チャットモンチーのプロフィール

2018年夏で解散を発表したチャットモンチー

2018年夏で解散を発表したチャットモンチー

橋本絵莉子と福岡晃子の2人によるロックバンド、チャットモンチー。2005年にメジャーデビューして以来、男女問わず人気があります。

デビュー当時は3ピースバンドとして活動していましたが、2011年秋に現在の2人体制へ。その後も数々の大型フェスへの出演やライブツアーを行っていましたが、先日、2018年7月に解散することが発表されました。

「シャングリラ」でブレイク

「シャングリラ」でブレイク

2005年、ミニアルバム『chatmonchy has come』でメジャーデビューしたチャットモンチー。翌年秋に発売された「シャングリラ」でオリコン週間6位にランクインし、ブレイクしました。

橋本絵莉子(ギターボーカル)

ほとんどの曲の作曲を手がける

ほとんどの曲の作曲を手がける

チャットモンチーのギターボーカルを担当し、リーダーでもある橋本絵莉子さん。高校時代に同級生と「チャットモンチー」を立ち上げたオリジナルメンバーで、ほとんどの曲の作曲を手がけています。愛称は「えっちゃん」。

2010年に結婚、1児の母

2010年に結婚、1児の母

2010年にロックバンド、tacicaの猪狩翔一さんと結婚し、2013年10月には長男を出産。1児の母でもあります。

橋本さんの結婚が明らかになったのは、妊娠中であることを発表したタイミングでした。つまり3年間結婚の事実を公表していなかったということ。当時は多くの男性ファンがショックを受けていましたね。

福岡晃子(ベース・コーラス)

元はチャットモンチーのファン

元はチャットモンチーのファン

チャットモンチーで主にベース・コーラスを担当する福岡晃子さん。もともとチャットモンチーのファンで、橋本さん以外のオリジナルメンバーが高校卒業と同時に脱退するタイミングで、ベースとして加入しました。2ピースバンドになってからは、キーボードやドラムも演奏するなどマルチプレイヤーとして活躍しています。愛称は「あっこ」。

アパレルブランド「STINGRAY」を立ち上げ

アパレルブランド「STINGRAY」を立ち上げ

バンド活動以外にも、KONCOSの古川太一さん、カメラマンの橋本塁さんとともにアパレルブランド「STINGRAY」を立ち上げるなど、ファッション方面にも活動の幅を広げています。

元メンバー:高橋久美子(ドラム・コーラス)

現在は作家・作詞家として活躍

現在は作家・作詞家として活躍

チャットモンチーの元メンバーで、2011年までドラムを担当していた高橋久美子さん。脱退理由は「音楽に向かっていくパワーがなくなっている」「気持ちを偽りながら曲作りはできない」ということでした。現在は作家・作詞家として活躍しています。

解散の理由は?

前向きな解散!

前向きな解散!

チャットモンチーの解散についてショックを受けているファンの方もいるかもしれませんが、解散の理由は前向きなものです。10代の頃から「チャットモンチー」として活動してきた2人が、次何か新しいことをやろうと考えた際に、一度殻を脱ぎたいと思ったんだそう。名前を変えて2人で再始動する可能性もありそうです!

2人は「ツアーが終わったら次にどういうことをやろうかと考えているうちに、チャットモンチーという名前を脱いだ方が新しいところへいけるのではないかと思い始めました」とつづっている。解散までの活動予定やラストアルバムの詳細については、2018年元日に発表する。

チャットモンチーの人気曲TOP5

ここからはチャットモンチーの人気曲をご紹介します。カラオケJOYSOUNDで人気の曲TOP5です!

5位:真夜中遊園地

3rdアルバム『生命力』収録の「真夜中遊園地」

3rdアルバム『生命力』収録の「真夜中遊園地」

第5位は、2007年10月にリリースされたメジャーデビュー後3枚目のアルバム『生命力』に収録されている「真夜中遊園地」。高橋久美子さんが作詞、橋本絵莉子さんが作曲した楽曲で、切なく疾走するロックナンバーです。冒頭の「コンタクト外して〜」という極日常的な歌詞から、メランコリックで幻想的な風景に飛び込んでいく様がとても美しい1曲。

4位:ハナノユメ

関連するキーワード

関連するまとめ

Superfly越智志帆の彼氏や結婚情報まとめ!熱愛事情を完全網羅

数々の名曲を生み出しているSuperflyのボーカル越智志帆に現在彼氏はいるのでしょうか?また結婚や熱愛の話…

rogi0718 / 6079 view

小室哲哉とKEIKOに子供がいる?3ショット写真の真実まとめ

おしどり夫婦として有名な小室哲哉さんとglobeのKEIKOさん。小室哲哉さんのツイッターにアップされたKE…

kii428 / 7304 view

miwaの人気曲ランキング15選!デビューから最新作まで徹底網羅

シンガーソングライターmiwaの代表曲を歌唱力について触れながらランキング形式で紹介していきます。デビューか…

ニャンパッド / 525 view

愛内里菜の現在と彼氏!結婚せずに子供を出産しシングルマザーに!

コナンでよく知られた歌手の愛内里菜さんが現在、シングルマザーであることを公表しました!結婚をしないまま子供の…

マギー / 31 view

【globe】KEIKOの鼻の整形疑惑を過去と現在の画像で比較検証!真相は・・・

1990年代のJポップシーンを牽引したglobeのボーカル・KEIKOの鼻が変と話題になっています。なかには…

geinou_otaku / 76314 view

ファンが厳選!Superfly人気曲ランキング10選【動画付き】

女性アーティストSuperflyの人気曲をランキング形式で10曲、その歌唱力と交えながら紹介していきます。伸…

ニャンパッド / 288 view

倉木麻衣の本名や家族情報!母親と離婚した父親は元俳優の山前五十洋!

歌手活動と並行してボランティア活動にも精力的な倉木麻衣の本名や家族についてまとめています。ブログにも登場する…

geinou_otaku / 8373 view

愛内里菜の本名と引退理由!垣内りかに改名して現在は実業家に

愛内里菜さんの本名や引退理由、そして現在についてまとめています。現在は垣内りかに改名し、ドッグプランナーそし…

マギー / 29 view

今井絵理子と橋本健の週刊新潮不倫まとめ!手つなぎやパジャマ姿を激写され窮地に【画像多…

今井絵理子国会議員と橋本健市議会議員が週刊新潮によって略奪不倫をスクープされました。員幹線の中で移動中に恋人…

マギー / 4191 view

【真相】中森明菜と近藤真彦の馴れ初めから破局の理由を徹底網羅!

中森明菜と近藤真彦のトップアイドル同士の交際は当時話題となりました。二人の馴れ初めから破局の真相を徹底検証し…

マギー / 9369 view

ファンが厳選!Flowerの人気曲ランキング8選【歌動画付き】

女性ダンスアーティストグループ Flowerの人気曲をランキング形式で8曲紹介していきます。E-girlsを…

ニャンパッド / 35 view

歌手AIの旦那と子供まとめ|結婚相手はカイキゲッショクHIRO

紅白出場歌手AIについて、経歴を簡単に振り返りながら、今回はメインに結婚とその相手であるカイキゲッショクHI…

ニャンパッド / 727 view

木村カエラのアルバムおすすめ5選!かっこかわいい!

かっこいい女性アーティスト 木村カエラのおすすめのアルバムを5つ紹介しています。木村カエラのアルバムごとの主…

ニャンパッド / 632 view

【ELT】Every little Thing人気曲ランキング15選【動画付き】

女性ボーカルバンドEvery Little Thingの人気曲を紹介しています。年代とともに変遷を辿る彼女た…

ニャンパッド / 457 view

島袋寛子と旦那・早乙女友貴の結婚生活や子供情報!馴れ初めから現在まで総まとめ

島袋寛子が結婚しました!旦那さんは12歳年下の早乙女友貴さん。あの流し目王子の早乙女太一の実の弟なんです!子…

マギー / 1641 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

顔面格差!Perfumeのっちの彼氏はマンボウやしろ?熱愛スキャンダルまとめ!

Perfumeのっちこと大本彩乃の歴代彼氏についてまとめています。過去にはのっちとマンボウやしろの熱愛スキャ…

geinou_otaku / 25834 view

YUKIの若い頃と現在を画像で比較!劣化知らずで何歳になってもかわいいと話題【画像大…

元JUDY AND MARYのボーカリストYUKIの画像をジュディマリ時代と現在で比較しています。劣化知らず…

geinou_otaku / 60733 view

【E-girls】Amiの歯と歯茎が黒すぎる!多指症の噂も画像で徹底検証!

DreamそしてE-girlsのメンバーAmiの歯と歯茎や多指症にまつわる噂を画像を元に徹底検証しています。

geinou_otaku / 152621 view

さくらまやの現在がヤバい!身長と高校・大学など総まとめ

天才演歌少女ともてはやされたさくらまや。現在は落ちた歌姫となってしまいました。高校は単位不足で中退もしており…

マギー / 2691 view

プリンセスプリンセスのヒット曲!メンバーの現在も総まとめ

人気ガールズバンドのプリンセスプリンセスのヒット曲について、またメンバーが現在どうしているのか徹底紹介してい…

totsu1102 / 577 view

歌手AIの旦那と子供まとめ|結婚相手はカイキゲッショクHIRO

紅白出場歌手AIについて、経歴を簡単に振り返りながら、今回はメインに結婚とその相手であるカイキゲッショクHI…

ニャンパッド / 727 view

YUIが現在は結婚して旦那との双子を出産!波乱万丈すぎる活動まとめ【画像あり】

「Good-bye days」が記録的な大ヒットとなったYUIのデビューから現在までの活動(旦那との結婚&出…

geinou_otaku / 26708 view

岡本真夜の歌が下手!TOMORROWが放送事故レベルだと話題に

岡本真夜さんのデビュー曲「TOMORROW」。歌詞は今聞いても泣けるくらい素敵ですが、どうやら最近は歌が下手…

マギー / 3874 view

Saoriと池田大の結婚生活と子供情報!馴れ初めから現在まで総まとめ

セカイノオワリのピアノ担当Saoriが俳優の池田大と結婚を発表!ポスト向井理と言われている若手注目俳優です。…

マギー / 1254 view

Perfumeは紅白歌合戦出場歌手になぜ選ばれる?その3つの理由まとめ

Perfumeが2016年&2017年で10年連続となる紅白歌合戦に出場が決定!なぜ彼女たちはこれほどまでに…

maturiki48 / 18310 view

藤原さくらにタトゥーやタバコ説!消えた噂や現在の活動も総まとめ!

シンガーソングライターにして女優の藤原さくら。ドラマ「ラブソング」に出演したときに見せた左足首のタトゥーやタ…

geinou_otaku / 12545 view

ZONEメンバーの現在&当時の人気順まとめ【ガールズバンド】

一斉を風靡したガールズバンドZONE ですが現在はメンバーはどうしているのでしょうか。またZONEメンバーで…

totsu1102 / 51328 view

泰葉が春風亭小朝を告発!結婚と離婚原因・現在まで総まとめ

何かとお騒がせな泰葉さん。春風亭小朝さんとの馴れ初めや結婚の本当の理由について調べて見ました。離婚原因は告発…

マギー / 3002 view

ZARDアルバム全11枚!坂井泉水の歌唱力の魅力も徹底紹介

平成のカリスマアーティストZARDのおすすめのアルバムといいますか全11枚のアルバムを時系列順に歌唱力と合わ…

ニャンパッド / 732 view

浜崎あゆみの人気曲ランキング25選!ファンが厳選して紹介【PV動画あり】

浜崎あゆみの人気曲をランキング形式で25作紹介していきます。ノリノリの曲からクールでかっこいい曲までしっかり…

ニャンパッド / 1085 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

アクセスランキング