大塚愛のプロフィール

大塚愛(おおつか あい)
出身地: 大阪府大阪市
生年月日: 1982年9月9日
シンガーソングライター、イラストレーター、バンド”Rabbit”所属
所属事務所: エイベックス・エンターテイメント
所属レーベル: avex trax
既婚 夫はRIP SLYMEのSU

子供の頃の夢はマンガ家ということもあり、本人のオリジナルキャラクターであるLOVEといううさぎがDVDなどに数多く出てきます。アルバムタイトルからも見て取れるように、一貫したコンセプトとして本人の経験を基にした等身大の”愛”が綴れらています。

大塚愛のおすすめのアルバム

1. LOVE COOK

2005年12月発売 3rdアルバム

代表曲: SMILY, プラネタリウム, ビー玉

総出荷枚数が100万枚を超えました。大ヒット曲プラネタリウムが収録されていることや充実期だった2005年に発売したこともあり、シングル、アルバム通じ大塚愛最大売り上げの作品です。
大塚愛の”明るくてカワイイ”というイメージから一時的脱却を試みた作風となっています。アーティストの悩みの1つである自分のイメージとの闘いに大塚もぶち当たっていた時期だったそうで、共同でアレンジの作業をしていたIkomanにアドバイスを受け新しくステップを踏むに至ったそうです。

2. LOVE PiECE

2007年9月発売 4thアルバム

代表曲: フレンジャー、CHU-LIP, PEACH, HEART, ユメクイ

曲順は"LOVE COOK"とは対照的に、未来から過去へ向かうようにしたそうです。
ジャケットは写真をパズルのピースのようにしたもので、パーツを6つ組み合わせたものになっています。カラフルで大塚らしいですね。収録されているシングル曲が1曲毎に1つの色とイメージを持ち、「フレンジャー」が黄色で「友達」、「ユメクイ」が紫で「夢」、「恋愛写真」がピンクで「恋愛」、「CHU-LIP」が緑で「家族」、「PEACH」が青で「遊び」、「HEART」が黒で「想い」を象徴しているそうです。

自身も出演した映画"東京フレンズ"の挿入歌でもある3曲目の「Mackerel's canned food」の意味は「サバの缶詰」。作中中で所属するバンド「サバカン」とかけています。

LOVE LETTER

2008年12月発売 5thアルバム

代表曲: クラゲ、流れ星、 ポケット、 LOVE LETTER, ロケットスニーカー

今作は原点回帰の意味合いが強くテーマは「自然食」「オーガニック」となっています。デビュー当時に、インパクトの強い楽曲を優先的にリリースしてきた大塚は、普通のアーティストとは逆にアルバムの枚数を重ねるごとに自身の原点に近づいていると言っていてして、今作はその集大成ともいえる仕上がりとなりました。本人は「1枚目のアルバムのような感覚」「5枚目にしてやっと自己紹介が終わった」とも語っています。
収録されている楽曲はコンセプトに沿ってシングルカットされた曲以外は比較的最近作られた曲を混ぜた形になっています。商業を意識したデビュー当時の曲よりも最近の曲のほうが等身大の大塚が組み込まれているそうです。
表題曲のLOVE LETTERは、大塚の原点であるピアノの弾き語りのみというシンプルな曲で、今作のコンセプトが如実に現れたオープニングナンバーとなっています。本人曰く"0曲目"という感覚であり、感覚的には次曲の「ロケットスニーカー」が1曲目らしいです。その2曲目のロケットスニーカーはデビュー曲のつもりで書いた曲で、自分の人生観などを取り入れて制作されました。

4. LOVE PUNCH

2004年3月発売 1stアルバム

代表曲: pretty voice, さくらんぼ、GIRLY, 甘えんぼ

デビュー曲から一気に知名度を上げたさくらんぼまで一通り網羅しています。 オリコンは初登場堂々の3位です。
付属DVDには既に大塚のオリジナルキャラクターマスコットのLOVE主演のコメディが収録されています。
編曲は大塚の曲作成のパートナーであるIkomanが全曲手がけています。
カラフルなアルバムジャケットと相まって僕たちが大塚愛と聞いてパッと思いつくイメージに一番近い作品です。

5. LOVE JAM

2004年11月発売 2ndアルバム

代表曲: 金魚花火、黒毛和牛上塩タン焼680円、Happy Days

前作の勢いにのりわずか8カ月で発売されました。オリコンは自身初の初登場1位を獲得しています。
共同で曲を作成していたIkomanが多忙により他のアレンジャーも編曲しているものが多数あり、色々な雰囲気のテイストの違う大塚愛を楽しめます。シングルカットされた曲以外にも、ニューイヤー駅伝テーマソングのスーパーマンや、明光義塾のCMソングであるStrawberry Jamなど珠玉のポップソングが数多く凝縮されています。

関連するキーワード

関連するまとめ

セカオワSaoriと深瀬慧の熱愛&子供中絶の真相まとめ!怪しすぎるベッドの告白も

SEKAI NO OWARIのSaoriとFukase(深瀬慧)に熱愛の過去が浮上!実は子供も授かったが中絶…

マギー / 1510 view

ZONEメンバーの現在&当時の人気順まとめ【ガールズバンド】

一斉を風靡したガールズバンドZONE ですが現在はメンバーはどうしているのでしょうか。またZONEメンバーで…

totsu1102 / 44253 view

いきものがかり吉岡聖恵はカワウソに似てる?かわいいけど鼻が残念?【画像大量】

いきものがかりのボーカル吉岡聖恵の“かわうそ”に似ているという噂や残念といわれている鼻についてまとめています…

geinou_otaku / 10822 view

岡本真夜の歌が下手!TOMORROWが放送事故レベルだと話題に

岡本真夜さんのデビュー曲「TOMORROW」。歌詞は今聞いても泣けるくらい素敵ですが、どうやら最近は歌が下手…

マギー / 3037 view

aikoが彼氏の星野源と復縁?結婚も?歴代彼氏と結婚観まとめ!

「カブトムシ」や「ボーイフレンド」など数々のヒット作を世に送り出しているaikoの歴代彼氏と結婚観をまとめて…

geinou_otaku / 19054 view

安室奈美恵のアルバムおすすめ8選!人気曲と合わせて紹介

引退発表で今一番話題となっている安室奈美恵のおすすめのアルバムを8つ、また曲も含めて紹介しています。長いキャ…

ニャンパッド / 875 view

木村カエラと瑛太の子供情報!馴れ初めから結婚・現在まで総まとめ

人気歌手の木村カエラさんと人気俳優の瑛太さんのビッグカップル誕生は当時衝撃的でした。できちゃった婚も驚きまし…

マギー / 526 view

現在は太った?AAA宇野実彩子の身長と体重・病的に痩せたダイエット方法まとめ

AAA宇野実彩子の身長や体重、そして痩せたときと太ったときの画像を比較検証しながら紹介。さらにストイックすぎ…

geinou_otaku / 69865 view

KEIKOと小室哲哉の子供は?馴れ初めから結婚式・現在まで総まとめ

globeのメンバーKEIKOと小室哲哉の馴れ初めと結婚披露宴や子供についてまとめました。キューピットはマー…

マギー / 7704 view

大塚愛の人気曲ランキング7選!さくらんぼ等のPV動画あり

平成を代表する女性ソロシンガー大塚愛の人気曲をランキング形式で7つ紹介しています。さくらんぼなどカラオケで盛…

ニャンパッド / 166 view

【ELT】持田香織の声が変わった!?歌唱力劣化で歌い方が激変!【動画あり】

Every Little Thingのボーカル持田香織の声が変わり「歌唱力が劣化した」「歌い方が変わった」と…

geinou_otaku / 17882 view

【globe】KEIKOの病気と今現在まとめ!肉声を徹子の部屋で1年ぶりに披露【画像…

globeの元ボーカリストKEIKOの病気や現在の様子、そして徹子の部屋で披露した肉声やそれを聞いた視聴者の…

geinou_otaku / 115832 view

浜崎あゆみの旦那&彼氏遍歴!結婚歴と離婚歴も総まとめ

平成の歌姫と呼ばれた浜崎あゆみさん。幾度と結婚と離婚を繰り返していることでも有名なイケイケな女性ですよね!!…

kii428 / 4686 view

Superfly越智志帆の彼氏や結婚情報まとめ!熱愛事情を完全網羅

数々の名曲を生み出しているSuperflyのボーカル越智志帆に現在彼氏はいるのでしょうか?また結婚や熱愛の話…

rogi0718 / 1637 view

人気アニソン歌手!ClariSのアルバム曲おすすめTOP5まとめ

アニソン歌手で有名なClariS。アルバム曲も人気があり、どれも綺麗な声で魅了されます。そんなアルバム曲の中…

rogi0718 / 318 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

安室奈美恵のアルバムおすすめ8選!人気曲と合わせて紹介

引退発表で今一番話題となっている安室奈美恵のおすすめのアルバムを8つ、また曲も含めて紹介しています。長いキャ…

ニャンパッド / 875 view

【globe】KEIKOの鼻の整形疑惑を過去と現在の画像で比較検証!真相は・・・

1990年代のJポップシーンを牽引したglobeのボーカル・KEIKOの鼻が変と話題になっています。なかには…

geinou_otaku / 69061 view

倉木麻衣の彼氏と結婚&現在情報!大物俳優Sとのスキャンダルの真相とは!?

シンガーソングライターの倉木麻衣の彼氏スキャンダルをまとめています。熱愛が噂されていた大物俳優Sとは?さらに…

geinou_otaku / 10292 view

絢香&旦那・水嶋ヒロの子供・現在まとめ!闘病中の病気「バセドウ病」はまだ完治せず?

日本を代表する歌姫のひとりでもある絢香のこれまでの活動や旦那である水嶋ヒロ、そして子供や現在の状況についてま…

geinou_otaku / 10802 view

シシドカフカの彼氏とは?朝ドラのひよっこ設定など情報まとめ

以前まで放送されていた朝の連続テレビ小説「ひよっこ」。早苗さん役で出演していたシシドカフカさんの彼氏役が話題…

kii428 / 162 view

【旦那】伊藤千晃の結婚相手は恵藤憲二!宮迫博之の元相方だった【画像あり】

結婚・出産・卒業を同時に発表したAAAの伊藤千晃。そんな彼女の旦那は実は元芸人で宮迫博之の元相方、恵藤憲二。…

geinou_otaku / 111404 view

上原多香子と阿部力のLINE内容が最低!旦那TENNさん自殺理由が明らかに!

上原多香子さんと阿部力さんのW不倫が発覚しました。夫のTENNさんが自殺した理由は、二人のLINE内容やキス…

マギー / 9459 view

島袋寛子と松本人志の熱愛から破局まで完全網羅!

恋多き女として知られている元SPEED島袋寛子(HIRO)さんですが、実は過去にはあの松本人志と熱愛をスクー…

マギー / 23648 view

大塚愛と旦那SUの結婚や子供まとめ!実はでき婚だったって本当?

シンガーソングライターの大塚愛が結婚を発表。そこでこの記事では、大塚愛が結婚した旦那RIP SLYMEのSU…

geinou_otaku / 121 view

浜崎あゆみの旦那&彼氏遍歴!結婚歴と離婚歴も総まとめ

平成の歌姫と呼ばれた浜崎あゆみさん。幾度と結婚と離婚を繰り返していることでも有名なイケイケな女性ですよね!!…

kii428 / 4686 view

ドリカムの人気曲ランキング15選!DREAMS COME TRUEの黄金時代から最近…

男女2人組ユニットDREAMS COME TRUE(ドリカム)の人気曲ランキングです。今回は15曲を黄金時代…

ニャンパッド / 21 view

コムアイはきもい?かわいい?身長や足が太いも徹底調査【画像多数】

「水曜日のカンパネラ」のコムアイの姿に賛否両論?かわいいという声が多い一方で、きもいという批判の声も…。さら…

cibone / 1484 view

浜崎あゆみの人気曲ランキング25選!ファンが厳選して紹介【PV動画あり】

浜崎あゆみの人気曲をランキング形式で25作紹介していきます。ノリノリの曲からクールでかっこいい曲までしっかり…

ニャンパッド / 404 view

歌姫!浜崎あゆみのおすすめアルバム8選と人気曲まとめ

浜崎あゆみのおすすめのアルバムを8つ、人気の曲と合わせて紹介していきます。浜崎の魅力的な歌声にフィーチャーし…

ニャンパッド / 320 view

木村カエラはハーフ!本名や出身地・家族情報を総まとめ

ハーフ歌手の木村カエラさんの本名や出身地・親に関する情報をまとめました。また、結婚後の新しい家族や子供の名前…

マギー / 3307 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

アクセスランキング