YUIのプロフィール

YUI

YUI

YUI(ユイ 吉岡 唯)
生年月日: 1987年3月26日
シンガーソングライター、ロックバンド”FLOWER FLOWER”のボーカリスト
出身地:福岡県出身
所属レコード会社: gr8!records
所属事務所: スターダストプロモーション
血液型はAB型
身長155cm

YUIの経歴

母の影響で小学生の頃から歌手になりたいと思っていて、中学3年生の頃からノートに詩を書きためる。その頃、今まで邦楽しか聴いてこなかったYUIはアヴリル・ラヴィーンのデビューアルバム『Let Go』に出会い、衝撃を受けロック色の強い彼女の音楽のルーツともなる洋楽を聴くようになったそうです。

高校には進学するも中退し、地元の音楽塾ヴォイスに通いながらギターと曲作りを学び始めました。初の自作曲「Why me」を制作するや、福岡市天神の路上であぐらをかきながらギターの弾き語りを始め、ライブハウスにも出演するようになったそうです。

2004年3月にソニーミュージックグループのSDオーディションに応募し、約2万人の応募者の中から10人の中に残り、最終審査で「Why me」と「It’s happy line」を弾き語り、見事合格しデビューが決まります。

YUIのアルバムの紹介

YUI名義のソロ活動期間で発表したアルバムは5枚ですので、発売順を追って全て紹介していきます。特徴としてアルバムタイトルは本人が影響を受けた洋楽の曲タイトルを想起させるオマージュが多く、アルバムのイメージを表現したキャッチコピーが付けられています。

FROM ME TO YOU

2006年2月発売 1stアルバム

代表曲: feel my soul, LIFE, Tomorrow’s way, TOKYO

メジャーデビューが決まってからの夏の間に書き溜めた曲たちで1stシングルfeel my soulから、インディーズ時代の曲のI KNOWまで収録されています。
オリコンチャート1位は取れなかったものの、アルバム発売後すぐに発表されたGood-bye DaysやRolling Starで話題を呼んだことで121週チャートインするというロングヒットを記録しました。
アルバムタイトルはBeatlesのFrom me to youから

FROM ME TO YOU

FROM ME TO YOU

CAN’T BUY MY LOVE

2007年4月発売 2ndアルバム

代表曲: Good-bye Days、CHE.R.RY、Rolling Star

キャッチコピーは”私の愛するものは簡単には譲れない”、タイトルはBeatlesのCan’t buy my loveより。
YUIが主演した映画”タイヨウのうた”で起用されたGood-bye Daysやau LISMOのCMで一般人の間で知名度を爆発的に上げたCHE.R.RY、アニメBLEACHの主題歌のRolling Starなど人気の高い楽曲がずらりと並ぶ名アルバムです。アルバムとしては初のオリコン1位獲得作品で、ロックンロールでイケイケ感が前面に出た盛り上がる曲のオンパレードとなっております。

CAN’T BUY MY LOVE

CAN’T BUY MY LOVE

I LOVED YESTERDAY

2008年4月発売 3rdアルバム

代表曲:Laugh away, My Generation, LOVE & TRUTH, namidairo

キャッチコピーは”昨日を愛せるように今日を生きよう”、タイトルはおなじみBeatlesのYesterdayです。
デジタル配信限定シングルのLaugh awayやシングルオリコン初の1位獲得を達成したMy Generationなどロック色の強いYUIらしい爽やかな楽曲から、自身最高の売り上げを誇るLOVE & TRUTHやnamidairoなど切ないバラードソングも網羅していて前作より音楽的に幅広く厚みのある作品として仕上がりました。

I LOVED YESTERDAY

I LOVED YESTERDAY

HOLIDAYS IN THE SUN

2010年7月発売 4thアルバム

代表曲: Summer Song, again, it’s all too much, GLORIA, to Mother

タイトルはSex PistolsのHolidays in the Sunより。
活動休止期間を経て前作(カップリングベストのMY SHORT STORYを除く)から2年3ヵ月ぶりの発売となりました。オリコンシングルチャート5連続1位をとったSummer Songからto Motherまでを全て収録しています。枯渇するどころか新作を出すたびにボリューミーになっていくところが本当にすごいですね。

HOLIDAYS IN THE SUN

HOLIDAYS IN THE SUN

HOW CRAZY YOUR LOVE

関連するキーワード

関連するまとめ

【ELT持田香織】昔の若い頃がかわいい!アイドル活動もしていた事実!【画像大量】

ELTのボーカル持田香織がかわいいと話題ですが、実はアイドル活動を行っていた過去も。昔の画像とともにアイドル…

geinou_otaku / 47281 view

fhanaの人気曲TOP13!メンバープロフィールも公開【動画付き】

アニソン注目ユニット「fhana(ファナ)」のメンバープロフィールや、人気曲をランキング形式でまとめてみまし…

rogi0718 / 322 view

さくらまやの目はアイプチ?整形?画像やネットの意見を総まとめ!

現役女子大生演歌歌手のさくらまや。幼い頃は「平成の美空ひばり」と呼ばれていました。そんなさくらまやですが、昔…

ラグマン / 3800 view

歌姫!浜崎あゆみのおすすめアルバム8選と人気曲まとめ

浜崎あゆみのおすすめのアルバムを8つ、人気の曲と合わせて紹介していきます。浜崎の魅力的な歌声にフィーチャーし…

ニャンパッド / 3216 view

倖田來未の旦那と子供情報!干された現在の活動も総まとめ

倖田來未が旦那と交際4ヶ月のスピード婚!しかも妊娠8週と言うことは交際1ヶ月で出来ちゃったという計算にも驚愕…

マギー / 32735 view

ソニンEE JUMP解散理由は後藤祐樹の不祥事が原因!現在も徹底調査

EEJUMPとして活躍していたソニンですが、メンバーに恵まれず何かと不遇な女性といった印象があります。解散理…

マギー / 4721 view

YUKIの若い頃と現在を画像で比較!劣化知らずで何歳になってもかわいいと話題【画像大…

元JUDY AND MARYのボーカリストYUKIの画像をジュディマリ時代と現在で比較しています。劣化知らず…

geinou_otaku / 73922 view

浜崎あゆみの劣化がやばい!?昔の若い頃と現在の画像で徹底比較!

浜崎あゆみの劣化具合を昔の若い頃と現在の画像で徹底比較しました。浜崎あゆみの容姿の変化を時系列でまとめていま…

geinou_otaku / 62563 view

上原多香子の歴代彼氏10人を総まとめ!元カレが豪華すぎる?

元SPEEDの上原多香子。不倫で元夫を自殺させたたことで有名ですが、歴代熱愛彼氏が凄すぎるとのこと。一体どん…

ラグマン / 13912 view

谷村奈南は井岡一翔のさげまん?馴れ初めから結婚まで総まとめ

歌手の谷村奈南さんとプロボクサーの井岡一翔が結婚しました!馴れ初めから子供情報まで総まとめしています!最強王…

マギー / 2790 view

森高千里の旦那と子供&江口洋介との結婚生活を総まとめ!現在もラブラブのおしどり夫婦

森高千里は旦那の江口洋介とはデキ婚だった!?今でも仲が良く、ラブラブすぎるとして週刊誌にキャッチされてしまう…

マギー / 4822 view

藤崎彩織と藤崎奈々子が似てる!双子の姉妹説を検証!かわいい画像多数!

セカイノオワリの藤崎彩織と藤崎奈々子が似てる!とネット上で話題となっています。もしかして双子の姉妹?と思って…

マギー / 21546 view

AIの人気曲ランキング12選!ファンが代表曲を厳選紹介【動画付き】

R&Bを代表する女性アーティストAIの人気曲をランキング形式で12曲紹介していきます。安定感抜群の歌唱力を誇…

ニャンパッド / 821 view

きゃりーぱみゅぱみゅ歴代彼氏まとめ!セカオワ深瀬慧や手越祐也との真相は?

セカオワのボーカルFukaseや手越祐也、そして鈴木勤、小谷昌太郎など、きゃりーぱみゅぱみゅの今までの彼氏遍…

geinou_otaku / 70763 view

椎名林檎の顔は整形?ほくろ除去?若い頃と現在の画像で比較検証!

歌手の椎名林檎が見るたびに顔が変わってると話題です。そこで、若い頃と現在の画像で整形疑惑を徹底検証してみよう…

geinou_otaku / 34300 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ドリカムの人気曲ランキング15選!DREAMS COME TRUEの黄金時代から最近…

男女2人組ユニットDREAMS COME TRUE(ドリカム)の人気曲ランキングです。今回は15曲を黄金時代…

ニャンパッド / 2748 view

今井絵理子とSHOGOの離婚原因&息子情報!子供の現在も総まとめ

今井絵理子さんとSHOGOさんの離婚原因は「すれ違い」だと言われています。聴覚障害者の子供を持ち、シングルマ…

マギー / 5030 view

大塚愛の現在の劣化した姿にネット民騒然! 整形を疑われても致し方ないレベル【画像多数…

2000年代にJ-POP界を牽引した大塚愛の現在の姿にネット民に衝撃が走っています。その劣化した画像をまとめ…

geinou_otaku / 26985 view

顔面格差!Perfumeのっちの彼氏はマンボウやしろ?熱愛スキャンダルまとめ!

Perfumeのっちこと大本彩乃の歴代彼氏についてまとめています。過去にはのっちとマンボウやしろの熱愛スキャ…

geinou_otaku / 31150 view

【既婚】ほないこかの結婚相手・旦那は音楽関係者の飯島拓也!?【ゲスの極み乙女。ドラム…

「美人すぎるドラマー」として人気を誇るゲスの極み乙女。のドラム・ほないこかが結婚していたことを週刊文春が報じ…

geinou_otaku / 25825 view

青山テルマの出身と本名!タトゥーの現在と彼氏情報も総まとめ

青山テルマの出身と本名は?タトゥー画像についても調べました。歌手としては一発屋のイメージが根強い青山テルマで…

マギー / 7225 view

浜崎あゆみの旦那&彼氏遍歴!結婚歴と離婚歴も総まとめ

平成の歌姫と呼ばれた浜崎あゆみさん。幾度と結婚と離婚を繰り返していることでも有名なイケイケな女性ですよね!!…

kii428 / 13323 view

チャットモンチーの解散理由と人気曲!脱退した元メンバーも総まとめ

人気ロックバンド、チャットモンチーが2018年夏で解散することを発表しました。解散理由はいったい?前ドラマー…

cibone / 1674 view

YUKIの人気曲ランキングTOP10!カラオケでおすすめの曲まとめ

元JUDY AND MARYで現在はソロ歌手として活躍するYUKIの人気曲ランキングをTOP10形式でご紹介…

cibone / 4959 view

miwaの全アルバムを発売順に紹介!おすすめ曲も

miwaのアルバムを発売順に全部紹介致します。おすすめの曲を紹介していきながらそのアルバムに関する詳しい情報…

ニャンパッド / 1112 view

加藤ミリヤの人気曲BEST20!歌唱力の魅力も紹介【動画付き】

ティーン世代や20代、30代の気持ちを代弁しているかのような歌詞が多い加藤ミリヤさん。その歌唱力とはどのよう…

chokokuru / 427 view

川本真琴の元彼氏は狩野英孝!結婚まで考えた本気の恋愛の経緯を総まとめ!

90年代を代表するアーティスト川本真琴の彼氏が狩野英孝だった騒動についてまとめています。ただの遊びではなく結…

geinou_otaku / 5744 view

ファンが選ぶ!YUIの人気曲ランキング8選まとめ

女性シンガーソングライターYUIの人気曲をランキング形式で8曲紹介しています。青春の真っ只中にいる若者たちの…

ニャンパッド / 1261 view

きゃりーぱみゅぱみゅの本名とすっぴん&昔の卒アル画像まとめ!衝撃の過去

きゃりーぱみゅぱみゅの本名(竹村桐子)や昔の卒アル画像、そしてかわいいすっぴん画像をまとめています。

geinou_otaku / 30156 view

コムアイはきもい?かわいい?身長や足が太いも徹底調査【画像多数】

「水曜日のカンパネラ」のコムアイの姿に賛否両論?かわいいという声が多い一方で、きもいという批判の声も…。さら…

cibone / 6078 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

アクセスランキング