スポンサードリンク

記事の前半で中森明菜のプロフィールを、中盤で人気曲ランキングTOP10を、後半でTOP11~30を一挙にご紹介します。

孤高の歌姫、中森明菜

「憧れのアイドル歌手」の代表格

「憧れのアイドル歌手」の代表格

80年代にデビューし、カリスマアイドル〜歌手として今なお世代を問わず憧れを集める中森明菜さん。常にどこか影のある雰囲気を漂わせ、「孤高の歌姫」とも呼ばれています。

中森 明菜(なかもり あきな、1965年7月13日 - )は、日本の歌手、女優。80年代アイドル。本名同じ。東京都大田区生まれ、清瀬市育ち。明治大学付属中野高等学校定時制中退。研音、コレクション、コンティニュー、N.A.P.C、楽工房を経てFAITH(ファイス)所属。所属レーベルはユニバーサルJ、ユニバーサルミュージック内の私設レーベル歌姫レコーズ。
アイドルとしてデビュー

アイドルとしてデビュー

1982年、オーディション番組『スター誕生!』の合格をきっかけにデビューした中森明菜さん。王道アイドルの松田聖子さんと、クールな異端児アイドル中森明菜さんという正反対のイメージで、当時のアイドル人気を二分しました。

アイドルからアーティストへ

アイドルからアーティストへ

アイドルというと、プロデューサーに言われるがままにパフォーマンスするイメージがあると思いますが、中森さんはそういった部分でも一般的なアイドル像とは違いました。初期の頃からその片鱗は見られていましたが、80年代半ばには自ら自身のプロデュースを手掛け、よりアーティスティックで実験的な方向へ。アーティストと呼ぶにふさわしい存在でした。

紅白に出場して話題に

紅白に出場して話題に

体調の影響で活動休止をしていた時期もありましたが、2014年に12年ぶりに紅白歌合戦に出場。久しぶりにお茶の間に姿を見せ、話題になりました。

中森明菜の歌唱力は高い?

歌唱力&表現力が素晴らしい

歌唱力&表現力が素晴らしい

独特の低音域と伸びのある歌声で聴くものを魅了してやまない中森明菜さん。その歌声は圧倒的でドラマチックです。小悪魔感のあるコケティッシュな歌声から、大人びたセクシーな歌声まで使い分ける表現力も素晴らしく、歌唱力が高いことに間違いありません。歌が上手いアーティストランキングでも、しばしば上位にランクインしています。

中森明菜の人気曲ランキングTOP10

中森明菜の人気曲ランキング第10位:サザン・ウインド

8thシングル「サザン・ウインド」

8thシングル「サザン・ウインド」

1984年4月に発売された8枚目のシングル「サザン・ウインド」。リゾート地でのアバンチュールという松田聖子さんを思わせる設定の楽曲ですが、やはりどこかクールで緊張感漂う雰囲気なのが中森明菜さんらしいです。

中森明菜の人気曲ランキング第9位:十戒(1984)

9thシングル「十戒(1984)」

9thシングル「十戒(1984)」

1984年7月に発売された9枚目のシングル「十戒(1984)」。「売野雅勇ツッパリ路線の集大成ともいうべき作品」と評されたように、キレッキレで挑発的な中森さんに終始痺れっぱなしの1曲です。

中森明菜の人気曲ランキング第8位:ミ・アモーレ

11thシングル「ミ・アモーレ」

11thシングル「ミ・アモーレ」

1985年3月に発売された11枚目のシングル「ミ・アモーレ」。リオのカーニバルをテーマにしたサンバ調の楽曲で、彼女のその見事な歌唱力で情熱的に表現しています。中森さんが初めてレコード大賞を受賞した曲でもあります。

中森明菜の人気曲ランキング第7位:難破船

19thシングル「難破船」

19thシングル「難破船」

1987年9月に発売された19枚目のシングル「難破船」。元々は加藤登紀子さんの楽曲で、中森明菜さんがカバーしたものです。カバーすることになった経緯は、加藤さんがどうしても中森さんにこの楽曲を歌ってほしいと思いテープを送ったことがきっかけだそう。

中森明菜の人気曲ランキング第6位:スローモーション

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

歌が上手い!松たか子の人気曲ランキング30選【動画付き】

3度目の紅白出場を果たした松たか子のこれまでのシングル曲のおすすめを30曲をランキング形式で紹介していきます…

ニャンパッド / 8253 view

上原多香子の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

大人気のグループ「SPEED」の元メンバーで、現在は美容家として活動している上原多香子さん。 今回は、上原…

さくら / 5749 view

リトグリ麻珠の卒業理由!彼氏や妊娠疑惑&現在も総まとめ

Little Glee Monster(リトグリ)の元メンバーとして活躍していた麻珠の卒業理由を紹介していま…

ニャンパッド / 10182 view

青山テルマはハーフ?実家や家族情報からその答えを検証

「ここにいるよfeat.青山テルマ」で一躍ブレイクを果たした青山テルマ。そんな彼女のハーフ説の真相や実家につ…

geinou_otaku / 6369 view

fhanaの人気曲ランキングTOP13!メンバープロフィールも公開【動画付き】

アニソン注目ユニット「fhana(ファナ)」のメンバープロフィールや、人気曲をランキング形式でまとめてみまし…

rogi0718 / 7051 view

安室奈美恵とSAMの馴れ初めや結婚&離婚原因まとめ!子供は有名大学に進学

安室奈美恵とSAMの馴れ初めは結婚生活はわずか4年半!離婚原因はあの事件が関係?国民的アイドルの波瀾万丈すぎ…

マギー / 12524 view

元ZONE・TOMOKAの現在!妊娠&結婚で引退の真相も調査

『secret base』で一世を風靡したガールズバンドZONE元メンバーのTOMOKA(西村 朝香)。今回…

sagada / 18710 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ZARDアルバム全11枚!坂井泉水の歌唱力の魅力も徹底紹介

平成のカリスマアーティストZARDのおすすめのアルバムといいますか全11枚のアルバムを時系列順に歌唱力と合わ…

ニャンパッド / 6674 view

ファンが選ぶ!大塚愛のアルバムおすすめ5枚まとめ

女性シンガーソングライターとして2000年頭に話題となった大塚愛のおすすめのアルバムを5つ紹介します。年月と…

ニャンパッド / 6753 view

May J.が結婚!旦那の尚玄との熱愛・入籍報道&子供まとめ

歌姫として名高いMayJ.さんですが、2014年に彼氏との熱愛がフライデーされています。お相手は俳優でモデル…

マギー / 25575 view

コムアイの彼氏情報!フライデーの熱愛報道まとめ【水曜日のカンパネラ】

話題の新世代アーティスト「水曜日のカンパネラ」のコムアイに熱愛発覚!フライデーに報道された彼氏・イラストレー…

cibone / 8844 view

ザ・ピーナッツのヒット曲!現在の活動と死因&引退理由を総まとめ

1960年代に大ヒットしたグループであるザ・ピーナッツですが当時のヒット曲、またメンバーの現在と引退理由や死…

totsu1102 / 18008 view

ファンが選ぶ!YUIの人気曲ランキング30選まとめ

女性シンガーソングライターYUIの人気曲をランキング形式で30曲紹介しています。青春の真っ只中にいる若者たち…

ニャンパッド / 6516 view

元ZONE・TAKAYOの現在!結婚や関係者の裏話も紹介

かつて『secret base』の大ヒットで一世を風靡したガールズバンドZONE元メンバーのTAKAYO(大…

sagada / 11351 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);