スポンサードリンク

ZARDプロフィール

ZARD

ZARD

ZARD(ザード)
作詞・ボーカルを務めていた坂井泉水を中心とした日本の音楽ユニット、以前はギターからドラムまでバンドメンバーは揃っていましたが途中から坂井のソロ活動名義としてZARDが使われるようになりました。
活動期間: 1991〜2007年
所属事務所: 泉水(SENSUI)
所属レコード会社: ビーイング
所属レーベル:B-Gram RECORDS

2007年に坂井が逝去以降は残された音源を元にプロデューサーの長戸大幸を中心にアルバムが制作されました。

坂井泉水の歌唱力

坂井泉水の声があってこそのZARD

坂井泉水の声があってこそのZARD

やはり多くの人々に真っ直ぐ歌詞を届けらるあののびやかで力強い歌声が最大の魅力ではないでしょうか。「負けないで」もあの声だからこそ胸をうつ説得力があるのだと思います。優しくもはっきりとした歌声、それこそがZARD坂井の持ち味なのです。

ZARDのアルバム紹介

オリジナルアルバムで6枚、ベストアルバムで3枚計9枚のミリオンセラーを輩出しました。他アーティストへの作詞提供がある坂井はセルフカバーをアルバムに収録することも多いです。

1st~2nd ミニアルバム時代

Good-bye My Loneliness
1991年3月発売 ZARDの初のミニ・アルバムです。シングルデビューからわずか2か月でのアルバム発売、ここで改めてデビューとなりました。全6曲で代表曲はGood-bye My Loneliness、愛は暗闇の中で。 愛は暗闇の中で はコナンの主題歌として2008年にリアレンジされてシングルカットされましたがこの1stアルバムの段階で既に収録されています。 バンドBLIZARDのカバーでハードロック色の強い今とはちがった趣きの曲です。 Good-bye My Lonelinessはそれとは一転、既にZARDの音楽性やキャラが確立しているデビュー作とは思えないほどの出来栄えで、坂井自身忘れられない1曲としてあげています。

もう探さない
1991年12月発売 前作と同年で発売された2ndミニアルバムです。4thしシングル眠れない夜を抱いてで話題を呼び、このアルバムの売り上げものびました。自作の爆発的ヒットの足がかりとなった作品です。
2ndシングルの不思議ね…、3rdシングルのもう探さないなど計6曲収録されています。
バンドのメンバーが初めてクレジットされていて、このアルバムのみブックレットにバンドのメンバーの写真があります。

もう探さない

もう探さない

3rd HOLD ME

1992年9月発売 3rdアルバム

代表曲: 眠れない夜を抱いて、あの微笑みを忘れないで、遠い日のNostalgia、So Together

1ヶ月前に発売された4thシングル「眠れない夜を抱いて」のヒットで話題を呼んだファーストインパクト、発売4か月後に「負けないで」が大ヒットしたことに引っ張られ再度売り上げを伸ばしたセカンドインパクトを迎えロングセラーとなり、発売から1年後に初のアルバムミリオンセラーを達成しました。 ミリオンアルバム9枚という驚異的な記録への第一歩を踏み出すこととなりました。
眠れない夜を抱いては最初のヒット作品とも言えてこのアルバムの売り上げにおおきく貢献した作品です。遠い日のNostalgiaとSo Togetherはシングルカットされていませんが、坂井自身のお気に入りであったため、ベストアルバム「Soffio di vento 〜Best of IZUMI SAKAI Selection〜」にも収録され、前者はさらにファン投票によるベストアルバム「ZARD BEST 〜Request Memorial〜」にあの微笑みを忘れないでと共に収録されました。 各人思い入れの強い曲の多い愛されたアルバムです。

HOLD ME

HOLD ME

4th 揺れる想い

1993年7月発売 4thアルバム

代表曲: 負けないで、君がいない、揺れる想い、Season, In my arms tonight

シングル「負けないで」が空前の大ヒット、表題曲「揺れる想い」がミリオンセラーを記録するなどといった勢いとブームに乗って登場したのがこのアルバムです。ZARDのオリジナルアルバムでは最大の売り上げで200万枚を突破、1993年度のオリコン年間アルバムチャートで1位を記録しました。
言わずと知れた応援ソングの代表 負けないでは高校野球の入場行進曲で使われたり、学生の運動会で耳にしたことはあるんではないでしょうか?私の学校のマラソン大会でも流れていた記憶があります。見事お茶の間に広がり愛されて根ざしてきました。あのまっすぐ届く歌声にのびやかで歌いやすいメロディーが最高にまっちしています。 他にも同じビーイング所属のTUBEのギタリスト春畑道哉作曲のIn my arm tonightやファン人気の高いSeason、表題曲にしてミリオンを達成した揺れる想いが収録されていてモンスター級にボリューミーな厚さを誇る1枚となりました。

揺れる想い

揺れる想い

5th OH MY LOVE

1994年6月 5thアルバム

代表曲: OH MY LOVE, この愛に泳ぎ疲れても、あなたに帰りたい

前作に続きダブルミリオンを達成しました。
このアルバムに収録されている楽曲全ての、ZARDとして貴重なライブ映像をビデオクリップにまとめたものをミュージックステーションと共同で作成していて、2007年9月から2011年まで毎年行われた追悼ライブ「What a beautiful memory 」で一つずつ公開されました。2007年から2008年にかけては「Oh my love」「あなたに帰りたい」「I still remember」、2009年には「Top Secret」「雨に濡れて(ZARD Version)」が、2011年には「この愛に泳ぎ疲れても」「もう少し あと少し…」「来年の夏も」が公開され、今でもそれを見ることができます。レジューム加工された淡い色彩のアルバムジャケットがおしゃるです。

OH MY LOVE

OH MY LOVE

6th Forever you

1995年3月発売 6thアルバム

代表曲: ハイヒール脱ぎ捨てて、Forever you, こんなにそばにいるのに、

今作から他アーティストへの提供曲のセルフカバーがアルバムに収録されるようになりました。同じビーイング所属のDEENに歌詞提供した「瞳そらさないで」がボサノヴァ風アレンジでカバーされています。こちら原曲と比較しても、ZARDの曲としても一風趣きの変わった面白い雰囲気を楽しめるので必聴です。フジテレビ『OIOI Tokyo Style Room’s』エンディングテーマとして起用されたハイヒール脱ぎ捨てては『ZARD BLEND 〜SUN&STONE〜』『ZARD Request Best 〜beautiful memory〜』『ZARD Forever Best 〜25th Anniversary〜』にも収録されました。他には表題曲のForever youなどいろいろなエッセンスがちりばめられています。

forever you

forever you

7th Today is Another day

1996年7月発売 7thアルバム

代表曲: 心を開いて、マイフレンド、サヨナラは今もこの胸にいます。

FIELD OF VIEWへの楽曲提供が多かったため、そのセルフ・カバーが「君がいたから」、「DAN DAN 心惹かれてく」、「突然」の3曲も収録されており、セルフカバー曲が計4曲もはいっています。
全12曲中既出の曲は、シングル、カップリング、セルフ・カバー合わせて9曲となっていて、アルバムオリジナル曲は3曲のみです。本作から9thアルバム『時間の翼』まで、アルバムオリジナル曲が3曲のみという構成になりました。 アルバムオリジナル曲で特筆すべきは最後にクレジットされている「見つめていたいね」で当時歌詞が何について触れているのかわからないと話題になりました。これは、坂井があるファンレターを読んでZARDファンの仙台市の高校生がバイクで事故死したことを知り、その死と真正面に向き合った生徒たちと家族を案じる担任の気持ちを受けて歌詞にしたためたものです。特に難解だった歌詞中の「3Gのキーパー」とは、彼のことをさしている(「3G」は3年G組のこと)。歌詞の最後にも「Dedicate to KIYOTAKA SATOH」と書かれています。この曲もToday is Another dayと同様アニメYAWARA!スペシャルの挿入歌として使用されました。

TODAY IS ANOTHER DAY

TODAY IS ANOTHER DAY

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

【かわいい】ガールズバンド&女性ボーカルの顔ランキング【TOP15】

顔がかわいいガールズバンドのメンバー/女性ボーカルを動画付きのランキング形式でご紹介!皆さん実力のあるミュー…

cibone / 30745 view

歌唱力が高い女性歌手ランキングTOP125を大発表【全世代】【最新版】

日本の歌手は歌が下手という声をよく見ます。しかし上手い人もたくさにます。そこで今回は、歌唱力が高い女性歌手ラ…

アイドルオタク / 9477 view

AAA伊藤千晃の身長や体重は?美脚を維持のダイエット方法もまとめ!

元AAAのメンバー・伊藤千晃の身長や体重、そして美脚をキープするために行っているダイエット方法をまとめていま…

geinou_otaku / 9451 view

中島美嘉の元旦那はバレー清水邦広!結婚秘話&子供いない理由・馬谷勇との再婚も総まとめ

歌手や女優として活躍する中島美嘉は、2010年にバレー選手の清水邦広と結婚しましたが2018年に離婚となって…

geinou_otaku / 8234 view

AAAがMステに出ない理由はジャニーズの圧力!?業界の闇を感じる!

2016年10月、6年ぶりにMステ出演を果たしたAAA(トリプルエー)ですが、これまではジャニーズの圧力によ…

geinou_otaku / 17019 view

Perfumeかしゆかは前髪無いと別人?かわいい私服画像も大公開!

Perfumeのかしゆかは前髪ぱっつんが特徴的。しかし前髪が無いと別人らしいです。また、なぜあんなに髪がサラ…

sagada / 38220 view

倖田來未のすっぴん画像&メイク道具とカラコン情報まとめ

倖田來未さんのすっぴん画像が気になる!カッコ良いメイクにも憧れますが、スッピンも実は河合委員です!そしてカッ…

マギー / 8887 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

元ZONE・MAIKOの現在は結婚してヨガ講師!改名&芸能界復帰まで総まとめ

かつて絶大な人気を誇ったガールズバンドZONEですが、元メンバーのMAIKO(栄舞子)は現在ヨガインストラク…

sagada / 11195 view

大原櫻子の本名と父&高校退学理由まとめ!父親は林田尚親

歌手や女優として活躍する大原櫻子の本名や通っていた高校、そして高校を退学した理由などをまとめています。大原櫻…

geinou_otaku / 16936 view

いきものがかり活動休止は不仲が原因? 事実上の解散という噂も!

数々のヒット曲を世に送りだあしてきた3人組音楽ユニットいきものがかり。そんな彼らが「放牧宣言」という名の活動…

geinou_otaku / 6076 view

ドリカムの人気曲ランキング40選!DREAMS COME TRUEの黄金時代から最近…

男女2人組ユニットDREAMS COME TRUE(ドリカム)の人気曲ランキングです。今回は40曲を黄金時代…

ニャンパッド / 7085 view

上原多香子の歴代彼氏10人を総まとめ!元カレが豪華すぎる?

SPEEDの上原多香子は不倫で元夫を自殺に追いやったことで有名ですが、歴代熱愛彼氏が凄すぎることでも知られて…

sagada / 68495 view

【旦那】伊藤千晃の結婚相手は恵藤憲二!宮迫博之の元相方だった【画像あり】

結婚・出産・卒業を同時に発表したAAAの伊藤千晃。そんな彼女の旦那は実は元芸人で宮迫博之の元相方、恵藤憲二。…

geinou_otaku / 7261 view

May J.の本名!ハーフ説の真相&父と母の国籍について総まとめ

May J.の本名が気になる!美人過ぎるけどハーフなの?ミドルネームがあるって本当なのかも調べて見ました。ま…

マギー / 24351 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);