スポンサードリンク

「逃げ水」とは

18thシングル「逃げ水」

18thシングル「逃げ水」

「逃げ水」は2017年8月9日にリリースされた乃木坂46の18thシングルです。

「逃げ水」(にげみず)は、日本の女性アイドルグループ乃木坂46の楽曲。2017年8月9日に乃木坂46の18作目のシングルとしてN46Div.から発売された。楽曲は秋元康によって作詞され、谷村庸平によって作曲された。

この楽曲はサビ前にドビュッシーの「月の光」が挿入されているのが特徴で、楽曲のセンターポジションは大園桃子と与田祐希が務め、前作『インフルエンサー』に引き続きダブルセンターとなった。
センターに賛否両論

センターに賛否両論

3期生である与田祐希さんと大園桃子さんがサプライズで抜擢されましたが、これに対して賛否両論がありました。

本作は、2017年8月21日付オリコン週間シングルランキングで推定売上枚数88万18枚を記録し、それぞれ1位を獲得した。

オリコン週間シングルランキングでの首位獲得は、2ndシングル『おいでシャンプー』から17作連続通算17作目で、初のミリオンセラーである前作『インフルエンサー』の初週売上87万4528枚を上回り、自己最高記録となった。

2017年8月度オリコン月間シングルランキングでは推定売上枚数98万5425枚を記録し、2位を獲得した[29]。その後、発売5週目となる9月18日付週間シングルランキングで週間2.8万枚を売り上げたことで累計売上枚数が101.3万枚となり、グループ2作目のミリオンセールスを達成した。

出荷枚数は100万枚を突破し、2017年9月に日本レコード協会からミリオン認定(2017年8月度)された。ミリオン認定は前々作『サヨナラの意味』、前作『インフルエンサー』に続いて3作目。
乃木坂46史上最高の売上枚数を記録

乃木坂46史上最高の売上枚数を記録

そのため当初は叩かれることが多かったですが、売上は乃木坂46史上最高を記録。

更に楽曲に対しても少し落ち着いてから評価する声も増えてきて、イントロなどを高く評価する声があります。

3 :2017/09/11(月) 18:54:14.07
ピアノからの最初のイントロでテンション上がるし
Cメロからの大サビの盛り上がりが好き
4 :2017/09/11(月) 18:55:44.56
イントロのテッテッテッテッテーレッテッテテッテッレッテテーレッテッテのとこ好き

「逃げ水」のフォーメーション

「逃げ水」では「十二福神」に

「逃げ水」では「十二福神」に

選抜メンバーは前作から3人減って18人となり、フォーメーションは6-6-6です。福神は1列目と2列目を合わせた12名が「十二福神」に。

(センター:大園桃子・与田祐希)

3列目:伊藤万理華、新内眞衣、生駒里奈、桜井玲香、若月佑美、井上小百合

2列目:星野みなみ、松村沙友理、生田絵梨花、秋元真夏、衛藤美彩、高山一実

1列目:齋藤飛鳥、白石麻衣、大園桃子、与田祐希、西野七瀬、堀未央奈
3列目には生駒里奈

3列目には生駒里奈

3列目には生駒里奈さんをはじめ卒業を発表した伊藤万理華さんなどが選ばれています。

2列目は衛藤美彩

2列目は衛藤美彩

2列目は衛藤美彩さん、生田絵梨花さんなどが選ばれています。

センターは大園桃子と与田祐希

センターは大園桃子と与田祐希

センターには3期生の与田祐希さんと大園桃子さんが選ばれています。前述したとおり、賛否両論ありましたが、歌番組では初々しい姿を披露していて、良かったと思います。

974: 君の名は(新疆ウイグル自治区) (ワッチョイW 6700-H/UL) 2017/07/21(金) 12:11:45.36 ID:opNWTyZJ0
与田ちゃん可愛すぎ
振り付けも綺麗だから少しは注目してほしいかな
みんな選抜発表やら握手人気やらを気にし過ぎてるというか、楽曲についても色々語ってほしいな

「逃げ水」の歌詞の意味

「逃げ水」の歌詞の解釈①

「逃げ水」の歌詞の解釈①

タイトルにもなった「逃げ水」とは、実際に水があるように見える蜃気楼現象のこと。

「逃げ水」の解釈②

「逃げ水」の解釈②

いくつもの夢を実現しようとしたもののそれらすべてが蜃気楼のように消えてしまい、夢を追うことを諦めていたものの、君と出会ったことでまた夢を追うことの重要性に気づき、また夢を追うようになるということではないでしょうか。

「逃げ水」PV解説

「逃げ水」のPVに登場する新内眞衣

「逃げ水」のPVに登場する新内眞衣

非常にユーモアのある内容になっていて、特に新内眞衣さんがOLの服装で夢遊病のようになっている姿は面白いので注目です。

監督:山岸聖太

表題曲「逃げ水」のミュージック・ビデオは、2017年7月上旬に福島県会津若松市の日新館で撮影された。監督は山岸聖太。山岸は乃木坂46の「シークレットグラフィティー」「あの教室」「ないものねだり」のMVや個人PVを手がけた経歴を持つ。

作中では、大園桃子と与田祐希が広大で不思議なお屋敷「伊丹家」に見習いの侍女として迎えられ、たくさんの出来事に出会っても決して驚いてはいけないというお達しのもと、侍女として働くストーリーが描かれている。

非現実的な普段の自分にはない設定で撮影が行なわれたため、笑いの絶えない撮影現場となった。女優の緒川たまきが「執事長」として出演。振付はCRE8BOYが担当した。
「逃げ水」のPVに登場するセグウェイのシーン

「逃げ水」のPVに登場するセグウェイのシーン

またセグウェイに乗るシーンもシュールで乃木坂46ファンの間で話題になっていました。このシーンも必見です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

乃木坂46メンバー仲良いランキングTOP18!仲が良いコンビ【最新版】

清楚系女性アイドルグループ乃木坂46ですが、どのメンバーとどのメンバーの仲が良いのか気になる方も多いはず。そ…

sagada / 26538 view

衛藤美彩の本名や性格・出身高校まとめ【握手会で神対応!】

元乃木坂46メンバー衛藤美彩さんの本名や性格そして出身高校とのププロフィールをまとめました。高校野球好きの衛…

マギー / 8233 view

衛藤美彩は彼氏とのスキャンダルで乃木坂を干された?噂の真相を画像と共に検証

アンダー落ちを経験するも、その後は順調に選抜入りを果たしていた衛藤美彩。乃木坂時代に干された理由は彼氏とのス…

geinou_otaku / 23802 view

モデル志望の岩本蓮加がかわいい!身長と体重&話題の足つぼマッサージまとめ

乃木坂46の3期生、岩本蓮加(いわもとれんか)さん。モデル志望とされている彼女の身長と体重、そしてNOGIB…

cibone / 8063 view

乃木坂「帰り道は遠回りしたくなる」選抜メンバー&センター!フォーメーションとPVもま…

西野七瀬・若月佑美の卒業シングル!乃木坂46の22ndシングル「帰り道は通り道したくなる」の選抜メンバー・セ…

cibone / 23636 view

乃木坂46の美人メンバーランキングTOP25【女性受け重視】

美人アイドルである乃木坂46。今回はそんな乃木坂46の中で、特に美人なメンバーTOP25を紹介します!筆者の…

アイドルオタク / 28863 view

乃木坂46西野七瀬が日本有線大賞で無気力ダンス!AKBの恋チュンをダルそうに歌う天狗…

元乃木坂46の西野七瀬が、2016年12月5日放送の「第49回 日本有線大賞」でやる気のない態度で「恋するフ…

AKB48オタク / 6891 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

アイドルオタク

AKB48グループ・女優・モデルなどの可愛い女性芸能人が好きなアイドルオタクです。アイドルの握手会などの現場にも参戦しています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

橋本奈々未のメイク・髪型・私服まとめ!乃木坂一の美人

2017年に乃木坂46から卒業、そして芸能界を引退した橋本奈々未さん。その圧倒的なルックスを活かしてCanC…

cibone / 14510 view

【文春砲】乃木坂46川村真洋にスキャンダル発覚!彼氏と自宅マンションでお泊り!【画像…

元乃木坂46一期生メンバー・川村真洋のお泊まりスキャンダル。相手の男性が夜の業界で働く男だということ、また週…

AKB48オタク / 8270 view

堀未央奈の彼氏は?岩橋玄樹のファンの噂もまとめ【検証画像あり】

乃木坂46の人気メンバーとして活躍していた堀未央奈。今回は堀未央奈の彼氏、元キンプリ岩橋玄樹推しの噂をまとめ…

geinou_otaku / 8476 view

元乃木坂46橋本奈々未とソニー村松俊亮氏に文春砲!しかし「一般人のプライベートを追い…

乃木坂46を今年2月に卒業したばかりの橋本奈々未に、大物とのスキャンダルが発覚!? 乃木坂の元締めであるソニ…

AKB48オタク / 10323 view

賀喜遥香がかわいい!身長や体重・BMI・水着・手の甲まとめ

乃木坂46のメンバーとして活躍中している賀喜遥香さん。2021年には、初のセンターに抜擢され人気急上昇中のア…

さくら / 4941 view

堀未央奈の黒髪ショートが可愛い!髪型画像多数!宮脇咲良に似ている!?

黒髪ショートヘアが可愛いと話題だった元乃木坂46の堀未央奈さん。宮脇咲良さんにそっくりとの声も上がっていまし…

cibone / 12815 view

阪口珠美は「ノンシュガー」出身で欅坂46鈴本美愉と仲良し!【かわいい画像多数】

乃木坂46の3期生・阪口珠美さんはかつて「ノンシュガー」に所属していた?元地下アイドルだったとされる過去と、…

cibone / 24803 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);