スポンサードリンク

森昌子のプロフィールをご紹介

森昌子

森昌子

名前:森昌子(もり・まさこ)

本名:森田昌子(もりた・まさこ)

生年月日:1958年10月13日

出身地:栃木県宇都宮市

活動期間:1972年~1986年、2006年~

所属事務所:おんがく工房

森 昌子(もり まさこ、1958年10月13日 - )は、日本のアイドル・演歌歌手・女優。本名、森田 昌子(もりた まさこ)。栃木県宇都宮市出身。

出典:Wikipedia

「花の中3トリオ」として一世風靡

「花の中3トリオ」として一世風靡

中学生でデビューし、『花の中3トリオ』として山口百恵さん・桜田淳子さんとともに一世を風靡した森昌子さん。

可愛らしい笑顔と朗らかな雰囲気から小さなころから人気者だったのかと思っていましたが、小学4年生の時に東京へと引っ越した時には人見知りな性格のせいで学校に馴染めず、いじめにあっていたといいます。

学校に行くふりをして、行かないこともしばしばだったとか。

そんな引っ込み思案な森昌子さんを心配したお母さんが、当時の人気番組『スター誕生!』に応募。

オーディションに合格し、更に番組の初代チャンピオンにまで選ばれたのです。

オーディション当日も「洋服を買ってあげるついでに」という感じで連れていかれたそうですよ!

それでチャンピオンになるのですから、相当な歌唱力があったことがよくわかりますね。

幼少期から親に歌唱を徹底指導される

幼少期から親に歌唱を徹底指導される

その森昌子さんの歌唱力は、幼少期からのお父さんの厳しい歌唱指導にあったようです。

音楽好きのお父さんから歌を教わっていたおかげで、高音で伸びのある綺麗な歌声が出来上がったのでしょう。

ところが、グランドチャンピオンになって芸能界からお声がかかった時には、お父さんは大反対。しかし、当時家庭が貧しかったこと、母親が病気がちであったことから、「自分が働いて家計を助ける」とお父さんを説得したということです。

1972年に『せんせい』でデビュー

1972年に『せんせい』でデビュー

1972年に『せんせい』でデビューし、紅白歌合戦にも当時の女性歌手最年少記録(15歳)で出場。

その後は女優としても映画やドラマなどで活躍し、大人気アイドルとなっていった森昌子さん。

1977年以降は演歌歌手へと転向し、持ち前の歌唱力で演歌歌手としても大成功。1983年の『越冬つばめ』では、第25回日本レコード大賞最優秀歌唱賞を受賞しています。

森進一のプロフィールをご紹介

森進一

森進一

名前:森進一(もり・しんいち)

本名:森内一寛(もりうち・かずひろ)

生年月日:1947年11月18日

出身地:鹿児島県(生まれは山梨県)

活動期間:1966年~

所属事務所:渡辺プロダクション

森 進一(もり しんいち、1947年11月18日 - )は、日本の歌手、作曲家、社会福祉活動家。本名・森内 一寛(もりうち かずひろ)。
山梨県甲府市生まれ鹿児島県育ち。身長167cm、体重49kg、血液型O型。

出典:Wikipedia

ハスキーボイスが特徴

ハスキーボイスが特徴

独特のハスキーボイスが特徴の、森進一さん。

『演歌歌手』なのかと思っていましたが、ご本人は演歌歌手とくくりに縛られるのを嫌っているようで、『流行歌手』と自称しているようですね。

「演歌の枠にとらわれず、いい音楽であれば何の障壁もなく耳を傾け、自分の世界に取り込みたい」という思いがあり、その考えに賛同した多くのアーティスト達と楽曲を発表しているそうです。

山梨県生まれ

山梨県生まれ

山梨県で生まれた森進一さんですが、母子家庭で育ったため沼津や下関などを転々とし、最終的には母親の郷里である鹿児島に落ち着きます。

中学卒業後に集団就職で大阪へ移住し、母親や幼い妹弟に仕送りをするために『少しでも良い賃金を』と職を17回も変えたそうです。

そんな中、1965年にフジテレビで放送されていた「リズム歌合戦」に出場し見事優勝。そこから渡辺プロダクションに所属することとなり、『森進一』という芸名でデビューすることになりました。

元々は普通の声質で、ルックスも良いことからポップス系でデビューする予定だったという森進一さん。

しかし、それでは個性が弱いとして、声を潰して演歌歌手でデビューする方針に替えられたんだとか!

あのハスキーボイスは持って生まれたものではなく、後から作られたものだったとは驚きですね!

デビューから3年目で紅白歌出場

デビューから3年目で紅白歌出場

デビュー曲の『女のためいき』は当時美声が当たり前だった歌謡界に衝撃を与え、一部では「ゲテモノ」「一発屋」などと揶揄されていたといいます。

しかし、その後もヒット曲を重ね、デビューから3年目で念願の紅白歌合戦にも初出場。

1969年には「港町ブルース」で第11回日本レコード大賞・最優秀歌唱賞を受賞、さらにこの年の「第20回NHK紅白歌合戦」のトリを22歳の若さで務めました。

1971年(昭和46年)には「おふくろさん」で2度目のレコード大賞最優秀歌唱賞を受賞。

また、同じ年の紅白歌合戦にも出場し、3年連続でトリを務めるなど、まさに演歌界のプリンスとして華々しい活躍をしてきました。

森昌子と森進一が結婚した馴れ初めは?

1986年に結婚

1986年に結婚

そんな森昌子さんと森進一さんは、1986年にご結婚をされています。

森進一さんは1980年に一度女優の大原麗子さんと結婚していましたが、1984年に離婚。その後、一年半の交際期間を経て森昌子さんと再婚しました。

演歌界の大スターだったお二人の結婚は当時大変な話題となり、結婚披露宴は生中継され、視聴率はなんと45%超え!!どれだけ関心が高かったのかがうかがえますね。

しかし、結婚披露宴生中継の弊害として、誰もいないであろう自宅に目を付けた空き巣に入られ、貴金属を盗まれるという災難な目にも遭っています。

スターは大変ですね!

馴れ初めはチャリティーコンサート?

チャリティーコンサートがきっかけ

チャリティーコンサートがきっかけ

さて、そんなお二人の馴れ初めが気になるところですが…詳しい馴れ初めというのはあまり表に出てきていないようで、見つかりませんでした。

簡単な馴れ初めは、「森進一さんが立ち上げた社会福祉活動”じゃがいもの会”のチャリティーコンサートに森昌子さんが出演したことがきっかけ」と言われています。

森進一さんの社会的活動家としての一面を見た森昌子さんが好きになったのか、はたまたアイドル・演歌歌手として大人気だった森昌子さんに森進一さんからアタックしたのか…

詳細は分かりませんが、結婚を機に森昌子さんは一時芸能界を引退しました。

3児に恵まれるも、離婚…

結婚19年目で離婚

結婚19年目で離婚

結婚して芸能界を引退した森昌子さんは、3人の男の子を出産。

家庭に入り熱心に子育てをしている森昌子さんと、歌手や社会的活動家として変わらず活躍している森進一さん夫妻は芸能界きってのおしどり夫婦と言われてきました。

しかし、結婚19年目の2005年4月、ついに破局を迎えてしまいます。

いったい離婚原因は何だったのでしょうか?

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

山本美月と旦那/瀬戸康史の馴れ初めと結婚式・子供について総まとめ

人気俳優で大活躍中の山本美月さん。2020年にイケメン俳優の瀬戸康史さんとご結婚されたとインスタグラムにて発…

さくら / 1966 view

小松菜奈のメイク3つのポイントや髪型・私服の画像まとめ!彼女に憧れる女性が急増中!

モデルや女優として活躍中の小松菜奈さんに近づけるメイクのポイントや、髪型・私服画像をまとめてみました。まるで…

cuopu41 / 6704 view

新妻聖子が結婚した旦那&妊娠や子供の情報まとめ

新妻聖子さんが妊娠を発表しました!イケメンのオランダ人ハーフの旦那さんと結婚しましたが、2018年7月には子…

マギー / 27244 view

松嶋菜々子の過去の黒歴史まとめ!とある大物芸人との絡みが発覚!

女優として美しく、第一線を走り続けている松嶋菜々子。しかし彼女には黒歴史が存在します。それは、ある大物芸人と…

マギー / 22714 view

佐野量子の現在の激太り画像!ヤンキー疑惑や身長と体重もまとめ

佐野量子さんの身長や体重そして現在についてまとめました。あんなにかわいくて清楚なのにヤンキー疑惑も浮上してい…

マギー / 17298 view

期待の若手女優の人気ランキング100選!10代と20代【2024最新版】

朝ドラを筆頭に、CMやMV・ドラマなど・・・。若手女優の登竜門は多くあり、毎年期待の新星が登場しています。こ…

kii428 / 116409 view

戸田恵梨香の国籍は韓国?実家と家族(父親/母親/兄弟)をまとめ

女優・戸田恵梨香さんですが、実家と家族も注目されています。 今回は戸田恵梨香さんの国籍・韓国・実家・家族・…

さくら / 35672 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

北川景子の身長&体重は? スタイル維持のダイエット方法まとめ!

タレントで女優の北川景子の身長や体重、そしてスタイルを維持するダイエット方法をまとめています。北川景子のダイ…

geinou_otaku / 38193 view

檀れいと及川光博の離婚原因は子供?馴れ初めから結婚~現在まで総まとめ

元タカラジェンヌで現在は女優の檀れいは及川光博と結婚していましたが離婚を発表しましたが、子供が原因でしょうか…

sagada / 12413 view

蓮佛美沙子は松岡茉優と足立梨花に似てる?画像で徹底検証!

数々の話題作に出演作に出演し、ガッキーの親友で知られる蓮佛美沙子さん。今回は、似ているともっぱらの噂の松岡茉…

アイドルオタク / 8167 view

中越典子の現在&消えた理由を徹底まとめ

一時期飛ぶ鳥を落とす勢いで大人気女優の中越典子さん。最近はテレビの露出が減り、ネット上では消えたとも言われて…

マギー / 7765 view

小松菜奈の本名は?ブサイク?かわいい画像も大量にまとめ!

小松菜奈の本名やブサイクと言われる噂についてまとめています。また、小松菜奈のかわいい画像も大量にまとめました…

geinou_otaku / 11357 view

大橋のぞみの現在の画像流出!「かわいい」「ぱるるに似てる」と話題に

元子役として活躍していた大橋のぞみの現在の画像がTwitterで流出しました。それを見たネット民からは「かわ…

geinou_otaku / 16618 view

小野妹子の性別や家系図!子孫えのきさりなの経歴も総まとめ

小野妹子の子孫として絶賛売り出し中のえのきさりなさん。家系図は公表されていないものの公式サイトには赤字でアピ…

マギー / 7036 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);