スポンサードリンク

吉永小百合さんのプロフィールを紹介!

吉永 小百合(よしなが さゆり)

吉永 小百合(よしなが さゆり)

本名 岡田 小百合
生年月日 1945年3月13日
出身地 東京都渋谷区
国籍 日本
身長 157cm
血液型 O型
職業 女優、歌手
ジャンル 映画、テレビドラマ、CM
活動期間 1957年 -

デビューは小学校6年生!

デビューは小学校6年生!

1957年渋谷区立西原小学校6年生の時、ラジオ東京(現 TBSラジオ)の連続ラジオドラマ『赤胴鈴之助』でデビュー!
その年の10月には、ラジオ東京制作のテレビドラマ『赤胴鈴之助』でテレビデビューを果たしました!

電撃結婚!

電撃結婚!

吉永小百合さんは28歳の時に15歳年上のフジテレビディレクター、共同テレビ社長、会長、取締役相談役を歴任した岡田太郎三と電撃結婚!

バツイチと言うことから、周囲には祝福されず両親も披露宴には出席してくれなかったと言います。

120作の映画に出演!

120作の映画に出演!

2018年3月10日に公開された「北の桜守」は、吉永小百合さんの120本目の出演作ということでも話題となっています。

1959年の映画初出演から59年の時を経て到達した120本目の節目となる『北の桜守』。その舞台は北海道。この作品は、『北の零年』(2005年公開)、『北のカナリアたち』(2012年公開)に連なる、北海道を舞台にした「北の三部作」の最終作として企画されており、彼女自身、企画段階から「東映さんが120本目の映画を作ってくださるというので、できれば北海道を舞台にしていただければ」(「キネマ旬報」2018年3月上旬号/キネマ旬報社)とリクエストを出していたという。

タモリさんもサユリストを公言!

芸能界にもファン多数!

芸能界にもファン多数!

吉永小百合さんのファンのことを「サユリスト」と呼びますが、サユリストの中には著名人も多数いるんです!

その中でも有名で本人も公言しているのがタモリさんです!

 「タモリさんなど大物たちから一目置かれていることからも分かるように、吉永さんは中高年のファンが多い。週刊誌にしても吉永さんのことを悪く言えば、こちらがバッシングされてしまいます。以前、とあるイベントで作家の中村うさぎさんが、吉永さんが整形しているのではといったような発言したときには、記事にするどころか、うさぎさんが報道陣から反感を買ったほどです」(週刊誌記者)
タモリさんをはじめとする往年のファン『サユリスト』にとって、吉永さんは昔も今も清純派で、女神としてあがめる存在という指摘があります。実際、配給元など映画製作側の関係者にも吉永さん崇拝者はかなりいます。
「サユリスト」(吉永のファンの呼称)として芸能界でも有名なタモリは、吉永の一年後輩で同大学に入学した。当時、吉永の大ファンだったタモリが食堂で彼女に遭遇したときのこと。なんとタモリは吉永の食べ残しに手を出そうとしたというのだ。
ただのストーカー?

ただのストーカー?

吉永小百合さんを好きすぎるあまり、大御所の思わぬ行動に驚きを隠せません!

番組のMCをしていた坂上忍さんも「え…ただのストーカーだったの?」と控えめのツッコみをしていました!

吉永小百合はタモリさんとの共演拒否!?

なぜ共演しないの?

なぜ共演しないの?

サユリストを公言しているタモリさん。
しかし、共演している姿って見たことはないですよね。

タモリさん程の大御所なら「吉永小百合さんと共演したい!」と言えば一発で実現可能なような気もしますが、なぜテレビで共演する姿が見られないのでしょうか。

「好きじゃない」

「好きじゃない」

清純派女優の吉永小百合さん。
初めてタモリさんをテレビで見たときには、その芸風があまり好きではなかったようです。

吉永 あの、本当のこと言うと、テレビで最初に(タモリを)見た時はね。

タモリ ええ。

吉永 ちょっと‥‥あんまり、そんなに好きじゃなかったの。

タモリ ということは、はっきり言いまして、キライと?

吉永 いや、す、好きじゃなかったんです。

 言葉を置き換えたことで、タモリへの苦手意識が鮮明になってしまう。さらにゲストの沢田が“援護射撃”を放った。

沢田 つまり、いけ好かない人だと?

吉永 そう、何となく。

 やはり、タモリの「イグアナの擬態」を中心とした爬虫類的な芸風は、“永遠の清純派”のお気に召さなかったようである。
タモリさんが嫌い?

タモリさんが嫌い?

当初はタモリさんが嫌いだったことが分かりましたが、現在はその様な印象を受けませんよね!

実際に、間接的にタモリさんに語りかける対応も見せています。

鶴瓶は「吉永さんから血判を押してあるような手紙を頂いてビックリした。絶対に断れないでしょ!?」と言いつつ、「タモリさんに言ったら、『本当は僕がやるはずだった』と悔しがってた」とニンマリ。
鶴瓶が、吉永から直々にオファーの手紙をもらったと誇ると、吉永は「すみません、タモリさん」と茶目っ気たっぷりに呼びかけていた。

いいともファイナルでタモリと吉永小百合が32年ぶりの共演!

いいとも初共演!

いいとも初共演!

テレビでの共演はないですが、プライベートでは何度かお会いしているという吉永小百合さんとタモリさん。

そして、いいともファイナルではついに32年ぶりの共演も実現!
といっても、モニター越しですがタモリさんは大喜びでしたね!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

松下奈緒の彼氏は誰?熱愛や結婚の噂をまとめました!

容姿端麗で、ピアニストと女優二つの顔を持つ松下奈緒さん。気さくな性格で共演者からの評判もとってもいいようです…

kii428 / 9729 view

広末涼子の灰皿事件とは?関東連合との関係や闇が深い噂まとめ

若い頃何かと奇行が多く報道され話題となった広末涼子さん。一番驚いたのは灰皿事件!灰皿事件って何?という人のた…

マギー / 32616 view

黒島結菜の出身高校&大学は?眉毛が太くて可愛い画像もまとめ!

濃い眉毛がトレードマークの黒島結菜の出身高校や通っている大学、そしてかわいい画像をまとめています。

geinou_otaku / 7424 view

偏食家の志田未来の身長・体重は?激太り後のダイエット方法も大公開!

芸歴17年とベテランの風格を見せる志田未来さん。透明感たっぷりの清純派女優の顔からは意外なことに、好き嫌いが…

cuopu41 / 12343 view

南果歩の乳がんのステージは?現在の病状も総まとめ

女優の南果歩さんが2016年3月に乳がんであることを公表しました。人気女優の乳がんということで世間の関心が集…

ririto / 12130 view

松嶋菜々子が劣化!?若い頃と現在の画像を比較して検証した結果!

松嶋菜々子が劣化した!?ネット上ではファンがざわつく事態となっています。劣化した理由は、もしかしてあのちょう…

マギー / 22383 view

宮沢りえの母りえママの死因は?父と弟など家族情報を総まとめ

宮沢りえさんの父親・母親・弟など家族の情報をまとめました。宮沢りえさんの母りえママの死因などについても詳しく…

マギー / 29188 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

太った貫地谷しほりが痩せた!体重やダイエット方法も公開

ネット上で容姿や体型が何かと話題になる貫地谷しほりさん。かつてはかなり太った体型をしていましたが、現在は痩せ…

マギー / 7398 view

吉岡里帆の出身高校や大学まとめ!京都市内・偏差値71の学校に通う超才女だった

いまやグラビアやドラマだけでなく、多くのCMに出演中の吉岡里帆の出身高校や大学などの学歴についてまとめていま…

geinou_otaku / 20303 view

石原さとみと山下智久の熱愛から破局原因までを総まとめ

石原さとみさんと山下智久さんの熱愛から破局までを徹底検証!総まとめしてみました!2020年10月に突如結婚を…

マギー / 46171 view

新山千春の学歴と若い頃!出身高校・中学・小学校まとめ

タレント、女優として活躍している新山千春さん。最近は、YouTubeチャンネルを開設しYouTuberとして…

さくら / 5863 view

黒柳徹子の年収や収入源・自宅まとめ!驚愕の収入

1976年から47年に渡って続いている「徹子の部屋」の司会者、黒柳徹子さん。 今回は、黒柳徹子さんの年収や…

さくら / 1277 view

上戸彩が激やせで劣化!現在の体重と身長も総まとめ【画像あり】

上戸彩ですが出産後にテレビ復帰してからの激やせが心配になるレベルです!劣化しすぎている理由の原因は夫のHIR…

マギー / 31424 view

オスカー恋愛禁止ルールの年齢や実際のところを総まとめ

有名女優を多数擁する芸能プロダクションのオスカー。マネージメントの一環として、所属女優にある一定の年齢まで恋…

sagada / 6604 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);