ZONEのプロフィール

ZONE(ゾーン)
活動期間: 2001〜2005,2011〜2013(再結成)
活動拠点: 北海道札幌市
所属事務所: ランタイムミュージックエンタテインメント
所属レコード会社: ソニー・ミュージックレコーズ
メンバー: MAIKO(ボーカル・ベース)
TAKAYO(ボーカル・ギター)
MIZUHO(ボーカル・ドラムス)
TOMOKA(ボーカル・ギター)
MIYU(ボーカル・ギター)

デビュー時には、「バンド」でもなく、また「アイドル」でもない、音楽ユニットの新ジャンル「バンドル(BANDOL)」として売り出されていて、当初は楽器の演奏力はなく、1stシングルと2ndシングルはパフォーマンスの一環として楽器を持っているのみでしたか、3rdシングルからは本格的に楽器演奏をはじめ今に至ります。
メンバーは全員 芸能養成スクールであるスタジオ・ランタイムの生徒でメジャーデビューする前はTAKAYOをメインとした8人編成でのヴォーカル&ダンスのユニットで、徐々に人数を絞り、1999年にインディーズでデビューマキシシングル「believe in love」リリース時にTAKAYO、MIYU、MIZUHO、MAIKOの4人になりました。TOMOKAが加入し形態が完成しました。

ZONEの人気曲ランキング

1. secret base~君がくれたもの~

2001年8月発売 3rdシングル

井上真央主演のドラマ『キッズ・ウォー3』の主題歌です。70万枚のヒットを飛ばしたZONE最大のヒット曲で出荷枚数では100万枚を超えました。日本音楽著作権協会(JASRAC)の著作権使用料分配額(国内作品)ランキングでは、2002年度の年間8位を獲得しています。
2001年と2003年の2回『NHK紅白歌合戦』で披露しました。2005年4月1日の日本武道館での解散コンサートライブのラストもこの曲でした。それほどにファン、本人達双方に愛された曲だったんですね。曲中の歌詞の「10年後の8月」という言葉通り、この曲の発売から10年後の2011年8月に1か月間限定で再結成し、同年8月14日と15日に東京・赤坂BLITZで復活ライブを行われました。
2015年にアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のエンディングでSilent Silenがカバーし、アニメ自体の人気、またそのアニメにマッチした雰囲気だったことで再び脚光をあび、現在の学生さんにも広く知名度をあげました。

2. true blue

2003年4月発売 9thシングル

「恋々」と両A面を飾る1曲でアニメ「アストロボーイ・鉄腕アトム」のオープニングテーマです。「鉄腕アトム」に合わせて近未来調の衣装で撮影されており、音楽番組ではその衣装で出演することもありました。
突き抜けるような初夏の爽やかさを感じられる名曲で、聴いてて最高に気分があがります。サビは一度は聴いたことあるのではないでしょうか。私は小学生の時の運動会で流れていたのを記憶しています。

3. 白い花

2002年11月発売 8thシングル

2枚目のアルバム『O』と同時リリースされた(この曲は自作3rdアルバム「N」にて収録)作品で、『ファイナルファンタジータクティクスアドバンス』イメージソングとして起用されました。
メインボーカルはMIYUが担当、一足早く冬のイメージを取り入れたクールなバラードソングです。ひんやりとしたシンセサウンドがいい雰囲気を作り上げています。「いつまでも降る雪に今はもう迷わない」という歌詞が秀逸ですね。代表曲やそれに付随する曲が夏ということもあって夏のイメージが強いZONEにとって新鮮な1曲です。

4. glory colors~風のトビラ~

2004年8月発売 14thシングル

朝日放送高校野球中継『速報!甲子園への道』、『熱闘甲子園』のテーマソングです。夏にかける青春にぴったりのアップテンポで爽やかな曲です。何かを目指して頑張りたいと思わせる、そんな応援歌となっています。
メインボーカルはMIYU、ハモリはMAIKO、前々作から加入しているTOMOKAは今回キーボードを担当しています。

5. 証

2002年9月発売 7thシングル

前作の「一雫」とは一転してゴリゴリのかっこいいロックサウンドとなっています。それにしても昨年はデビューしたてでまだ”学生感”が残っていた彼女たちなのに、たった1年であっという間にすっかり大人びた雰囲気を帯びて、いろいろ経験してきたんだろうと実感させられますね。
この曲で使用されたシルバーのストラトキャスターが”AKASHI MODEL”としてZONE解散直前にSquier by Fenderブランドから限定発売されました。ホーン部にZONEのロゴが付けられているそうです。

6. 夢ノカケラ

2002年2月発売 5thシングル

ハウス食品飲むフルーチェCMソングとしてタイアップされました。オリコン3位です。
3rdシングル『secret base 〜君がくれたもの〜』へのアンサーソングとなっています。「君がくれたもの 変わらない気持ちずっと胸にきざんだ」、「君がくれたもの 僕の未来に輝き続けてるから」などいろいろと彷彿とさせる言葉が歌詞の中にあります。

7. 世界のほんの片隅から

2001年11月発売 4thシングル

「バンドル」というイメージを払拭するために前回は本格的に楽器を弾くことになりましたが、今回は一転してメンバーは一切楽器を持たずに歌い踊ることに徹した珍しいPVとなっています。黒いコスチュームでキレのいい踊りを披露するZONEが最高にかっこいいです。
その効果として、ダンス系のドラム、シンセのピコピコサウンドピアノの音色がふんだんに取り入れられていて、今までのZONEとは一線を画す楽曲が出来上がりました。個人的には一番好きです、この曲。

関連するキーワード

関連するまとめ

ソニンEE JUMP解散理由は後藤祐樹の不祥事が原因!現在も徹底調査

EEJUMPとして活躍していたソニンですが、メンバーに恵まれず何かと不遇な女性といった印象があります。解散理…

マギー / 4486 view

Saoriと池田大の結婚生活と子供情報!馴れ初めから現在まで総まとめ

セカイノオワリのピアノ担当Saoriが俳優の池田大と結婚を発表!ポスト向井理と言われている若手注目俳優です。…

マギー / 2387 view

藤井夏恋の彼氏は登坂博臣!?性格や熱愛の噂まとめ【画像あり】

E-girlsのメンバー・藤井夏恋の性格や熱愛彼氏の噂についてまとめています。藤井夏恋の彼氏は今市隆二と登坂…

geinou_otaku / 12547 view

きゃりーぱみゅぱみゅの本名とすっぴん&昔の卒アル画像まとめ!衝撃の過去

きゃりーぱみゅぱみゅの本名(竹村桐子)や昔の卒アル画像、そしてかわいいすっぴん画像をまとめています。

geinou_otaku / 29242 view

浜崎あゆみの現在の体型&衝撃のMステまとめ!声もルックスも限界!?

歌手として大ブームを起こした浜崎あゆみさん。しかし、現在の体型は激太りして悲惨との噂も。、あた、Mステ出演時…

kii428 / 20360 view

ファンが厳選!倖田來未の人気曲ランキング12選【歌動画あり】

女性シンガー倖田來未のおすすめの人気曲をランキング形式で12曲紹介していきます。アメリカで先立ってデビューす…

ニャンパッド / 1576 view

藤原さくらにタトゥーやタバコ説!消えた噂や現在の活動も総まとめ!

シンガーソングライターにして女優の藤原さくら。ドラマ「ラブソング」に出演したときに見せた左足首のタトゥーやタ…

geinou_otaku / 15604 view

【元カレ】大塚愛「プラネタリウム」歌詞の都市伝説が恐ろしすぎる…【閲覧注意】

大塚愛の10枚目のシングル「プラネタリウム」。失恋ソングとして人気ですが、実はこの曲に都市伝説が隠されている…

geinou_otaku / 45062 view

青山テルマはハーフ?実家や家族情報からその答えを検証

「ここにいるよfeat.青山テルマ」で一躍ブレイクを果たした青山テルマ。そんな彼女のハーフ説の真相や実家につ…

geinou_otaku / 1053 view

中森明菜の人気曲ランキングTOP10!歌唱力の高さもご紹介

孤高の歌姫、中森明菜さんの歌唱力は高い?低い?人中森明菜さんの気曲ランキングTOP10もご紹介します!

cibone / 256 view

倖田來未の旦那と子供情報!干された現在の活動も総まとめ

倖田來未が旦那と交際4ヶ月のスピード婚!しかも妊娠8週と言うことは交際1ヶ月で出来ちゃったという計算にも驚愕…

マギー / 27972 view

鬼束ちひろの現在&病気まとめ!パニック障害再発か?【画像付き】

鬼束ちひろさんが過去に心の病気だったことを明らかにしました。パニック障害で自殺未遂をしたことも告白。そんな鬼…

マギー / 4763 view

Perfumeかしゆかの熱愛彼氏まとめ!フライデーで男3人とスキャンダル報道【画像あ…

小悪魔系のヴィジュアルで男性を魅了するPerfumeかしゆか(樫野有香)の熱愛彼氏を振り返っています。ちなみ…

geinou_otaku / 82205 view

【ファン厳選】MISIAのおすすめ人気曲13選【歌動画付き】

女性シンガーMISIA(ミーシャ)のおすすめ人気曲をランキング形式で13曲紹介しています。彼女の伸びやかでソ…

ニャンパッド / 620 view

中森明菜の現在!病気の詳細・結婚の噂や最近の様子まとめ

中森明菜が無期限休養!?芸能界引退日とも囁かれましたが、見事病気を克服して2014年に芸能界復帰を果たしまし…

マギー / 22250 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【ELT】持田香織の声が変わった!?歌唱力劣化で歌い方が激変!【動画あり】

Every Little Thingのボーカル持田香織の声が変わり「歌唱力が劣化した」「歌い方が変わった」と…

geinou_otaku / 23246 view

きゃりーぱみゅぱみゅ歴代彼氏まとめ!セカオワ深瀬慧や手越祐也との真相は?

セカオワのボーカルFukaseや手越祐也、そして鈴木勤、小谷昌太郎など、きゃりーぱみゅぱみゅの今までの彼氏遍…

geinou_otaku / 68860 view

AIの人気曲ランキング12選!ファンが代表曲を厳選紹介【動画付き】

R&Bを代表する女性アーティストAIの人気曲をランキング形式で12曲紹介していきます。安定感抜群の歌唱力を誇…

ニャンパッド / 637 view

上原多香子の旦那TENNの遺書全文&死因!浮気相手との間に子供切望など総まとめ

上原多香子の旦那であるTENNの死因は首つり自殺でした。上原多香子さんは悲劇のヒロインと思われていましたが、…

マギー / 18377 view

Kalafina・Keikoの脱退理由が壮絶!事実上解散で今後の行方は?

アニソン界の女神!KalafinaのKeikoが突如グループを脱退、事務所との契約も終了することが発表されま…

マギー / 185 view

ファンが厳選!DAOKOの人気曲ランキング8選【動画付き】

インターネットで話題を呼んだ女性アーティストDAOKOの人気曲をランキング形式で8曲紹介していきます。ヒップ…

ニャンパッド / 522 view

川瀬智子の身長と性格・ハーフ説まとめ!かわいいけどインスタ画像が痛い?

川瀬智子さんの身長や性格、そしてハーフ説の真相についてまとめました。日本人離れした顔立ちでかわいいと話題を呼…

マギー / 4906 view

今井絵理子とSHOGOの離婚原因&息子情報!子供の現在も総まとめ

今井絵理子さんとSHOGOさんの離婚原因は「すれ違い」だと言われています。聴覚障害者の子供を持ち、シングルマ…

マギー / 4762 view

Perfumeメンバーの人気順ランキング!2chの評判も総まとめ

Perfumeのメンバーを人気順にランキングしているとともに、それぞれのメンバーの2chの評判をまとめていま…

geinou_otaku / 35006 view

Perfumeあーちゃんってゴリラ顔のブサイク?かわいい?画像で検証!

Perfumeのリーダー的存在のあーちゃん。ファンの間であーちゃんの顔ブサイク派とかわいい派に別れ、時々論争…

ラグマン / 5423 view

椎名林檎の顔は整形?ほくろ除去?若い頃と現在の画像で比較検証!

歌手の椎名林檎が見るたびに顔が変わってると話題です。そこで、若い頃と現在の画像で整形疑惑を徹底検証してみよう…

geinou_otaku / 32795 view

家入レオの人気曲ランキング12!歌唱力の魅力も一挙ご紹介

いつのまにか人気歌手となっていた家入レオさん。そんな彼女の歌唱力とはどのようなものなのか?また家入レオさんの…

chokokuru / 234 view

【ELT持田香織】昔の若い頃がかわいい!アイドル活動もしていた事実!【画像大量】

ELTのボーカル持田香織がかわいいと話題ですが、実はアイドル活動を行っていた過去も。昔の画像とともにアイドル…

geinou_otaku / 45711 view

JUDY AND MARYの人気曲TOP12!歌唱力の魅力も紹介【動画付き】

JUDY AND MARYという伝説のバンドですが、ファンの方は多いですよね。再結成を望むファンも多いようで…

chokokuru / 250 view

ファンが厳選!globeの人気曲ランキング12選【歌動画付き】

90年代中盤一斉を風靡したエレクトロニカ・ユニットglobeの人気曲をランキング形式で12曲紹介していきます…

ニャンパッド / 1965 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

アクセスランキング