アイドリング!!!とは?

フジテレビ主導のアイドルグループ

フジテレビ主導のアイドルグループ

アイドリング!!!はフジテレビで放送されていた『アイドリング!!!』という同じ名前のバラエティ番組から誕生したアイドルグループです。

アイドルとバラエティをコラボさせた先駆的存在。ネット配信や参加型アイドルフェスなど、新しいエンターテインメントツールに早期対応したアイドルグループの内の1つです。

グループ名の「アイドリング!!! (Idoling!!!)」は「アイドル (Idol) + 進行形 (ing)」で、「現在進行形で成長するアイドル」という意味が込められている。

一部媒体では「アイドリング」や「アイドリング!!」などと表記されることも多いが、正式な名称は「アイドリング!!!」(「!」は3つ)である。また、「Idol + ing」が語源であるため、英語表記も「Idling」ではなく「Idoling」が正しい。

アイドリング!!!は2015年に解散

『アイドリング!!!』で解散発表

『アイドリング!!!』で解散発表

2015年4月3日放送の『アイドリング!!!』にて、アイドリング!!!が同年10月31日に全員卒業という形で解散することが発表されました。

解散前に有終の美

解散前に有終の美

2015年10月5日、武道館にてアイドリング!!!最後のワンマンライブ『ング!!!ング!!!祭りだ!!! 〜良きところで武道館グ!!!』が開催されました。

前評判ではガラガラだろうと予想されていましたが、チケットはソールドアウトし6500名を動員。ファンたちの熱意により有終の美をかざることができました。

アイドリング!!!解散理由を徹底分析ング!

解散理由は不仲?

解散理由は不仲?

アイドルやバンドなど、グループ解散理由としてよくあるのがメンバーの不仲です。アイドリング!!!においても、かねてから何人かのメンバーの不仲がささやかれていました。

しかし不仲が解散理由かと問われると実際のところは不明。菊地亜美や河村唯が解散後にメンバーとの不仲を語っていますが、いずれもバラエティ番組での発言です。

こうしてネタにしているあたり、仮に不仲だったとしても解散理由になる程の不仲ではなかったと言えるのではないでしょうか?

代表曲に恵まれなかったのが理由?

代表曲に恵まれなかったのが理由?

アイドリング!!!にはいい曲がたくさんあることと思われますが、誰でも知っている代表曲となると話は別。『MAMORE!!!』がオリコン最高2位を記録していますが、一般知名度は正直低いです。

こうした点も解散理由の1つではないかと思われます。

菊地亜美卒業が理由?

菊地亜美卒業が理由?

2014年11月24日『〜菊地亜美アイドル卒業までのカウントダウン〜』をもって菊地亜美ばアイドリング!!!を卒業。

菊地亜美はアイドリング!!!のエースでありトップクラスの人気を誇っていたので、彼女の卒業によりアイドリング!!!の人気が下落して解散に繋がったというのは大いにあり得る話です。

フジテレビが足かせとなって解散?

フジテレビが足かせとなって解散?

アイドリング!!!はフジテレビの同名番組で結成されたアイドルグループです。結成当初はフジテレビのバックアップが人気獲得に大きく貢献したものと思われます。

しかしアイドリング!!!は結成から解散までの間、フジテレビ関係以外のテレビ出演は皆無。おそらく他局では使いにくかったのではないでしょうか?こうした点が原因で人気が伸び悩み、アイドリング!!!解散に繋がったとの見方も有力です。

メンバーがアイドリング!!!の活動を欠席しすぎたのが理由?

メンバーがアイドリング!!!の活動を欠席しすぎたのが理由?

アイドリング!!!は元々すでに芸能活動を行っなっていたタレントをさまざまな事務所から集めて結成されたグループです。言うなれば玄人集団。

そのため初期から一定レベル以上のメンバーを擁していましたが、途中からアイドリング!!!の活動を欠席して個人活動を優先するメンバーが続出。

こうしたことが理由でメンバー同士やファンとの関係が薄れ、それが人気にも影響し、やがて解散に繋がったのかもしれません。

アイドリング!!!解散理由その他

アイドリング!!!解散理由その他

先述した解散理由の他にも、ネット上ではさまざまな解散理由がささやかれています。

まとめ︰アイドリング!!!解散理由は人気低迷

今回はアイドリング!!!の解散理由を徹底分析してみましたがいかがでしたか?代表曲がない、菊地亜美卒業、フジテレビしか出られない、などさまざまな理由が考えられますが、おそらくそれら全てが正解。簡単にまとめると、それらが複合的に作用した結果の人気低迷が解散理由かと思われます。

『アイドリング!!!』最終回にて、2020年に全員集合することが約束されているアイドリング!!!。これを機に再結成などあるのでしょうか?一体どうなるのか、約2年後を楽しみに待つこととしましょう。

関連するキーワード

関連するまとめ

飯田ゆかの退学理由と現在!彼氏へのメール誤送信でスマイル学園解雇に!?

ロリ好きから絶大な支持を得ていたスマイル学園の元メンバー飯田ゆか。2013年にスマイル学園を退学していますが…

geinou_otaku / 7713 view

秋元康の嫁の高井麻巳子&娘の現在まとめ!妻は元おニャン子クラブ人気メンバー【画像あり…

48グループの総合プロデュースを務める秋元康の嫁や娘の情報について画像と共にまとめています。妻は元おニャン子…

geinou_otaku / 90965 view

夢みるアドレセンスのメンバー人気順!プロフィールも総まとめ

モデルを中心として活動しているアイドルグループの夢みるアドレセンスですがメンバーの人気順はどのようなものなの…

totsu1102 / 17239 view

Folder5メンバーの現在&人気順ランキングTOP5まとめ

満島ひかりも所属していた沖縄のユニットであるFolder5のメンバーの人気順はどのようなものなのでしょうか。…

totsu1102 / 26333 view

元アイドリング倉田瑠夏の現在!中学・高校・大学から今までを総まとめ

2015年に実質の解散となったアイドリング!!!。元メンバーたちは卒業後もさまざまなメディアにて活躍していま…

ラグマン / 7647 view

元SDN48のKONANが消えた?過去と現在の活動まとめ!【画像多数】

恵比寿マスカッツやSDN48の元メンバーKONAN(コナン)のこれまでの活躍と、消えたと噂の現在の活動をまと…

geinou_otaku / 35777 view

「=LOVE(イコールラブ)」は恋愛容認グループ!?1stシングルが発売されAKB4…

指原莉乃プロデュースの声優アイドルユニット「=LOVE(イコールラブ)」が、9月6日、遂にメジャーデビューと…

AKB48オタク / 3138 view

永遠少女症候群☆ゆゆの病気の病名は?身長と体重・元カレ画像もあり

2017年4月にソロアイドルとしてデビューを果たした永遠少女症候群のゆゆ。そんな牧原ゆゆの身長や体重、元カレ…

geinou_otaku / 11926 view

LADYBABYメンバー脱退理由は不仲?真相を徹底分析!

規格外のメンバーにより、アイドル界に大きな衝撃をもたらしたアイドルグループLADYBABY。今までに2人のメ…

ラグマン / 477 view

【歌上手い】女性アイドル歌唱力ランキングTOP10【新旧】

こちらの記事では現役アイドル、歴代アイドルそれぞれの中で歌唱力の高いアイドルをランキングします。 伝説的なア…

KUNOTAN / 13600 view

武田玲奈の身長と体重&スタイル維持のダイエット方法3選まとめ

女優やモデルとして活躍中の武田玲奈の身長や体重、そして抜群のスタイルを維持するダイエット方法を紹介しています…

geinou_otaku / 18706 view

大本萌景が死去…死因は自殺?プロフィールなど情報まとめ

農業アイドル「愛の葉Girls」の大本萌景さんが16歳の若さで亡くなりました。大本萌景さんの死因は自殺とも言…

kii428 / 577 view

Dream5の解散理由とは?脱退メンバーや現在も総まとめ

妖怪体操で一世を風靡したアイドルグループDream5なのですが現在は解散しています。Dream5の脱退メンバ…

totsu1102 / 14119 view

転校少女歌撃団メンバー人気順TOP7!チェキ会接触がヤバい!

徐々に人気を上げてきているアイドルグループ転校少女歌劇団ですが、各メンバーの人気順位はどうなっているのか、ま…

ラグマン / 447 view

たこやきレインボーの人気順TOP5!メンバーのプロフィールも徹底まとめ

大阪発のアイドルグループ、たこやきレインボーのメンバーの人気順について今回は調べてみました!またメンバー一人…

totsu1102 / 24661 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【エビ中】柏木ひなたの病気「突発性難聴」と歌唱力まとめ!私立恵比寿中学の人気No.1…

今人気急上昇中のアイドルグループ「私立恵比寿中学(エビ中)」の人気No.1なメンバーである柏木ひなた。今回は…

maturiki48 / 31534 view

大食い・もえのあずきは過食嘔吐?吐きダコ画像も徹底検証!

アイドルで大食いファイターとしても人気の高いもえのあずきさん。なんと過食嘔吐で吐きダコがあるとネット上がざわ…

マギー / 702 view

【ゆうゆ】岩井由紀子と中山秀征にフライデーの過去!馴れ初めや交際の真実まとめ

元おニャン子クラブの岩井由紀子は中山秀征とフライデーされた過去があります。岩井由紀子と中山秀征の馴れ初めから…

totsu1102 / 24868 view

あみん岡村孝子と加藤晴子の現在!結婚や旦那の有無も総まとめ

「待つわ」で大ヒットしたあみんのメンバーである岡村孝子と加藤晴子は現在どうしているのでしょうか。また岡村孝子…

totsu1102 / 6671 view

都丸紗也華の彼氏はマホト?熱愛の噂の真相を徹底調査!結果は…

グラビアアイドルとして話題沸騰中の都丸紗也華に彼氏が発覚?都丸紗也華の彼氏の噂があるマホトという人物について…

totsu1102 / 3194 view

朝日奈央は彼氏いる?声が面白い?情報まとめ【かわいい画像大量】

元アイドリング!!!のメンバー朝日奈央。アイドル時代から面白いということで話題になっていたようですが、本当に…

ラグマン / 1597 view

スパガ浅川梨奈に熱愛彼氏の噂がない!?その理由を徹底考察!

SUPER☆GiRLSのメンバー浅川梨奈。グラビアや女優など個人でも活躍中です。そんな浅川梨奈ですが、恋愛し…

ラグマン / 5588 view

「〇〇年に一人の美少女」の名前や画像まとめ!!ついに6万年に一人の美少女が登場!?

1万年、2万年そしてついに6万年に一人の逸材発見!!この現象はいつまで続く?そんな美少女たちを画像とともにま…

maturiki48 / 24226 view

国生さゆりの昔・若い頃がかわいい!現在は太って劣化?【画像多数】

国生さゆりの若い頃がかわいいと言われています。また現在は太ったとの噂もあります。その真相について詳しく調べて…

totsu1102 / 5134 view

転校少女歌撃団メンバー人気順TOP7!チェキ会接触がヤバい!

徐々に人気を上げてきているアイドルグループ転校少女歌劇団ですが、各メンバーの人気順位はどうなっているのか、ま…

ラグマン / 447 view

松下玲緒菜の本名・年齢・高校・彼氏!気になる情報を総まとめ

アイドルグループ「まねきケチャ」のセンター松下玲緒奈。ソロでプレイボーイの表紙と巻頭グラビアを飾るなど今後の…

ラグマン / 10027 view

山本裕典フライデー相手はアイドル越智美咲!プレイボールズ解雇に【画像あり】

俳優の山本裕典が地下アイドルとのデートをフライデーされました。気になる山本裕典の彼女はプレイボールズの越智美…

akb48er / 74438 view

橋本環奈の目が綺麗!カラコン&ハーフ説について徹底追及!

橋本環奈のライトブラウンの目が綺麗すぎると話題です。綺麗すぎるということで、カラコン説&ハーフ説が囁かれてい…

matsu777 / 2561 view

A応Pメンバー活動休止は不仲が原因?真相を徹底調査

アニメソングを中心としたアイドルグループのA応Pですがメンバー内の不仲のために活動休止したメンバーがいるよう…

totsu1102 / 49240 view

高井麻巳子がゆうゆと不仲の真相!岩井由紀子との関係を総まとめ

元おニャン子クラブの高井麻巳子と当時同じユニットであったゆうゆ(岩井由紀子)は不仲であるとの噂があります!高…

totsu1102 / 12013 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

アクセスランキング