スポンサードリンク

記事の前半から中盤で平原綾香の人気曲ランキングTOP8を、後半でTOP9以降を一挙にご紹介します。

平原綾香のプロフィール

平原綾香

平原綾香

平原 綾香(ひらはら あやか) 愛称はあーや
生年月日: 1984年5月9日
日本の女性シンガーソングライター
出身地: 東京都
活動期間: 2003年〜現在
所属レコード会社: EMI Records
所属事務所: Office MAMA

好きなアーティストにマイケル・ジャクソン、クリスティーナ・アギレラ、など主に洋楽の歌手を挙げています。

平原綾香の経歴

小学校1年生から高校2年生までの11年間、松山バレエ団でクラシックバレエを習い、13歳の時に初めてアルトサックスを手にし、洗足学園音楽科でクラシックのサックスを学びました。

高校の文化祭の時にミュージカル『天使にラブソングを2』でリタ役を演じ「Joyful Joyful」を歌い、ドリーミュージックの社長の目に留まったことからデビューするきっかけを得ました。

平原綾香の人気曲ランキング

平原綾香の人気曲ランキング1位. Jupiter

2003年12月17日発売 1stシングル

原曲は言わずと知れたクラシックの雄グスターヴ・ホルストの「木星」、最初はノンタイアップでしたが、後に公共広告機構ACのCMや3年B組金八先生、新潟中越沖地震の際の応援歌として起用されたり、様々なアーティストにカヴァーされたりと周りを巻き込んで大きな波を呼び起こしたデビューソングとなりました。売り上げはミリオンセラーを達成、日本語歌詞ながら壮大な世界観で描かれた、スケールの大きい作品です。

平原綾香の人気曲ランキング2位. 誓い

2006年1月18日発売 10thシングル

NHK『2006年トリノオリンピック放送」のテーマソングに起用された楽曲で、PVは洗足学園音楽大学の前田ホールで撮影されました。本作は第57回NHK紅白歌合戦にて歌唱されるほど、人気を博した曲で、平原作品でも常に上位に入る鉄板ソングです。壮大ながらもテンポが早めなので重すぎず、聴き疲れることなく聴き通すことができます。 トリノオリンピックは荒川静香の全盛期で金メダルを獲得した年ですので印象に残ってる方も多いかと思います。

平原綾香の人気曲ランキング3位. Reset

2006年3月22日 4thアルバム「4つのL」にて収録

ゲーム「大神」テーマソングです。シングルカットはされていませんが良い曲だったので紹介させていただきます。話風テイストがふんだんに取り入れられて、ゲームの雰囲気ともベストマッチした作品で、平原らしい伸びやかな歌声が最大限に発揮されています。個人的に一番好きな曲で、この雰囲気を堪能したくて、改めて聴き返してしまうこともしばしばです。サビの最後「悲しみをリセットして」という歌詞に集約されている通り、改めて前を向いて進もうという強い意志が込められています。

平原綾香の人気曲ランキング4位. 明日

2004年2月18日発売 2ndシングル

フジテレビドラマ「優しい時間」の主題歌です。前作「jupeter」はカヴァー曲なので、実質初のオリジナル曲です。アコースティックギターの爪弾くスローテンポの失恋バラードソングです。「ずっとそばにいると言ってたのに、今は一人見上げる夜空」から始まる冒頭が印象的です。「もう泣かない、もう負けない」、「想い出を超えられる明日があるから」と、もう一度立ち上がり頑張ろうとする気持ちが、切なく込められています。

平原綾香の人気曲ランキング5位. ノクターン

2008年11月12日発売 17thシングル

「カンパニュラの恋」と共に両A面としてフレデリック・ショパンの同一の曲に歌詞をつけたもので、「ノクターン」は全英語詞で綴られています。オリコン6位を記録し「Jupiter」以来2作目のオリコンチャートTQP10入りを果たしました。自身も出演したフジテレビ系ドラマ『風のガーデン』の主題歌で『第59回NHK紅白歌合戦』でもこの曲を歌唱しました。因みにカップリングの「カンパニュラの恋」もこのドラマの挿入歌として起用されています。

平原綾香の人気曲ランキング6位. eternally

2005年5月25日発売 8thシングル

東映配給映画『四日間の奇蹟』の主題歌で平原にとって初の映画主題歌となりました。
たまたま友人から「映画化が決定したんだって!この主題歌は綾香の歌と絶対にあうから、読んでみて!!」と言われて映画の原作本を借り、数日後に映画制作スタッフから主題歌の依頼をもらったという逸話があります。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

宇野実彩子の熱愛彼氏や性格は?AAAの西島隆弘と浦田直也が取り合ったって本当!?

AAAのメンバーで、ソロでも歌手や女優として活躍する宇野実彩子の熱愛彼氏や性格についてまとめています。AAA…

geinou_otaku / 14771 view

Perfumeの人気曲ランキングTOP30!歴代の名曲まとめ

人気テクノポップユニット・Perfumeの人気曲をランキング形式で発表!これを読めばPerfumeの歴代の名…

cibone / 4894 view

miwaの身長&体重やかわいい画像まとめ!低身長で可愛すぎる!

身長148.9センチの小柄なシンガーソングライターmiwaの身長や体重、そしてかわいい画像を大量にまとめてい…

geinou_otaku / 17359 view

宇多田ヒカルと紀里谷和明の離婚理由!再婚や子供の情報も総まとめ

日本を代表する歌姫・宇多田ヒカルさんとその元夫・紀里谷和明氏の馴れ初め〜結婚、離婚理由までご紹介します。再婚…

cibone / 44306 view

浜崎あゆみの人気曲ランキング50選!ファンが厳選して紹介【PV動画あり】

浜崎あゆみの人気曲をランキング形式で50作紹介していきます。ノリノリの曲からクールでかっこいい曲までしっかり…

ニャンパッド / 9658 view

輝星あすかは顔ブサイク?マネの子供妊娠や現在まで総まとめ

元アイドルで現在歌手の輝星あすかですが、ヤフーで検索すると「ブサイク」「顔」などと出てきますが実際どうなのか…

sagada / 22390 view

ZONEのMIYU(長瀬実夕)の現在がヤバい?若い頃の画像も総まとめ

『secret base 〜君がくれたもの〜』で一世を風靡した女性バンドZONE。そのボーカルMIYU(長瀬…

sagada / 54677 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

E-girlsメンバー最新の人気順ランキング20人まとめ【最新版】

E-girls所属メンバーの人気順を、脱退メンバーも含めて様々な要素をもとにランキングしました。ここではE-…

geinou_otaku / 31032 view

Coccoの人気曲ランキングTOP15!歌唱力の魅力と合わせてご紹介【動画付き】

Cocco(こっこ)さんの歌唱力と言えば、切なくも伸びのある歌声ですよね。そんなCoccoさんの人気曲をラン…

chokokuru / 7169 view

青山テルマはハーフ?実家や家族情報からその答えを検証

「ここにいるよfeat.青山テルマ」で一躍ブレイクを果たした青山テルマ。そんな彼女のハーフ説の真相や実家につ…

geinou_otaku / 6278 view

木村カエラはハーフ!本名や出身地・家族情報を総まとめ

ハーフ歌手の木村カエラさんの本名や出身地・親に関する情報をまとめました。また、結婚後の新しい家族や子供の名前…

マギー / 13540 view

ファン厳選! 愛内里菜のヒット曲・人気曲ランキングTOP30【動画付き】

2000年が始まるとともに一世を風靡した女性ソロアーティスト愛内里菜のヒット曲を人気ランキング形式で30曲紹…

ニャンパッド / 25687 view

宇多田ヒカルの旦那と子供まとめ!再婚相手フランチェスコ・カリアーノの画像あり

2014年に再婚しするも2018年に離婚した宇多田ヒカルさん。今回は、宇多田ヒカルさんの元旦那であるフランチ…

cibone / 11118 view

BaBeメンバー近藤智子&二階堂ゆかりの現在まとめ!今はどうしてる?

BaBeメンバーの近藤智子と二階堂ゆかりは現在何をしているのかと話題になっています。近藤智子と二階堂ゆかりの…

totsu1102 / 45850 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);