スポンサードリンク

記事の前半から中盤で倉木麻衣の人気曲ランキングTOP10を、後半でTOP11~30を一挙にご紹介します。

倉木麻衣のプロフィール

倉木麻衣

倉木麻衣

倉木 麻衣(くらき まい) 本名は非公表。
生年月日: 1982年10月28日
日本の女性歌手
活動期間: 1999年~現在
出身地: 千葉県船橋市出身, デビュー後大阪府枚方市に転居
血液型: B型
所属レコード会社: Being
所属レーベル: NORTHERN MUSIC
所属事務所: LOOP

倉木麻衣の略歴

父親はフジテレビの時代劇ドラマで主演を務めアイドル的人気を誇った俳優で現在は実業家、CMディレクター、映画監督の山前五十洋。祖父は詩人及び出版社経営をしていた山前実治。叔母は女優の滝沢れい子。

倉木は小学校6年生の時ピアノを習っていて、その頃から音楽に関わる仕事をしたいと考えていたそうです。そのピアノのレッスンの中に先生から「あなたはピアノより、歌が向いている」という言葉を受け、歌手を志しました。中学生になると、マイケル・ジャクソンのビデオを見たことをきっかけに洋楽を聴くようになり、マライア・キャリー、ホイットニー・ヒューストン、ローリン・ヒルなどからも影響を受けるようになりました。

高校は聖徳大学附属高等学校に入学しましたが当時その学校は芸能活動が一切禁止されていたため、芸能人や著名人が多く通い、そしてレコード会社(大阪)からも近い京都の立命館宇治高等学校への編入し、歌手として既に成功している傍ら大学にも通いとおしました。
17歳の夏、学校の夏休みを利用し、ボストンでデビューに向けたレコーディングを行い、10月アメリカのインディーズレーベル・Bip! Recordより、全米デビューシングル「Baby I Like」をMai-K名義で発売。12月8日、ビーイングから日本デビューシングル「Love, Day After Tomorrow」をリリースして彼女の日本でのアーティストライフがスタートしたのです。

倉木麻衣の歌唱力

彼女の歌唱力を構成する最大の特徴としてあの美しいウィスパーボイスが挙げられます。決して音程を外さず、最後まで伸びきる力があるので、あれほど澄み切った声をだすことができるのでしょう。

倉木麻衣の人気曲ランキング

倉木麻衣の人気曲ランキング1位. Secret of my heart

2000年4月発売 3rdシングル

「Love, Day After Tomorrow」に続く自身2番目の売り上げ枚数(出荷ベースではミリオン達成)で、初動売上は自身最高を記録しました。後に頻繁に担当することになるアニメ・『名探偵コナン』とタイアップし、オリコンによる同アニメ関連のシングル売上では、2016年現在歴代1位である。また、本曲が用いられたEDではヒロイン・毛利蘭が本曲を歌う設定となっていて倉木麻衣の中では一番知名度の高い曲となっています。
PVは渋谷公会堂で撮影され、観客が誰もいない中、ラジカセのスイッチを入れて歌うというものになっている。また、撮影にはビデオではなくフィルムが使われていてノスタルジーを感じられます。
この作品は長いことメディアで生披露されることがなく、発表してから14年後の2014年12月26日のテレビ朝日系「ミュージックステーションスーパーライブ2014」でようやく初披露されました。

デビュー当初は学校の友人にすらデビューのことを打ち明けておらず、友人が雑誌を持ってきて「倉木麻衣って歌手ってまいちゃんじゃないの?」と言われ、倉木は「ほんとだ似てるね」と言い返し、自分が倉木麻衣であることを否定していて、後にその時の友人に秘密にしていたことを歌詞にしたのがこの曲だそうです。

倉木麻衣の人気曲ランキング2位. 渡月橋~君 想ふ~

2017年4月発売 41thシングル

CDシングルとしては「無敵なハート/STAND BY YOU」以来約2年8月ぶりで、劇場版『名探偵コナン』シリーズの21作目『名探偵コナン から紅の恋歌』主題歌として書き下ろされました。倉木が『名探偵コナン』の主題歌を歌うのは21回目で最多となり、同一作品の主題歌の最多記録としてギネス世界記録に申請し、同年7月25日に「同じアーティストにより歌われたアニメシリーズのテーマソング最多数」として認定されました。
PVでは十二単を纏い楽曲同様和の雰囲気をした特徴的で優雅な内容となっています。名探偵コナンの映画主題歌としては、およそ2年ぶりに4月14日放送の『ミュージックステーション』において同楽曲が十二単の衣装で披露されました。
オリコンは週間5位だったものの2010年代倉木作品の中で最高の売り上げをほこり、, iTunes、レコチョク、ドワンゴ、Billboard Japanで1位を獲得しています。

倉木麻衣の人気曲ランキング3位. Stay by my side

2000年3月発売 2ndシングル

ミリオンセラーこそ達成できなかったものの、初のオリコンシングルチャート首位を獲得し、前作に続きこの作品もノンタイアップにも関わらず出荷枚数100万枚を超え、自身の歴代シングル売り上げ枚数第3位を獲得しています。初出演した2003年の『第54回NHK紅白歌合戦』で京都の東寺にて歌われました。
倉木が自身の楽曲の中で最も気に入っていると話しているバラードタイトルです。サビも良いのですが、Aメロ冒頭のタイトルである「Stay by my side…」から始まる歌詞も最高に良いです。
この曲も前作同様Cybersound(サイバーサウンド)が作編曲を担当しました。Cybersoundとはアメリカのボストンにある音楽制作チームで、Perry Geyer、Michael Africk、Miguel Sá Pessoaらが所属しており、日本では倉木麻衣に焦点を当てて楽曲提供をしています。シンセサイザーの音色が特徴的です。

倉木麻衣の人気曲ランキング4位. love, Day After Tomorrow

1999年12月発売 1stシングル

初登場の18位から着実にセールスを伸ばし、最高2位にランクイン。1ヶ月以上かけて140万枚のセールスを記録し、FM・AMラジオ各局の1999年12月度最多パワー・プレイを獲得しました。
1990年代では最後発のミリオンセラー作品です。(「90年代最後の達成作品」としては、宇多田ヒカル「Addicted To You」の1999年11月22日付け達成が最後となる。)
歌詞は「今日はダメでも、今度君に逢うときは、きちんと伝えられる自分でいたい」というテーマで作成されました。
2005年にNHKが行った『スキウタ〜紅白みんなでアンケート〜』の56位にランクインし、『第56回NHK紅白歌合戦』で歌われた。
90年代ヒップホップの随所に取り入れられていたレコードをスクラッチするようなサウンドが散りばめられていて時代を感じられる一曲です。また持ち前の美しいウィスパーボイスはこの頃既に健在していて、デビューから方向性が完成していたことが伺えます。

倉木麻衣の人気曲ランキング5位. Time After Time~花舞う街で~

2003年3月発売 15thシングル

映画『名探偵コナン 迷宮の十字路』主題歌で、映画版とイントロが異なり、映画で使用されたものはアルバム『If I Believe』や10周年記念のベスト・アルバム『ALL MY BEST』と15周年記念ベストアルバム『MAI KURAKI BEST 151A -LOVE & HOPE-』に収録されています。
楽曲に関して倉木は「日本には素晴らしい四季がある。それは特に京都で強く感じられ、そこでの学生生活を過ごした中、桜の花が散るのを見て綺麗だなと思い作った」と過ごした環境に想いを馳せながら語っている。
大野愛果とCybersoundの黄金コンビ作品は、この曲以降シングルA面曲では2007年発売の26thシングル「Season of love」まで3年11か月登場しなくなります。
2017年4月12日に発売された41枚目のシングル「渡月橋 〜君 想ふ〜」において「Time after time〜花舞う街で〜(TIME TRAVEL PARADOX REMIX)」というリミックス作品が収録され、 またその同シングルの大ヒットにより同じく京都をテーマにしたこの楽曲も再び注目を受けました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

いきものがかり吉岡聖恵が結婚!旦那や子供・元彼氏や過去の熱愛の噂を総まとめ

いきものがかりの吉岡聖恵の歴代の熱愛彼氏、そして2020年8月1日の結婚発表や旦那と子供について情報をまとめ…

geinou_otaku / 29224 view

家入レオの人気曲ランキング30!歌唱力の魅力も一挙ご紹介

いつのまにか人気歌手となっていた家入レオさん。そんな彼女の歌唱力とはどのようなものなのか?また家入レオさんの…

chokokuru / 5825 view

さくらまやの目はアイプチ?整形?画像やネットの意見を総まとめ!

現役女子大生演歌歌手のさくらまや。幼い頃は「平成の美空ひばり」と呼ばれていました。そんなさくらまやですが、昔…

sagada / 10155 view

藤井萩花の彼氏や性格は? 本命はLDH所属の今市隆二か登坂博臣!?

Flower、E-girlsの元メンバーとして活躍した藤井萩花の彼氏や性格についてまとめています。藤井萩花の…

geinou_otaku / 7819 view

【globe】KEIKOの現在の病状!病気・くも膜下出血の後遺症とは【画像・動画あり…

globeのボーカリストKEIKOの病気「くも膜下出血」や現在の様子、徹子の部屋で披露した肉声やそれを聞いた…

geinou_otaku / 30418 view

女子十二楽坊の現在と消えた理由が壮絶!メンバーは実は13人!?

女子十二楽坊と言う名前からメンバーは12人だと思ってましたが実際は13人だったことが判明!人気絶頂の中日本の…

マギー / 52304 view

西野カナの身長&体重は?1ヶ月で8キロ痩せたダイエット方法を公開!【画像あり】

マネージャーとの結婚、そして活動休止を発表した西野カナの身長や体重、そして1ヶ月で8キロ痩せたダイエット方法…

geinou_otaku / 11194 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

大貫亜美が病気に!病名と現在の様子も総まとめ

2017年末、PUFFY大貫亜美さんが病気でイベントを欠席する事態となりました。大貫亜美さんの病名は一体何だ…

マギー / 18300 view

fhanaの人気曲ランキングTOP13!メンバープロフィールも公開【動画付き】

アニソン注目ユニット「fhana(ファナ)」のメンバープロフィールや、人気曲をランキング形式でまとめてみまし…

rogi0718 / 7039 view

広瀬香美と大沢たかおの馴れ初めや離婚理由&現在まで総まとめ

広瀬香美さんと大沢たかおさんの馴れ初めから現在までについて総まとめしました。二人の間に子供いるのか、また離婚…

マギー / 44872 view

歌が上手い!松たか子の人気曲ランキング30選【動画付き】

3度目の紅白出場を果たした松たか子のこれまでのシングル曲のおすすめを30曲をランキング形式で紹介していきます…

ニャンパッド / 8229 view

おすすめ!安室奈美恵の人気曲ランキング15選を総まとめ【動画あり】

安室奈美恵のおすすめの曲を歌唱力を紹介していくかたち人気の15曲選びました。彼女の長いキャリアを、最近の曲を…

ニャンパッド / 5727 view

上原多香子とISSAの仲や関係は?熱愛・付き合ってた真相・破局の原因まとめ

人気グループSPEEDの上原多香子さんとDA PUMPのISSA さんが交際していたと言われています。今回は…

さくら / 4715 view

ZONEのMIYU(長瀬実夕)の現在がヤバい?若い頃の画像も総まとめ

『secret base 〜君がくれたもの〜』で一世を風靡した女性バンドZONE。そのボーカルMIYU(長瀬…

sagada / 55015 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);