スポンサードリンク

中谷美紀のプロフィール

中谷美紀

中谷美紀

中谷 美紀(なかたに みき)
生年月日: 1976年1月12日
日本の女優、歌手
出身地: 東京都
活動期間: 1991年〜現在
所属事務所: スターダストプロモーション(2015年7月31日まで)、現在ジーアールプロモーション個人事務所

中谷美紀の経歴

実はアイドルでデビュー

実はアイドルでデビュー

女優デビュー前の1991年から1993年までテレビ朝日『桜っ子クラブ』内のアイドルグループ・桜っ子クラブさくら組の一員として音楽活動をしていて、1993年、テレビドラマ『ひとつ屋根の下』(フジテレビ)で女優デビューを果たしました。その後は、多くのテレビドラマや映画、さらに日本石油のCM出演で知られるようになり、1996年ミュージシャン坂本龍一のプロデュースによるシングルCD「MIND CIRCUS」をリリースし、女優業の傍ら音楽活動を再開していくようになりました。

中谷美紀の人気曲ランキング

中谷美紀の人気曲ランキング1位. 砂の果実

1997年3月21日発売 3rdシングル

坂本龍一との共作名義で発表されたシングル曲で、坂本美雨が「坂本龍一featuring Sister M」としてリリースした「The Other Side of Love」の日本語バージョンです。中谷が発表した作品で唯一オリコンチャートTOP10にランクインした曲で、壮大なピアノサウンドを基調としたスローテンポのバラードです。「弱虫の偽善者は僕のほうだったよね」、「あの日君に投げた声に復讐される」など、大人になって孤独に苛まれる男の情け無い内省を「僕は砂の果実」と表現しており、非常に複雑な考えさせらる歌詞構成になっていて、それを余すことなく歌い切る中谷は本当に一女優には収まらない凄みがあります。伸びやかな中谷の声がふんだんに活かされた珠玉の逸品です。

中谷美紀の人気曲ランキング2位. MIND CIRCUS

1996年5月17日発売 2ndシングル

1993年から女優としてブレークし、一旦音楽活動をストップしていた中谷ですが、ミュージシャン・坂本龍一のプロデュースによるこの曲をリリースすることを皮切りに音楽活動を再開しました。そして翌年のヒット作「砂の果実」へのビフォーステップとなりました。日本テレビ系ドラマ『俺たちに気をつけろ。』挿入歌です。動きの少ないメロディーで語られるサビの「偽りだらけのこの世界で 愛をまだ信じてる少年」という歌詞が坂本龍一らしく最高にダークな1曲に仕上げられています。

中谷美紀の人気曲ランキング3位. クロニック・ラブ

1999年2月10日発売 7thシングル

1999年に放送された中谷主演のテレビドラマ『ケイゾク』の主題歌で、同ドラマの映画版主題歌にはリミックス・ヴァージョンが起用されています。プロデュースは中谷おなじみ坂本龍一、ダークな世界観は現在ですが、今回は、ミドルテンポの淡々とした曲調に加工されたボーカル、シンセサイザーのアルペジオと今までとは一風変わった機械的なエッセンスを取り入れられた作品です。
もともとは坂本のアルバム『未来派野郎』に収録されていた楽曲「Ballet Méchanique」をカバーしたものであり、さらに坂本が岡田有希子に提供した「WONDER TRIP LOVER」が原曲であり、それを中谷が作詞する形で発表されました。オリコンチャートは14位で「砂の果実」に次ぐ売り上げをだした曲です。

中谷美紀の人気曲ランキング4位. エアーポケット

2001年5月9日発売 10thシングル

テレビ朝日系ドラマ『R-17』の主題歌で、現在中谷が発表した最後のシングル作品です。前半冒頭は坂本龍一らしいピアノのしっとりしたサウンドで始まりますが、曲全体としては機械的なリズムマシンのおどろおどろしいサウンドと繰り返されるシンセサイザーのアルペジオが特徴的で、人間味の薄さがうまく世界観とマッチしています。中谷の女優としてのキャラはこういうダークな曲調との親和性が高いですね。クセが強いですが、不思議とハマっていってしまいます。

中谷美紀の人気曲ランキング5位. フロンティア

1999年7月28日発売 8thシングル

日本テレビ系ドラマ『女医』主題歌、囁くようなウィスパーボイスが特徴で、終始淡々とした歌声が淀みなく流れていきます。どこか人間味のない怖さも感じられますが、またふと聴きたくなるような独特のクセがあります。中谷として90年代最後の作品ですが、ここでまた歌い方が変わり今後の作品への橋渡しともなっていて、実際次作の「こわれたこころ」、「エアーポケット」もこの歌い方、曲調を受け継いで踏襲されていきます。

中谷美紀の人気曲ランキング6位. あなたがわからない

1993年12月3日発売 1stシングル

中谷の記念すべきデビュー作品で、テレビ朝日系『お茶とUN』エンディングテーマとして起用されました。坂本龍一にプロデュースされる前の唯一の作品で、「砂の果実」などのイメージで聴くと予想外なサウンドと歌声に驚かされます。どちらかというとエイベックスサウンドに近いスピード感のある展開やイントロ冒頭の工夫があり、歌声も力強くまっすぐなもので、デビュー作品らしい若くハツラツとしています。恋心に揺れる純情な女心が歌詞にこめられています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

沢尻エリカ「別に」理由と真相!干された時期と現在の名言も総まとめ

沢尻エリカの別に、発言から早10年。発言の理由と真相がアカされています。マスコミから総バッシングされ芸能界か…

マギー / 20773 view

広末涼子の灰皿事件とは?関東連合との関係や闇が深い噂まとめ

若い頃何かと奇行が多く報道され話題となった広末涼子さん。一番驚いたのは灰皿事件!灰皿事件って何?という人のた…

マギー / 32538 view

新木優子はハーフで韓国人?本名や幸福の科学との関係も総まとめ

コードブルー出演で知名度を上げた若手女優の新木優子さん。実は、韓国人のハーフなのではとの声もあります。本当な…

kii428 / 95000 view

長谷川京子の学歴と若い頃!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

「ハセキョー」の愛称で知られる、長谷川京子さん。 今回は、長谷川京子さんの学歴や出身大学・高校・中学・小学…

さくら / 3911 view

高岡早紀と夫の離婚原因が壮絶!旦那に「子供の親権あげる」発言!

魔性の女として名高い高岡早紀さんですが、過去には結婚して子供も出産しています。旦那は俳優の保阪尚希さん。離婚…

マギー / 160602 view

小松菜奈の本名は?ブサイク?かわいい画像も大量にまとめ!

小松菜奈の本名やブサイクと言われる噂についてまとめています。また、小松菜奈のかわいい画像も大量にまとめました…

geinou_otaku / 11523 view

南野陽子の本名と家族!父親と母親や実家・元夫の韓国人説まとめ

南野陽子さんは夫・金田充史と離婚しましたが、旦那に韓国人説が浮上しています。 今回は、南野陽子さんの本名や…

さくら / 933 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

斉藤由貴のダイエット方法と体重情報!太ってた頃と現在の画像あり

再ブレイク女優と言われている斉藤由貴さん。最近、なんと11キロものダイエットに成功したようです!そのダイエッ…

kii428 / 46263 view

本田望結は歯並びが綺麗!前歯は差し歯なのか検証しました!!

女優にフィギュアスケートに、様々な才能をもつ本田望結さん。愛らしいルックスで大人気ですよね!!そんな本田望結…

kii428 / 10804 view

志穂美悦子と長渕剛の娘&離婚危機や現在まとめ!子供の文音がイケメン過ぎる

志穂美悦子さんと長渕剛さんに離婚危機があったことをご存じでしょうか…その原因は逮捕ではなくあの人物。志穂美悦…

マギー / 22235 view

井上真央は創価学会!?家族で信者説の真実を徹底調査!

子役から活躍している大人気女優の井上真央さん。ドラマや映画で大活躍されていますよね!そんな井上真央さんは、創…

kii428 / 7917 view

飯豊まりえと吉岡里帆が似てる!新垣結衣にも!画像で検証&見分け方まとめ

ネクストブレイク女優の飯豊まりえさんと吉岡里帆さん。二人が新垣結衣さんに似ていると話題になっています!ここで…

kii428 / 10286 view

米倉涼子と市川海老蔵の熱愛から破局の真相!未練ありで再婚説も

米倉涼子さんと市川海老蔵の熱愛から破局の真相までを総まとめしました。破局しましたがどうやら未練のある別れだっ…

マギー / 11824 view

南野陽子と石井竜也の熱愛・破局原因・DVまとめ

夫が逮捕されてその数日後には離婚を発表したタレントの南野陽子さん。 今回は、南野陽子さんが過去に熱愛と報道…

さくら / 881 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);