スポンサードリンク

記事の前半で中島みゆきのプロフィールを、中盤で人気曲ランキングTOP10を、後半でTOP11~40を一挙にご紹介します。

時代を超えて愛される歌手、中島みゆき

稀有なシンガーソングライター

稀有なシンガーソングライター

40年以上にもわたって第一線で活躍し続ける稀有なシンガーソングライター、中島みゆきさん。日本の/人間の深層の描写に優れた歌詞、耳なじみの良いメロディ、魂を揺さぶるような表現力で、たくさんの日本人の心を感動させてきました。

中島みゆきさんは2015年でデビュー40周年を迎えました。70年代から現在まで、年代ごとに大きなヒット曲があるのはすごいことですね。世代を超えて楽曲が愛されている何よりの証拠です。

年代ごとの代表曲:
1970年代:わかれうた(1977年)
1980年代:悪女(1981年)
1990年代:空と君のあいだに/ファイト! (1994年)
2000年代:地上の星/ヘッドライト・テールライト(2003年)
2010年代:麦の唄(2014年)

他アーティストへの楽曲提供も

他アーティストへの楽曲提供も

また、デビュー当時から研ナオコさんや工藤静香さんをはじめ、様々なミュージシャンへの楽曲提供も行ってきました。最近ではTOKIOの「宙船」が有名です。

中島みゆきの歌唱力は高い?

中島みゆきさんの歌について、ネット上では「上手い」という声と「下手」という声がどちらも見られます。

中島みゆきは歌が上手いのか?

中島みゆきは歌が上手いのか?

中島みゆきさんは個性的で迫力のある歌声と優れた表現力を持ったアーティストです。一方、ピッチの正確さや声量の安定感などは弱いかもしれません。ですが、正確で安定性のある歌=良い歌とは限りません。

また、中島みゆきさん本人も、昔からよく比較されていた松任谷由実(ユーミン)さんと共に「歌唱力で勝負している気は無い」と言っていたそうです。

二人とも「歌唱力で勝負している気はない」と大昔から言い合っていた記憶があります。

中島みゆきさんは人の魂を揺さぶるような歌を歌う表現者であることは確かであり、そういった意味で歌唱力が高いと言えるでしょう。

中島みゆきの人気曲ランキングTOP10

ここからは中島みゆきさんの人気曲をランキング形式でご紹介します!カラオケや楽曲ダウンロードの人気順などを参考にして順位付けした独自のランキングです。

中島みゆきの人気曲ランキング第10位:慕情

45thシングル「慕情」

45thシングル「慕情」

2017年8月に発売された45枚目のシングル「慕情」。テレビ朝日系『帯ドラマ劇場・やすらぎの郷』の主題歌になりました。残された時間の中で、人生における「愛すること」の大切さを改めて歌った歌詞が深く共感を呼んでいます。

中島みゆきの人気曲ランキング第9位:ヘッドライト・テールライト

37thシングル「ヘッドライト・テールライト」

37thシングル「ヘッドライト・テールライト」

2000年7月に発売された37枚目のシングル「ヘッドライト・テールライト」。『プロジェクトX〜挑戦者たち〜』の主題歌になった「地上の星」の両A面シングルとしてリリースされ、こちらはエンディングテーマとして使われた楽曲です。ゆったりと優しい曲調で、名も知れず戦い抜いた人々への鎮魂歌のように聞こえます。

中島みゆきの人気曲ランキング第8位:わかれうた

5thシングル「わかれうた」

5thシングル「わかれうた」

1977年9月に発売された5枚目のシングル「わかれうた」。中島みゆきさんにとって初めてオリコンシングルチャート1位を獲得した曲で、ミリオンセールスを達成しました。中島みゆきさん=失恋ソングといったイメージが形成された初期の代表曲であり、今なおたくさんのミュージシャンによってカバーされています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

島袋寛子と元旦那・早乙女友貴の結婚や子供情報!馴れ初めから離婚した現在まで総まとめ

2017年に12歳年下の俳優・早乙女友貴さんと結婚した島袋寛子さんですが、2023年に離婚となってしまいまし…

マギー / 17396 view

川本真琴の現在は劣化してる?昔・若い頃と今の画像で比較検証!

シンガーソングライターの川本真琴の劣化具合にネット民騒然……?そこで、昔の若い頃と現在の画像を比較するととも…

geinou_otaku / 34684 view

絢香が太った原因はバセドウ病?現在と過去の画像で徹底比較

シンガーソングライターの絢香が太ったと話題になっています。その原因は病気の「バセドウ病」なのか、それとも妊娠…

geinou_otaku / 15038 view

宇多田ヒカルの母の自殺&父との確執など家族情報まとめ

宇多田ヒカルさんの家族についてまとめました。父親は音楽プロデューサーの宇多田照實さん、母親は演歌歌手の藤圭子…

マギー / 20124 view

上原多香子と阿部力のLINE内容・不貞行為が最低!旦那TENNさん自殺理由が明らかに…

上原多香子さんと阿部力さんのW不倫という不貞行為が発覚しました。夫のTENNさんが自殺した理由は、二人のLI…

マギー / 259885 view

Perfumeあ~ちゃんの彼氏はサバンナ高橋?バーンズ勇気? 熱愛スキャンダルまとめ

Perfumeあ~ちゃんの彼氏遍歴についてまとめています。本命はサバンナ高橋茂雄でしょうか?それとも新恋人と…

geinou_otaku / 14147 view

Perfumeかしゆかは前髪無いと別人?かわいい私服画像も大公開!

Perfumeのかしゆかは前髪ぱっつんが特徴的。しかし前髪が無いと別人らしいです。また、なぜあんなに髪がサラ…

sagada / 38594 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【既婚】ほないこかの結婚相手・旦那は音楽関係者の飯島拓也!?【ゲスの極み乙女。ドラム…

「美人すぎるドラマー」として人気を誇るゲスの極み乙女。のドラム・ほないこかが結婚していたことを週刊文春が報じ…

geinou_otaku / 10049 view

椎名林檎の人気曲ランキング最新版!歌唱力も解説!

センセーショナルかつ妖艶なパフォーマンスで、多くの人を魅了するミュージシャン・椎名林檎さんの人気曲ランキング…

cibone / 4598 view

鷲尾伶菜と中島健人が結婚?共演で熱愛?匂わせ・指輪・馴れ初めまとめ

熱愛が報じられた元E-girlsの鷲尾伶菜さんとSEXY ZONE中島健人さん。報道直後からは、過去の匂わせ…

さくら / 674 view

コムアイの彼氏情報!フライデーの熱愛報道まとめ【水曜日のカンパネラ】

話題の新世代アーティスト「水曜日のカンパネラ」のコムアイに熱愛発覚!フライデーに報道された彼氏・イラストレー…

cibone / 8898 view

女子十二楽坊の現在と消えた理由が壮絶!メンバーは実は13人!?

女子十二楽坊と言う名前からメンバーは12人だと思ってましたが実際は13人だったことが判明!人気絶頂の中日本の…

マギー / 52527 view

森田童子の性別と本名&素顔|死去と死因について総まとめ

「ぼくたちの失敗」で一躍ブレイクした森田童子さんは性別、本名、素顔、その全てが謎に包まれたミステリアスな人物…

マギー / 15040 view

宇野実彩子(AAA)の学歴と若い頃!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

今回は、AAAのメンバー宇野実彩子さんの学歴や出身大学・高校・中学・小学校、そして若い頃をまとめて紹介します…

さくら / 2997 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);