スポンサードリンク

乗りに乗っている乃木坂46

写真集が大ヒット

写真集が大ヒット

乃木坂46のメンバーの写真集出版ラッシュとなっていますが、いずれも大ヒットを記録しています。特に白石麻衣さんの2nd写真集「パスポート」は25万部を超え、女性ソロ写真集の中では今世紀最大のヒットとなりました。

かつての勢いが失われている写真集分野において、乃木坂46メンバーの快進撃が止まらない。

白石麻衣の写真集が20万部を超えたのをはじめ、西野七瀬が12万部、齋藤飛鳥が11万部と軒並み大台を突破。

ここに衛藤美彩や秋元真夏が5万部超えで続き、ほかにも新内眞衣、若月佑美、桜井玲香らの写真集も好調だ。
紅白でのパフォーマンス

紅白でのパフォーマンス

日本レコード大賞では「インフルエンサー」でレコード大賞を受賞。NHK紅白歌合戦では日村勇紀さんとの「インフルエンサー」コラボが話題に。

乃木坂46は写真集の大ヒットにレコード大賞と名実ともに日本一のアイドルグループと言えます。

乃木坂46にとって、年末年始は怒涛の数日間だった。12月30日の『日本レコード大賞』(TBS)での「インフルエンサー」レコード大賞受賞に始まり、『NHK紅白歌合戦』(NHK総合)への出演。

元旦放送のバラエティ番組『芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2018お正月スペシャル』(テレビ朝日系)では、音楽番組では見せないメンバーの素のキャラに大きな反響があった。

乃木坂46の名前の由来は?

名前の由来はオーディション会場?

名前の由来はオーディション会場?

大人気アイドルグループ乃木坂46の名前の由来ですが、最終オーディション会場の「SME乃木坂ビル」なのだそうです。

AKBグループには”48”と冠されていますが、坂道シリーズが”46”なのは、AKB48よりも人数が少なくても負けないという意気込みが表れているとか。

AKB48公式ライバルとして結成したアイドルグループです。 グループ名の「乃木坂」は、最終オーディション会場の「SME乃木坂ビル」に由来します。

「46」の由来に関しては、「AKB48より人数が少なくても負けないという意気込み(秋元康氏)」から。 読み方は”ノギザカフォーティーシックス”。

また、メンバーは全国規模のオーディションにより、 38,934人の応募の中から選ばれました。

乃木坂ってどこ?

東京都にある乃木坂

東京都にある乃木坂

乃木坂の名前の由来になった乃木坂の場所ですが、東京都港区の赤坂八丁目と九丁目の境です。ご覧の通りなだらかな坂道となっています。

乃木坂の地図

乃木坂の地図

東京都港区に位置し、六本木駅や東京ミッドタウンの近くにあります。

乃木坂(のぎざか)は、東京都港区の赤坂八丁目と九丁目の境、乃木神社前を西へ外苑東通りへと上る坂である。乃木坂の名称は、この坂や地下鉄・乃木坂駅周辺の汎称地名として使われる。
江戸時代は幽霊坂と呼ばれていた

江戸時代は幽霊坂と呼ばれていた

江戸時代は幽霊坂と呼ばれていたそうです。幕末には軍関係の施設が点在し、軍人が移り住んでいたとか。

江戸時代には幽霊坂と呼ばれていた。また、「行合坂」、「膝折坂」とも呼ばれた。南側には麻布今井町、通称赤坂今井谷があり、北側は上から今井町、周防岩国藩吉川家下屋敷、交代寄合松平家下屋敷、青山組屋敷と続いた。

幕末に松平家下屋敷は越後長岡藩牧野家下屋敷となった。明治以降、北側が赤坂新坂町、南側が赤坂檜町。赤坂一帯には軍関係の施設が点在したため、当地域にも軍人が移り住み、その中に乃木希典もいた。
名前の由来は乃木大将

名前の由来は乃木大将

乃木坂の名前の由来ですが、日露戦争における旅順攻囲戦の指揮などで活躍した乃木希典大将です。乃木大将が明治天皇崩御した際に殉死するのですが、乃木大将を悼み名前が命名されたとか。

乃木坂の名は1912年(大正元年)9月、大日本帝国陸軍の重鎮で、学習院院長であった乃木希典大将の殉死を悼み、赤坂区議会が改名を議決したことに由来する。

更にその周辺の地域も乃木坂と呼ぶようになり、1972年(昭和47年)10月20日に開業した営団地下鉄(当時)千代田線の駅が乃木坂駅と命名されたことにより、地域名として一般化した。

乃木坂46の名前の由来や場所についてまとめ

意外な由来

意外な由来

乃木坂46の名前の由来となった乃木坂ビルですが、もちろんビルは乃木坂が由来になっているので、日露戦争で活躍した乃木大将が大本の由来と言えます。

乃木坂46に乃木大将が関わっているというのは面白いです。また乃木坂46は乃木大将のように存在感を見せていると思います。

これから乃木坂46が更に飛躍すると良いですね。

乃木坂46の関連記事も合わせてご覧下さい

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

白石麻衣と西野七瀬は不仲?西野がぼっちで写っている画像が流出

乃木坂のNo.1を争っていた白石麻衣と西野七瀬。現在は卒業していますが、当時の二人には不仲説が浮上していまし…

geinou_otaku / 21013 view

西野七瀬に彼氏発覚のスキャンダル!?ソース有で事実確定?【高校時代のプリクラ画像あり…

元乃木坂46のエース西野七瀬に彼氏発覚のスキャンダル!?ソースを洗い出して事実関係をまとめてみました!ギャル…

geinou_otaku / 16115 view

乃木坂46山崎怜奈は慶應大学に通う才女!高校は?ブサイク扱いされてるけどかわいい!【…

乃木坂46のメンバーにして、慶應義塾大学の学生という才色兼備なアイドル・山崎怜奈さんについて調査しました!か…

cibone / 21914 view

乃木坂46「君の名は希望」の選抜とセンター・PV動画・歌詞の意味を徹底分析

生駒里奈がセンターの乃木坂46の5thシングル「君の名は希望」の選抜メンバーやフォーメーション、PV動画、歌…

アイドルオタク / 6949 view

阪口珠美とバナナマン日村の関係とは?父や中学・高校の情報も総まとめ

乃木坂46の注目の3期生、阪口珠美さんの気になることについてまとめました!バナナマン日村さんとの不思議な関係…

cibone / 13527 view

新内眞衣の会社は?出身高校や大学・OL兼任の理由もまとめ【美脚画像あり】

OLとアイドルを兼任!?という異色のポジションにいる乃木坂46の新内眞衣さん。OL兼任の理由と勤め先の会社、…

cibone / 13997 view

乃木坂46の「ヘビーローテーション」はるやまCMにファンから賛否両論!AKBの持ち歌…

乃木坂46が紳士服のはるやまのCMでAKB48の「ヘビーローテーション」を歌い、話題になっています。一般人気…

AKB48オタク / 3385 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

アイドルオタク

AKB48グループ・女優・モデルなどの可愛い女性芸能人が好きなアイドルオタクです。アイドルの握手会などの現場にも参戦しています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

乃木坂工事中の”神回”ランキングTOP5【乃木坂46の冠番組】

乃木坂46のメンバーが様々な企画に挑戦し、知られざる姿が見られるとして、ファンに人気を博している「乃木坂工事…

アイドルオタク / 43190 view

星野みなみに熱愛スキャンダル!彼氏は森本慎太郎?御曹司?卒業の噂も徹底調査

乃木坂46の一期生であり知名度も高い星野みなみさん。彼氏の噂やスキャンダルが気になるところですが、過去にはイ…

totsu1102 / 21677 view

松村沙友理のあご&髪型コレクション!【画像大量】

乃木坂46の1期生・松村沙友理。2021年に卒業するまでリリースされたシングル全てに選抜入りするなど、グルー…

sagada / 16827 view

賀喜遥香の父親/母親/弟など実家の家族まとめ

乃木坂46のメンバーとして活躍している賀喜遥香さん。 今回は賀喜遥香さんのプロフィールや、実家や父・母・弟…

さくら / 33224 view

川後陽菜はモデルだけど顔はブサイクゴリラ?メンバーへのあだ名も酷い!?【かわいい画像…

元乃木坂46の一期生である川後陽菜さん。Popteen専属モデルとしても活躍していましたが、顔が「ブサイクな…

cibone / 12199 view

桜井玲香は精神の病気?噂のスキャンダルと干されの理由もまとめ

乃木坂時代に全国ツアーを体調不良で欠席した元乃木坂46のキャプテン、桜井玲香さん。一体何の病気だったのでしょ…

cibone / 10699 view

川後陽菜の卒業理由は?No彼氏Noスキャンダルなのにリストラ?真相を調査

元乃木坂46メンバーの川後陽菜はNo彼氏Noスキャンダルで円満卒業しましたが、ネット上ではリストラが卒業理由…

sagada / 9995 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);