スポンサードリンク

荒川静香は元フィギュアスケート選手

荒川静香

荒川静香

荒川さんは2006年に開催されたトリノ五輪フィギュアスケートにて見事金メダルに輝いた方です。トリノ五輪では日本選手団は思うように結果が出ず、もしかしたらメダル無しか、と思われていましたが荒川さんが唯一金メダルを獲得しました。
そのためトリノ五輪は主に荒川さんに注目が集まる大会となったのです。

オリンピックの金メダルの意味というと、また私の中では違うところにあるんです。そこまで自分がどんな気持ちのときにも一緒に支えてついてきてくれた、周りにいてくれた人たちがいたから自分がそこまで行けたということが一番嬉しくて、それが自分の競技生活の最後に得た喜びだったんじゃないかなというふうに今でも思います。
荒川静香のプロフィール

荒川静香のプロフィール

・1981年12月29日生まれ
・東京都出身
・サラリーマンの父と幼稚園教諭の母の間に生まれる
・1歳の時に仙台に引っ越す
・幼少期はいろいろな習い事をやっていた
・5歳の時に「ちびっこスケート教室」に入会
・小学校1年生の時に本格的にスケートを始める
・1998年長野五輪の代表に選出され、総合13位
・トリノ五輪後はプロに転向
・海外では「クールビューティー」と言われる
・イナバウアーは荒川の代名詞的な技
・2013年に結婚、2014年に第一子が誕生
・現在は解説者としても活躍

フィギュアを選んだ理由

フィギュアを選んだ理由

荒川さんは小さいころたくさんの習い事をやっており、フィギュアもその一つに過ぎませんでした。
たくさんの習い事の中からフィギュアを選んだのはなぜだったのでしょうか?理由はインタビューで語っていました。

私にとって一番難しかったからでしょうね。すぐにできるようになってしまうものはすぐに飽きてしまうタイプなんです(笑)。色々と習い事もしましたが、それ以上伸ばそうと思えなかったものがほとんどで、フィギュアスケートの場合、覚えていく技が多いことと、自分にとって私生活では培えない感覚が非常に魅力的でした。すぐにクリアできる技が多くなかったことが、続いた要因になったのではないかと思います。

荒川さんはそれなりに苦労が無いと奮起出来ないタイプなのでしょうか?
ですがこの選択が荒川さんの人生を左右することになるわけです。

荒川静香は結婚している?夫はどんな人?

素敵なドレスですね

素敵なドレスですね

さきほども少し触れましたが荒川さんは2013年に結婚しハワイ島のハプナビーチプリンスホテルにて式を挙げました。
写真はその時の荒川さんの様子です。ドレスはスケートの衣装を担当してきたチームがデザインしたものです。

結婚相手との出会いのきっかけは、お互いの母親の共通の知人の方からの紹介でした。「独身同士、年齢も合う人がいるので一度会ってみませんか?」と気軽なお誘いがあったんです。いつもはそういったお話にも気が進まないことが多いのですが、なぜか不思議とそのときだけは素直に「会ってみたいな」と思えました。普段知り合うことのないような仕事を持った友人が増えたら楽しいだろうな、と思えたからかもしれません。
結婚前にスクープされてしまう

結婚前にスクープされてしまう

実は荒川さんは結婚前に現在の旦那さんとデートの最中を週刊誌にスクープされ、話題になっていました。
情報によると旦那さんは都内の総合病院で外科医として勤務しているお医者さんで、身長180㎝となかなかの長身です。
写真と見てみると結構がっちりした印象です。

彼は、仕事が多忙なせいか、自宅にテレビもないという人で、私のこともほとんど知らなかったようです。もちろん、オリンピックでメダルを獲った人……ということは知っていてくれたようですが(笑)それ以上のことは、何も。私の外見さえあまりよく知らなかったようなんです。ですから、最初の待ち合わせのときも私を見つけられなかったほどでした。

外科医は忙しそうですからね。テレビも持っていないなら世間の情報にも疎そうですし、流行にも興味が無さそうです。でもそんな人だから荒川さんにも先入観を持たずに自然に交際ができたのかもしれません。

今の時代、インターネットで私の名前を検索したら、たくさんの情報がすぐに出てくると思います。でも彼は、「相手は自分のことを何も知らないのに、自分が相手のことを必要以上によく知っているのはフェアではない」と、あえて何も情報のないところから、私と出会ってくれました。その心遣いには、今でもとても感謝しています。
結婚の決め手は感じ方が似ていた事

結婚の決め手は感じ方が似ていた事

荒川さんが結婚を意識するのはそう難しいことではなかったようです。荒川さんによると旦那さんとは「楽しい」と感じるポイントが似ているそうで、そんなポジティブな時間を共有できたことが大きかったようです。
プロポーズも共通の趣味であるダイビングの為に訪れた場所だったとのことです。

結婚指輪は「ピアジェ ローズパッション」

結婚指輪は「ピアジェ ローズパッション」

結婚指輪はスイスの宝飾ブランド「ピアジェ ローズパッション」にて購入したそうです。
高級ブランドの指輪であるため、価格の方が気になったのか「消費税が上がる前の3月中に決めました」と語っていました。

荒川静香の子育てが凄いと話題に

出産後すぐに仕事に復帰

出産後すぐに仕事に復帰

2014年にめでたく第一子が誕生した荒川さんですが出産してすぐにフィギュアを再開し話題になっています。
大抵の女性は出産直後は自分の体の回復を待ちながら育児をメインにする生活に切り替えるものですが荒川さんはそうではなかったのです。
フィギュア復帰だけではなく日本スケート連盟副会長にも就任し、仕事と子育てを両立しているのです。

「子育てについて、『日々の娘の変化に親として成長させてもらっている』と言いながらも、その端々で『大変、大変』を連呼していました。子どもが寝ている早朝や、同居する両親に子どもを預けるなどなんとか時間をつくって、スケートの練習時間に充てているようです。短時間集中して練習し、家事、育児を犠牲にしていないことをアピールしていましたが、その表情には少し疲れが感じられました」(同記者)

荒川の方針には賛否両論ある

荒川の方針には賛否両論ある

出産後すぐに現場復帰する荒川さんの方針には賛否両論あり、「なんで育児を犠牲にしてまで仕事復帰するの?」という批判も聞こえてきます。
子育てのやり方は人それぞれであり、親が正しいと信じる方法ならば誰も批判する権利はないでしょう。
ただこういう話をするときはいつも子供の「お母さんと一緒にいたい」という思いが無視されている感じがするのが残念です。

周囲のサポートが可能にする両立生活

周囲のサポートが可能にする両立生活

荒川さんが子育てをしながらアスリートとしてフィギュアに打ち込めるのは周囲のサポートがあるからに他なりません。
まず2世帯住宅で同居する両親のサポートがあり、旦那さんも荒川さんのやり方に理解を示しているというのが大きいのです。
傍から見ると羨ましい生活に見えますが荒川さん自身はかなり「ギリギリ」な状態のようです。

荒川さんなりの子供への思い

荒川さんなりの子供への思い

自分を追い込んでまで仕事と子育てを両立するのには理由があります。
まず荒川さんには「娘がわかるようになるまでプロスケーターを続けたい」という思いです。
自分が活躍している姿を少しでも多く子供に見せたい、という思いが荒川さんの今を支える原動力です。

不穏な噂もある

不穏な噂もある

こうやって見ると順風満帆な生活に思えるかもしれませんが、有名人なだけにいろいろな噂が流れます。その噂の1つが「夫が帰って来ていない」という噂です。外科医である夫もまた荒川さんに負けない多忙な方ですからなかなか家に帰れない時もあるのでしょう。
荒川さんの両親と夫との相性はよく、2世帯住宅で暮らす案も夫は快諾したようですが実際始まってみると居心地が悪かったのかもしれません。

荒川静香の現在は?

フィギュアの解説者としても活躍

フィギュアの解説者としても活躍

現在の荒川さんはプロスケーターとしてアイスショーに出演する傍ら解説者としても活動しています。
2018年平昌五輪でもフィギュア解説者として活躍していたことは記憶に新しいですね。
子供も大きくなってきて、元気いっぱいのようです。

「子供が街中でママじゃなくて、荒川静香と呼ぶのが困る。テレビなどで私の名前を耳にして、そう呼べば必ず振り返ると分かったみたい。街中で皆が振り返るので、気を抜いて歩いていると恥ずかしい思いをする」

3歳ともなれば周りの状況が理解できるようになってくる年齢です。
お母さんがどうやら有名人らしい、と気が付き始めたのでしょうか?

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

浅田舞の彼氏まとめ!DEppaと結婚報道が出るも即座に否定した理由とは!?

元フィギュアスケート選手で現在はタレントとして活躍している浅田舞の歴代彼氏をまとめています。浅田舞の彼氏とし…

geinou_otaku / 11544 view

村主章枝が歯を矯正?ほくろないのは除去?情報まとめ【画像付き】

元フィギュアスケート選手の村主章枝さんが歯を矯正したのではと話題になっています。またほくろを除去したとの噂も…

kii428 / 9663 view

木村沙織の妹・木村美里はかわいくない? 姉がかわいいだけ?画像で検証

木村沙織の妹・木村美里も姉と同じくバレーボール選手として活躍。そんな妹の画像をまとめています。かわいくない?…

geinou_otaku / 18025 view

平野美宇の父・母・妹など家族情報!発達障害の妹の現在は?

天才卓球少女の平野美宇さんの父・母・妹など家族についてまとめています。平野美宇さんの父親は内科医、歯アホやは…

マギー / 11852 view

藤澤五月の身長や体重!ボディビルのマッチョ筋肉画像・病気やステロイドの噂も総まとめ

人気を集めた女子カーリング「ロコ・ソラーレ」の藤澤五月さん。 今回は、藤澤五月さんの身長や体重、顔でかい・…

さくら / 2285 view

今井メロの旦那と子供(息子/娘)の情報!結婚歴と離婚歴も総まとめ

元スノーボードハーフパイプ選手で現在はタレントや某女優としても活動している今井メロさんの3度の結婚歴と離婚歴…

KUNOTAN / 20710 view

藤澤五月の年収や収入源まとめ!カーリング以外でも仕事あり

女子カーリング、ロコ・ソララーレの藤澤五月さんは、カーリング女子としての活動以外にも、普段は地元の北見市で仕…

さくら / 1247 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

宮里藍の父の皮膚のあざは病気?家族情報を総まとめ

先日電撃引退を発表した宮里藍選手。プロゴルファー家族を支えた父が緊急入院、また皮膚にあざがあり病気ではないか…

マギー / 14061 view

ナックル姫・吉田えりの現在!彼氏や結婚の可能性まで総まとめ

元女子野球選手の吉田えりさんに関する記事です。まずは吉田さんの簡単な経歴の紹介と現在の活動、そして彼氏の存在…

KUNOTAN / 4588 view

今井メロの旦那と子供(息子/娘)の情報!結婚歴と離婚歴も総まとめ

元スノーボードハーフパイプ選手で現在はタレントや某女優としても活動している今井メロさんの3度の結婚歴と離婚歴…

KUNOTAN / 20710 view

浅田舞に金髪&クラブ通いの過去!実は性格悪くて嫌いなアンチ急増中!?

浅田真央の姉、浅田舞の性格や金髪&クラブ通いの過去をカミングアウトした一件、ネット民の反応をまとめています。…

geinou_otaku / 26733 view

本田真凜と宇野昌磨の熱愛はいつから?身長差・結婚・馴れ初めまとめ

今回は、本田真凛さんと宇野昌磨との熱愛や馴れ初め、結婚があるのかどうかまとめて紹介します。

さくら / 358 view

なでしこ鮫島彩は彼氏いる?熱愛相手・結婚情報まとめ

なでしこJAPANでおなじみの女子サッカー選手、鮫島彩さんに関する記事です。まずは鮫島彩さんの経歴をご紹介し…

KUNOTAN / 37598 view

木村沙織の妹・木村美里はかわいくない? 姉がかわいいだけ?画像で検証

木村沙織の妹・木村美里も姉と同じくバレーボール選手として活躍。そんな妹の画像をまとめています。かわいくない?…

geinou_otaku / 18025 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);