スポンサードリンク

伊調馨さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

生誕名:伊調 馨
国籍:日本
生誕:1984年6月13日青森県八戸市
競技:レスリング
クラブ:ALSOK

紫綬褒章を2004年、2008年、2012年、2016年に受章。アテネ五輪での金メダル獲得により青森県県民栄誉賞・八戸市市民栄誉賞、北京五輪での金メダル獲得により青森県県民栄誉大賞・八戸市市民栄誉大賞、ロンドンオリンピックでの金メダル獲得により青森県県民栄誉大賞(2回目)、八戸市民特別栄誉大賞、第60回菊池寛賞を受賞。
国民栄誉賞も受賞

国民栄誉賞も受賞

伊調馨さんは、レスリングのオリンピック選手です。金メダルを四連覇したことから、国民栄誉賞も受賞されているまさに最強選手といえます。吉田沙保里さんとともに、霊長類最強と言われています。すごいですね!

伊調馨さんの姉の伊調千秋さん

プロフィール

プロフィール

生誕名:伊調 千春
国籍:日本
生誕:1981年10月6日
青森県八戸市
競技:レスリング

2006年春、綜合警備保障に入社・レスリング部入りし、2008年の北京オリンピックでリベンジを誓ったが、またしても決勝戦で敗れ2大会連続の銀メダルとなった。試合終了後、「北京をひとつの区切りと思っていた。レスリング有難うと言いたい」と話し、試合後の8月18日に行った記者会見において、妹の馨とともに現役引退することを表明した。しかし、2008年9月10日に引退することを撤回した。
姉の千秋さん

姉の千秋さん

姉は同じくレスリング選手だった千秋さんです。現在は引退されて、体育教師として働かれているようです。伊調馨さんを今も支えているようですね!

伊調馨さんの父の伊調春行さん

寿司職人の父

寿司職人の父

お父様は、レスリング選手というわけではなく、寿司職人をされているようです。また、過去には伊調馨さん・千秋さんと3人でCMに出演されたこともありました。

伊調千春さん・馨さんと父・春行さんが、ビールグラスを傾けながら台本なし、演出なしの“素”の親子の会話を披露します。娘から父への感謝の言葉、父から娘へのねぎらい、北京五輪時の心境、レスリングへの思いなど、ありのままの会話を通して「親子の絆」を表現していきます。
奥様の遺影片手に応援する

奥様の遺影片手に応援する

奥様の遺影を抱いて応援している様子も報道されていました。とても家族思いのお父様だそうですね。家族のきずなが伝わってくる写真です。

伊調馨さんの母の伊調トシさん

レスリングで日本の女子選手として史上初めて五輪3連覇を果たした伊調馨選手(ALSOK)の母、伊調トシ(いちょう・とし)さんが28日、死去した。65歳。葬儀・告別式は12月3日午前11時から青森県八戸市鳥屋部町5の1、八戸典礼会館で。喪主は夫春行(はるゆき)さん。日本レスリング協会関係者によると28日朝に八戸市内の自宅で倒れて頭を打ち、病院に運ばれたが息を引き取った。
65歳で亡くなったトシさん

65歳で亡くなったトシさん

トシさんは、65歳の若さでこの世を去っています。死因は、自宅で倒れ、頭をうったことによるものだそうです。持病も持っていたようですね。

天国に捧げる金メダルと心に決めていた。2014年11月。予定していた練習をキャンセルして飛び乗った新幹線の中で悲報を聞いた。最愛の母、トシさんが自宅で倒れて急逝。「もう手術もできないらしい」。姉、千春さんからの電話は無情なものだった。青森県の自宅へ戻るとトシさんの遺体に長い時間、寄り添った。3きょうだいの末っ子は、泣きっぱなしだった。
ずっと泣いていた伊調馨さん

ずっと泣いていた伊調馨さん

伊調馨さんは新幹線で訃報を聞き、最期は看取れなかったようです。その後、ご遺体に寄り添い、泣き崩れていたという伊調馨さん。辛かったに違いありません。

“肝っ玉母”さんだった。レスリングは素人で、技術に口出しはいっさいしない。試合になると「絶対勝ってこい」と送り出した。高校から県外に出た伊調が盆や正月に帰省すると、料理に腕を振るってくれた。ひじき、切り干し大根、挽き昆布…。帰り際にも持たせてくれた。「こんなにも天井を見上げた五輪はない」。試合前には、必ず顔を上げて「見ててね。いい試合をするから」と誓ってマットに上がった。
遺影に寄り添う伊調馨さん

遺影に寄り添う伊調馨さん

オリンピックで金メダルを獲得後、すぐにトシさんの遺影に近寄る伊調馨さんの姿が報道されました。涙を流している伊調馨さんに心が動いた方もおおいのではないでしょうか。

伊調馨さんの兄の寿行さん

お兄さんもかなりの実力者でした

お兄さんもかなりの実力者でした

お兄さんは、幼いころから地元のレスリング教室「八戸クラブ」に通っていたようです。伊調馨さんは、兄の影響でレスリングを始めたようですね。

お兄さんもかなりの実力者だそうです。全日本ジュニア選手権では3位入賞されています。また、大学時代には全日本大学選手権で4位になるという実績の持ち主です。

伊調馨さんの従兄弟のI氏

連日メディアを騒がせている、伊調馨による、日本レスリング協会・栄和人強化本部長の“パワハラ告発”騒動だが、3月8日発売の「週刊新潮」(新潮社)は、告発の仕掛け人として、伊調の従兄弟という“I”の存在をあばいている。Iは過去、何度も芸能スキャンダルに関わっている“要注意人物”だといい、芸能マスコミ界隈も、この騒動を注視し始めているようだ。

現在、伊調馨さんのパワハラ問題が話題になっていますが、その黒幕が従兄弟のI氏だとも言われています。どうやら、マスコミ関係者のようですね。仕掛け人だという噂もあるようです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

浜口京子の父・母・兄弟の情報!実家&家族を総まとめ

オリンピック銅メダリストで現在はタレント活動をしている浜口京子さん。気になる実家や家族の情報についてまとめま…

マギー / 36322 view

【画像大量】平野美宇がかわいい!へそ出しや海外の反応の総まとめ

卓球女子のホープ平野美宇。国内ではかわいいと評判ですが、海外の反応は?また、試合中のへそ出しが以前から話題に…

sagada / 13615 view

安藤美姫の子供の父親まとめ!娘ひまわりの顔画像から徹底検証

フィギュアスケート選手として活躍した安藤美姫の子供の父親についての情報をまとめています。モロゾフ、南里康晴、…

geinou_otaku / 7799 view

村主章枝はビアン!彼氏や彼女情報&結婚の可能性まとめ

元フィギュアスケート選手の村主章枝さんの記事です。バイセクシャルを告白している村主さんですが彼氏はいるのでし…

KUNOTAN / 5387 view

鮫島彩の実家と家族!父親と母親や兄弟・生い立ちもまとめ

女子サッカー元日本代表の鮫島彩さん。 今回は、鮫島彩さんの生い立ちや父親・母親・兄弟など実家・家族構成をま…

さくら / 1935 view

古閑美保の元彼氏&ダルビッシュ有との関係まとめ【祝結婚】

こちらではプロゴルファーの古閑美保選手についての記事です。主に古閑美保さんの旦那や結婚、そして結婚するまでに…

KUNOTAN / 14399 view

女子スポーツ選手の人気ランキングTOP62を大発表【最新版】

こちらでは女子スポーツ選手の人気ランキングを発表します!あなたの好きな女子選手は何位でしょうか?

KUNOTAN / 13321 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

上村愛子の現在と引退理由まとめ!今は専業主婦に

こちらでは元モーグル選手の上村愛子さんの引退理由や現在の様子について詳しくまとめています。上村愛子さんは現在…

KUNOTAN / 7798 view

リプニツカヤの現在!拒食症で引退&痩せた様子など総まとめ

ソチオリンピックでロシアの妖精と言われたリプニツカヤ。拒食症という健康問題により引退を表明することに。そんな…

マギー / 12177 view

坂本花織は韓国人?実家や親から検証&出身高校も総まとめ

平昌冬季五輪代に選ばれた坂本花織選手になんと韓国人説が浮上しているんです!実家やご両親の父や母からその説につ…

マギー / 10145 view

カーリング女子「そだねー」の意味&北海道弁がかわいい!嫌いとアンチも急増中

オリンピックで2大会連続のメダル獲得という快挙を成し遂げたカーリング女子!北海道弁のそだねーも話題となりまし…

マギー / 3866 view

村主章枝はビアン!彼氏や彼女情報&結婚の可能性まとめ

元フィギュアスケート選手の村主章枝さんの記事です。バイセクシャルを告白している村主さんですが彼氏はいるのでし…

KUNOTAN / 5387 view

浅田真央の父と母まとめ! DVで逮捕された父親など壮絶家族の悲惨ストーリー

フィユアスケートの浅田真央の父親や母親など、家族についてまとめています。母親の病死に父親のDV逮捕など壮絶な…

geinou_otaku / 11341 view

上村愛子の現在!結婚した旦那や子供不妊&離婚危機の真相を総まとめ

こちらでは元モーグル選手の上村愛子さんについての記事です。旦那である皆川賢太郎さんと結婚した後の上村愛子さん…

KUNOTAN / 9419 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);