スポンサードリンク

トリノ五輪唯一のメダリスト荒川静香

唯一のメダルが金メダル

唯一のメダルが金メダル

トリノ五輪は2006年にイタリアで開催された冬季五輪です。岡崎朋美さんを主将とそた日本選手団はメダル目標数を5つとしていましたが結果は今回ご紹介する荒川静香さんが獲得した金メダル1つだけという日本としては少し残念な結果となった五輪です。

来る日も来る日も表彰台に日の丸は揚がらず、「このまま日本はメダルなしに終わるのではないか……」という空気が漂いはじめた大会15日目。日本選手団を救ったのは、私が「銅メダル獲得」と予想していた、フィギュアスケート女子の荒川静香だった。
荒川静香のプロフィール

荒川静香のプロフィール

・1981年12月29日生まれ
・東京都出身
・東京で生まれ、1歳の時仙台へ引っ越す
・幼少期は習い事をたくさんしていた
・フィギュアスケートを始めたのは小学生の時
・1998年長野五輪に出場するも13位に終わる
・トリノ五輪の後はプロに転向し、数々のアイスショーに出演
・2014年に長女を出産

荒川静香の金メダル獲得までの長い道のり

実力以外のところ苦労した

実力以外のところ苦労した

荒川さんが金メダルを獲得するのは決して簡単なことではありませんでした。「それはどんな選手も同じだろう」と思う方もいるかもしれませんがフィギュアスケートには独特の「悪しき慣習」のようなものがあり、荒川さんもそんな慣習に苦しめられた選手の一人だったのです。

「本来、フィギュアスケートは人の主観が入る。ジャッジも人間なので、選手の名前や演技内容に引っ張られる。世界のトップクラスになると、少々のミスがあって失敗しても下位になることがないのはそのため」

「また、ジャッジにはフィギュアスケートの未経験者もいる。基準を細かくすればするほど、明確じゃない部分が目立ってしまう」
アジア人がトップになることを許さない慣習がある?

アジア人がトップになることを許さない慣習がある?

フィギュアスケートは欧米発祥のスポーツであり、しかもお金がかかる競技であるため、「貴族のスポーツ」とも呼ばれています。そのため伝統的に欧米の選手に有利な判定が働きやすく、荒川さんのみならず他のアジア系選手も不可解な判定に苦しんできた歴史があります。

2004年の世界選手権は断トツの演技で優勝

2004年の世界選手権は断トツの演技で優勝

荒川さんは2004年の世界選手権にて完璧な演技を披露し技術点に関しては満点の6点を出す会心の出来でした。
世界の女王として世界的に認められた荒川さんでしたが、話しはここで終わりではありませんでした。

荒川つぶしが始まった

荒川つぶしが始まった

圧倒的な演技で優勝し荒川さんでしたが、喜びもつかの間大会後に行われた国際スケート連盟(ISU)の採点セミナーにて規格変更が行われました。
この規格変更によって荒川さんの演技は「回転不足ジャンプ」と判定され、なぜか「悪い演技」とされしまったのです。
少し前に開催された世界選手権では「満点」と言われる出来と言われたのにすぐに「悪い見本」では納得出来なくて当然ですね。

イナバウアーが加点対象から外される

イナバウアーが加点対象から外される

荒川さんと言えばイナバウアーで有名です。「レイバック・イナバウアー」と呼ばれる体を大きく反らせたフォームは世界でも荒川さんしかできない特別な技でした。
しかしその技もトリノ五輪では加点対象から外されてしまいます。
つまり美しいイナバウアーを見せても点数にならなくなってしまったのです。これは完全に荒川さんを狙い撃ちした措置であり、荒川さんにとってかなり不利な状況での五輪挑戦となったのです。

 「フィギュアスケーターの中には、技を競うことを目的として、観客の心に響かないような演技をする人もいる。でも、私はそれではいけないと思っていた。高い技を出しながら、観ている人の心にもメッセージをぶつけたかった」

五輪前にこう語っていた荒川さん。この発言はスケート連盟への挑戦ともとれるものです。

加点にはならないイナバウアーを披露

加点にはならないイナバウアーを披露

イナバウアーがトリノで採点対象にならないため、一時は演技からは外していたのですが曲を「トゥーランドット」に戻してから再びイナバウアーを復活させ、本番に挑みました。
そこで荒川さんは素晴らしいイナバウアーを披露し見事金メダルに輝いたのです。

フィギュア金メダルはアジア人初だった

フィギュア金メダルはアジア人初だった

トリノ五輪での金メダルは実はアジア人初でありました。荒川さんが金メダルを獲得するまではロシアかアメリカとほぼ決まっていたのですが荒川さんはその厚い扉をこじ開け、新しい日本のスケート史にその名を刻んだのです。

フィギュアブームは荒川なしでは起こらなかった

フィギュアブームは荒川なしでは起こらなかった

今日本ではフィギュアスケート人口が増え、若い才能ある選手がたくさん育っています。
このようにフィギュアが日本で盛んになったのも荒川さんが金メダルを獲得したことが非常に大きいです。

子供にはフィギュアをやらせたくない?

子供にはフィギュアをやらせたくない?

荒川さんには女のお子さんがいます。最近お母さんの影響でフィギュアに興味を持っているようですがどうやら荒川さん本人はフィギュアをやらせたくないそうです。

「(私が)分かる世界に身を置かれちゃうと、口出し過ぎちゃう気がするので、良くないかなって思う」
「先に正解を教えちゃったりとか、(子どもが)自分で考える力を奪っちゃいそうなので」

子供が出来るとお母さんはつい心配になっていろいろと口出ししてしまいそうですよね。
でもコメントを読む限り「絶対させない!」という感じもないので子供もいつか選手として活躍しているかもしれませんね。

荒川静香が金メダルを獲得するまでの紆余曲折についてまとめ

今回は荒川静香さんが金メダルを獲得するまでの紆余曲折についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

フィギュアスケートでアジア人初の金メダリストになった荒川静香さん。それまでのアジア人に金メダルを獲らせないというフィギュアスケート界の暗黙の了解を見事打ち破ってくれました。

荒川静香さんがフィギュアスケート界に与えた影響は非常に大きいものです。これからどのような形でフィギュアスケート界にかかわっていくのかわかりませんが、何かしら日本のフィギュアスケート界の力になって欲しいですね。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

上村愛子の現在と引退理由まとめ!今は専業主婦に

こちらでは元モーグル選手の上村愛子さんの引退理由や現在の様子について詳しくまとめています。上村愛子さんは現在…

KUNOTAN / 7625 view

イボミは親日・反日?日本語上手の噂やとんねるずとの共演も総まとめ

とんねるずとの共演した「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」で日本語も披露していたというイボミさん。イボミさん…

tomo1234 / 6058 view

安藤美姫が彼氏のフェルナンデスと破局!?二股交際でドロドロの結末か!?

元フィギュアスケート選手の安藤美姫が交際宣言していた、同じくフィギュアスケート選手のフェルナンデスと破局した…

geinou_otaku / 13898 view

浅田真央の彼氏ロマ・トニオロに意外な過去!情報まとめ

日本を代表するフィギュアスケーターの浅田真央さんについに熱愛報道が!お相手はロマ・トニオロさんというようです…

kii428 / 7492 view

吉田えり(ナックル姫)の現在!引退理由は愚行?実力も総まとめ

こちらでは女子プロ野球選手の吉田えりさんに関する記事です。 まずは吉田えりさんの簡単な経歴のご紹介と自身の武…

KUNOTAN / 20580 view

ザギトワがかわいい!身長と衣装&沢尻エリカに似てる噂も画像で検証

平昌オリンピックで金メダリストとなったまだ15歳のかわいいザギトワか選手。身長と体重や衣装についてまとめまし…

マギー / 4857 view

谷亮子が離婚?谷佳知との結婚や子供&旦那の浮気の噂まとめ

こちらでは元柔道選手で現在国会議員の谷亮子さんについての記事です。谷亮子さんの簡単な経歴と浮気や離婚の噂、旦…

KUNOTAN / 17538 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

滝沢ななえの現在&ビーチバレーの噂まとめ!同性愛告白で話題に

元バレーボール選手の滝沢ななえさんは現在はどうしているのでしょうか?また滝沢さんを検索するとヒットするワード…

KUNOTAN / 8744 view

浅田真央の彼氏&熱愛や結婚観まとめ!本命は高橋大輔?

2017年4月に現役引退を発表した元フィギュアスケート選手の浅田真央。この記事では、浅田真央の過去の熱愛彼氏…

geinou_otaku / 5706 view

高梨沙羅の二重まぶたはメイク?整形?昔のすっぴん画像と比較検証

スキージャンプの高梨沙羅に整形疑惑が浮上しています。すっぴん時代と比べてぱっちりした二重まぶたの化粧に「ケバ…

geinou_otaku / 10261 view

荒川静香の顔が変わった?整形?若い頃と現在・比較まとめ

2006年のトリノオリンピックでの金メダリスト、荒川静香さん。 今回は、荒川静香さんの顔が最近変わった、整…

さくら / 2459 view

村主章枝が歯を矯正?ほくろないのは除去?情報まとめ【画像付き】

元フィギュアスケート選手の村主章枝さんが歯を矯正したのではと話題になっています。またほくろを除去したとの噂も…

kii428 / 9661 view

村主章枝の現在!引退理由と最近の活動まとめ【元フィギュアスケート】

こちらでは元フィギュアスケート選手の村主章枝さんについての記事です。村主章枝さんのフィギュア引退の理由や今現…

KUNOTAN / 5843 view

”千葉すず”の現在&放送禁止用語の内容まとめ

元水泳選手の千葉すずさんについての記事です。はっきり言う性格が災いしたのか生放送で放送禁止用語を発言してしま…

KUNOTAN / 16323 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);