」である「マジすか学園3」の見所をご紹…

maturiki48 / 8094 view

AKBグループ卒業生の「勝ち組」7人まとめ!秋元才加・松井玲奈・岩佐美咲・鬼頭桃菜な…

全てのアイドルに等しく訪れる「卒業」の時。しかし、卒業後も芸能界で輝き続けられるかどうかは、人によって差が激…

AKB48オタク / 30238 view

【3.11】被災地に笑顔を届けるAKB48メンバーの姿【東日本大震災】【誰かのために…

2011年の東日本大震災以降、毎月欠かさず被災地の慰問に訪れ続けるAKB48。彼女達の想いを乗せた復興支援活…

AKB48オタク / 5044 view

ゆきりんこと柏木由紀が卒業しない理由とは!?NGT48のシングル曲にも参加意思を表明

AKB48/NGT48兼任の「ゆきりん」こと柏木由紀が自身の卒業時期について言及。「まゆゆと一緒に卒業したい…

AKB48オタク / 5682 view

【AKB】目の「アイプチ」「アイテープ」がバレた衝撃画像まとめ【宮脇咲良・高橋朱里・…

アイドルといえばやはり「顔」が重要であることは当たり前。顔の中でも「目」という部分は特に。目を大きく見せる「…

maturiki48 / 23615 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

maturiki48

AKB48グループなどのアイドルが好きでファン歴は長いです。AKB48グループや46グループ、その他アイドル全般について記事を書いています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【ゆきりん】柏木由紀の給料・年収まとめ!アイドルの高収入論議に決着!

AKB48・NGT48の「ゆきりん」こと柏木由紀がラジオ番組で遂に年収に言及!週刊誌のアイドル年収ランキング…

AKB48オタク / 32592 view

戸賀崎智信の現在は?文春の脱法ハーブ&ミス立教との噂とその後まとめ【AKBカスタマー…

過去に週刊文春がAKB48カスタマーセンター長・戸賀崎智信の脱法ハーブ吸引と19歳ミス立教の女子大生との不倫…

geinou_otaku / 7026 view

【速報】AKB48総選挙2017の順位・結果・票数まとめ【1位:指原莉乃|2位:渡辺…

2017年第9回AKB48選抜総選挙では指原莉乃の3連覇、渡辺麻友の卒業発表、NGT48の大躍進など、多くの…

AKB48オタク / 8670 view

【激似】北原里英&向井地美音に「姉妹説」!?そっくりの二人を画像で検証

元NGT48の北原里英と、AKB48の向井地美音。似ていると昔から言われている二人ですが、このたび遂に本人た…

AKB48オタク / 4824 view

元AKB秋元才加の弟・秋元亮太まとめ!ベストボディジャパンで優勝するほどの筋肉の持ち…

元AKB48のチームKのキャプテンを務めていた秋元才加。そんな秋元才加の弟が実は筋肉がすごくて有名な人物なの…

totsu1102 / 11303 view

AKBとジャニーズのスキャンダルまとめ45選!アイドル同士の熱愛は多い!?

AKB48グループとジャニーズのメンバーのスキャンダルを時系列でまとめました。中には、彼氏彼女の関係にまで発…

akb48er / 73148 view

【2010年】第2回AKB48選抜総選挙を振り返る!【順位・結果】【1位:大島優子】

AKB48選抜総選挙の歴史を振り返るシリーズ。2010年に開催され、前田敦子から大島優子への世代交代が話題に…

AKB48オタク / 7473 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);