スポンサードリンク

記事の前半でSuperflyのプロフィールを、中盤で人気曲ランキングTOP10を、後半でTOP11-40を一挙にご紹介します。

Superflyのプロフィール

Superfly

Superfly

Superfly(スーパーフライ)
日本の音楽ユニット
活動期間: 2003年
所属レーベル: WARNER MUSIC JAPAN
所属事務所: タイスケ

元々はヴォーカルの越智志帆とギターの多保孝一による音楽ユニットとしてデビューしたが、多保がコンポーザーおよびアレンジャーの仕事に専念するために表舞台から退いたことにともない、越智のソロプロジェクトとなりました。
ユニット名はカーティス・メイフィールドの「Superfly」という曲から取り、その曲を歌う映像に、多保が高校時代にテレビで見て衝撃を受けたことに由来し、越智が加入する前から既に決まっていたそうです。

Superflyの略歴

愛媛の松山大学で結成

愛媛の松山大学で結成

2003年、越智志帆と多保孝一が松山大学の軽音楽サークルを通じて知り合い、新入生歓迎ライブをきっかけに洋楽を中心としたコピーバンドを始めました。2人で活動していて、自分たちと同じ音楽を好きな人間を探そうと松山市内や愛媛県内で張り紙をするなどしてメンバーを募ったが、なかなか集まらず、ライブも結局は5回ほどしかできなかったそうで、そんな折、友人のツテで下北沢のライブハウス「屋根裏」でライブを行い、愛媛から色々なレコード会社に送っていた2曲入り自作CDを聞いた音楽業界の人々が観に来てくれて、二人は地元と東京との差を実感し上京を決意します。

翌年3月、上京して活動の場を松山から東京に移しましたが東京でもメンバーは見つからず、この頃より越智と多保の二人だけで活動することを本格的に決意するようになりました。そのためライブ活動はまったくできなかったが、発想を転換して、デモ音源を作りレコード会社や芸能プロダクションに送ったり配ったりすることに力を入れるようにしていて、そのうち遂にに音楽業界の人間と知り合うようになり、デビューのきっかけを得、2007年4月4日、1stシングル「ハロー・ハロー」発売、WARNER MUSIC JAPANからメジャーデビューを果たしました。

Superflyの歌唱力

歌唱力の評価は高いです

歌唱力の評価は高いです

安定感のある力強い高音がSuperflyの歌唱力の高い評価を最も支えています。あの絶対に音程を外さない伸びやかでハリのある高音があるからこそ、サビの壮大な盛り上がりをうまく表現しきれているのです。ずば抜けた歌唱力をもつSuperflyの最大の魅力はやはりその高音といってよいでしょう。

Superflyの人気曲ランキング

Superflyの人気曲ランキング1位. 愛をこめて花束を

2008年2月発売 4thシングル

多保脱退後に発表された初のシングルで、作詞にSUPERCARのいしわたり淳治や編曲に木村カエラやJUJUなどをプロデュースした蔦屋好位置を迎えて作成されました。
オリコンチャートでは最高位13位であったものの、音楽配信のiTunes Store総合ダウンロードチャートでは、発売翌週から3週に渡り1位を記録し、また、日本レコード協会認定にて2012年4月度に着うたフル75万DLとなり、先に認定のあったPC配信(スマホ含む)25万DLと合わせて、フル配信でのミリオンを達成しました。Superflyの中で1番のヒット曲です。

TBS系ドラマ『エジソンの母』主題歌で、中京テレビ『PS』2008年2月度エンディングテーマです。原曲は多保が16歳の時に作詞作曲したもので、上京後に再び多保が手を加え完成に近づけていきました。本作で発表されるまで長い時間をかけて温められてきて、デビュー前から長らくライブの最後には必ずこの曲を演奏していました。越智は女性から花束を渡す時の気持ちを実感するために、自ら恋人へ小さなブーケを贈り、歌詞の制作やレコーディングに臨んだそうです。

Superflyの人気曲ランキング2位. Beautiful

2015年5月発売 5thアルバム「WHITE」収録

TBS系ドラマ『マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜』主題歌として起用され、初出場となった2015年12月31日の第66回NHK紅白歌合戦で歌唱されました。シングルカットはされていませんが、2017年4月5日に発売されたベストアルバム『Superfly 10th Anniversary Greatest Hits “LOVE, PEACE & FIRE”』(スーパーフライ・テンス・アニヴァーサリー・グレイテスト・ヒッツ・ラヴ・ピース・アンド・ファイア)でのファン投票において、「愛をこめて花束を」などヒット作をさしおいて堂々の1位を獲得しました。ファン人気の高い愛された作品です。
モノトーンを基調としたPV,Super flyらしい盛り上がり最高潮のサビのメロディーなどかっこよさ全開の曲に仕上がっています。

Superflyの人気曲ランキング3位. タマシイレボリューション

2010年6月発売 デジタルダウンロードシングル

NHKの2010年度サッカーテーマソングです。2010 FIFAワールドカップの実況中継・ダイジェストのテーマソングとして使用を開始したが、ワールドカップのみを対象とするテーマソングではなく、以後のJリーグ中継およびJリーグタイム、天皇杯中継、AFCアジアカップ2011その他のサッカー中継やスポーツニュースで使用されました。すべてのサッカープログラムを網羅する形で採用されています。ギターのイントロが印象的で最高に盛り上がるロックナンバーです。

Superflyの人気曲ランキング4位. Alright

2009年6月発売 限定配信シングル

これまでにも何曲か楽曲デジタル配信を行ってきましたが配信限定シングルとしての扱いは今回が初めてです。
ドラマ『BOSS』のオープニングテーマで「Na-NaNa...」の印象的なメロディーが、ドラマ第1話オンエア当初から話題となり、2011年4月に放送が開始された同ドラマの2ndシーズンのオープニングも、再度この曲が使用されました。2015年10月にはスズキのSUV「エスクード」のCMソングに起用されています。
若手映像ディレクターの斎藤渉によって作成されたPVはサイケデリックな印象でギターロックなかっこいい曲調と相まってYouTube内で話題となりました。個人的に一番好きな曲です。

Superflyの人気曲ランキング5位. Wild flower

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

鬼束ちひろの現在&病気まとめ!パニック障害再発か?【画像付き】

鬼束ちひろさんは2011年に心の病気だったことを明かしています。パニック障害で自殺未遂をしたことも告白。そん…

マギー / 7637 view

【最新版】aikoの人気曲ランキングTOP40&歌唱力を調査!

切ない乙女心を歌わせたらピカイチ!aikoの人気曲ランキングTOP40をご紹介します。気になるaikoさんの…

cibone / 5257 view

橋本絵莉子がかわいい!身長と体重&劣化知らずの現在画像まとめ

チャットモンチーのリーダーでありボーカルとして活躍する橋本絵莉子の身長や体重、そして劣化知らずのかわいい画像…

geinou_otaku / 15492 view

元E-girls鷲尾伶菜に熱愛彼氏!性格が悪くて嫌いになるファンが続出中!?

元Flower、E-girlsのメンバー鷲尾伶菜の熱愛彼氏や性格をあらわすエピソードを紹介しています。あまり…

geinou_otaku / 67007 view

セカオワSaoriと深瀬慧の熱愛&子供中絶の真相まとめ!怪しすぎるベッドの告白も

SEKAI NO OWARIのSaoriとFukase(深瀬慧)に熱愛の過去が浮上!実は子供も授かったが中絶…

マギー / 73057 view

『藍井エイル』アルバム曲ベスト5まとめ!おすすめの歌をチェック

藍井エイルさんのおすすめのアルバム曲をランキング形式でご紹介してみました。心に届く藍井エイルさんの力強い歌声…

rogi0718 / 3847 view

藤原さくらにタトゥーやタバコ説!消えた噂や現在の活動も総まとめ!

シンガーソングライターにして女優の藤原さくら。ドラマ「ラブソング」に出演したときに見せた左足首のタトゥーやタ…

geinou_otaku / 8623 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

中島美嘉の元旦那はバレー清水邦広!結婚秘話&子供いない理由・馬谷勇との再婚も総まとめ

歌手や女優として活躍する中島美嘉は、2010年にバレー選手の清水邦広と結婚しましたが2018年に離婚となって…

geinou_otaku / 8241 view

Perfumeあーちゃんってゴリラ顔のブサイク?かわいい?画像で検証!

Perfumeのリーダー的存在のあーちゃん。ファンの間であーちゃんの顔ブサイク派とかわいい派に別れ、時々論争…

sagada / 32423 view

ファン厳選! 愛内里菜のヒット曲・人気曲ランキングTOP30【動画付き】

2000年が始まるとともに一世を風靡した女性ソロアーティスト愛内里菜のヒット曲を人気ランキング形式で30曲紹…

ニャンパッド / 25687 view

『藍井エイル』アルバム曲ベスト5まとめ!おすすめの歌をチェック

藍井エイルさんのおすすめのアルバム曲をランキング形式でご紹介してみました。心に届く藍井エイルさんの力強い歌声…

rogi0718 / 3847 view

木村カエラはハーフ!本名や出身地・家族情報を総まとめ

ハーフ歌手の木村カエラさんの本名や出身地・親に関する情報をまとめました。また、結婚後の新しい家族や子供の名前…

マギー / 13536 view

宇多田ヒカルと紀里谷和明の離婚理由!再婚や子供の情報も総まとめ

日本を代表する歌姫・宇多田ヒカルさんとその元夫・紀里谷和明氏の馴れ初め〜結婚、離婚理由までご紹介します。再婚…

cibone / 44303 view

【ゲス極】ほないこかの身長や本名は?アイドル時代のかわいい画像あり

ゲスの極み乙女。の美人すぎるドラマーとして人気のほないこかの身長や本名、そしてアイドル時代〜現在に至るまでの…

geinou_otaku / 14463 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);