スポンサードリンク

カーリング女子オリンピックでメダルを獲得!

日本初!銅メダル!

日本初!銅メダル!

2018年の平昌オリンピックで日本カーリング女子史上初のメダル獲得!
この快挙に、日本中が歓喜する事態となりました!

平昌冬季五輪は24日、カーリング女子の3位決定戦があり、日本(LS北見)は英国を5―3で破り、男女通じて史上初のメダルとなる銅メダルを獲得した。
平昌五輪でカーリング日本女子が史上初の銅メダル獲得を決めた3位決定戦「日本×イギリス」の中継番組(24日午後7時30分~午後11時、NHK総合)の平均世帯視聴率が、関東地区で25・0%だったことが26日、分かった(ビデオリサーチ調べ)。
試合以外では何といってもこれが大きかった。

「日本で注目『雰囲気ほんわか』もぐもぐタイム」(2月20日)

《試合中盤に軽食をほお張る「もぐもぐタイム」に目が離せなくなる人が続出すれば、韓国ではスキップ藤澤五月(26)のルックスが注目されている》

 藤澤選手が「韓国のポータルサイト検索上位10傑に」という情報も。
北京では銀メダル!

北京では銀メダル!

2022年の北京オリンピックでは、平昌オリンピックの結果を上回る銀メダルを獲得!2大会連続でのメダル獲得となり、またしても大きな注目を集めました。

北京オリンピック、カーリング女子の決勝で日本はイギリスに3対10で敗れ、銀メダルとなりました。日本は前回大会に続いて2大会連続のメダル獲得で、男女を通じて過去最高の成績となりました。
決勝の試合が行われたあと、上位3チームが参加する記念のセレモニーが行われました。日本の選手たちは試合後には涙を流していましたが、笑顔で手をつないで表彰台に上りました。

選手たちは順番に銀メダルを受け取ると、自分の首ではなく隣の選手の首にかけていきました。
最後にスキップの藤澤五月選手がフィフスの石崎琴美選手の首にメダルをかけ、全員で獲得したメダルを象徴するような光景でした。
そしてイギリスの国歌が流れる中で国旗が掲揚され、日本の選手たちは拍手でたたえていました。

「そだねー」や「もぐもぐタイム」が話題に

そだねー!

そだねー!

試合中に発せられる「そだねー」がかわいいと話題となり、カーリング女子に「そだねーJAPAN」と愛称を付ける人達も!

「そだねー」は北海道弁のようですが、平昌オリンピックの時にこれを「とくダネ!」が徹底追求していました!

「そだねー」は2018年の流行語大賞にも選ばれています。

道東で広く使われている言葉であることはわかったが、北見市の隣の大空町では「そ(ぅ)だね?」と、短い「う」が入るとわかった。ところが南隣の美幌町では「そだね?」。さらに調べると、北見と接する10の自治体のうち、「そだね?」が使われるのは6地域だった。
年間大賞に選ばれたのは、平昌五輪で活躍したカーリング女子日本代表が競技中にしばしば口にして使って話題となった「そだねー」だった。オリンピックという大舞台で銅メダルを獲得したトップアスリートから発せられる、どこかのんびりとしたやりとりは、試合をテレビ観戦する人々にホッとするひと時をもたらした。
もぐもぐタイムも話題に。

もぐもぐタイムも話題に。

ハーフタイム中に糖分補給をして体力回復をする選手達。
このハーフタイムを「もぐもぐタイム」と名付け、食べているものにも注目が集まりました。

試合の休憩時間に栄養補給のため菓子や果物を食べる姿が、「もぐもぐタイム」として話題を呼んだ。メンバーが口にした北海道北見市の銘菓「赤いサイロ」を製造・販売する「清月」には、電話やインターネットによる注文が殺到。現在は予約を中止している。
赤いサイロ

赤いサイロ

平昌オリンピックの時に食べていた「赤いサイロ」が一気に北見市の名物お土産となりました。

そしてもう一つの注目は苺です!

サイトの北見市のページでは、五輪に合わせ、カーリングのルールや返礼品を紹介する応援特集を掲載。24~25日のアクセスのうち、返礼品の閲覧数トップは地元の老舗が作るチーズケーキ「赤いサイロ」だった。LS北見が「もぐもぐタイム」として試合中の休憩時間に食べたことで人気が出ており
韓国のイチゴは日本の苺!

韓国のイチゴは日本の苺!

選手達から美味しいと評判だった韓国のイチゴ。
実は日本の苗が不法に広まった物だったんですね。

ルーツは非常に残念ですが、日本の苺が選手達の支えになったのなら非常に喜ばしい限りです!

記者会見で、セカンドの鈴木夕湖選手が『韓国のイチゴはおいしかった』と話していましたが、じつは韓国のイチゴは、全栽培面積の9割以上が日本のブランドいちごの品種で、栃木県が開発した『とちおとめ』、個人が開発した『レッドパール』『章姫』を無断で交配して作られたものなんです。
韓国のイチゴ市場で一時は8割のシェアを占めた「レッドパール」について、開発者の西田朝美さんが韓国人から種苗を分けてくれと懇願され、何度も断ったものの、最後は根負けして5年間の有償栽培契約を結んだものだと伝えた。契約書には、契約者以外の人物とは許諾契約しないと明記されていたが、この韓国人は苗を他人に分け与えてしまい、韓国中に広まってしまったという。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

浅田真央と浅田舞は不仲!?姉・妹の仲とエピソードまとめ

2017年4月に引退を発表した浅田真央が浅田舞との不仲をカミングアウト。また、浅田舞も同様に不仲を告白してい…

geinou_otaku / 8637 view

【体操】田中理恵の身長や体重などスタイル情報!かわいい画像も総まとめ

元体操選手の田中理恵の身長や体重、そして壮絶だったスタイル維持の方法、かわいい画像などをまとめています。

geinou_otaku / 14485 view

荒川静香の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

フィギュアスケート選手として活躍された荒川静香さん。 今回は、荒川静香さんの学歴や出身大学・高校・中学・小…

さくら / 1502 view

八木かなえがかわいい&筋肉が凄い!画像やプロフィールまとめ

こちらでは重量挙げでロンドン五輪の代表にも選出された八木かなえ選手についての記事です。可愛い顔に似合わない凄…

KUNOTAN / 8021 view

マラソン岩出玲亜の彼氏はコーチで不倫略奪愛!相手が特定される

女子マラソンで有名な岩出玲亜さん。東洋オリンピックではメダルも有力視されています!そんな彼女ですが、彼氏がコ…

マギー / 8920 view

奥原希望がかわいい!横沢夏子に似てる?画像で比較検証

こちらはバドミントン選手の奥原希望さんについてのお話しです。かわいいと評判の奥原希望さんのご紹介と似ていると…

KUNOTAN / 4119 view

伊調馨が引退?国民栄誉賞や最近の様子まとめ

日本を代表するレスリング選手である伊調馨さんが国民栄誉賞を受賞しました。でもいろいろ調べているとこのまま引退…

KUNOTAN / 3184 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

浅尾美和の現在!顔変わった疑惑を昔との画像で比較検証!

笑顔がかわいいことで印象的な元ビーチバレーボール選手の浅尾美和さん。テレビに出演して顔が変わったと世間をざわ…

マギー / 10230 view

潮田玲子のポエムにドン引き!?性格や問題の全文まとめ

こちら記事はかつて「オグシオ」として話題になった元バドミントン選手の潮田玲子さんについての記事です。今回は主…

KUNOTAN / 19912 view

横峯さくらの父・母・姉妹など家族情報まとめ

ゴルフ以外でも何かと話題に事欠かない女子プロゴルファーの横峯さくらさん。今回は父、母、兄弟と言った家族につい…

マギー / 9984 view

浅田真央と浅田舞は不仲!?姉・妹の仲とエピソードまとめ

2017年4月に引退を発表した浅田真央が浅田舞との不仲をカミングアウト。また、浅田舞も同様に不仲を告白してい…

geinou_otaku / 8637 view

宮里藍の父の皮膚のあざは病気?家族情報を総まとめ

先日電撃引退を発表した宮里藍選手。プロゴルファー家族を支えた父が緊急入院、また皮膚にあざがあり病気ではないか…

マギー / 14045 view

藤澤五月は喫煙者で歯が汚いのはタバコが原因?真相を調査

カーリング女子の藤澤五月選手が喫煙者だという噂!タバコが原因で中部電力を退社になったという噂まで出ています。…

マギー / 12927 view

奥原希望は彼氏いる?出身高校や大学も徹底調査!

こちらはバドミントン選手の奥原希望さんに関する記事です。奥原さんの出身高校、大学の紹介と彼氏の有無についてお…

KUNOTAN / 5575 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);