PUFFYのプロフィール

PUFFY(パフィー)
日本の女性ボーカルデュオユニット
メンバーは大貫亜美と吉村由美
活動期間: 1995年〜現在
所属レコード会社: ワーナーミュージック・ジャパン
所属事務所: ソニー・ミュージックアーティスツ

大貫 亜美(おおぬき あみ) ,本名は小橋亜美
生年月日: 1973年9月18日
出身地: 東京都町田市生まれ、神奈川県横浜市緑区育ち
血液型: A型
立ち位置は向かって右

吉村 由美(よしむら ゆみ)
生年月日: 1975年1月30日
出身地: 大阪府寝屋川市出身
血液型: A型
立ち位置は向かって左

経歴

1994年、SMAに所属していた大貫亜美と吉村由美が出会い、1995年にユニットを結成しました。同事務所の奥田民生プロデュースの下、1996年5月にCDデビューを果たし、デビューから4連続でミリオンヒットというとんでもない記録を樹立しました。日本国外でも、特にアジア各国で人気を得て、2002年には北米でもCDデビューしツアーを行う。2004年、二人をモデルにしたアニメーション番組『Hi Hi Puffy AmiYumi』が全米でスタートし、現在まで、世界110カ国以上で放映されているという発展ぶりを見せています。
親しみやすいキャラクターとハイクオリティな楽曲とのギャップが人気の秘訣だと考えられます。

PUFFYの人気曲ランキング

1. アジアの純真

1996年5月13日発売 1stシングル

本人達も出演のキリンビバレッジ「天然育ち」のCMソング、デビュー作にして最大のヒット作となり、オリコンカラオケチャートで12週連続1位を記録しました。この曲を作詞、作曲した井上陽水、奥田民生は井上陽水奥田民生名義でセルフカバーしています。歌詞はリズム感や押韻を重視して作られていて、意味をもたないフレーズが多く初っ端から歌詞にベルリン・ダブリン・リベリア・バラライカ・ラザニアなど国の名前や料理、お酒の名前を列挙するに至るなど、色々自由な曲調となっています。シングル発売から20年後の2016年、PUFFY自身初出場となった紅白歌合戦で「PUFFY 20周年紅白スペシャル」として紅組トップバッターで出演し、当曲を披露しました。

2. 愛のしるし

1998年3月14日発売6thシングル

スピッツの草野マサムネからの楽曲提供は、奥田民生自身が曲ができないと雑誌月刊カドカワにて、トータス松本、草野、桜井和寿に依頼したために実現した。ちなみに桜井からの曲提供は実現できなかったが、トータス松本はネホリーナハホリーナの提供、草野からはこの曲の提供を得られました。スピッツによるセルフカバー版がアルバム『花鳥風月』に収録されています。資生堂「TISS」CMソングで、2016年に本人達も出演したキリンビールの「のどごし<生>」のCMでも使われたので、今の若い子達でも聴いたことある人は多いかと思います。映画『ウォーターボーイズ』でもこの曲が使われた

3. これが私の生きる道

1996年10月7日発売2ndシングル

デビュー作「アジアの純真」がロングヒットする中で発売された2ndシングルです。前作は井上陽水との共作であったが、本作は奥田民生の単独製作作品です。植木等・ハナ肇とクレージーキャッツの「これが男の生きる道」のパロディで、資生堂『ティセラ』CMソングとなりヒット。タイトルに含まれる漢字を繋げると、「私生道(しせいどう)」となり、タイアップ元の資生堂の当て字になるという遊びが取り入れられています。発売初週のオリコンシングルチャートでグループ初の同チャート1位を獲得、その後3週連続で1位を独占しました。前作アジアの純真を超えてPuffy最大のヒット曲となり、2作連続でミリオンセラーを記録しました。累計売上は161万枚で日本歴代74位です。資生堂のCM以外でも様々なところで使用されていて、例えば1997年春開催の、選抜高等学校野球大会入場行進曲と、2015年秋に公開の映画『内村さまぁ〜ず THE MOVIE エンジェル』の主題歌や、アニメ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』、『あたしンち』などでも一部使用されていました。

4. 渚にまつわるエトセトラ

1997年4月16日発売4thシングル

「アジアの純真」以来となる、作詞が井上陽水、作曲が奥田民生というタッグが実現しました。
PVでは吉村由美がバンジージャンプに挑戦しており、振り付けは西城秀樹の『YOUNG MAN (Y.M.C.A.)』をモチーフにしています。ちなみにフジテレビの27時間テレビに出演時、西城本人とこれら2曲のメドレーで共演されました。本作のジャケットと前作「サーキットの娘」のジャケットは、2枚並べると1枚のイラストになるという仕掛けとなっています。サビの印象的な「カニ食べ行こう」という歌詞のおかげで、二人はカニを食べに行くと店員に感謝されるらしく、また、作詞を手がけた井上陽水、彼の娘である依布サラサも揃ってカニが大好物とのことです。
シングル発売から19年経過後、PUFFY自身紅白歌合戦初出場だった2016年末「第67回NHK紅白歌合戦」では、「PUFFY 20周年紅白スペシャル」として紅組トップバッターで出演し、当曲とアジアの純真を披露しました。キリンビバレッジ「天然育ち」CMテーマとして起用されましたがそれ以外でもテレビ神奈川「saku saku morning call」オープニング・テーマやJR西日本城崎温泉駅の発車メロディとして、冬季限定で使用されています。サビを聞いたことある人は多いはずです。

関連するキーワード

関連するまとめ

miwaの人気曲ランキング15選!デビューから最新作まで徹底網羅

シンガーソングライターmiwaの代表曲を歌唱力について触れながらランキング形式で紹介していきます。デビューか…

ニャンパッド / 749 view

和田アキ子の紅白落選2つの理由!歴代の紅白歌合戦も振り返る

2016年紅白歌合戦から落選して大きな話題を呼んだ和田アキ子の紅白落選理由を考察していきます。また若い頃を知…

ニャンパッド / 545 view

E-girls鷲尾伶菜に熱愛彼氏?性格が悪くて嫌いになるファンが続出中!

Flower、そしてE-girlsのメンバー鷲尾伶菜の熱愛彼氏や性格をあらわすエピソードを紹介しています。あ…

geinou_otaku / 178654 view

倖田來未の旦那と子供情報!干された現在の活動も総まとめ

倖田來未が旦那と交際4ヶ月のスピード婚!しかも妊娠8週と言うことは交際1ヶ月で出来ちゃったという計算にも驚愕…

マギー / 15799 view

西野カナの本名&父親や母親など複雑すぎる家族構成まとめ!

10代を中心に絶大な人気を誇るアーティスト西野カナの本名や父親&母親をはじめとした家族構成をまとめています。…

geinou_otaku / 35346 view

中島美嘉の旦那はバレー清水邦広!結婚秘話&子供いない理由も総まとめ

歌手や女優として活躍する中島美嘉が2010年に結婚を発表しています。そこでこの記事では、中島美嘉の旦那である…

geinou_otaku / 23662 view

おすすめ!相川七瀬の人気曲ランキング8選【動画付き】

90年代後半一斉を風靡した女性ソロアーティスト相川七瀬のおすすめの人気曲をランキング形式で8曲紹介していきま…

ニャンパッド / 244 view

宇多田ヒカルの母の自殺&父との確執など家族情報まとめ

宇多田ヒカルさんの家族についてまとめました。父親は音楽プロデューサーの宇多田照實さん、母親は演歌歌手の藤圭子…

マギー / 4011 view

Mステのやらせ発覚!地下アイドルの衝撃カミングアウトまとめ

Mステのやらせを地下アイドルとして活動しているという魔法少女ひめたすがカミングアウト。テレ朝「ミュージックス…

geinou_otaku / 6774 view

【旦那】伊藤千晃の結婚相手は恵藤憲二!宮迫博之の元相方だった【画像あり】

結婚・出産・卒業を同時に発表したAAAの伊藤千晃。そんな彼女の旦那は実は元芸人で宮迫博之の元相方、恵藤憲二。…

geinou_otaku / 119000 view

ZARDアルバム全11枚!坂井泉水の歌唱力の魅力も徹底紹介

平成のカリスマアーティストZARDのおすすめのアルバムといいますか全11枚のアルバムを時系列順に歌唱力と合わ…

ニャンパッド / 1184 view

木村カエラのアルバムおすすめ5選!かっこかわいい!

かっこいい女性アーティスト 木村カエラのおすすめのアルバムを5つ紹介しています。木村カエラのアルバムごとの主…

ニャンパッド / 852 view

大原櫻子の人気シングル曲ランキング8選[動画付き]

女優であり歌手でもある今売れっ子のアーティスト大原櫻子のこれまで発表してきたシングル曲をランキング形式で全8…

ニャンパッド / 104 view

Perfumeは紅白歌合戦出場歌手になぜ選ばれる?その3つの理由まとめ

Perfumeが2016年&2017年で10年連続となる紅白歌合戦に出場が決定!なぜ彼女たちはこれほどまでに…

maturiki48 / 19179 view

YUKIの若い頃と現在を画像で比較!劣化知らずで何歳になってもかわいいと話題【画像大…

元JUDY AND MARYのボーカリストYUKIの画像をジュディマリ時代と現在で比較しています。劣化知らず…

geinou_otaku / 65054 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

きゃりーぱみゅぱみゅの本名とすっぴん&昔の卒アル画像まとめ!衝撃の過去

きゃりーぱみゅぱみゅの本名(竹村桐子)や昔の卒アル画像、そしてかわいいすっぴん画像をまとめています。

geinou_otaku / 27528 view

絢香&旦那・水嶋ヒロの子供・現在まとめ!闘病中の病気「バセドウ病」はまだ完治せず?

日本を代表する歌姫のひとりでもある絢香のこれまでの活動や旦那である水嶋ヒロ、そして子供や現在の状況についてま…

geinou_otaku / 14252 view

【Jupiter】平原綾香の人気曲ランキング8選【動画付き】

クラシックアーティスト平原綾香の人気の高い曲をランキング形式で8つ紹介していきます。クラシックの名曲Jupi…

ニャンパッド / 160 view

青山テルマはヤンキー!?出身高校&大学も徹底調査!

青山テルマがバラエティ番組でヤンキーエピソードを披露すると、視聴者はドン引きする始末…。そんなヤンキー気質の…

geinou_otaku / 7630 view

E-girls人気曲ランキング15選をファンが厳選紹介【動画付き】

若者に人気の女性ダンスアーティストグループE-girlsの人気の代表曲おすすめ15曲をかっこいい彼女達のダン…

ニャンパッド / 636 view

今井絵理子と橋本健の週刊新潮不倫まとめ!手つなぎやパジャマ姿を激写され窮地に【画像多…

今井絵理子国会議員と橋本健市議会議員が週刊新潮によって略奪不倫をスクープされました。員幹線の中で移動中に恋人…

マギー / 4819 view

【globe】KEIKOの病気と今現在まとめ!肉声を徹子の部屋で1年ぶりに披露【画像…

globeの元ボーカリストKEIKOの病気や現在の様子、そして徹子の部屋で披露した肉声やそれを聞いた視聴者の…

geinou_otaku / 213265 view

岡本真夜の歌が下手!TOMORROWが放送事故レベルだと話題に

岡本真夜さんのデビュー曲「TOMORROW」。歌詞は今聞いても泣けるくらい素敵ですが、どうやら最近は歌が下手…

マギー / 4388 view

May J.と彼氏の尚玄の熱愛報道&結婚の可能性まとめ

歌姫として名高いMayJ.さんですが、過去には彼氏との熱愛がフライデーされています。お相手は俳優でモデルの尚…

マギー / 3954 view

aikoの身長と鼻の整形疑惑まとめ!「かわいい」「かわいくない」論争に決着!【画像多…

歌手・aikoの身長や鼻の整形疑惑についてまとめています。長年、議論されてきた「かわいい」「かわいくない」論…

geinou_otaku / 34905 view

【ゲス極】ほないこかの身長や本名は?アイドル時代のかわいい画像あり

ゲスの極み乙女。の美人すぎるドラマーとして人気のほないこかの身長や本名、そしてアイドル時代〜現在に至るまでの…

geinou_otaku / 15386 view

チャットモンチーの解散理由と人気曲!脱退した元メンバーも総まとめ

人気ロックバンド、チャットモンチーが2018年夏で解散することを発表しました。解散理由はいったい?前ドラマー…

cibone / 872 view

miwaの人気曲ランキング15選!デビューから最新作まで徹底網羅

シンガーソングライターmiwaの代表曲を歌唱力について触れながらランキング形式で紹介していきます。デビューか…

ニャンパッド / 749 view

ソニンEE JUMP解散理由は後藤祐樹の不祥事が原因!現在も徹底調査

EEJUMPとして活躍していたソニンですが、メンバーに恵まれず何かと不遇な女性といった印象があります。解散理…

マギー / 3871 view

青山テルマはハーフ?実家や家族情報からその答えを検証

「ここにいるよfeat.青山テルマ」で一躍ブレイクを果たした青山テルマ。そんな彼女のハーフ説の真相や実家につ…

geinou_otaku / 697 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

アクセスランキング