Superflyのプロフィール

Superfly(スーパーフライ)
日本の音楽ユニット
活動期間: 2003年
所属レーベル: WARNER MUSIC JAPAN
所属事務所: タイスケ

元々はヴォーカルの越智志帆とギターの多保孝一による音楽ユニットとしてデビューしたが、多保がコンポーザーおよびアレンジャーの仕事に専念するために表舞台から退いたことにともない、越智のソロプロジェクトとなりました。
ユニット名はカーティス・メイフィールドの「Superfly」という曲から取り、その曲を歌う映像に、多保が高校時代にテレビで見て衝撃を受けたことに由来し、越智が加入する前から既に決まっていたそうです。

Superflyの略歴

2003年、越智志帆と多保孝一が松山大学の軽音楽サークルを通じて知り合い、新入生歓迎ライブをきっかけに洋楽を中心としたコピーバンドを始めました。2人で活動していて、自分たちと同じ音楽を好きな人間を探そうと松山市内や愛媛県内で張り紙をするなどしてメンバーを募ったが、なかなか集まらず、ライブも結局は5回ほどしかできなかったそうで、そんな折、友人のツテで下北沢のライブハウス「屋根裏」でライブを行い、愛媛から色々なレコード会社に送っていた2曲入り自作CDを聞いた音楽業界の人々が観に来てくれて、二人は地元と東京との差を実感し上京を決意します。

翌年3月、上京して活動の場を松山から東京に移しましたが東京でもメンバーは見つからず、この頃より越智と多保の二人だけで活動することを本格的に決意するようになりました。そのためライブ活動はまったくできなかったが、発想を転換して、デモ音源を作りレコード会社や芸能プロダクションに送ったり配ったりすることに力を入れるようにしていて、そのうち遂にに音楽業界の人間と知り合うようになり、デビューのきっかけを得、2007年4月4日、1stシングル「ハロー・ハロー」発売、WARNER MUSIC JAPANからメジャーデビューを果たしました。

Superflyの歌唱力

安定感のある力強い高音がSuperflyの歌唱力の高い評価を最も支えています。あの絶対に音程を外さない伸びやかでハリのある高音があるからこそ、サビの壮大な盛り上がりをうまく表現しきれているのです。ずば抜けた歌唱力をもつSuperflyの最大の魅力はやはりその高音といってよいでしょう。

Superflyの人気曲ランキング

1. 愛をこめて花束を

2008年2月発売 4thシングル

多保脱退後に発表された初のシングルで、作詞にSUPERCARのいしわたり淳治や編曲に木村カエラやJUJUなどをプロデュースした蔦屋好位置を迎えて作成されました。
オリコンチャートでは最高位13位であったものの、音楽配信のiTunes Store総合ダウンロードチャートでは、発売翌週から3週に渡り1位を記録し、また、日本レコード協会認定にて2012年4月度に着うたフル75万DLとなり、先に認定のあったPC配信(スマホ含む)25万DLと合わせて、フル配信でのミリオンを達成しました。Superflyの中で1番のヒット曲です。

TBS系ドラマ『エジソンの母』主題歌で、中京テレビ『PS』2008年2月度エンディングテーマです。原曲は多保が16歳の時に作詞作曲したもので、上京後に再び多保が手を加え完成に近づけていきました。本作で発表されるまで長い時間をかけて温められてきて、デビュー前から長らくライブの最後には必ずこの曲を演奏していました。越智は女性から花束を渡す時の気持ちを実感するために、自ら恋人へ小さなブーケを贈り、歌詞の制作やレコーディングに臨んだそうです。

2. Beautiful

2015年5月発売 5thアルバム「WHITE」収録

TBS系ドラマ『マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜』主題歌として起用され、初出場となった2015年12月31日の第66回NHK紅白歌合戦で歌唱されました。シングルカットはされていませんが、2017年4月5日に発売されたベストアルバム『Superfly 10th Anniversary Greatest Hits “LOVE, PEACE & FIRE”』(スーパーフライ・テンス・アニヴァーサリー・グレイテスト・ヒッツ・ラヴ・ピース・アンド・ファイア)でのファン投票において、「愛をこめて花束を」などヒット作をさしおいて堂々の1位を獲得しました。ファン人気の高い愛された作品です。
モノトーンを基調としたPV,Super flyらしい盛り上がり最高潮のサビのメロディーなどかっこよさ全開の曲に仕上がっています。

3. タマシイレボリューション

2010年6月発売 デジタルダウンロードシングル

NHKの2010年度サッカーテーマソングです。2010 FIFAワールドカップの実況中継・ダイジェストのテーマソングとして使用を開始したが、ワールドカップのみを対象とするテーマソングではなく、以後のJリーグ中継およびJリーグタイム、天皇杯中継、AFCアジアカップ2011その他のサッカー中継やスポーツニュースで使用されました。すべてのサッカープログラムを網羅する形で採用されています。ギターのイントロが印象的で最高に盛り上がるロックナンバーです。

4. Alright

関連するキーワード

関連するまとめ

miwaの本名&中学・高校・大学など学歴まとめ!名前判明の証拠画像あり

かわいすぎる歌手miwaの本名や出身中学・高校・大学など学歴をまとめています。名前判明の証拠画像あり。

geinou_otaku / 24471 view

歌が上手い!松たか子の人気曲ランキング12選【動画付き】

3度目の紅白出場を果たす松たか子のこれまでのシングル曲のおすすめを12曲ランキング形式で紹介していきます。女…

ニャンパッド / 1738 view

GIRL NEXT DOORの人気曲7選まとめ!動画あり

GIRL NEXT DOOR(ガルネク)のおすすめの人気曲を7曲紹介しています。2000年代後半avex全面…

ニャンパッド / 1100 view

ファンが厳選!倉木麻衣の人気曲ランキング10選【動画付き】

女性アーティスト倉木麻衣の人気曲をランキング形式で10曲紹介していきます。アニメ「名探偵コナン」で次々と起用…

ニャンパッド / 938 view

ファンが厳選!中島美嘉の人気曲ランキング12選【歌動画付き】

女性シンガー中島美嘉のおすすめ人気曲を12曲ランキング形式で紹介していきます。彼女の最大の魅力である壮大なバ…

ニャンパッド / 1105 view

上原多香子と阿部力のLINE内容が最低!旦那TENNさん自殺理由が明らかに!

上原多香子さんと阿部力さんのW不倫が発覚しました。夫のTENNさんが自殺した理由は、二人のLINE内容やキス…

マギー / 13235 view

いきものがかり吉岡聖恵はカワウソに似てる?かわいいけど鼻が残念?【画像大量】

いきものがかりのボーカル吉岡聖恵の“かわうそ”に似ているという噂や残念といわれている鼻についてまとめています…

geinou_otaku / 14088 view

青山テルマはヤンキー!?出身高校&大学も徹底調査!

青山テルマがバラエティ番組でヤンキーエピソードを披露すると、視聴者はドン引きする始末…。そんなヤンキー気質の…

geinou_otaku / 8299 view

いきものがかり吉岡聖恵の結婚は?彼氏は生田斗真?噂の真相と彼女の魅力まとめ!

いきものがかりの吉岡聖恵の熱愛彼氏についてまとめています。また、結婚したい女性アーティスト部門で上位にランク…

geinou_otaku / 18110 view

コムアイの彼氏情報!フライデーの熱愛報道まとめ【水曜日のカンパネラ】

話題の新世代アーティスト「水曜日のカンパネラ」のコムアイに熱愛発覚!フライデーに報道された彼氏・イラストレー…

cibone / 3802 view

女性歌手アーティストの人気ランキングTOP50【最新版】

今回はたくさんいるアーティストの中で女性で人気のある歌手50人をランキング形式でまとめました。数々のネットメ…

nhashimoto / 147864 view

Kalafina・Keikoの脱退理由が壮絶!事実上解散で今後の行方は?

アニソン界の女神!KalafinaのKeikoが突如グループを脱退、事務所との契約も終了することが発表されま…

マギー / 92 view

川瀬智子の身長と性格・ハーフ説まとめ!かわいいけどインスタ画像が痛い?

川瀬智子さんの身長や性格、そしてハーフ説の真相についてまとめました。日本人離れした顔立ちでかわいいと話題を呼…

マギー / 4781 view

宇野実彩子の熱愛彼氏や性格は?AAAの西島隆弘と浦田直也が取り合ったって本当!?

AAAのメインボーカルとして活躍する宇野実彩子の熱愛彼氏や性格についてまとめています。AAAの西島隆弘と浦田…

geinou_otaku / 81224 view

ELT持田香織と結婚した旦那・子供・現在まとめ!お相手は9歳年下で徳重聡似のイケメン…

Every Little Thingの持田香織が結婚を発表。お相手の旦那や子供などについてまとめています。

geinou_otaku / 76207 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

中島美嘉が劣化?すっぴんとメイク画像で劣化具合を徹底検証!

歌手や女優として活躍する中島美嘉に劣化の兆しです。そこでこの記事では、中島美嘉の劣化具合を検証するために、す…

geinou_otaku / 3377 view

安室奈美恵のアルバムおすすめ8選!人気曲と合わせて紹介

引退発表で今一番話題となっている安室奈美恵のおすすめのアルバムを8つ、また曲も含めて紹介しています。長いキャ…

ニャンパッド / 4075 view

コムアイの彼氏情報!フライデーの熱愛報道まとめ【水曜日のカンパネラ】

話題の新世代アーティスト「水曜日のカンパネラ」のコムアイに熱愛発覚!フライデーに報道された彼氏・イラストレー…

cibone / 3802 view

森高千里の旦那と子供&江口洋介との結婚生活を総まとめ!現在もラブラブのおしどり夫婦

森高千里は旦那の江口洋介とはデキ婚だった!?今でも仲が良く、ラブラブすぎるとして週刊誌にキャッチされてしまう…

マギー / 4187 view

家入レオの人気曲ランキング12!歌唱力の魅力も一挙ご紹介

いつのまにか人気歌手となっていた家入レオさん。そんな彼女の歌唱力とはどのようなものなのか?また家入レオさんの…

chokokuru / 214 view

ファン厳選!SHISHAMOの人気曲ランキング9選【動画付き】

昨今のガールズバンドを代表するスリーピースバンドSHISHAMOのおすすめの曲を9つランキング形式で紹介して…

ニャンパッド / 1688 view

歌手chayの人気曲ランキング!オリジナル6選+カヴァー3曲

歌手として活動しつつモデル業もきっちりこなしているchayの人気曲をランキング形式で6曲プラスカヴァー曲を3…

ニャンパッド / 213 view

輝星あすかは顔ブサイク?マネの子供妊娠や現在まで総まとめ

元アイドルで現在歌手の輝星あすかですが、ヤフーで検索すると「ブサイク」「顔」などと出てきますが実際どうなのか…

ラグマン / 238 view

宇野実彩子の熱愛彼氏や性格は?AAAの西島隆弘と浦田直也が取り合ったって本当!?

AAAのメインボーカルとして活躍する宇野実彩子の熱愛彼氏や性格についてまとめています。AAAの西島隆弘と浦田…

geinou_otaku / 81224 view

中島みゆきの人気曲ランキングTOP10まとめ【動画付き】

世代を超えて愛される歌手、中島みゆきさんの歌唱力は高い?低い?中島みゆきさんの人気曲ランキングTOP10もご…

cibone / 147 view

【旦那】伊藤千晃の結婚相手は恵藤憲二!宮迫博之の元相方だった【画像あり】

結婚・出産・卒業を同時に発表したAAAの伊藤千晃。そんな彼女の旦那は実は元芸人で宮迫博之の元相方、恵藤憲二。…

geinou_otaku / 122454 view

BaBeメンバー近藤智子&二階堂ゆかりの現在まとめ!今はどうしてる?

BaBeメンバーの近藤智子と二階堂ゆかりは現在何をしているのかと話題になっています。近藤智子と二階堂ゆかりの…

totsu1102 / 3845 view

安室奈美恵のタトゥーが消えた!柄の意味や現在の様子まとめ

引退発表した安室奈美恵さんがタトゥーを入れていることは有名ですが、そのタトゥーが消えたとの噂が!安室奈美恵さ…

kii428 / 1765 view

ファンが厳選!DAOKOの人気曲ランキング8選【動画付き】

インターネットで話題を呼んだ女性アーティストDAOKOの人気曲をランキング形式で8曲紹介していきます。ヒップ…

ニャンパッド / 493 view

伊藤由奈の現在&彼氏と結婚情報!消えた後はロスで活動中!

NANAや海猿で一躍有名になった歌手の伊藤由奈さんの彼氏や結婚情報についてまとめました。またテレビから消えた…

マギー / 940 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

アクセスランキング