スポンサードリンク

「サイレントマジョリティー」を紹介

欅坂46「サイレントマジョリティー」

欅坂46「サイレントマジョリティー」

グループ名:欅坂46
ジャンル:J-POP
活動期間:2015年 -
レーベル:Sony Records
事務所:Seed & Flower合同会社
共同作業者:Sony Music Entertainment・秋元康


1stアルバムを引っ提げ、全国6都市を回る全国ツアー「欅坂46 全国ツアー2017 真っ白なものは汚したくなる」を成功させるなど勢いに乗る欅坂46。

今回はそんな欅坂46のデビュー曲にして代表曲である「サイレントマジョリティー」について紹介して行きたいと思います。

「サイレントマジョリティー」とは

欅坂46「サイレントマジョリティー」

欅坂46「サイレントマジョリティー」

「サイレントマジョリティー」は、2016年4月6日に発売された欅坂46の1stシングル。

初週推定売上は約26万2000枚を売り上げ、オリコン1位を獲得しました。これは女性アーティストのデビューシングル初週推定売上で、歴代1位の記録です。

反体制を表現した歌詞やPVが話題となり、若者を中心に人気に。その後に発表した曲もヒットを記録していますが、一番反響が大きい曲なので、「サイレントマジョリティー」は欅坂46の代表作と言えます。

一般人のみならず芸能人の間でも人気になり、小島瑠璃子さんや、堀江由衣さん、またプロのミュージシャンからもTHE YELLOWMONKEYの吉井和哉さんが高く評価するコメントが寄せられています。

小島瑠璃子「今さらながらサイレントマジョリティーにハマった」
堀江由衣「平手ちゃんのtypeAが売り切れたら嫌だから発売日にサイマジョ買った」
吉井和哉(THE YELLOWMONKEY)「サイレントマジョリティに犯されましたwCD買いました、カップリングも良かった」

プロのミュージシャンからも評価されているところを見てもこの曲がただの流行歌でないことが分かります。

「サイレントマジョリティー」のフォーメーションは?

まずは「サイレントマジョリティー」のフォーメーションを紹介します。

欅坂46「サイレントマジョリティー」のフォーメーション

欅坂46「サイレントマジョリティー」のフォーメーション

3列目
齋藤冬優花、織田奈那、上村莉菜、長沢菜々香、小池美波、佐藤詩織、原田葵、米谷奈々未、石森虹花

2列目
土生瑞穂、尾関梨香、守屋茜、菅井友香、志田愛佳、渡邉理佐

1列目
渡辺梨加、鈴本美愉、平手友梨奈、今泉佑唯、小林由依

欅坂46「サイレントマジョリティー」のセンターは平手友理奈

欅坂46「サイレントマジョリティー」のセンターは平手友理奈

センターは平手友理奈さんが務め、ダンスメンの鈴本美愉さん、ルックスメンの渡辺梨加さん、歌唱メンの今泉佑唯さん、小林由依さんが脇を固めています。この時は、単純にスキルと華やかさを重視していたようです。

「サイレントマジョリティー」の意味は?

ここからは「サイレントマジョリティー」の歌詞の意味について紹介して行きます。ここで紹介することはすべて筆者の解釈なのでご了承ください。

欅坂46「サイレントマジョリティー」の解釈①

欅坂46「サイレントマジョリティー」の解釈①

タイトルの元になっている「サイレント・マジョリティ」とは、声をあげない多数派のことです。対義語はノイジー・マイノリティ。「サイレント・マジョリティ」は、アメリカの大統領であるニクソンが、1969年の演説で使用した言葉です。

当時は、ベトナム戦争を継続し、反戦運動が活発に行われていました。そんな中、ニクソン大統領は、ベトナム戦争で名誉ある撤退(北ベトナムを爆撃し、和平協定のテーブルに付かせること)の支持を得るため、沈黙を守っている大多数派に演説します。

その演説でまず「グレート・サイレント・マジョリティ・オブ・アメリカン」と呼びかけ、支持するように訴え、ここからはこの言葉が浸透することになりました。

欅坂46「サイレントマジョリティー」の解釈②

欅坂46「サイレントマジョリティー」の解釈②

同じ服を着て、同じ表情で、というのは同じ思想を持った人たちを表わしています。これはすなわち全体主義と言えます。全体主義とは極端に言うと群れるということです。

周りに合わせる、群れるということは、みんなで一緒にいるので、一見、傷つかないように見えます。

しかし自分が、周りと違う考え(思想・夢)を持っていても、周りと歩調を合わせることになるので、自分の個性を殺すことになります。

欅坂46「サイレントマジョリティー」の解釈まとめ

欅坂46「サイレントマジョリティー」の解釈まとめ

それに全体主義、群れだったナチスドイツを見ても分かる通り、周りが、群れが危険な方向に向けて歩み出すこともあります。

なので、「One of them(それらの中の1つ)」になるのではなく、周りに合わせるのではなく、自分の考え(思想。夢。)を持ち、群れから離れ、自分の道を行くことの大切さを説いています。

この曲は、「サイレントマジョリティー(声をあげない多数派)」に属する若者たちに対して、群れから抜け出し、自分の道を行くことの大切さを歌っているのではないかと思われます。

「サイレントマジョリティー」のMVとは

「サイレントマジョリティー」は、歌詞だけでなく、PVも大きな話題になりました。ここからはPVについて紹介して行きます。

欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」が大ヒットを記録したのは、このPVの影響も大きいようです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

欅坂46のいじめ疑惑まとめ~加害者と被害者の噂を公開

欅坂46グループ内でのいじめ疑惑は結成当初から噂されていました。今泉佑唯の卒業理由が「いじめ」と文春が報じた…

maturiki48 / 67097 view

織田奈那の性格が面白い!出身中学と高校&ダサイ私服やすっぴん&美人でかわいい画像もま…

元欅坂46織田奈那の性格が面白い!通っていた中学校は富塚中学校?高校は浜松湖南高校?ダサイ私服や美人で可愛い…

koyata / 5551 view

欅坂46がナチス軍服で完全アウト!?ハロウィン衣装に海外の反応もバッシングが相次ぎ大…

欅坂46がハロウィンイベントで披露した新衣装が完全に「ナチス」の軍服だと話題に!国際的タブーに対して欧米諸国…

AKB48オタク / 11777 view

織田奈那の身長・体重は?最近太ったのは病んだから?泣いた顔もかわいい

元欅坂46のバラエティ班として活躍していた織田奈那さんですが、在籍時には最近太ったと言われたこともありました…

cibone / 5530 view

今泉佑唯と上村莉菜の仲は悪い?不仲エピソードまとめ

欅坂46の「ちびーず」こと今泉佑唯さんと上村莉菜さんが仲が悪いと言われている原因・エピソードを調査しました。…

cibone / 6552 view

【MV】欅坂46「二人セゾン」が話題に!センター平手友梨奈のソロダンスはカッコイイ?…

11月30日に新曲「二人セゾン」を発売した欅坂46。紅白歌合戦にも出場を果たし、勢い衰えぬ欅坂の躍進はどこま…

AKB48オタク / 4805 view

元欅坂46平手友梨奈の心の闇とは?病気の真相も調査

笑顔が消えたと心配の声があがっていた元欅坂46のメンバー平手友梨奈さん。全国ツアーでは体調不良による離脱や欠…

cibone / 22839 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

アイドルオタク

AKB48グループ・女優・モデルなどの可愛い女性芸能人が好きなアイドルオタクです。アイドルの握手会などの現場にも参戦しています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

欅坂46齋藤冬優花はブサイクで目はアイプチ?噂を検証!

欅坂46の齋藤冬優花さんがネット上で「ブサイク」などと酷い言われようをしているそうです。目はアイプチを使用し…

cibone / 6782 view

佐々木美玲がかわいい!綾瀬はるかに似てる?画像で検証

欅坂46のアンダーグループ「けやき坂46(現・日向坂46)」の初期メンバーである佐々木美玲さん。綾瀬はるかに…

cibone / 7878 view

元欅坂46石森虹花は地下アイドル出身!出身高校は?かわいくないブスとの声もある彼女の…

元欅坂46石森虹花は地下アイドル出身だった!DAISY★GIRLSに所属していた時の画像もあり!出身高校は?…

koyata / 6697 view

欅坂46メンバーの男装がかっこいい!KEYABINGO!2で志田愛佳、渡邉理佐、土生…

欅坂46の新番組「KEYABINGO!2」にて、人気メンバーの男装企画が予告され話題になっています。イケメン…

AKB48オタク / 9170 view

欅坂46小林由依がかわいい!藤田ニコルに似てる?画像で比較検証!

欅坂46の小林由依さんとモデル・タレントの藤田ニコルさんがよく似ていると話題になっています。2人は本当に似て…

cibone / 7105 view

志田愛佳は新潟出身!出身中学と高校も総まとめ

欅坂46の主要メンバーである志田愛佳は地元である新潟出身者の間では人気があるようです。また、志田愛佳の出身中…

sagada / 11857 view

潮紗理菜がかわいい!高校と大学&あだ名の由来も徹底紹介

欅坂46のアンダーである「日向坂46」メンバーの潮紗理菜。かわいいと評判ですが、あだ名の内の一つは「サリマカ…

sagada / 9056 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);