スポンサードリンク

勢いに乗る欅坂46

紅白でのパフォーマンス

紅白でのパフォーマンス

「風に吹かれても」が大ヒットを記録し、日本レコード大賞で優秀賞を受賞、紅白でのパフォーマスが注目を集めるなど乗りに乗っています。

欅坂46は2015年8月に誕生、2016年4月にデビュー。2017年は2枚のシングルと1stアルバムをリリース。「風に吹かれても」で「日本レコード大賞」優秀作品賞を初受賞し、大みそかには2度めの「NHK紅白歌合戦」出場を果たした。

「欅坂46」に改名する前は「鳥居坂46」だった!

初お披露目された際の写真

初お披露目された際の写真

「欅坂46」は当初、「鳥居坂46」としてメンバーが募集されました。しかし合格者が初お披露目された際、運営がグループ名を「欅坂46」にすることを急きょ発表し、正式に欅坂46になりました。

東京・赤坂のSME乃木坂ビルで「鳥居坂46 1期生メンバーオーディション」の最終審査を通過した初代メンバー22人をお披露目後、グループ名を変更したことが急きょ発表され、壇上は騒然となった。
改名の理由は明かされず…

改名の理由は明かされず…

改名した理由ですが、運営は追って話すとコメント。しかしその後も改名した理由について説明されず、ファンの間では様々な憶測が飛び交っています。

改名した理由について今野氏は「追って連絡します。ある意味、一番のサプライズ。 秘密を暴いてもらえたら」と、この場では明かさなかったが、周囲を探るとある理由が浮上してきた。

「欅坂46」に改名した理由に対する色々な憶測を紹介!

難しさが注目されるから?

難しさが注目されるから?

「欅」という漢字は難しく読みづらく書きづらいですが、それが逆に注目されるきっかけになるのではないかということで、欅坂になったのではないかという見立てもあります。

関係者は「乃木坂46がお披露目された際に『乃木坂って、どこ?』という声が上がった。

欅坂46は『けやき(欅)って、どう書くの?』と言われるのは間違いない。秋元康総合プロデューサーや今野さんらの仕掛けでは?」と指摘する。
画数が最強?

画数が最強?

欅坂46運営委員会委員長である今野義雄さんによると「欅」という字は画数的に最強の運を持っているそうで、そのためじゃないかという説もあります。

「鳥居」は宗教用語だから?

「鳥居」は宗教用語だから?

「鳥居」は宗教用語だから、「鳥居坂」は言いにくいからという説もあります。

802: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/10/15(土) 19:31:49.29 ID:qDq7AbIk0
鳥居ってのが宗教用語だから何か問題あるんじゃね?
812: 名無しさん@まとめきんぐだむ 2016/10/15(土) 19:33:36.74 ID:gghXI9tP0
鳥居坂って語呂悪くね?
鳥居坂はださい?

鳥居坂はださい?

更に「鳥居坂」の商標を先に取られていた、ダサいからという説もありました。どの説が正しいか分かりませんが、こうして「欅坂46」というグループ名に注目が集っているので、改名は大成功と言えます。

270: 名無しって、書けない?(神奈川県) (ワッチョイ ff5a-q48i) 2017/01/18(水) 00:12:00.29 ID:Y/ggNqzz0
鳥居坂の商標を先に取られていたんじゃないのかな?
それか東洋英和が難色示したか。
271: 名無しって、書けない?(庭) (アウアウウーT Sac3-q48i) 2017/01/18(水) 00:12:28.91 ID:PL5iEzvGa
鳥居坂ダッサイって声が多かったのではw

「鳥居坂」ってどこ?

東京都に存在する「鳥居坂」

東京都に存在する「鳥居坂」

改名する前のグループ名「鳥居坂」は存在していて東京都港区麻布に存在します。

鳥居坂(とりいざか、鳥井坂)は、東京都港区麻布にある坂である。
優雅な地域だった鳥居坂

優雅な地域だった鳥居坂

明治時代末期から大正時代頃まで鳥居坂の周辺は優雅な地域だったそうで、かなり歴史のある坂のようです。

東京都港区六本木五丁目、フィリピン大使館や東洋英和女学院前を南に下る坂である[1]。坂沿いの西側には東洋英和女学院小学部があるほか、大手レコード会社ビーインググループの本社社屋もある。

明治時代末期から大正時代頃までの鳥居坂周辺は優雅な地域で、華族・三条家の邸宅をはじめ、韓国皇太子が育てられている館、実吉家や大鳥圭介の邸宅などが連なっていたという[2]。

鳥居坂には明治時代、造園家市川之雄設計による鳥居坂御料地が置かれた。また、1883年(明治16年)には日本メソジスト教会鳥居坂教会(現、日本基督教団)が作られ、翌1884年(明治17年)になると東洋英和女学校が開校している。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

欅坂46志田愛佳の熱愛疑惑&イケメン髪型画像などプロフィール総まとめ

今最も勢いのあるアイドルグループの欅坂46。その中でも、ずば抜けて”可愛い”そして”イケメン”と評判だった元…

sooo0523.s / 5826 view

米谷奈々未と長濱ねるが不仲の理由~和解の現在まで総まとめ!

元欅坂46の米谷奈々未さんと長濱ねるさんが、かつて不仲だった理由〜和解済みの現在まで、2人の感動的なエピソー…

cibone / 15980 view

欅坂46のダンスが上手いメンバー&下手なメンバーランキングTOP5を大公開

今回はファンの意見を参考に決めた欅坂46のダンスが上手いメンバー&下手なメンバーランキングTOP5を紹介して…

アイドルオタク / 8655 view

潮紗理菜がかわいい!高校と大学&あだ名の由来も徹底紹介

欅坂46のアンダーである「日向坂46」メンバーの潮紗理菜。かわいいと評判ですが、あだ名の内の一つは「サリマカ…

sagada / 9020 view

志田愛佳の身長&髪型特集!ショートボブがかわいい【画像多数】

元欅坂46の志田愛佳の髪型が可愛いと話題に。グループ在籍当時は、番組中に髪型を変えるなどの一面もありました。…

totsu1102 / 7425 view

欅坂46尾関梨香は生田絵梨花に似てる?かわいい画像まとめ

生田絵梨花さんに似てると話題の欅坂46の尾関梨香さんのかわいい画像をまとめました。フロントにも抜擢された要注…

cibone / 9745 view

平手友梨奈の目が超絶かわいい!欅坂46デビュー時の昔の画像まとめ・ネットの反応も紹介

元欅坂46センターとして活躍した平手友梨奈ですが、デビュー当時から目力が凄い、普段の目はかわいいと言われてい…

geinou_otaku / 12533 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

アイドルオタク

AKB48グループ・女優・モデルなどの可愛い女性芸能人が好きなアイドルオタクです。アイドルの握手会などの現場にも参戦しています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

欅坂46齋藤冬優花が嫌い?不人気なのは性格がでしゃばりだから?

欅坂46メンバーの齋藤冬優花ですが、ネット上で「嫌い」やという意見が多数見受けられます。握手会もなかなか売れ…

sagada / 5816 view

原田まゆの現在の姿!教師とプリクラ流出で脱退&その後まとめ

欅坂46の幻の1期生、原田まゆさんを覚えていますか?教師とのプリクラ流出のスキャンダルが発覚で活動辞退をした…

cibone / 38781 view

長沢菜々香の大学は家政系?中学・高校など学校情報まとめ!

個性的なキャラクターで人気の高かった元欅坂46長沢菜々香さんの中学・高校・大学情報をまとめました!家政系の大…

cibone / 4777 view

平手友梨奈が髪型をショートにイメチェン!皆の声と歴代髪型まとめ

元欅坂46不動のセンターとして活躍した平手友梨奈。グループ在籍当時、5枚目シングル『風に吹かれても』で髪型を…

sagada / 6129 view

森田ひかるはジャニーズ?彼氏やスキャンダルもまとめ

2018年『坂道合同新規メンバー募集オーディション』に参加し、合格を果たした森田ひかるさん。 今回は、森田…

さくら / 6683 view

原田葵は小顔だけど歯がかわいくない?現在の身長も徹底調査!

欅坂46・櫻坂46の元メンバーで現在はフジテレビのアナウンサーとして活動する原田葵。ネット上では小顔だけどか…

sagada / 9639 view

上村ひなのがかわいい!身長は?長濱ねるに似てる噂も画像で検証

日向坂46の期待のルーキー、上村ひなのさんがかわいいと話題です。プロフィールや身長とともに、長濱ねるさんに似…

cibone / 7506 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);