スポンサードリンク

伊調馨さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

生誕名:伊調 馨
国籍:日本
生誕:1984年6月13日青森県八戸市
競技:レスリング
クラブ:ALSOK

紫綬褒章を2004年、2008年、2012年、2016年に受章。アテネ五輪での金メダル獲得により青森県県民栄誉賞・八戸市市民栄誉賞、北京五輪での金メダル獲得により青森県県民栄誉大賞・八戸市市民栄誉大賞、ロンドンオリンピックでの金メダル獲得により青森県県民栄誉大賞(2回目)、八戸市民特別栄誉大賞、第60回菊池寛賞を受賞。
国民栄誉賞を受賞

国民栄誉賞を受賞

伊調馨さんは、オリンピック四連覇を果たし、国民栄誉賞を受賞したレスリング選手です。現在は、パワハラを告発したとのことで話題になっています。

吉田沙保里さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

生誕名:吉田 沙保里
国籍:日本
生誕:1982年10月5日三重県津市
身長:157 cm (5 ft 2 in)
競技:レスリング

自宅でレスリング道場を開いていた父の指導で3歳でレスリングを始める。1998年、1999年の世界カデット選手権で優勝の後、2000年、2001年の世界ジュニア選手権を2連覇する。2002年のジャパンクイーンズカップでは前年の世界王者山本聖子を破り、アジア大会でも優勝。そのままの世界選手権、全日本選手権でも優勝した。2003年も世界選手権、ワールドカップと立て続けに優勝。
バラエティー番組でも活躍

バラエティー番組でも活躍

吉田沙保里さんは日本を代表するレスリング選手です。その明るい性格から、現在ではバラエティー番組でも活躍されていますね。吉田沙保里さんも国民栄誉賞を受賞されています。

伊調馨さんと吉田沙保里さんは不仲?

階級を変更するよう言われた

階級を変更するよう言われた

二人が不仲になった第一の理由は、階級変更によるものでしょう。最初は伊調馨さんと吉田沙保里さんは同じ階級でレスリングをしていました。しかし、栄和人監督が、伊調馨さんに階級を変更するように言ったのです。

階級を変更することはかなり大変なことであり、容易なことではありませんでした。

しかし、伊調馨さんはなぜ自分が退かなければいけないのか、不満に思うのは当たり前です。ライバル関係だったのがなくなったわけですが、ここでふたりに大きな溝ができたといわれています。

伊調馨と吉田沙保里の不仲は性格の差が原因?

天真爛漫で社交性に富む性格を生かして活動の幅を広げる吉田に対し、伊調は愚直な求道者というタイプ。バラエティー番組に出演することはほとんどなく、五輪などの節目でアスリートが集まるスポーツバラエティーに出たことがある程度だ。一方で、各県のレスリング協会や地方自治体が主催するレスリング教室に積極参加。昨年だけでも地元の青森をはじめ、群馬、京都、大阪、滋賀、和歌山に鹿児島と地方に足を運んで、子供たちの指導に精を出している。
性格が真逆

性格が真逆

とにかく性格が真逆のふたりは、仲良くなれるはずもありません。そこに様々な事情が絡み、さらに不仲になってしまったといえますね。ライバル関係はただの不仲になってしまったようです。

レスリング女子で前人未到の五輪4連覇を果たした伊調とは対照的に、決勝でまさかの敗戦を喫した吉田の4連覇は無残に消えた。15年間にわたって君臨した世界女王の座から陥落し、銀メダルを首からぶら下げて号泣した。「しかし今、『我が世の春』を謳歌しているのは吉田の方です」とレスリング関係者が続ける。
吉田沙保里さんがテレビで活躍

吉田沙保里さんがテレビで活躍

もう一つの理由として、吉田沙保里さんがテレビで活躍されていることにあるといえます。もともと吉田沙保里さんは明るく活発な性格。伊調馨さんはおとなしくシャイな性格。この二人が仲良くできるようには見えませんね。

「リオ前から恩師である栄レスリング協会強化本部長との関係が悪化し、今は練習する環境すら満足に確保できない伊調がついに恩師を“告発”するに至ったのに対し、吉田は15年末に長年所属したALSOKを退社してマネジメント会社と契約してから生活そのものがガラリと変わった。
今回のパワハラに吉田沙保里さんはショック

今回のパワハラに吉田沙保里さんはショック

どうやら今回のパワハラ告発に、栄和人監督が大好きな吉田沙保里さんは、相当ショックを受けているようです。これにより、さらに伊調馨さんへの恨みが増えてしまうかもしれません。

リオ五輪直前の個人壮行会には芸能界、財界からも人を集め、出席者は実に1000人超。会費制だったため、『まるで政治家の資金集めパーティーだな』という声も上がった。リオ後は売れっ子タレントばりにテレビやイベントに出まくり、年収はウン千万円ともっぱらです」
吉田沙保里さんはかなり稼いでいるが・・・

吉田沙保里さんはかなり稼いでいるが・・・

吉田沙保里さんはイベントやテレビ出演でかなり稼いでいます。一方伊調馨さんはいまでもレスリング一筋の生活。吉田沙保里さんに対し不信感を抱くのにも納得できますね。

伊調馨と吉田沙保里に不仲の原因は栄和人監督だった?

「今年1月には東京でも体験教室を開催するなどして、派手な吉田とは全く違った形で地道にレスリングの普及に努めているわけです。性格の違いがよく表れているのですが、決定的なのはやはり、栄強化本部長との距離感です。一番弟子を自任する吉田は、以前は栄本部長と同じマンションに住み、栄さんの幼い娘をまるで我が子のようにかわいがっている。
栄和人監督のえこひいきがすごい

栄和人監督のえこひいきがすごい

もうひとつの原因としては、栄和人監督が吉田沙保里さんをかなり贔屓しているということにあります。一方伊調馨さんと栄和人監督の距離感は、今回のパワハラ問題で一目瞭然ですね。

そんな吉田をかわいくないはずがなく、彼女が16年11月に至学館大の副学長に就任したのも栄さんの後押しがあったから。伊調は、2人がそんな蜜月関係だからこそ距離を置かざるを得なかったこともあり、その結果、どんどん溝が深まってしまったというところがあるのです」(スポーツライター)最悪の形で表面化した恩師と盟友のいざこざ。沈黙を貫いている吉田は、大きなショックを受けているという。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

古閑美保の元彼氏&ダルビッシュ有との関係まとめ【祝結婚】

こちらではプロゴルファーの古閑美保選手についての記事です。主に古閑美保さんの旦那や結婚、そして結婚するまでに…

KUNOTAN / 14299 view

伊藤美誠の父・母など家族情報!出身高校も総まとめ

伊藤美誠さんの気になる家族と出身高校についてまとめました。伊藤美誠さんの母親は浴テレビで姿を見るけれど、父親…

マギー / 13113 view

高梨沙羅の兄&父や母など家族を総まとめ

平昌オリンピックで銅メダルを獲得した高梨沙羅選手の家族について総まとめしています!コーチであるお父さん、料理…

マギー / 13929 view

【姉妹】高木菜那と高木美帆の性格&仲まとめ!エピソードを父が激白

姉妹でスピードスケート選手として活躍する高木菜那選手と高木美帆選手の気になる性格や姉妹間の仲についてまとめま…

マギー / 6923 view

本田望結の実家と自宅!父親や母親の職業も総まとめ

タレントとして、そしてフィギュアスケートの選手として活躍する本田望結の実家が超お金持ちという噂、そして自宅は…

geinou_otaku / 15317 view

イボミの彼氏や結婚の噂まとめ!現在の熱愛相手は?

韓国の女子プロゴルファーで、日本でも人気のイボミさん。イボミさんの彼氏の有無や結婚の可能性について、イボミさ…

tomo1234 / 4869 view

藤田菜七子がかわいい!でも私服は微妙?画像まとめ

こちらでは美人騎手でかわいいと話題になった藤田菜七子さんについての記事です。藤田菜七子さんの経歴のご紹介と私…

KUNOTAN / 10800 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

カーリング女子「そだねー」の意味&北海道弁がかわいい!嫌いとアンチも急増中

オリンピックで2大会連続のメダル獲得という快挙を成し遂げたカーリング女子!北海道弁のそだねーも話題となりまし…

マギー / 3664 view

宮里藍の引退理由は?熱愛や結婚・子供情報&現在の様子まとめ

2017年、宮里藍さんが突然の現役引退を発表し、世界中に衝撃が走りました。早すぎる引退に噂の彼氏と結婚か?と…

マギー / 5691 view

キムボルムの現在!置き去り事件で土下座はかわいそう?海外の反応やその後まとめ

平昌オリンピックのパシュートで一躍注目を浴びることとなってしまったキムボルム選手、チームメイトをお置き去りに…

マギー / 20389 view

伊調馨の父・母・姉・兄の情報!従兄弟と家族まとめ

レスリングでオリンピックメダリストの伊調馨さん。国民栄誉賞も受賞されています。ここでは、伊調馨さんの家族(父…

kii428 / 11057 view

伊調馨の父・母・姉など家族情報まとめ!母親の死因とは?

こちらではレスリング選手の伊調馨さんの家族についての記事です。伊調さんの姉の伊調千春さんをはじめお父さん、そ…

KUNOTAN / 7504 view

坂本花織が歯並びを矯正!顔がかわいいとファン急増中!

平昌オリンピック女子フィギュアスケート代表に選ばれた坂本花織さん。笑顔がとてもかわいいとファン急増中!歯並び…

マギー / 10886 view

荒川静香の実家と家族!父親・母親・兄弟まとめ

冬季オリンピックフィギアの金メダリスト、荒川静香さん。 今回は、荒川静香さんの実家や家族、両親、兄弟につい…

さくら / 4064 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);