スポンサードリンク

「メンバーが」「ファンを」盗撮!?

握手会でファンが盗撮される

握手会でファンが盗撮される

AKB握手会の会場で、「メンバーがファンを」盗撮した!?
「ファンがメンバーを」の書き間違いではありません。
ちょっと意味不明なこの事件の真相とは?

このたび、「smmr_3030」というアカウントにて、イベントで並んでいるファンの男性を盗撮した画像が公開されていたことが、新たに判明した。「並んでいるときにずっと鏡で前髪チェックしている男の人がいて、盗撮したらバッチリカメラ目線だった」。本件が話題になると、盗撮されたのは自身であると、香港に在住の男性がTwitterで名乗り出た。
裏垢大量流出騒動で発覚

裏垢大量流出騒動で発覚

先日からファン界隈を騒がせている、48グループメンバーのinstargram裏垢大量流出騒動。
今回の盗撮アカウントもそれに伴って発覚したものです。

これが問題の盗撮画像だ

これが問題の盗撮画像だ

握手会に並んでいるファンの行動を揶揄するようなコメントとともに、投稿された一枚の写真。
スタッフの背中が写っており、メンバーの位置からスマホを隠して撮影したことが明らかです。

花の影にスマホを隠して撮影したのだろうと検証されています。

ファンを盗撮した犯人は誰だ!?

白間美瑠(NMB48)はシロだった

白間美瑠(NMB48)はシロだった

盗撮事件の発覚当初は、アカウント名の「smmr_3030」が白間美瑠の名前に似ているとして彼女が疑われる一幕もありました。
しかし、写真の角度や、撮影されたファンが宮脇咲良推しであること、盗撮アカウントに他のHKTメンバーがイイネを押していることなどから、白間美瑠が犯人であるという説は否定され、後に本人も自分ではないと明言しています。

NMB48の白間美瑠も今回の騒動を知って、盗撮したのは自身ではないとツイートした。「『smmr_3030』私じゃないです」。そもそも、裏アカウントを作ったこともないという。一方、当該の盗撮画像の手前に写っているものと、イベント当日の会場の風景を撮影した画像を比較して、盗撮が行われた位置を検証する動きも見られる。
白間美瑠自身が関与を否定

白間美瑠自身が関与を否定

Twitterで「smmr_0330」は自分ではないと明言した白間美瑠。
ちなみに「裏垢(うらアカ)」を「うらたく」と読んでいるボケボケぶりが面白いと、別の角度で注目されることにもなりました。

「裏たく」は今年の地下板流行語大賞にエントリー決定だなw
わざとでも、わざとじゃなくてもおもしろい!
正直今回の裏垢騒動は垢が見つかっただけで面白い内容あまりなかったから、みるのこの発言が一番面白かったかも
撮影位置やスケジュールから犯人を捜査

撮影位置やスケジュールから犯人を捜査

ひとまず白間美瑠は犯人ではないことがわかったところで、真犯人は誰なのか?
ネット上のオタク達も持ち前の執拗さを発揮し、当日の握手会参加メンバー表と、撮影された写真の角度などを照らし合わせ、犯人探しに精を出していきます。

宮脇咲良……も結局シロだった

宮脇咲良……も結局シロだった

盗撮被害者の男性が宮脇咲良推しのファンだったことや、当日も実際に盗撮された写真と同じ服装で宮脇咲良とのツーショットを撮っていることなどから、盗撮犯は宮脇だという説が一時は濃厚に。
しかし、後に被害者自身が「犯人は宮脇咲良ではない」と明言したことで、彼女もシロと判明します。

男性曰く、盗撮した「犯人」が分かったという。問題の発覚当初、盗撮した人物として疑われた一人であるHKT48の宮脇咲良は「犯人」ではないと、男性は明言。ただし、誰が盗撮したのかということや、なぜ宮脇ではないと断言できるのかという根拠については、公開するつもりはないという。「公開したら、その人も傷つけられます」と男性は述べている。
こちらが被害者本人の証言

こちらが被害者本人の証言

盗撮被害者となった香港在住のファンの証言。
犯人は宮脇咲良ではないとハッキリ述べています。

1つ目のツイート

1つ目のツイート

2つ目のツイート

2つ目のツイート

ファンの捜査で犯人は渕上舞に断定!?

盗撮犯は渕上舞(HKT48)に確定か

盗撮犯は渕上舞(HKT48)に確定か

「神志那結衣のレーンに並んでいた時に撮られたかもしれない」という被害者の証言や、「smmr_3030」はHKT48メンバーであろうという状況証拠などから、犯人候補は渕上舞ただ一人に絞り込まれました。

・白間説、smmr__3030=しろまみる みるみる、と推測された、Twitterで本人が否定「裏たくないよ」
・宮脇説、画像のヲタ(香港のNさん)のTwitterや写メ会の写真が発見され宮脇ヲタと発覚、しかしNさんがTwitterで犯人宮脇説を否定
・両隣レーン説、撮影角度などから並んでいるメンバー本人でなく隣から撮ったのでは?と考察される、
NさんのTwitterで「六枚でわざわざ日本まで来ない」との主張と他メンバーとの写メ会画像も発見され、容疑者が宮脇本人と両隣レーンのメンバーとは限らなくなる
・渕上説、自称香港のNさんの友人の台湾さんいわく、じーなレーンに並んでいるときに撮られたかもしれない
両隣は北原と渕上、HKTメンと思われるアカウントからいいねが多数ついていることからHKTメンバーだと思われる
smmr__3030が渕上と冨吉が美容院に訪れたことを紹介する記事にいいねをしている

・画像についての意見まとめ
白いのは加工(文字消し?)で棒状のものはメッセージボードの三脚、だから宮脇、でもこの条件だと容疑者不特定多数になる
白いのは花で棒状のものは茎、奥に金色のリボンも見える?よって渕上
渕上舞の席の配置が写真と完全に一致

渕上舞の席の配置が写真と完全に一致

当日の握手会で、神志那結衣の両隣は北原里英と渕上舞。
「smmr_3030」はHKT48メンバーと思われ、さらにカメラを隠したと思われる花の形が渕上舞の席のものと一致することから、ほぼ彼女が犯人と断定することができそうです。

「smmr_3030」は渕上舞で間違いない?

「smmr_3030」は渕上舞で間違いない?

ある美容院に渕上舞と冨吉明日香が訪れたことを紹介するinstagramの投稿に、問題の「smmr_3030」がイイネを付けていた記録が確認されています。
こうなると、このアカウントが渕上舞のものであることを否定するのは難しいでしょう。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

【マジギレ】AKB48グループ内で起きた喧嘩まとめ!あのメンバーが殴り合い!?【内部…

アイドルといえど女性!やはり内部での争いや喧嘩といったものは歴史あるAKBグループでなら数々存在する!小さな…

maturiki48 / 30638 view

目が「斜視」なAKBと芸能人の画像まとめ!可愛い子限定!?【高橋朱里・指原莉乃・生駒…

AKB48グループで斜視なメンバー(卒業生含む)を集めてみました。斜視な女の子は可愛いと人気を呼んでいます。…

maturiki48 / 15823 view

マジすか学園5はなぜ面白い!?絶対に見るべき4つの理由をご紹介!

マジすか学園5はこれまでのマジすか学園シリーズとは一味違った内容となっている。これまではヤンキー同士の喧嘩が…

maturiki48 / 7216 view

2017年AKB48総選挙速報順位まとめ!荻野由佳1位、松井珠理奈2位、指原莉乃3位…

2017年5月31日に速報順位が発表された、2017年度AKB48選抜総選挙。NGT48の荻野由佳がぶっちぎ…

AKB48オタク / 2961 view

【卒業生も】AKBグループの可愛い顔ランキングTOP20を大発表【最新版】

日本のアイドル業界で一大勢力となっているAKBグループ。今回は卒業生を含む可愛い顔ランキングTOP20を大発…

アイドルオタク / 9317 view

【まゆゆ】AKBでニックネームが一般に通じるメンバーまとめ【ゆきりん】

AKB48グループには「まゆゆ」や「ゆきりん」など、ニックネームの方が本名よりメジャーになっているメンバーも…

AKB48オタク / 5739 view

ゆきりんこと柏木由紀が卒業しない理由とは!?NGT48のシングル曲にも参加意思を表明

AKB48/NGT48兼任の「ゆきりん」こと柏木由紀が自身の卒業時期について言及。「まゆゆと一緒に卒業したい…

AKB48オタク / 5822 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

AKB48オタク

AKB48ファン歴12年の古参オタクです。AKB48グループや46グループ関連の情報を記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【AKB48総選挙】ファンが選ぶ「心に残った名言」ベスト5が発表【瞳の中のセンター】

「めざましテレビ」で特集された「AKB48総選挙・心に残った名言ベスト5」。SKE須田亜香里の「瞳の中のセン…

AKB48オタク / 6238 view

芝智也の経歴&降格理由まとめ!現在はSKE48劇場副支配人

現在はSKE48劇場副支配人の芝智也のこれまでの経歴と降格理由を画像と共にまとめています。一時期はSKE48…

geinou_otaku / 11145 view

【収入】秋元康の年収が凄い!!AKBの作詞・放送作家・文筆でこれだけの稼ぎが…

AKB48グループの総合プロデューサー秋元康の年収・収入が物凄いことになっているとの噂が浮上しました。一体、…

geinou_otaku / 9214 view

【塩7】AKBメンバー握手会「塩対応」ランキングまとめ【歴代版】

握手会の塩対応は誰だ!AKBグループメンバーから選ぶ握手会塩対応ランキング。通称「塩7」を発表します。実はあ…

maturiki48 / 27850 view

【実在】AKBのキラキラネームランキング一覧!「村川緋杏」「白雪希明」「佐藤妃星」な…

キラキラネームのAKBメンバーをレベル別ランキング一覧でご紹介します。「村川緋杏」「白雪希明」「佐藤妃星」な…

AKB48オタク / 16895 view

【AKB衰退】CMランキングから名前が消えた…人気低迷の原因まとめ

2016年上半期のCM起用ランキングが発表されたが、AKBグループのメンバーの名前が見えない。これほどまでに…

maturiki48 / 6649 view

目が「斜視」なAKBと芸能人の画像まとめ!可愛い子限定!?【高橋朱里・指原莉乃・生駒…

AKB48グループで斜視なメンバー(卒業生含む)を集めてみました。斜視な女の子は可愛いと人気を呼んでいます。…

maturiki48 / 15823 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);