スポンサードリンク

浅田真央さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

生年月日:1990年9月25日
出生地:愛知県名古屋市名東区
身長:163 cm
体重:47 kg
コーチ:佐藤信夫 (2010- )
佐藤久美子
小林れい子

愛知県名古屋市生まれ。名古屋市立高針台中学校、中京大学附属中京高等学校(84回生)、中京大学体育学部体育学科卒業。血液型はB型[。名前の真央は、父親が女優の大地真央のファンであったことに由来する。浅田の2005年のGPファイナル優勝と荒川静香のトリノオリンピック優勝の相乗効果で、日本はフィギュアスケートブームになった。
元フィギュアスケート選手

元フィギュアスケート選手

浅田真央さんは、元フィギュアスケート選手で、現在はアイスショーを中心に活躍されています。国民の妹と言われるほど好感度や人気が高く、フィギュアスケートのブームを作ったともいわれています。

荒川静香さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

生年月日:1981年12月29日
出生地:東京都品川区
身長:166 cm
体重:53 kg
元コーチ:ニコライ・モロゾフ(2005-06)
タチアナ・タラソワ(2004-05)

1997年(平成9年)、県下ではアイスホッケーやフィギュアスケートが盛んなことで知られる東北高等学校(仙台市)に入学。2000年(平成12年)春、上京して早稲田大学教育学部に入学し、卒業後の2004年(平成14年)春よりプリンスホテル(東京都)に所属。2013年(平成25年)12月29日、自らの誕生日に一般男性と結婚したことを発表した。2014年11月6日に第1子(長女)を出産した。
金メダリスト

金メダリスト

荒川静香さんは、トリノオリンピックで金メダリストになりました。現在では、フィギュアスケート解説者やキャスターとして活躍されています。

浅田真央さんと荒川静香さんが不仲?

荒川静香によるフィギュアの解説が、浅田真央に対してかなり辛口だと話題になっています。さらに飛躍して、荒川静香は浅田真央が嫌いなのではないかという憶測まで飛び交う始末です。荒川静香による浅田真央の解説が辛口だと叩かれる理由は、「浅田真央のミスをことさら細かく説明する」「ライバルのキム・ヨナをほめすぎる」の2点が多いようです。
浅田真央さんに厳しすぎる?

浅田真央さんに厳しすぎる?

不仲の説が出てしまったきっかけとしては、解説をしている荒川静香さんが、浅田真央さんの解説の時に厳しすぎるのでは?との声があったからだそうです。これに、浅田真央さんに嫉妬しているのでは?と言われるようになりました。

しかし、一方で、冷静で時に厳しいコメントが出るのは、荒川静香が、スケーターとして、ライバルとして、浅田真央を対等に見ているからだという意見も少なくありません。かつて、浅田真央と同じコーチの元で練習をしていたときに、あまりにも比較されることが多く、「彼女(浅田真央)と比べないでください」と言ったこともあったという荒川静香。
プロの目で見ているということか

プロの目で見ているということか

しかし、これは冷静に分析し、客観的に解説しているからという意見もあります。自国の選手だからといってひいき目にしないという意識があるのかもしれません。

それでも、浅田真央が世界選手権女子シングルで素晴らしい演技を見せた時には、荒川静香は、「得意のトリプルアクセルだけでなく、すべての面がパーフェストだった」と褒めたたえています。どちらかといえば、荒川静香は、同じスケーターとして、同じ高みを目指した競技の先輩として、これからの成長を応援する思いを込めて、浅田真央の解説をしているのではないでしょうか。
褒める時はきちんと褒める

褒める時はきちんと褒める

浅田真央さんが素晴らしい演技をしたときには、しっかりと称賛されていましたし、おそらく嫉妬や不仲ということはないようです。世代が違うので、接点が少ないだけかもしれません。

浅田真央さんがトリノ五輪に出ていたら・・・

荒川静香が金メダルに輝いたトリノ五輪に、もしも14歳だった真央ちゃんが出場していたら―。金メダルを取っていたと今でも思っている。トリプルアクセルを跳べればという前提になるけど、真央ちゃんは、おそらく満点近い点数をジャッジから与えられる要素を持っていた。氷上での美しさであり、ジャンプのダイナミックさ、そして演技力。トリノには彼女を8歳から育成してきた強化の責任者であった私が、誰よりも出したかった。
コーチは浅田真央さんに賭けていた

コーチは浅田真央さんに賭けていた

同じコーチのもと練習していたとき、コーチは浅田真央さんに目をかけていたようです。トリノも、荒川静香さんではなく、14才のため出場できなかった浅田真央さんを出したかったようですね。

初めて会ったのが彼女が8歳の時。これは私の長い強化の人生でも永遠の思い出。夏の長野・野辺山での有望新人合宿に山田満智子コーチが姉の舞さんといっしょに連れてきた。厳しい山田先生が「すごいのよ」と言う。基礎を教えるのがうまい門奈(裕子)コーチの指導を経ての来訪とも聞いていたけど、ひと目見た瞬間、滑りすら見てないのに、「この子は将来、必ず世界チャンピオン、五輪で金メダルを取るな」と直感した。エレガントさがあり、何と言ってもキュート。
浅田真央さんに惚れ込んでいたコーチ

浅田真央さんに惚れ込んでいたコーチ

コーチは浅田真央さんにゾッコンだったということで、少なくとも嫉妬はあったに違いありません。そのことが不仲になっているかは分かりませんが、仲良しではないことは間違いないでしょう。

浅田真央と荒川静香の不仲説についてまとめ

今回は浅田真央さんと荒川静香さんの不仲説をまとめてきましたがいかがでしたか?

不仲かどうかは微妙ですが、仲良しエピソードもないので、完全に仲良しとは言えないようです。世代が違うのでそれはそれで当たり前の気もしますが。

二人とも現在は、違う方面でフィギュアに貢献されています。頑張ってください。

浅田真央や荒川静香に関連する記事はこちら

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

【かわいい】マラソン女子選手人気ランキングTOP20【最新版】

こちらでは女子マラソン選手の人気ランキングを発表します!現役の選手から往年の名選手までランクインしました。あ…

KUNOTAN / 37450 view

平野美宇の彼氏は伊野尾慧?ジャニーズファンから批判殺到の経緯まとめ

天才卓球少女の平野美宇さんジャニーズの伊野尾慧さんを好きだと公言。その後、テレビで共演することを知ったジャニ…

マギー / 6542 view

本田望結の親と兄弟など家族情報!実家・自宅は金持ちって本当?

本田望結さんは女優やフィギュアスケート選手などマルチな活動をしています。今回は本田望結さん本人の経歴の紹介か…

KUNOTAN / 16743 view

イナバウアー!荒川静香のトリノ金メダルまでの紆余曲折まとめ【荒川降ろし】

こちらの記事ではトリノ五輪で金メダルを獲得した元フィギュアスケーターの荒川静香さんに関する記事です。イナバウ…

KUNOTAN / 6123 view

キムヨナの現在が別人!整形前と後の比較画像を徹底まとめ

キムヨナに整形疑惑勃発!昔と現在の画像を比較して徹底検証しています。現役引退後は更に別人のようになってしまい…

マギー / 43095 view

八木かなえがかわいい&筋肉が凄い!画像やプロフィールまとめ

こちらでは重量挙げでロンドン五輪の代表にも選出された八木かなえ選手についての記事です。可愛い顔に似合わない凄…

KUNOTAN / 8024 view

登坂絵莉がかわいい!川栄李奈と似てるか画像で検証!

こちらの記事はレスリング選手の登坂絵莉選手についての記事です。かわいいと評判の登坂さんの経歴のご紹介と似てい…

KUNOTAN / 5763 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

今井メロの家族!父と母/兄の成田童夢の現在を徹底紹介

元スノーボード選手で現在は某女優をしている今井メロさんについての記事です。今井メロさんの本名、父親や母親、兄…

KUNOTAN / 21563 view

福原愛と旦那の江宏傑の結婚式や子供・馴れ初めから現在まで総まとめ

福原愛さんと江宏傑さんの結婚から現在の状況、そして馴れ初めや結婚式と子供など、プロフィールを交えながらご紹介…

KUNOTAN / 12300 view

伊調馨が引退?国民栄誉賞や最近の様子まとめ

日本を代表するレスリング選手である伊調馨さんが国民栄誉賞を受賞しました。でもいろいろ調べているとこのまま引退…

KUNOTAN / 3191 view

坂本花織が歯並びを矯正!顔がかわいいとファン急増中!

平昌オリンピック女子フィギュアスケート代表に選ばれた坂本花織さん。笑顔がとてもかわいいとファン急増中!歯並び…

マギー / 10885 view

浅田真央の彼氏は高橋大輔?外国人と結婚説? 引退撤回から現在までの活動も総まとめ!

フィギュアスケート選手の浅田真央の恋愛遍歴をまとめています。浅田真央の彼氏は高橋大輔という噂や外国人との結婚…

geinou_otaku / 5465 view

荒川静香の夫と子供&現在まとめ!結婚相手はイケメン外科医

こちらではトリノ五輪金メダリストの荒川静香さんに関する記事です。 現在結婚し子育て中のママでもある荒川静香さ…

KUNOTAN / 88154 view

【かわいい】女子陸上選手人気ランキングTOP20【スタイル抜群】【最新版】

こちらではかわいい&人気の女子陸上選手のランキングを発表します。陸上選手ならではの引き締まった体が魅力です!…

KUNOTAN / 142227 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);