スポンサードリンク

カーリング本橋麻里とは

チームを立ち上げた本橋麻里

チームを立ち上げた本橋麻里

2018年の平昌五輪で、カーリング女子チームが史上初の銅メダルに輝きました。「LS北見」というチームによって成し遂げられた偉業ですがこのチームを立ち上げたのが今回ご紹介する本橋麻里さんなのです。

本橋麻里プロフィール

本橋麻里プロフィール

・1986年6月10日生まれ
・北海道出身
・身長160cm
・トリノ(7位)、バンクーバー(8位)、平昌と3大会連続出場

本橋麻里のこれまで

本橋麻里のこれまで

・12歳の時からカーリングを始める
・2002年世界ジュニアカーリング選手権出場
・2005年チーム青森に正式に加入
・2010年チーム青森を脱退し「ロコ・ソラーレ(LS北見)」結成
・2012年結婚。
・2013年LS北見、ソチ五輪の出場権を逃す
・2015年・2020年子供誕生
・2018年平昌五輪で銅メダル獲得、選手活動を休止し一般社団法人「ロコ・ソラーレ」の代表理事に
・2020年セカンドチーム「ロコ・ステラ」で選手復帰

オリンピックの結果から一念発起

オリンピックの結果から一念発起

本橋麻里さんと言えば「マリリン」という愛称で親しまれ、チーム青森のメンバーとして活躍していた印象が強い方も多いでしょう。
本橋さんはトリノ、バンクーバーと2大会出場し思うように結果が出なかったことから行き詰った感覚もあったのかもしれません。
そこで一念発起した本橋さんは地元北見に帰り、「LS北見」を立ち上げたのです。

「カーリングをするために人生があるのではない。人生を輝かせるツール(手段)としてカーリングをしたい」
結成当初は苦労の連続

結成当初は苦労の連続

LS北見結成当初はスポンサーを探すにもなかなか思うようにいかず、企業に頭を下げることもたくさんあったようです。
そんな中チーム青森時代の自分がどれだけ恵まれていたか痛感させられることも多かったと語っていました。

平昌では補欠に徹した

平昌では補欠に徹した

平昌五輪では補欠として登録されてチームに帯同していた本橋麻里さん。補欠での登録は本橋さんが下手だからとかそういうことでなくチームみんなで話し合って決めたとのことです。
本橋さんは補欠というよりは「経験を生かした総監督的な位置づけ」であり、またキャプテンという立場もありチーム全体を引っ張っていくという役割を果たしていたようです。

通称「もぐもぐタイム」では、本橋が率先してイチゴの入った容器を開け、笑顔が消えた選手の前に差し出していた。藤沢五月(26)の背中をさするようなしぐさで、後輩たちを励ますと、後半からは息を吹き返したように韓国を追い詰めた。

結成から指導にあたる小野寺亮二コーチは「本橋がほかの4人より劣っているということはない。常にレギュラーを狙える本橋がいることで、チームによい緊張感といざというときの安心感がある」と強調する。
試合ではない時間に黙々と床をチェック

試合ではない時間に黙々と床をチェック

本橋さんは平昌五輪の最中、深夜に一人で石を滑らせ、試合で使われるリンクの状態をチェックしていたそうです。
このチェックは「誰に、どの石を使わせるか」などの戦略を考えるのに役に立ったということです。

カーリングの変態!?

カーリングの変態!?

本橋麻里さんを「カーリングの変態」と紹介したのはスポーツメディア「スポルティーバ」さんです。「変態」と呼んだ理由はそのストイックさからだったそうで記事によると本橋さんの旦那さんも「なんでこの人はこんなにストイックにやるんだろう、こんなにできるんだろうと不思議になります」と語っていたほどだったようです。

変態ではなく「ど変態」

変態ではなく「ど変態」

「変態」という思い切った見出しを付けたことは記事を書いた方もかなり気になっていたらしく、本人の反応が気になっていた矢先、ついに本橋さんに記事が見つかり、本人からメールがあったそうです。そこで本橋さんはこう綴っていたそうです。

「記事を読んだ友人から『やっぱり変態だったんだね(笑)』と連絡もらいました」
「私は変態ではありません。ど変態です(笑)」
「素敵な記事、変態の称号、ありがとうございます。改めて、私は周りに生かされてる人間だなぁと感謝しかありません」
休養を発表

休養を発表

平昌オリンピックでの活躍から約4月後の2018年6月、本橋麻里さんが選手としての活動をしばらく休むことを発表しました。公式ホームページには、「チームの運営を始め、選手が競技に集中できる環境づくりに携わっていく」「選手は辞めません」などと綴られていました。

選手として活動しながらロコ・ソラーレの代表理事を務める

選手として活動しながらロコ・ソラーレの代表理事を務める

本橋麻里さんはその後、一般社団法人「ロコ・ソラーレ」を設立し、現在は代表理事としてチームを支えています。また、若手の育成のために結成した「ロコ・ステラ」のコーチに就任し、2020年12月には同チームのスキップとして選手活動も再開させました。

私生活では2012年に結婚し2児の母親でもある本橋麻里さんですが、カーリングの普及やチーム強化のためにまだまだ活躍を続けています。

本橋麻里は勘違い女?

写真集を発売

写真集を発売

カーリング選手として人気が高い本橋麻里さんですが一部の人たちから「勘違いしている」と言われたこともありました。
理由は2010年に写真集を出したことが原因にあるようです。スポーツ選手らしくしろ!といったところでしょうか? 
実際買った方の評判もイマイチですね。

アスリートとしては、そこそこ可愛いけど、水着姿も出し惜しみ状態で
全体的に地味だし、ちょっとサービス的なカットがあるわけでもありません。

確かにカーリング姿を見ていると、愛嬌のある選手ですが、
冷静に見れば「少しぽっちゃりのお姉さん」であり、
オリンピックイヤーに便乗した感が否めません。

「マリリンの笑顔が見れれば良い」というくらいの、
正真正銘のファンでないと満足は難しいと思います。

写真集を買う人からは「サービスショットが足りない」と言われ、かといって過激なショットが多かったら多かったで批判が噴出していたことでしょうね。

藤澤五月にも写真集オファーが

藤澤五月にも写真集オファーが

平昌五輪で再び脚光を浴びたカーリングに便乗するような形で藤澤五月さんにも写真集のオファーが来ているとの報道がありました。
確かに藤澤さんも可愛いですが、もし出版していたら批判的な声も出ていたでしょうね。

「メンバーの中でも特に人気なのが藤沢。彼女の人気は20代若者男性から60代のオジサンまで、現在、すさまじいものがあります。彼女のOLのような普通っぽさが人気の秘密のようです。いま藤沢の写真集を出版すれば、間違いなく大ベストセラーになると、各社が出版権を取りに動き始めたようですよ」
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

メドベージェワと羽生結弦の関係!熱愛と破局の真相まとめ

平昌オリンピックで銀メダルを獲得した女子フィギュアスケートのメドベージェワさんですが、羽生結弦さんとの関係性…

マギー / 10270 view

小平奈緒の彼氏や結婚情報!結城コーチとお似合いすぎる!

平昌オリンピックの選手団主将を務めた小平奈緒選手。スピードスケート500メートルで見事金メダルを獲得し日本中…

マギー / 6917 view

片岡安祐美の野球の実力は?性格悪い・嫌いと言われる真相も総まとめ

こちらでは女子野球選手の片岡安祐美さんについての記事です。 主に野球選手としての実力や性格、また最近嫌われて…

KUNOTAN / 8821 view

鮫島彩の実家と家族!父親と母親や兄弟・生い立ちもまとめ

女子サッカー元日本代表の鮫島彩さん。 今回は、鮫島彩さんの生い立ちや父親・母親・兄弟など実家・家族構成をま…

さくら / 1908 view

片岡安祐美の旦那は小林公太!結婚と子供・離婚の噂もまとめ

女子野球選手の片岡安祐美さんと元プロ野球選手小林公太さんは公開プロポーズから結婚しています。片岡安祐美さんの…

KUNOTAN / 24742 view

村主章枝の妹&父や母など家族情報まとめ!妹の村主千香も美人

元フィギュアスケート選手の村主章枝さんの家族についての記事です。意外と知らない村主さんの父親、母親、妹である…

KUNOTAN / 22052 view

小平奈緒とイサンファの親友エピソードまとめ

コチラの記事では日本のスピードスケート選手の小平奈緒選手と同じく韓国のスピードスケート選手であるイサンファ選…

KUNOTAN / 4661 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

高梨沙羅の車はベンツ!愛車の情報まとめ【画像付き】

スキージャンプの選手としてオリンピックでメダルも期待される高梨沙羅さん。CMなどでも大活躍ですが、なんと高梨…

kii428 / 6928 view

田中理恵(体操)が結婚した旦那と子供情報!2000万円の高級車を乗り回す超セレブだっ…

2017年1月に結婚し、2人の子供にも恵まれた元体操選手の田中理恵。旦那は一般の方と報道されていましたが、そ…

geinou_otaku / 17330 view

今井メロの旦那と子供(息子/娘)の情報!結婚歴と離婚歴も総まとめ

元スノーボードハーフパイプ選手で現在はタレントや某女優としても活動している今井メロさんの3度の結婚歴と離婚歴…

KUNOTAN / 21012 view

高梨沙羅の兄&父や母など家族を総まとめ

平昌オリンピックで銅メダルを獲得した高梨沙羅選手の家族について総まとめしています!コーチであるお父さん、料理…

マギー / 14053 view

鮫島彩の実家と家族!父親と母親や兄弟・生い立ちもまとめ

女子サッカー元日本代表の鮫島彩さん。 今回は、鮫島彩さんの生い立ちや父親・母親・兄弟など実家・家族構成をま…

さくら / 1908 view

須藤弥勒の活舌悪い?気持ち悪いブスとネット炎上!

ゴルフの天才少女須藤弥勒ちゃんの活舌が悪い?また、ビッグマウスぶりで気持ち悪いブスとネットが大炎上する事態と…

マギー / 17539 view

浅田真央の彼氏&熱愛や結婚観まとめ!本命は高橋大輔?

2017年4月に現役引退を発表した元フィギュアスケート選手の浅田真央。この記事では、浅田真央の過去の熱愛彼氏…

geinou_otaku / 5848 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);