スポンサードリンク

「逃げ水」とは

18thシングル「逃げ水」

18thシングル「逃げ水」

「逃げ水」は2017年8月9日にリリースされた乃木坂46の18thシングルです。

「逃げ水」(にげみず)は、日本の女性アイドルグループ乃木坂46の楽曲。2017年8月9日に乃木坂46の18作目のシングルとしてN46Div.から発売された。楽曲は秋元康によって作詞され、谷村庸平によって作曲された。

この楽曲はサビ前にドビュッシーの「月の光」が挿入されているのが特徴で、楽曲のセンターポジションは大園桃子と与田祐希が務め、前作『インフルエンサー』に引き続きダブルセンターとなった。
センターに賛否両論

センターに賛否両論

3期生である与田祐希さんと大園桃子さんがサプライズで抜擢されましたが、これに対して賛否両論がありました。

本作は、2017年8月21日付オリコン週間シングルランキングで推定売上枚数88万18枚を記録し、それぞれ1位を獲得した。

オリコン週間シングルランキングでの首位獲得は、2ndシングル『おいでシャンプー』から17作連続通算17作目で、初のミリオンセラーである前作『インフルエンサー』の初週売上87万4528枚を上回り、自己最高記録となった。

2017年8月度オリコン月間シングルランキングでは推定売上枚数98万5425枚を記録し、2位を獲得した[29]。その後、発売5週目となる9月18日付週間シングルランキングで週間2.8万枚を売り上げたことで累計売上枚数が101.3万枚となり、グループ2作目のミリオンセールスを達成した。

出荷枚数は100万枚を突破し、2017年9月に日本レコード協会からミリオン認定(2017年8月度)された。ミリオン認定は前々作『サヨナラの意味』、前作『インフルエンサー』に続いて3作目。
乃木坂46史上最高の売上枚数を記録

乃木坂46史上最高の売上枚数を記録

そのため当初は叩かれることが多かったですが、売上は乃木坂46史上最高を記録。

更に楽曲に対しても少し落ち着いてから評価する声も増えてきて、イントロなどを高く評価する声があります。

3 :2017/09/11(月) 18:54:14.07
ピアノからの最初のイントロでテンション上がるし
Cメロからの大サビの盛り上がりが好き
4 :2017/09/11(月) 18:55:44.56
イントロのテッテッテッテッテーレッテッテテッテッレッテテーレッテッテのとこ好き

「逃げ水」のフォーメーション

「逃げ水」では「十二福神」に

「逃げ水」では「十二福神」に

選抜メンバーは前作から3人減って18人となり、フォーメーションは6-6-6です。福神は1列目と2列目を合わせた12名が「十二福神」に。

(センター:大園桃子・与田祐希)

3列目:伊藤万理華、新内眞衣、生駒里奈、桜井玲香、若月佑美、井上小百合

2列目:星野みなみ、松村沙友理、生田絵梨花、秋元真夏、衛藤美彩、高山一実

1列目:齋藤飛鳥、白石麻衣、大園桃子、与田祐希、西野七瀬、堀未央奈
3列目には生駒里奈

3列目には生駒里奈

3列目には生駒里奈さんをはじめ卒業を発表した伊藤万理華さんなどが選ばれています。

2列目は衛藤美彩

2列目は衛藤美彩

2列目は衛藤美彩さん、生田絵梨花さんなどが選ばれています。

センターは大園桃子と与田祐希

センターは大園桃子と与田祐希

センターには3期生の与田祐希さんと大園桃子さんが選ばれています。前述したとおり、賛否両論ありましたが、歌番組では初々しい姿を披露していて、良かったと思います。

974: 君の名は(新疆ウイグル自治区) (ワッチョイW 6700-H/UL) 2017/07/21(金) 12:11:45.36 ID:opNWTyZJ0
与田ちゃん可愛すぎ
振り付けも綺麗だから少しは注目してほしいかな
みんな選抜発表やら握手人気やらを気にし過ぎてるというか、楽曲についても色々語ってほしいな

「逃げ水」の歌詞の意味

「逃げ水」の歌詞の解釈①

「逃げ水」の歌詞の解釈①

タイトルにもなった「逃げ水」とは、実際に水があるように見える蜃気楼現象のこと。

「逃げ水」の解釈②

「逃げ水」の解釈②

いくつもの夢を実現しようとしたもののそれらすべてが蜃気楼のように消えてしまい、夢を追うことを諦めていたものの、君と出会ったことでまた夢を追うことの重要性に気づき、また夢を追うようになるということではないでしょうか。

「逃げ水」PV解説

「逃げ水」のPVに登場する新内眞衣

「逃げ水」のPVに登場する新内眞衣

非常にユーモアのある内容になっていて、特に新内眞衣さんがOLの服装で夢遊病のようになっている姿は面白いので注目です。

監督:山岸聖太

表題曲「逃げ水」のミュージック・ビデオは、2017年7月上旬に福島県会津若松市の日新館で撮影された。監督は山岸聖太。山岸は乃木坂46の「シークレットグラフィティー」「あの教室」「ないものねだり」のMVや個人PVを手がけた経歴を持つ。

作中では、大園桃子と与田祐希が広大で不思議なお屋敷「伊丹家」に見習いの侍女として迎えられ、たくさんの出来事に出会っても決して驚いてはいけないというお達しのもと、侍女として働くストーリーが描かれている。

非現実的な普段の自分にはない設定で撮影が行なわれたため、笑いの絶えない撮影現場となった。女優の緒川たまきが「執事長」として出演。振付はCRE8BOYが担当した。
「逃げ水」のPVに登場するセグウェイのシーン

「逃げ水」のPVに登場するセグウェイのシーン

またセグウェイに乗るシーンもシュールで乃木坂46ファンの間で話題になっていました。このシーンも必見です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

乃木坂46伊藤理々杏はジャニオタ!男装のかわいい画像も総まとめ

乃木坂46の3期生、伊藤理々杏さんのジャニオタの衝撃の過去が明らかに!あのジャニーズの男装も披露していたよう…

cibone / 12617 view

乃木坂46「ハルジオンが咲く頃」の選抜・PV・歌詞の意味まとめ!センターは卒業した深…

聖母こと深川麻衣がセンター&卒業曲である乃木坂46の14thシングル「ハルジオンが咲く頃」の選抜メンバーやフ…

アイドルオタク / 4997 view

乃木坂46メンバーのあだ名一覧!ニックネームを覚えよう

今回は大人気アイドルグループ乃木坂46の卒業生を含むメンバー(1期生から4期生)のあだ名一覧を紹介!あだ名は…

アイドルオタク / 10792 view

乃木坂46西野七瀬が日本有線大賞で無気力ダンス!AKBの恋チュンをダルそうに歌う天狗…

元乃木坂46の西野七瀬が、2016年12月5日放送の「第49回 日本有線大賞」でやる気のない態度で「恋するフ…

AKB48オタク / 6841 view

乃木坂46鈴木絢音の高校は?目は斜視の噂も画像で検証

乃木坂46の鈴木絢音さんの高校について調査しました。また目が死んでいると言われる彼女の「斜視」顔にも注目して…

cibone / 8532 view

西野七瀬は歯がブサイク?歯列矯正の情報&ファンの声まとめ【画像多数】

元乃木坂46の人気メンバー西野七瀬ですが、ブサイク派とかわいい派で意見が割れています。また、歯列矯正のために…

sagada / 17117 view

西川七海の現在!AKB解雇理由~乃木坂46活動辞退とその後まとめ【彼氏との熱愛プリク…

元AKB西川七海は彼氏とのプリクラ画像が流出で解雇されたメンバー。その彼女だが乃木坂46の二期生として復帰す…

koyata / 18654 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

アイドルオタク

AKB48グループ・女優・モデルなどの可愛い女性芸能人が好きなアイドルオタクです。アイドルの握手会などの現場にも参戦しています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

乃木坂46「今話したい誰かがいる」の選抜とセンター・PV動画・歌詞の意味を徹底分析!

白石麻衣と西野七瀬がセンター!乃木坂46の13th「今話したい誰かがいる」の選抜メンバーとフォーメーション・…

アイドルオタク / 5234 view

生田絵梨花のキスシーン画像!舞台「ロミオとジュリエット」で大野拓朗、古川雄大との熱愛…

2017年、ミュージカルの舞台「ロミオとジュリエット」に出演した生田絵梨花。大野拓朗、古川雄大とのキスシーン…

AKB48オタク / 12856 view

【貧乏】橋本奈々未のイケメン弟や父親・母親など家族まとめ!「君に届け」の作者・椎名軽…

家が貧乏という元乃木坂46橋本奈々未のイケメン弟や父親、母親など家族についてまとめています。また、大人気漫画…

geinou_otaku / 8550 view

【電影少女】野村周平が西野七瀬に炎上行為!乃木坂ファンが激怒した言動とは?

『電影少女』で共演の野村周平さんと西野七瀬さんが炎上?乃木坂46が怒り狂っているという野村さんの発言とは?騒…

cibone / 5353 view

乃木坂46『ジコチューで行こう』選抜メンバーとフォーメーション・PV動画など総まとめ

乃木坂46の21枚目シングル『ジコチューで行こう!』。選抜メンバーやセンター、フォーメーションや立ち位置と序…

sagada / 20787 view

伊藤純奈はジャニヲタで岸優太の担当?高校や性格も徹底調査!

元乃木坂46の伊藤純奈さんはジャニーズが大好きなジャニヲタで、岸優太さんのファンだという噂が挙がっていました…

cibone / 9400 view

乃木坂46の可愛いメンバーランキングTOP25まとめ【男性受け重視】

美形揃いのアイドルグループ乃木坂46。今回は乃木坂46の可愛いメンバーランキングTOP25を紹介!これを見れ…

アイドルオタク / 20146 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);