スポンサードリンク

小保方晴子さんのプロフィールを紹介!

小保方 晴子(おぼかた はるこ)

小保方 晴子(おぼかた はるこ)

生年月日 1983年9月25日
出身地 千葉県松戸市
居住 日本 アメリカ合衆国
国籍 日本
研究分野 生物学、化学、組織工学
研究機関
早稲田大学
東京女子医科大学、
ブリガム&ウィメンズ病院

リケ女の星!

リケ女の星!

2014年にSTAP細胞を発表!
「リケジョの星」として話題になり、身につけているアクセサリーが人気となったりムーミン好きとしても話題となりました。

若返りのSTAP細胞!

若返りのSTAP細胞!

iPS細胞でノーベル賞を受賞した山中伸弥先生を超える細胞の発見!
と言うことで若返りの薬が出来る日も近いのではないかと女性達は歓喜の渦となったのです。

そもそも STAP現象とはなんだろうか。

 それは14年1月30日に「マイナビニュース」に掲載された記事『理研など、動物の体細胞を万能細胞(多能性細胞)へと初期化する新手法を開発』に詳しく書かれている。概略すると、同記事では細胞外刺激による体細胞からの多能性細胞への初期化現象をSTAP現象、それから作製された新たな細胞をSTAP細胞と呼ぶ、としている。
共同研究者達。

共同研究者達。

若山照彦、笹井芳樹と共にSTAP細胞の研究をしていました。
STAP細胞の発表時には、弟子とも言える小保方晴子さんの後ろに立ち微笑んでいるのが印象的です。

STAP細胞はねつ造か。

STAP細胞はねつ造か。

実はSTAP細胞は存在せず、ねつ造された物だったという報道が流れたのです。
更には、窃盗事件、論文の盗作などリケジョとしてのメッキがはがされる事態となりメディアに追い回される日々となっていったのです。

石川氏は2015年1月26日、「小保方氏がES細胞を盗み、STAP細胞と偽造していた」として理研(神戸)を所轄する神戸水上署に告発状を提出。その後、兵庫県警の扱いとなり、神戸地検へ送検されていた。石川氏は小保方氏が神戸で実験期間中、所属していた若山照彦チームリーダーの研究室から無断でES細胞を盗んで混入、その細胞塊サンプルを若山氏に渡して実験を実施させ、STAP細胞として英科学誌「ネイチャー」に発表し理研で不正な地位を得ていた、と告発していた。

笹井芳樹さん自殺。

騒動の中笹井氏自殺。

騒動の中笹井氏自殺。

STAP細胞のねつ造疑惑を報道され、日本だけでなく世界中にも衝撃を与えたこの騒動。

その騒動の中、小保方晴子さんの恩師である笹井芳樹さんが自殺をするという事態になったのです。

研究センターで自殺。

研究センターで自殺。

STAP細胞ねつ造疑惑が出てから、検証実験を行っていた研究チーム。
STAP細胞が再現できない中で起こったこの自殺には、様々な憶測が流れました。

8月5日、神戸市のCDBに隣接するビルで、自ら命を絶った笹井芳樹理研副センター長の姿が発見された。笹井氏は5階の階段の手すりにひもをかけて首をつっており、踊り場には綺麗に靴が揃えられていた。靴の横にはカバンが置かれ、中には笹井氏の自殺当日もCDBでSTAP細胞の再現実験を準備中だった小保方晴子ユニットリーダー宛ての遺書もあった。
笹井氏は4月16日の記者会見で、STAP細胞をめぐる一連の騒動について「今回の混乱の多くを招いたことの責任を、副センター長として感じております」と話していた。
次期ノーベル賞受賞者とも。

次期ノーベル賞受賞者とも。

研究者として日本のみならず世界にも名を馳せていた笹井芳樹教授。
山中伸弥先生の次にノーベル化学賞を受賞する人物とも言われていただけに、この自殺は世界中に波紋を広げたのです。

小保方晴子さんと笹井芳樹さんの関係性とは?

遺書が公開される。

遺書が公開される。

自殺した笹井芳樹教授の鞄の中には、複数の人物に宛てた遺書が入っていたと言います。

小保方晴子さんには、次のように宛てていたと内容が報道されました。

小保方氏と共にSTAP細胞の研究に費やした期間を振り返り「こんな形になって本当に残念。小保方さんのせいではない」と小保方氏をかばう言葉がつづられていた。末尾には「絶対にSTAP細胞を再現してください」と検証実験への期待を込め、「実験を成功させ、新しい人生を歩んでください」と小保方氏を激励する言葉で締めくくられていた。
師弟以上の関係性か。

師弟以上の関係性か。

共同研究者という師弟関係以上の関係性も!?
小保方晴子さんと笹井芳樹教授の間にはあったのではないかという憶測まで飛び出し、ネット上をざわつかせる事態にもなったのです。

《この日は笹井先生とタクシーで相乗りして帰宅した。「ついに明日が記者会見だね。この1年、本当によく頑張りました」と笹井先生が声をかけてくれた》(手記『あの日』より。以下、《》内同)
《どんな状況にあってもわたしの「先生」でいてくれた》

 手記でもそう綴っているように、小保方氏と笹井氏の絆は疑う余地のないものだった。
笹井芳樹氏は既婚者ですか?小保方晴子氏と深い男女の関係があると週刊誌報道をネットで知りました。
真実はどうなんでしょう。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

新川優愛に似てる芸能人は多い!画像で検証

女優やモデルとして活躍されている新優愛さん。新川優愛さんに似ている芸能人がたくさんいると話題になっています。…

kii428 / 11055 view

美馬怜子の彼氏&武豊と不倫まとめ!話題作りと非難殺到

フリーキャスターとして活躍していた美馬怜子さんですが、過去に武豊さんと不倫手つなぎデートをスクープされ話題と…

マギー / 9310 view

熊切あさ美がかわいい!整形疑惑を昔と現在の顔を徹底検証!

笑顔がとてもかわいい熊切あさ美さん!実は昔と現在で顔が変わっていると整形疑惑がネット上を賑わしています。整形…

マギー / 14527 view

飯島三智の結婚歴&プロフィールや顔画像まとめ!SMAPを育て上げた隠れた素顔とは

SMAP解散騒動で一躍有名になった元SMAPのマネージャーである飯島三智さん。プライベートが謎に包まれた女性…

マギー / 43844 view

稲村亜美がブサイクと話題?あえてかわいい画像を大量にまとめてみた!

トヨタ自動車のCMで見せた神スイングが話題になった稲村亜美。そんな稲村亜美ですが、実はブサイクと話題になって…

geinou_otaku / 11987 view

浅田好未の旦那&娘と息子情報!子供がかわいすぎる!自宅は世田谷って本当?

元パイレーツで「だっちゅーの」で一世を風靡した浅田好未さん。気になる旦那さんや息子、娘についてまとめました!…

マギー / 28489 view

一重・奥二重の芸能人!カッコかわいいランキングTOP30【画像付き】

こちらでは一重・奥二重がカッコいい、可愛い芸能人ランキングTOP30を発表します。二重の方が可愛いとされる日…

KUNOTAN / 14466 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

佳子さまと彼氏のキス画像流出?偶然が重なった奇跡の1枚!

秋篠宮家の次女、佳子さま。そんな佳子さまと彼氏のキス画像が流出したと噂になっています。調査してみたところ、な…

geinou_otaku / 71047 view

ベッキーの身長や体重!性格や高校と大学など学歴も総まとめ

ベッキーの身長や体重、学歴などのプロフィールについてまとめました。以前は明るくて好感度の高いタレントでしたが…

マギー / 10484 view

リンチーリンの現在!AKIRAとの結婚式・ジェリーイェンとの破局など総まとめ

台湾一美しいモデルと言われているリンチーリンさんの現在や歴代彼氏が注目されています。リンチーリンさんと元彼氏…

マギー / 12175 view

あびる優の学歴と若い頃!出身高校・中学・小学校まとめ

タレントとして活動しているあびる優さん。 今回は、あびる優さんの学歴や出身大学・高校(高校時代)・中学・小…

さくら / 1907 view

本田翼が映画「少女」で大胆演技!彼氏・三浦翔平との熱愛は順調か!?【画像あり】

本田翼が映画「少女」で大胆演技!最近演技が上手くなってきたのは彼氏・三浦翔平との熱愛が順調だから!?本田翼の…

maturiki48 / 5202 view

おのののかの本名&ビール売り子時代まとめ【かわいい画像大量】

タレントとして活躍しているおのののかの本名やビール売り子時代のエピソード・画像をまとめています。そのほかかわ…

geinou_otaku / 40524 view

【LGBT】レズビアン・同性愛を告白した芸能人ランキングTOP15

今回はLGBT(同性愛)であることを告白したレズな女性芸能人15名をご紹介します。え?この人も?という芸能人…

KUNOTAN / 28830 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);