スポンサードリンク

ZONEのプロフィール

ZONE

ZONE

ZONE(ゾーン)
活動期間: 2001〜2005,2011〜2013(再結成)
活動拠点: 北海道札幌市
所属事務所: ランタイムミュージックエンタテインメント
所属レコード会社: ソニー・ミュージックレコーズ
メンバー: MAIKO(ボーカル・ベース)
TAKAYO(ボーカル・ギター)
MIZUHO(ボーカル・ドラムス)
TOMOKA(ボーカル・ギター)
MIYU(ボーカル・ギター)

デビュー時には、「バンド」でもなく、また「アイドル」でもない、音楽ユニットの新ジャンル「バンドル(BANDOL)」として売り出されていて、当初は楽器の演奏力はなく、1stシングルと2ndシングルはパフォーマンスの一環として楽器を持っているのみでしたか、3rdシングルからは本格的に楽器演奏をはじめ今に至ります。
メンバーは全員 芸能養成スクールであるスタジオ・ランタイムの生徒でメジャーデビューする前はTAKAYOをメインとした8人編成でのヴォーカル&ダンスのユニットで、徐々に人数を絞り、1999年にインディーズでデビューマキシシングル「believe in love」リリース時にTAKAYO、MIYU、MIZUHO、MAIKOの4人になりました。TOMOKAが加入し形態が完成しました。

ZONEの人気曲ランキング

ZONEの人気曲ランキング1位. secret base~君がくれたもの~

2001年8月発売 3rdシングル

井上真央主演のドラマ『キッズ・ウォー3』の主題歌です。70万枚のヒットを飛ばしたZONE最大のヒット曲で出荷枚数では100万枚を超えました。日本音楽著作権協会(JASRAC)の著作権使用料分配額(国内作品)ランキングでは、2002年度の年間8位を獲得しています。
2001年と2003年の2回『NHK紅白歌合戦』で披露しました。2005年4月1日の日本武道館での解散コンサートライブのラストもこの曲でした。それほどにファン、本人達双方に愛された曲だったんですね。曲中の歌詞の「10年後の8月」という言葉通り、この曲の発売から10年後の2011年8月に1か月間限定で再結成し、同年8月14日と15日に東京・赤坂BLITZで復活ライブを行われました。
2015年にアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のエンディングでSilent Silenがカバーし、アニメ自体の人気、またそのアニメにマッチした雰囲気だったことで再び脚光をあび、現在の学生さんにも広く知名度をあげました。

ZONEの人気曲ランキング2位. true blue

2003年4月発売 9thシングル

「恋々」と両A面を飾る1曲でアニメ「アストロボーイ・鉄腕アトム」のオープニングテーマです。「鉄腕アトム」に合わせて近未来調の衣装で撮影されており、音楽番組ではその衣装で出演することもありました。
突き抜けるような初夏の爽やかさを感じられる名曲で、聴いてて最高に気分があがります。サビは一度は聴いたことあるのではないでしょうか。私は小学生の時の運動会で流れていたのを記憶しています。

ZONEの人気曲ランキング3位. 白い花

2002年11月発売 8thシングル

2枚目のアルバム『O』と同時リリースされた(この曲は自作3rdアルバム「N」にて収録)作品で、『ファイナルファンタジータクティクスアドバンス』イメージソングとして起用されました。
メインボーカルはMIYUが担当、一足早く冬のイメージを取り入れたクールなバラードソングです。ひんやりとしたシンセサウンドがいい雰囲気を作り上げています。「いつまでも降る雪に今はもう迷わない」という歌詞が秀逸ですね。代表曲やそれに付随する曲が夏ということもあって夏のイメージが強いZONEにとって新鮮な1曲です。

ZONEの人気曲ランキング4位. glory colors~風のトビラ~

2004年8月発売 14thシングル

朝日放送高校野球中継『速報!甲子園への道』、『熱闘甲子園』のテーマソングです。夏にかける青春にぴったりのアップテンポで爽やかな曲です。何かを目指して頑張りたいと思わせる、そんな応援歌となっています。
メインボーカルはMIYU、ハモリはMAIKO、前々作から加入しているTOMOKAは今回キーボードを担当しています。

ZONEの人気曲ランキング5位. 証

2002年9月発売 7thシングル

前作の「一雫」とは一転してゴリゴリのかっこいいロックサウンドとなっています。それにしても昨年はデビューしたてでまだ”学生感”が残っていた彼女たちなのに、たった1年であっという間にすっかり大人びた雰囲気を帯びて、いろいろ経験してきたんだろうと実感させられますね。
この曲で使用されたシルバーのストラトキャスターが”AKASHI MODEL”としてZONE解散直前にSquier by Fenderブランドから限定発売されました。ホーン部にZONEのロゴが付けられているそうです。

ZONEの人気曲ランキング6位. 夢ノカケラ

2002年2月発売 5thシングル

ハウス食品飲むフルーチェCMソングとしてタイアップされました。オリコン3位です。
3rdシングル『secret base 〜君がくれたもの〜』へのアンサーソングとなっています。「君がくれたもの 変わらない気持ちずっと胸にきざんだ」、「君がくれたもの 僕の未来に輝き続けてるから」などいろいろと彷彿とさせる言葉が歌詞の中にあります。

ZONEの人気曲ランキング7位. 世界のほんの片隅から

2001年11月発売 4thシングル

「バンドル」というイメージを払拭するために前回は本格的に楽器を弾くことになりましたが、今回は一転してメンバーは一切楽器を持たずに歌い踊ることに徹した珍しいPVとなっています。黒いコスチュームでキレのいい踊りを披露するZONEが最高にかっこいいです。
その効果として、ダンス系のドラム、シンセのピコピコサウンドピアノの音色がふんだんに取り入れられていて、今までのZONEとは一線を画す楽曲が出来上がりました。個人的には一番好きです、この曲。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

岡本真夜と旦那の離婚原因!子供や現在の活動も総まとめ

岡本真夜が旦那と離婚していた!なんと子供の精神状態を鑑みて2年間も離婚の事実を隠していたというので驚きです。…

マギー / 23826 view

the brilliant green(ブリグリ)の人気曲TOP12!歌唱力も魅力と…

今もなお人気のロックバンドthe brilliant green(ブリグリ)の歌唱力と、色あせない人気の秘密…

chokokuru / 12716 view

KEIKOと小室哲哉の馴れ初めから結婚式・子供・現在まで総まとめ

globeのメンバーKEIKOと小室哲哉の馴れ初めや結婚披露宴、子供、離婚についてまとめました。2人のキュー…

マギー / 33517 view

島袋寛子と松本人志の熱愛から破局まで完全網羅!

恋多き女として知られている元SPEED島袋寛子(HIRO)さんですが、実は過去にはあの松本人志と熱愛をスクー…

マギー / 122101 view

リトグリ麻珠の卒業理由!彼氏や妊娠疑惑&現在も総まとめ

Little Glee Monster(リトグリ)の元メンバーとして活躍していた麻珠の卒業理由を紹介していま…

ニャンパッド / 10262 view

ファンが厳選!絢香の人気曲ランキング30選【歌動画あり】

女性シンガーソングライター絢香の人気曲をランキング形式で紹介していきます。透明感のある優しい歌声に酔いしれな…

ニャンパッド / 6147 view

上原多香子の旦那TENNの遺書全文&死因!浮気相手との間に子供切望など総まとめ

上原多香子の旦那であるTENNの死因は首つり自殺でした。上原多香子さんは悲劇のヒロインと思われていましたが、…

マギー / 52779 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

浜崎あゆみの現在の体型&衝撃のMステまとめ!声もルックスも限界!?

歌手として大ブームを起こした浜崎あゆみさん。しかし、体型は激太りして悲惨との噂も。また、Mステ出演時には全く…

kii428 / 16547 view

ファン厳選!SHISHAMOの人気曲ランキング30選【動画付き】

昨今のガールズバンドを代表するスリーピースバンドSHISHAMOのおすすめ曲を30曲ランキング形式で紹介して…

ニャンパッド / 5130 view

元ZONE・TAKAYOの現在!結婚や関係者の裏話も紹介

かつて『secret base』の大ヒットで一世を風靡したガールズバンドZONE元メンバーのTAKAYO(大…

sagada / 11411 view

【Jupiter】平原綾香の人気曲ランキング30選【動画付き】

クラシックアーティスト平原綾香の人気の高い曲をランキング形式で紹介していきます。クラシックの名曲Jupite…

ニャンパッド / 5393 view

セカオワSaoriと深瀬慧の熱愛&子供中絶の真相まとめ!怪しすぎるベッドの告白も

SEKAI NO OWARIのSaoriとFukase(深瀬慧)に熱愛の過去が浮上!実は子供も授かったが中絶…

マギー / 74965 view

ZONEメンバーの現在&当時の人気順ランキングまとめ【ガールズバンド】

一斉を風靡したガールズバンドZONE ですが現在はメンバーはどうしているのでしょうか。またZONEメンバーで…

totsu1102 / 116527 view

リトグリ麻珠の卒業理由!彼氏や妊娠疑惑&現在も総まとめ

Little Glee Monster(リトグリ)の元メンバーとして活躍していた麻珠の卒業理由を紹介していま…

ニャンパッド / 10262 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);