スポンサードリンク

東京女子流とは

東京女子流

東京女子流

東京女子流の始まりは2009年にまで遡ります。音楽レーベルのエイベックスが2009年12月に新たなガールズグループを結成すると発表、翌年からメンバーの発表が一人づつ行われ、東京女子流がスタートしました。

音楽の楽しさを歌って踊って伝える

音楽の楽しさを歌って踊って伝える

東京女子流は「音楽の楽しさを歌って踊って伝える」をコンセプトに結成され、2010年には初のライブイベントを開催、それ以来2週間に一度の割合でライブ活動を行ってきました。
デビュー当初は順風満帆に思われた活動だったのですが、事態はそう簡単なものではなかったのです。

「ももいろクローバーの台頭でアイドル人気が絶頂だった2012年頃、東京女子流もしっかりとその波を捉えていました。その証拠が、最年少記録を樹立した日本武道館の単独公演です。ですがその矢先、2013年は彼女たちにとって苦しい年となった。年間を通してパフォーマンスがパッとせずに、ファン離れが加速。2年連続での武道館と言われてはいますが、実際は空席だらけだったのを思い出します」
アーティスト転向にファンが戸惑った

アーティスト転向にファンが戸惑った

2010年デビュー当初の東京女子流はアイドルグループとして活動を続けていたのですが激務が祟ったのかメンバーの体調不良などがありライブ活動がイマイチパッとしない時期がありました。
そんな時期を打破するためなのかグループは2015年ごろからアーティスト指向になっていき、音楽もアイドルらしい楽曲からより本格的なディスコ、ファンク系に変化していきました。当初メンバーはまだ10代とあどけない頃でアーティスト転向は時期尚早だったかもしれません。
ファンもグループの変化に戸惑いを感じ、次第に離れて行ったと言われています。

アーティスト宣言は、当然、ファンから注目を集めました。40代の男性ファンは「自分がついていなくちゃ感がアイドルを応援する魅力。アーティストになると、しっかりしたお姉さんのようで張り合いがありません」。一方で、同じくファンのkomahikoさんは「楽曲やパフォーマンスは魅力なので、今後も応援します。ファンとの接触で人気のアイドルたちとは一線を画すのも賛成です」と肯定的です。
「ファンからすると、未完成で親しみがもてるアイドルは水平な関係。一方、プロとしての技能を提供するアーティストは、崇(あが)める対象で垂直の関係です。手の届かない存在になることを意味しています」

アイドルは頼りなくて危なっかしいところがかえって「守ってあげたい、応援してあげたい」という思いになっているところがあるのでアーティスト宣言はファンからするとちょっと寂しい気持ちがしたのでしょうね。

2015年メンバーの小西が脱退

2015年メンバーの小西が脱退

東京女子流は当初5人で活動を続けてきましたが2015年になってメンバーの一人だった小西彩乃さんがグループを脱退することを発表しました。
持病の腰痛の治療のため、活動を休止していましたが惜しまれつつも脱退、そして芸能界引退となりました。

「東京女子流として同じ夢を目指して頑張っていける自信がなく、4人がこれからもっと上を目指していこうとしてるのに、私がこんな中途半端な気持ちでやっていくのは申し訳ないし、足を引っ張るだけじゃないかと思い、今回の決断をさせてもらうことになりました」
「デビューした頃は、本当に子供で、何も考えずに歌って踊って楽しくやっていけたけど、だんだん体が成長していくにつれて、自分が自信をもってやってきた歌がうまく歌えなくなって、歌って踊ることの大変さに気づいてからずっと不調だったけど、時間は止まってくれない」
女子流は女子流でしかない

女子流は女子流でしかない

アーティスト宣言によってファンが戸惑っていることを感じ取ったのかは定かではありませんが2017年「アーティスト宣言」を事実上撤回したことで話題になりました。グループはスペシャル動画を配信し
「当時のスタッフのかじ取りであったが、結果的に活動を狭めてしまった」「アイドル、アーティスト受け取り方はどっちでもいい」と語っていました。

期待しているファンもいる!

期待しているファンもいる!

東京女子流が売れないと最近囁かれていますがもちろんそんな話ばかりではありません。他のアイドルに比べて歌唱力が高いと言われているグループですので今後はもっと人気が出るだろう、と期待しているファンもいるのです。ネットを見てみるとそんな期待の声も一部ありました。

2013~2015年辺りまで東京女子流はいろいろと壁にぶつかり伸び悩みましたが最近は体制を整えてまた評価が上がってきてるように感じます。
舞台や映画なども出てますが活動の中心はライブであり、現在の動員規模だとテレビの音楽番組に出るにはもうちょっと先にするのが自然かなと思います。
元々エイベックスが力を入れていたグループでは無いのであまり派手に宣伝されたりした時期は無いのですが大きいライブにブッキングされたりアニメの主題歌に抜擢されたりなどはあったしもっと仕事貰えるかはこれからの活躍次第だと思います。
今はまだ知る人ぞ知るというグループですが音楽性の高い曲をずっと積み重ねてきてるので数年以内にブレイクする時期、大きく売り出す時期が絶対に来ると思います。

東京女子流はなぜ売れないのか?という質問に対するコメントです。

海外進出も視野に入れている

海外進出も視野に入れている

東京女子流は結成当初から海外も視野にいれた活動を展開しており、特に台湾や香港などで人気が高いことで知られています。
2018年にはペルーで開催された日本イベントに出演するなど「第二のBABYMETAL」になるべく活動中です。

東京女子流メンバー人気ランキングを発表

それではここからはメンバーの人気ランキングを発表します。

東京女子流メンバー人気ランキング4位 山邊未夢(やまべ みゆ)

山邊未夢

山邊未夢

・1996年6月24日生まれ
・千葉県出身
・愛称はみゆ、べーやま、ひよこ隊長
・デビュー当初から2014年までリーダーだった
・2007年「avex audition project俳優・タレント・モデルオーディション」に合格
・2010年に東京女子流のメンバーとしてデビュー
・妹はAKB48の山邊歩夢
・弟もいる

妹はAKBの山邊歩夢

妹はAKBの山邊歩夢

山邉さんの妹はAKBチームBのメンバー山邊歩夢さんです。歩夢さんは2015年に「第2回AKB48グループ ドラフト会議」で指名され、2017年に正式メンバーに昇格しています。
未夢さんは歩夢さんよりも早くデビューしており、先輩ですね。歩夢さんはデビューが決まった時「わからないことがあったらお姉ちゃんに聞いていきたい」と語っており、仲の良さが伺えます。

東京女子流メンバー人気ランキング3位 中江友梨

中江友梨

中江友梨

・1997年6月28日生まれ
・大阪府出身
・愛称は「ゆり」
・身長155㎝
・小さいころからモデルとして活動
・2010年に東京女子流としてデビュー
・兄が二人いる
・2015年にサイプレス上野とユニット「サ上と中江」を結成しミニアルバムを発売

ヒップホップユニットが話題に

ヒップホップユニットが話題に

中江さんは東京女子流のステージリーダーですがその活動は東京女子流にとどまらず、様々な分野で活動しています。
ヒップホップユニット「サ上と中江」を結成したサイプレス上野さんは17歳年が離れていることで話題になりました。
またアイドルがヒップホップを歌うという新しさが受けマニアックな人気を得ました。ユニットは3年間活動しその間はライブ活動などの活動を精力的に行っていました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

整形アイドル・明治の顔の変化!過去と現在を比較【AXEメンバー】

AXEというアイドルグループのメンバー明治ですが、過去から現在にいたるまで自身が行った整形を公表したことで話…

sagada / 4622 view

塩対応の意味・由来とは?AKBぱるること島崎遥香の握手会対応などで話題

元AKB48のぱるること島崎遥香の握手会などで話題になった「塩対応」という言葉の意味や由来についてまとめまし…

akb48er / 9722 view

岡崎百々子の父は博多華丸!母・姉など家族をご紹介

さくら学院の元メンバー、岡崎百々子さんの父はあの博多華丸さんだった!岡崎百々子さんの母や姉など家族とのエピソ…

cibone / 10148 view

もえのあずきの本名と年齢&セレブ実家や親の職業も総まとめ

アイドルで大食いファイターのもえのあずきさんの本名や年齢、そして実家がセレブと言うことも判明!もえのあずきさ…

マギー / 30477 view

齋藤飛鳥の身長や体重は?顔の大きさや頭周りなど抜群のスタイルも徹底調査!

アイドル界最小クラスの小顔の持ち主!乃木坂46齋藤飛鳥さんのその小さな顔や頭周りの大きさ、8頭身の抜群のスタ…

samax82 / 40716 view

高部あい&加護亜依は薬友達?高部の釈放2日前にハワイに逃亡!?

麻薬取締法違反の容疑で逮捕(後に釈放)された高部あい。じつは高部あいに薬をすすめた元アイドルというのが元モー…

geinou_otaku / 13669 view

元アイドリング倉田瑠夏の現在!中学・高校・大学から今までを総まとめ

2015年に実質の解散となったアイドリング!!!。元メンバーたちは卒業後もさまざまなメディアにて活躍していま…

sagada / 5727 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【ハーフ】マーシュ彩の身長と体重&2歳下の妹やかわいい画像まとめ【セブンティーン専属…

「第2の1000年に一度のアイドル」として注目を浴びているマーシュ彩の身長や体重、2歳歳下の妹、そして躍進の…

geinou_otaku / 13099 view

新潟アイドルNegiccoメンバーの人気順ランキング!プロフィールも公開【ねぎっこ】

新潟のご当地アイドルとして活動しているNegicco(なぎっこ)ですがメンバーの人気順やプロフィールをファン…

totsu1102 / 9532 view

転校少女歌撃団メンバー人気順ランキングTOP7!チェキ会接触がヤバい!

徐々に人気を上げてきているアイドルグループ転校少女歌劇団ですが、各メンバーの人気順位はどうなっているのか、ま…

sagada / 6397 view

長月翠の太ってた頃のお腹がヤバい!画像&ダイエット方法をまとめ

女性アイドルグループ「ラストアイドル」に所属する長月翠さんは13kgのダイエットに成功していて、お腹がぽっこ…

tomo1234 / 11708 view

芹那の本名や生い立ち・実家や家族!父親・母親・兄弟まとめ

女性アイドルグループSDN48の元メンバーの芹那さん。 今回は、芹那さんの本名や生い立ち・実家や家族・父親…

さくら / 299 view

齊藤なぎさの中学は白百合?性格や高校生疑惑も調査

指原莉乃プロデュースのアイドルグループ「=LOVE」メンバーの齊藤なぎさですが、性格や中学が白百合の噂、偏差…

sagada / 10331 view

武田玲奈の彼氏はバトシン? 高校時代の元カレとのキス画像あり

モデルや女優として活躍している武田玲奈の彼氏(バトシン)についてまとめています。武田玲奈が高校生時代に撮影し…

geinou_otaku / 11315 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);