スポンサードリンク

欅坂46の人気曲「二人セゾン」を紹介

欅坂46

欅坂46

グループ名:欅坂46
ジャンル:J-POP
活動期間:2015年 -
レーベル:Sony Records
事務所:Seed & Flower合同会社
共同作業者:Sony Music Entertainment・秋元康

1stアルバムを引っ提げ、全国6都市を回る全国ツアー「欅坂46 全国ツアー2017 真っ白なものは汚したくなる」を成功させるなど勢いに乗る欅坂46。

今回はそんな欅坂46の3rdシングル「二人セゾン」のフォーメーション、MV、歌詞の意味について紹介して行きます。

「二人セゾン」とは?

欅坂46「二人セゾン」

欅坂46「二人セゾン」

「二人セゾン」は、2016年11月30日に発売された欅坂46の3rdシングル。秋元康が作詞、SoichiroK、Nozomu.Sが作曲を担当しています。オリコン週間CDシングルランキングで推定売上44万2322枚を記録し、週間1位を獲得。

更にオリコン月間CDシングルランキングで推定売上50万8855枚を記録し、月間1位を獲得しています。そして2016年12月には、日本レコード協会からダブル・プラチナ作品としてゴールドディスク認定されました。

「二人セゾン」は、それまでの曲とは違い、春らしい明るい爽やかな曲で、アイドルらしい歌、ダンスとなっているので、この曲が一番好きというファンも多いです。芸能界にもファンが多く、森山直太朗、ベッキー、小林よしのりなどが絶賛しています。

森山直太朗「二人セゾン、感動した」
ベッキー「2016年1番ハマった人は欅坂ちゃん! 二人セゾン本当に凄い名曲!」
小林よしのり(漫画家)「欅坂46の『二人セゾン』がゾッとするほどの神曲だ。有無を言わせぬ凄い楽曲があるんだなと感心した」

「二人セゾン」のフォーメーションは?

続いては「2人セゾン」のフォーメーションについて紹介して行きます。センターの平手友梨奈は変わっていませんが、この曲は1st、2ndからフォーメーションを大きく変えています。どこが変わったのでしょうか。それではご覧ください。

欅坂46「二人セゾン」のフォーメーション

欅坂46「二人セゾン」のフォーメーション

3列目
織田奈那 尾関梨香 長沢菜々香 上村莉菜 米谷奈々未 石森虹花 土生瑞穂

2列目
今泉佑唯 菅井友香 渡辺梨加 長濱ねる 渡邉理佐 志田愛佳 小林由依

1列目
齋藤冬優花 佐藤詩織 小池美波 平手友梨奈 原田葵 鈴本美愉 守屋茜

欅坂46「二人セゾン」のセンターは平手友理奈

欅坂46「二人セゾン」のセンターは平手友理奈

ご覧の通り、この曲では、それまでのシングルで3列目だった齋藤冬優花、佐藤詩織、小池美波、原田葵の4名が、1列目を務めることになりました。

これはファンの大多数が予想していなかったことで、大きなサプライズとなりました。MVでもフォーメーションが1列目のメンバーがよく写るので、過去2作とは違うフォーメーションに注目です。

「二人セゾン」の歌詞の意味は?

ここからは「2人セゾン」の歌詞の解釈について紹介していきます。筆者の考えなので、あしからず。

欅坂46「二人セゾン」

欅坂46「二人セゾン」

平手友梨奈さんがMCを務めるラジオで、MV撮影の時に「二人セゾン」の歌詞の意味は、欅坂46の活動の中でのメンバーと一緒に過ごせる短い時間ということを比喩した楽曲と説明を受けたとコメントしています。

欅坂46「二人セゾン」の意味①

欅坂46「二人セゾン」の意味①

平手友梨奈さんの発言から更に歌詞の意味を深掘りしていきたいと思います。

まずタイトルになっている「セゾン」という言葉の意味ですが、フランス語で「季節」という意味です。「二人セゾン」なので無理やり直訳すると「二人の季節」でしょうか。

ツイートにある通り、季節=刻の移り変わり=時間です。二人の過ごした時間とも言えます。

欅坂46「二人セゾン」の意味②

欅坂46「二人セゾン」の意味②

また、「春夏に出会い恋をして、秋冬で去ってゆく」とあるので、二人の出会いと別れを描いているようです。

「君は突然僕のイヤホン外した」とあるので、僕視点の物語です。

「春夏で恋をして」とありますが、平手友梨奈さんが、「メンバーと一緒に過ごせる時間」と説明を受けたと言っているので、この歌の恋をした“君”は、欅坂46のメンバーや、恋人など特別な人のこと指しているのだと思われます。

欅坂46「二人セゾン」の意味③

欅坂46「二人セゾン」の意味③

「日常を輝かせる」とあるので、特別な人との出会いが素晴らしいものだったことを表現しているようです。

また、「一緒に過ごした季節よ 後悔はしていないか」とあり、二人で一緒に過ごした時間に対して後悔はないか問いかけています。

「二人セゾン」の歌詞の解釈をまとめると、特別な人との時間は大切なものである、しかしいつか別れる時は来る、なので、後悔のないように特別な人と一緒にいる時間を大切に、こう解釈しました。

「二人セゾン」は、他の曲に比べると解釈がとても難しいです。しかし考える楽しさを与えてくれるので、歌詞の難しさも魅力と言えそうです。

「二人セゾン」のMV

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

上村ひなのの父親/母親/兄弟など家族&実家まとめ

日向坂46メンバーで3期生、次期エースとして注目を集める上村ひなのさん。 そんな上村ひなのさんの実家は三鷹…

さくら / 2274 view

欅坂46志田愛佳と渡邉理佐のコンビ「ザ・クール」がカッコ可愛いと話題に!!

「ザ・クール」というコンビ名で欅坂46を引っ張っていた渡邉理佐と志田愛佳(2018年卒業)。女性も憧れてしま…

maturiki48 / 7105 view

【検証画像】欅坂46のお辞儀が韓国式「コンス」だと話題に!【ひらがなけやき】

欅坂46、ひらがなけやきのお辞儀が完全に韓国の「コンス」だと話題に!?日本式の正しいお辞儀の仕方と韓国式お辞…

AKB48オタク / 15182 view

影山優佳の高校は筑波大附属!東大受験/父と母の情報も総まとめ

日向坂46のメンバーである影山優佳ですが、出身高校は筑波大付属で東大受験を目指していたと言われています。また…

sagada / 15540 view

渡邉理佐の高校や彼氏を調査!髪型をショートにして人気急上昇中の欅坂46メンバー・かわ…

欅坂46の1期生オーディションに合格したベリサこと渡邉理佐。彼女の通っている高校や身長、彼氏の存在、かわいい…

akb48matome / 8284 view

原田まゆの現在の姿!教師とプリクラ流出で脱退&その後まとめ

欅坂46の幻の1期生、原田まゆさんを覚えていますか?教師とのプリクラ流出のスキャンダルが発覚で活動辞退をした…

cibone / 39198 view

欅坂46&いとうあさこ「サイレントマジョリティー」のコラボが凄い!【KEYABING…

女芸人で人気の「いとうあさこ」が欅坂46とサイレントマジョリティーをKEYABINGOでコラボ!そのコラボが…

maturiki48 / 7278 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

アイドルオタク

AKB48グループ・女優・モデルなどの可愛い女性芸能人が好きなアイドルオタクです。アイドルの握手会などの現場にも参戦しています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

平手友梨奈が太った&ハゲた?劣化疑惑を画像で検証

元欅坂46不動のエース平手友梨奈ですが、太った&ハゲたなどとネット上で言われているようです。また、平手友梨奈…

sagada / 8542 view

欅坂46『アンビバレント』選抜メンバーやフォーメーション・PV動画など総まとめ

欅坂46の7thシングル『アンビバレント』の選抜メンバー、センター、フォーメーションと序列、そしてPVはどん…

sagada / 5556 view

日向坂46の場所とは~けやき坂46から改名した理由もまとめ

けやき坂46(ひらがなけやき)が「日向坂46」に改名することが発表されました!この記事では、日向坂の場所、改…

cibone / 5067 view

欅坂46エキセントリックのダンスが酷い?センター平手友梨奈がまた変なダンスを披露【動…

2017年7月1日放送の「music day」にて、欅坂46が「エキセントリック」のダンスを初披露。4thシ…

AKB48オタク / 7629 view

菅井友香と山本彩(さや姉)は似てる?画像で比較検証!

欅坂46の菅井友香さんと元NMB48の山本彩さんが似てるとファンの間で話題になっています。ともにグループを率…

cibone / 7639 view

地下アイドル出身の佐々木美玲!高校や出身中学も徹底紹介

欅坂46アンダーであるけやき坂46メンバーの佐々木美玲ですが地下アイドル出身とのことです。また、出身中学や現…

sagada / 6819 view

長濱ねる&彼氏のキス画像流出!ジャニーズとのスキャンダルの噂も浮上!?

元欅坂46の長濱ねると彼氏のキス画像が流出!ジャニーズとの交際の噂も!?気になるこの話題ついてまとめてみまし…

geinou_otaku / 30437 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);