スポンサードリンク

吉田えりの経歴をご紹介

吉田えり

吉田えり

吉田えりさんは1992年1月17日生まれで神奈川県出身のプロ野球選手です。身長は155㎝、体重は55キロと比較的小柄な選手です。
野球のポジションは投手でナックルボールとカーブが武器です。
「ナックル姫」という愛称で親しまれています。

兄の影響で野球をはじめる

兄の影響で野球をはじめる

吉田さんが野球を始めたのは小学生の頃です。吉田さんには2つ年上の兄がいるのですがその兄が野球をやっていたことに影響されたようです。
中学生時代のポジションは一塁手だったようです。
高校進学を機に硬式野球を始め投手に転向したのもこの時です。

「今は女の子が野球するところ、たくさんできましたけど、私が子供の頃は『野球したい』ってなると、男の子と一緒にするしかありませんでしたから。でも、抵抗はなかったですよ。私たちの頃は、女子が混ざることはもう自然で、男子もみんな『一緒にやろうよ』って感じでしたから」
体力の差をナックルボールで埋める

体力の差をナックルボールで埋める

父親の勧めで投手に転向したとのことですがだんだん男子との体力差を痛感するようになり、本人なりにいろいろと考えていたようです。そんな折テレビで見たアメリカの投手ティム・ウェイクフィールドのナックルボールを見た吉田さんは自分もこのナックルボールを武器にして強くなることを決意したようです。
猛練習の末にナックルボールを体得し自分の強みとしました。

始めはウェイクフィールド投手の動画を何度も見たり、変化球の本を読むなど自分で徹底的に研究しました
社会人になっても野球を続ける

社会人になっても野球を続ける

高校卒業後は社会人野球チームの千葉熱血MAKING、西多摩倶楽部に所属しその後は女子チームのアサヒトラストで活躍しました。

そしてプロ入り

そしてプロ入り

社会人野球チームで腕を磨きながらついに2008年の関西独立リーグのトライアウトに合格し神戸9クルーズに入団しました。
吉田さんは日本で初めての「男性と同一チームでプレーする女性プロ野球選手」となったのです。

高校3年になったらプロ野球の入団テストを受けるつもりでした。そう思っていたから、高校1年の時に卒業後の希望進路先に『プロ野球選手』と書いたんです。それを三者面談の時にお母さんにも見せられて……お母さんも苦笑いしながら『あら、ウチの子って』と恥ずかしがっていました(笑)。担任の先生も『いいんじゃないですか。まだ高校1年ですから』と言っていました
「やっぱりプロ野球選手は輝いているんですよ。プロ野球選手を見て野球を始める人って多いと思いますし、私もそういう輝いている場所でやりたいな、と思いました」
1万人を超える観客を集める

1万人を超える観客を集める

日本で最初の「男性と一緒にプレーする女子野球選手」という話題性もあり、吉田さんが所属している神戸9クルーズの開幕戦には1万人を超える観客が集まったそうです。
独立リーグでこの人数はかなり多いですね。

2009年、日本第3の独立リーグとして誕生した関西独立リーグの目玉選手として颯爽とデビューした「ナックル姫」は、開幕戦の行われた京セラドームに1万を越える観衆を集めた。それまで野球を続ける場を探していた女子高生は、このときから「普通の女の子」ではなくなった。
DVDではコスプレまで

DVDではコスプレまで

吉田さんの人気にあやかったのか当時DVDまで発売されました。DVDでは独占インタビューや普段できないコスプレなどを披露していてまるでアイドルのような扱いになっていました。

アメリカ球界への挑戦

アメリカ球界への挑戦

神戸9クルーズでの活躍の後吉田さんは渡米し2010年には「アリゾナウィンターリーグ」に参戦していたところをチコ・アウトローズの目に留まり入団しました。
アウトローズには2011年まで在籍しその後ハワイに本拠地を持つマウイ・イカイカに移籍し2011年の間在籍しました。

アメリカでは、野球を続けていく厳しさを教えてもらいました。日本では17歳の時に一度独立リーグに入団して1年プレーしました。日本の独立リーグは、金土日に試合があって、平日は練習。ほぼ1年間契約期間があって『よし1年間このチームで頑張ろう』ってプレーできる。でも、アメリカでは、それこそキャンプでクビになることもあって、本当に入れ替わりが激しかった。
色々な球団を渡り歩く

色々な球団を渡り歩く

帰国した後は兵庫ブルーサンダーズ 、石川ミリオンスターズ、栃木ゴールデンブレーブス とチームを転々としていました。
なおこの間にマウイ・イカイカ (2012 - 2013)でも再びプレーしています。

2017年に栃木を退団

2017年に栃木を退団

新しく移籍した栃木ゴールデンブレーブスでの活躍が期待されていましたが2017年10月27日、球団より吉田さんが退団することが発表されました。
2017年より栃木でプレーしていましたが怪我の治療のため練習生契約に変更されていました。

吉田えりの実力はどうだったの?

実際の実力は?

実際の実力は?

ナックル姫として話題になった吉田さんですが実際の実力はどうだったのでしょうか?
まずは吉田さんの最大の武器であるナックルボールについて解説します。

ナックルボールとは?

ナックルボールとは?

ナックルボールとはボールの回転を限界まで抑えた投げ方で捕手に届くまでの変化が不規則でどこにいくのか予測が付かない変化球です。よく「魔球」とも言われる球種です。

手の甲を上にして親指と小指でボールを真横から挟み、残りの指を上から突き立てるものが普遍的で、この握りを3本指と呼ぶ。ボールを指から離す際に、手首を固定しボールに突き立てた指で弾き回転を殺しながら投げる。

wikiで見つけたナックルボールの基本的なやり方です。

ナックルって本当に奥が深いんです。今まで何度も試行錯誤を繰り返して。今は上投げですけど、下から投げたり、横から投げたり、握り方も変えたり。
やっぱり、ナックルというのは手首を使ってはいけない。手首を使うとどうしても回転がかかってしまう。18歳の時に初めてウェイクフィールド選手にお会いすることが出来た時も頂いたアドバイスは「手首をとにかく固定しよう」ということだったんです
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

古閑美保の元彼氏&ダルビッシュ有との関係まとめ【祝結婚】

こちらではプロゴルファーの古閑美保選手についての記事です。主に古閑美保さんの旦那や結婚、そして結婚するまでに…

KUNOTAN / 14409 view

小椋久美子の再婚は?略奪結婚の末の離婚や現在の状況を総まとめ

かつて「オグシオコンビ」として一世を風靡したバトミントン選手の小椋久美子さんの結婚についての記事です。最初は…

KUNOTAN / 61632 view

石川佳純の父・母・妹など家族情報まとめ!実家に卓球台!?

リオ五輪で団体銅メダルを獲得した卓球女子日本代表の石川佳純。元国体選手の母親が実家に卓球台を作ったのは有名な…

geinou_otaku / 5790 view

伊達公子と中井貴一の熱愛から破局までを総まとめ

ドイツ人レーサーと結婚し、クルム伊達公子として活躍していましたが離婚して伊達公子へ。元テニスプレーの伊達公子…

マギー / 41202 view

”千葉すず”の現在&放送禁止用語の内容まとめ

元水泳選手の千葉すずさんについての記事です。はっきり言う性格が災いしたのか生放送で放送禁止用語を発言してしま…

KUNOTAN / 16756 view

【かわいい】女子プロレスラー人気ランキングTOP25まとめ【画像多数】【最新版】

こちらでは女子プロレスラーの人気ランキングTOP25をご紹介します。最近はまるでアイドルのような容姿のかわい…

KUNOTAN / 343016 view

川澄奈穂美の若い頃と現在!ヒゲや顔が変わった真相もまとめ

元サッカー女子日本代表でワールドカップ優勝メンバーでもあった川澄奈穂美さん。 今回は、川澄奈穂美さんの若い…

さくら / 8414 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

イケメン上野由岐子の結婚願望や熱愛彼氏まとめ

女子ソフトボール選手の上野由岐子さんについての記事です。上野由岐子さんに熱愛彼氏はいるのか、いるとしたら結婚…

KUNOTAN / 5041 view

荒川静香の実家と家族!父親・母親・兄弟まとめ

冬季オリンピックフィギアの金メダリスト、荒川静香さん。 今回は、荒川静香さんの実家や家族、両親、兄弟につい…

さくら / 4415 view

筋肉女子!中井りんの身長・体重・ベンチプレス・握力まとめ【画像多数】

コチラの記事は女性格闘家の中井りんさんの肉体に関する記事です。中井さんの身長や体重・ベンチプレスや握力などの…

KUNOTAN / 20543 view

村主章枝が歯を矯正?ほくろないのは除去?情報まとめ【画像付き】

元フィギュアスケート選手の村主章枝さんが歯を矯正したのではと話題になっています。またほくろを除去したとの噂も…

kii428 / 9811 view

【激痩せ】大林素子は病気?癌ではないかと噂も…真相を徹底調査

元バレーボール選手の大林素子さんについての記事です。最近激やせしたと噂される大林素子さんは病気なのか、その真…

KUNOTAN / 23602 view

高梨沙羅は彼氏いる?好きなタイプや結婚も調査!

平昌五輪のスキージャンプで見事銅メダルを獲得した高梨沙羅ですが、最近綺麗になったので彼氏ができたとの噂がある…

sagada / 3969 view

アンシネとイボミの違いをプロフィールで比較!人気なのはどっち?

韓国の女子プロゴルファーで、日本でも人気を集めているアンシネさんとイボミさん。2人のプロフィールを比較しなが…

tomo1234 / 5428 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);