スポンサードリンク

チャットモンチーのプロフィール

2018年夏で解散を発表したチャットモンチー

2018年夏で解散を発表したチャットモンチー

橋本絵莉子と福岡晃子の2人によるロックバンド、チャットモンチー。2005年にメジャーデビューして以来、男女問わず人気があります。

デビュー当時は3ピースバンドとして活動していましたが、2011年秋に現在の2人体制へ。その後も数々の大型フェスへの出演やライブツアーを行っていましたが、先日、2018年7月に解散することが発表されました。

「シャングリラ」でブレイク

「シャングリラ」でブレイク

2005年、ミニアルバム『chatmonchy has come』でメジャーデビューしたチャットモンチー。翌年秋に発売された「シャングリラ」でオリコン週間6位にランクインし、ブレイクしました。

橋本絵莉子(ギターボーカル)

ほとんどの曲の作曲を手がける

ほとんどの曲の作曲を手がける

チャットモンチーのギターボーカルを担当し、リーダーでもある橋本絵莉子さん。高校時代に同級生と「チャットモンチー」を立ち上げたオリジナルメンバーで、ほとんどの曲の作曲を手がけています。愛称は「えっちゃん」。

2010年に結婚、1児の母

2010年に結婚、1児の母

2010年にロックバンド、tacicaの猪狩翔一さんと結婚し、2013年10月には長男を出産。1児の母でもあります。

橋本さんの結婚が明らかになったのは、妊娠中であることを発表したタイミングでした。つまり3年間結婚の事実を公表していなかったということ。当時は多くの男性ファンがショックを受けていましたね。

福岡晃子(ベース・コーラス)

元はチャットモンチーのファン

元はチャットモンチーのファン

チャットモンチーで主にベース・コーラスを担当する福岡晃子さん。もともとチャットモンチーのファンで、橋本さん以外のオリジナルメンバーが高校卒業と同時に脱退するタイミングで、ベースとして加入しました。2ピースバンドになってからは、キーボードやドラムも演奏するなどマルチプレイヤーとして活躍しています。愛称は「あっこ」。

アパレルブランド「STINGRAY」を立ち上げ

アパレルブランド「STINGRAY」を立ち上げ

バンド活動以外にも、KONCOSの古川太一さん、カメラマンの橋本塁さんとともにアパレルブランド「STINGRAY」を立ち上げるなど、ファッション方面にも活動の幅を広げています。

元メンバー:高橋久美子(ドラム・コーラス)

現在は作家・作詞家として活躍

現在は作家・作詞家として活躍

チャットモンチーの元メンバーで、2011年までドラムを担当していた高橋久美子さん。脱退理由は「音楽に向かっていくパワーがなくなっている」「気持ちを偽りながら曲作りはできない」ということでした。現在は作家・作詞家として活躍しています。

解散の理由は?

前向きな解散!

前向きな解散!

チャットモンチーの解散についてショックを受けているファンの方もいるかもしれませんが、解散の理由は前向きなものです。10代の頃から「チャットモンチー」として活動してきた2人が、次何か新しいことをやろうと考えた際に、一度殻を脱ぎたいと思ったんだそう。名前を変えて2人で再始動する可能性もありそうです!

2人は「ツアーが終わったら次にどういうことをやろうかと考えているうちに、チャットモンチーという名前を脱いだ方が新しいところへいけるのではないかと思い始めました」とつづっている。解散までの活動予定やラストアルバムの詳細については、2018年元日に発表する。

チャットモンチーの人気曲TOP5

ここからはチャットモンチーの人気曲をご紹介します。カラオケJOYSOUNDで人気の曲TOP5です!

5位:真夜中遊園地

3rdアルバム『生命力』収録の「真夜中遊園地」

3rdアルバム『生命力』収録の「真夜中遊園地」

第5位は、2007年10月にリリースされたメジャーデビュー後3枚目のアルバム『生命力』に収録されている「真夜中遊園地」。高橋久美子さんが作詞、橋本絵莉子さんが作曲した楽曲で、切なく疾走するロックナンバーです。冒頭の「コンタクト外して〜」という極日常的な歌詞から、メランコリックで幻想的な風景に飛び込んでいく様がとても美しい1曲。

4位:ハナノユメ

『chatmonchy has come』収録の「ハナノユメ」

『chatmonchy has come』収録の「ハナノユメ」

第4位は、2005年11月にリリースされたメジャーデビューミニアルバム『chatmonchy has come』の1曲目に収録されている「ハナノユメ」。高橋久美子さんが作詞、橋本絵莉子さんが作曲した実質チャットモンチーのデビュー曲です。耳に残る印象的な歌詞、斬新なメロディー、厚みのあるアンサンブルが特徴のこの曲は、ライブでも定番。曲中ではオーディエンスとの掛け合いで盛り上がります。

3位:風吹けば恋

8thシングル「風吹けば恋」

8thシングル「風吹けば恋」

第3位は、2008年6月にリリースされた8thシングル「風吹けば恋」。資生堂「SEA BREEZE」のCMソングに起用されました。作詞は高橋久美子さん、作曲は橋本絵莉子さんです。全盛期の彼女たちの勢い、疾走感あふれる楽曲はMVとともに必見!チャットモンチーというバンドの旨みがこれでもかと詰まった名曲です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

新垣仁絵はハーフだから肌が黒い?家族構成や肌荒れ事情まとめ【画像多数】

元SPEED新垣仁絵(HITOE)が黒人とのハーフって本当?気になる家族構成とご両親の職業について調べました…

マギー / 21175 view

プリンセスプリンセスのヒット曲!メンバーの現在も総まとめ

人気ガールズバンドのプリンセスプリンセスのヒット曲について、またメンバーが現在どうしているのか徹底紹介してい…

totsu1102 / 14205 view

Perfumeかしゆかの身長&体重や脚維持のダイエット方法まとめ【画像大量】

Perfume・かしゆかの身長や体重、そして美脚をキープするダイエット方法についてまとめています。かしゆかの…

geinou_otaku / 22851 view

島袋寛子と松本人志の熱愛から破局まで完全網羅!

恋多き女として知られている元SPEED島袋寛子(HIRO)さんですが、実は過去にはあの松本人志と熱愛をスクー…

マギー / 120996 view

中島美嘉の体重&耳の病気やタトゥーまとめ【画像多数】

歌手の中島美嘉の体重や耳の病気の症状・原因など、そして手首と腰に刻まれているタトゥーの意味についてまとめてい…

geinou_otaku / 16671 view

JUDY AND MARY人気曲ランキングTOP12!歌唱力の魅力も紹介【動画付き】

JUDY AND MARYという伝説のバンドですが、ファンの方は多いですよね。再結成を望むファンも多いようで…

chokokuru / 5540 view

浜崎あゆみの現在の体型&衝撃のMステまとめ!声もルックスも限界!?

歌手として大ブームを起こした浜崎あゆみさん。しかし、体型は激太りして悲惨との噂も。また、Mステ出演時には全く…

kii428 / 16255 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

miwaの全アルバムを発売順に紹介!おすすめ曲も

miwaのアルバムを発売順に全部紹介致します。おすすめの曲を紹介していきながらそのアルバムに関する詳しい情報…

ニャンパッド / 4017 view

E-girls人気曲ランキング30選をファンが厳選紹介【動画付き】

若者に人気の女性ダンスアーティストグループE-girlsの人気の代表曲おすすめ30曲をかっこいい彼女達のダン…

ニャンパッド / 3416 view

家入レオの本名&父親の職業!高校中退で家族から勘当?父からメールが感動不可避!

シンガーソングライターの家入レオの本名や、やばいと噂されている父親の職業などをまとめています。また、17歳の…

geinou_otaku / 17114 view

グラドル谷村奈南の人気曲ランキング8選 [動画付き]

グラビアアイドル・歌手・タレントの谷村奈南が発表したシングル作品8つを全部ランキング形式で紹介していきます。…

ニャンパッド / 3476 view

藤井萩花が菅田将暉と熱愛?ストーカー疑惑とは?情報まとめ

Egirls卒業を発表した藤井萩花さんには、菅田将暉さんとの熱愛の噂やストーカー疑惑もあるとの情報があります…

kii428 / 5370 view

Saoriと池田大の結婚生活と子供情報!馴れ初めから現在まで総まとめ

セカイノオワリのピアノ担当Saoriが俳優の池田大と結婚を発表!ポスト向井理と言われている若手注目俳優です。…

マギー / 14448 view

大塚愛の現在の劣化した姿にネット民騒然! 整形を疑われても致し方ないレベル【画像多数…

2000年代にJ-POP界を牽引した大塚愛の現在の姿にネット民に衝撃が走っています。その劣化した画像をまとめ…

geinou_otaku / 27103 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);