スポンサードリンク

南果歩・プロフィール

南果歩

南果歩

名前:南果歩(みなみ・かほ)
本名:渡辺果歩(わたなべ・かほ)

生年月日:1964年1月20日

出身地:兵庫県尼崎市

身長:162cm

所属事務所:ホリエージェンシー

南 果歩(みなみ かほ、1964年1月20日 - )は、日本の女優。
兵庫県尼崎市出身。桐朋学園大学短期大学部卒業。ホリエージェンシー所属。
1984年に芸能界デビュー

1984年に芸能界デビュー

上品な雰囲気と可愛らしい笑顔で人気の女優、南果歩さん。
この若々しさでもう50代半ばなんですね!

個人的に黒木瞳さんと並んで「可愛すぎる50代」の一角であると思っていますが、そんな南果歩さんが芸能界デビューしたのは1984年、桐朋学園大学短期大学部に在籍している時だったんだそうです。

映画『伽倻子のために』のヒロイン役オーディションに応募した南果歩さんは、約2000人の応募者の中から見事選ばれ、いきなりの主役で芸能界デビューを果たしました。

演技力も高評価

演技力も高評価

その後、1985年にはTBS『五度半さん』のヒロイン役でテレビドラマにも進出。

さらに1986年の9月には坂東玉三郎演出の『ロミオとジュリエット』のジュリエット役で初舞台を踏むなど、着実に女優としてのキャリアを積み重ねていきます。

主な受賞歴は

・第19回高崎映画祭 最優秀助演女優賞
・1989年 日刊スポーツ映画大賞 助演女優賞
・1990年 日本映画テレビプロデューサー協会 エランドール新人賞
・1990年 ブルーリボン賞 助演女優賞

などがあり、その演技力の高さも人気の秘訣となっているようですね。

実は在日韓国人の南果歩

実は在日韓国人の南果歩

南果歩さんは日本生まれの日本育ちですが、南さんのお母さんが韓国の方ということで、南果歩さんは在日韓国人ということになります。

このことは2007年に南果歩さん自身がテレビ番組で話していますので確実な話ですが、両親のどちらもが韓国人なのか、それとも母親だけが韓国人なのかは情報がありませんでした。

祖父母のお墓は韓国の釜山にあるそうで、よくお墓参りにも訪れているみたいですよ。

1995年に辻仁成と結婚

最初の結婚は辻仁成

最初の結婚は辻仁成

プライベートでは、1995年にミュージシャンで小説家の辻仁成さんと結婚。

2人が恋に落ちたきっかけは、辻仁成さんが1990年に出版した小説「クラウディ」であったと言われています。

この小説を読んだ南果歩さんは徐々に辻仁成さんに惹かれていき、やがて二人は結婚となったんだそう。

ちなみに辻仁成さんは再婚で、以前に一般女性の方と結婚していましたが、わずか1年ほどで離婚したという情報もありました。

1996年には息子を出産

辻仁成とは5年で離婚

辻仁成とは5年で離婚

辻仁成さんとの結婚生活は5年で終わりを告げてしまいますが、その間に一人息子を授かった南果歩さん。

離婚した際に親権は南さんが持ったそうで、以来息子さんと一緒に暮らしています。現在お子さんは既に成人されていますので、今でも一緒に暮らしているのかは不明ですが、2011年に出演した映画の初日舞台あいさつで、こんなエピソードを語っていました。

「ある少年が……今15歳で反抗期なんですけど、この映画を観て『出産がこんなに大変だなんて。感動しちゃった』と言ってハグしてくれました」とコメント。“ある少年”の正体が、南自身が15年前に帝王切開で産んだ実の息子だと明かされると、隣に立つ菅野はもちろん、会場全体が温かな感動に包まれた。

反抗期の息子さんがハグしてくれるだなんて…こっちまで感動してしまいます。

南果歩さんが息子さんにたっぷり愛情をかけて子育てしてこられたんだなぁというのが伝わってきますよね。

渡辺謙・プロフィール

渡辺謙

渡辺謙

名前:渡辺謙(わたなべ・けん)
本名:同じ

生年月日:1959年10月21日
出身地:新潟県

身長:184cm

血液型:A型

所属事務所:ケイダッシュ

渡辺 謙(わたなべ けん、1959年10月21日 - )は、日本の俳優。本名同じ。「謙」は越後の戦国武将、上杉謙信に因む。新潟県北魚沼郡広神村(魚沼市旧広神村)出身。演劇集団 円を経て2002年からケイダッシュ所属。

出典:Wikipedia

学費の捻出が困難で大学進学は断念

学費の捻出が困難で大学進学は断念

今や世界レベルの俳優となったケン・ワタナベこと渡辺謙さん。

新潟県北魚沼郡で、ご両親とも教師というご家庭に生まれました。

新潟県立小出高等学校の在学時には吹奏楽部に所属していた渡辺謙さんは、トランペットを担当し、高校卒業後には武蔵野音楽大学への進学を目指したんだそうです。

しかし、音大受験に必要である本格的な音楽教育は受けていなかったこと、中学生の時に父親が病気で倒れたということもあり、学費の捻出が困難などの理由から進学は断念。

そんな中、1978年に芥川比呂志演出による演劇集団 円の公演『夜叉ヶ池』を観劇した渡辺謙さんは、いたく感銘を受けて俳優を志し、その翌年に同劇団附属の研究所に入所。

唐十郎作、蜷川幸雄演出で公演された『下谷万年町物語』のオーディションを受け、研究生でありながら、なんと主演の青年役に抜擢されたのです。

着実に知名度をアップしていく渡辺謙

着実に知名度をアップしていく渡辺謙

1982年には演劇集団 円の正式な劇団員へと昇格し、『未知なる反乱』でテレビデビューも果たすと、1984年には『瀬戸内少年野球団』で映画にもデビュー。

その後も『タンポポ』、『海と毒薬』などの映画に相次いで準主役級の役どころで出演し、1986年のNHK連続テレビ小説『はね駒』にも出演するなど、着実に知名度を上げていきました。

そして1987年、NHKの大河ドラマ『独眼竜政宗』で主役の伊達政宗役を演じ、大河ドラマ史上最高である39.7%という平均視聴率を獲得!

全国的な人気を獲得した渡辺謙さんは、一躍スターダムにのし上がりました。

しかし、仕事も順調で前途洋々に思われた1989年、急性骨髄性白血病を発症。

一時は生命すらも危ぶまれましたが、約1年の闘病の後、治療を続けながらも俳優業に復帰します。

1993年にはNHKの大河ドラマ『炎立つ』で再び主演し、完全復活をアピールしましたが、1994年に病気が再発。

再治療を行い、翌年には無事に復帰を果たしました。

あえて悪役を演じる

あえて悪役を演じる

病気を克服して表舞台へ復帰してきた渡辺謙さんですが、どうしても「独眼竜 政宗」のイメージが強すぎること、俳優業の前に病気のことを持ち出されることなどから、自分への評価に悩んでいたと言います。

そこで、30代の終わりを機に、これまでのイメージではなかった「ダメ男、悪者、格好悪い役」などを進んで演じることに。

結果として、俳優・渡辺謙の演技の幅は広がり、唯一無二とも言える存在感のある役者へと変わっていきました。

その自信を元に、海外へと羽ばたいていった渡辺謙さん。

『ラストサムライ』では第76回アカデミー賞助演男優賞ならびに第61回ゴールデングローブ賞 助演男優賞、第30回サターン賞 助演男優賞にノミネートされるなど、海外でも軒並み高い評価を受けます。

これを機にロサンゼルスを拠点とし、『バットマン ビギンズ』や『SAYURI』などの外国映画に立て続けに出演。英会話に関しても猛勉強の末、今では通訳なしで不自由なく話せるまでになったそう。

ミュージカルにも挑戦

ミュージカルにも挑戦

2015年にはブロードウェイミュージカル『王様と私』に主演。

初めて海外での舞台に立った渡辺謙さんですが、これまでのキャリアがあっても本場のミュージカルとあってプレッシャーも多々あったようです。

しかし努力の甲斐あってミュージカルは大成功、「ミュージカル界のアカデミー賞」である『トニー賞』の主演男優賞にノミネートされるなど(残念ながら受賞はなりませんでしたが、ノミネートだけでも日本人初の快挙!)、映画だけでなくミュージカル界にもその名を轟かせました。

南果歩と渡辺謙が2005年に再婚!

2人とも再婚

2人とも再婚

そんな南果歩さんと渡辺謙さんは、2005年に再婚をされました。

南果歩さんは先述の通り、辻仁成さんと一度目の結婚をしていますが、渡辺謙さんも1983年に元モデルの由美子さんという方と一度目の結婚をされています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

木南晴夏の実家と家族!姉の木南清香・父親と母親や兄まとめ

木南晴夏さんは女優として活躍しており、実家と家族も注目されています。 今回は、木南晴夏さんの実家・父親・母…

さくら / 380 view

黒木メイサと赤西仁が離婚!出会いや結婚・子供情報まとめ

結婚当初から離婚説が流れていた黒木メイサさんと赤西仁さんですが、2023年についに離婚となってしまいました。…

マギー / 13974 view

石橋穂乃香はブサイク?うつ病発症から現在までの復活まとめ

とんねるずの石橋貴明さんの娘、2世タレントとして華々しくデビューした石橋穂乃香さん。ビッグネームの親を持つ割…

マギー / 15454 view

子役の稲垣来泉の父親・母親・姉情報!文春が深夜違法労働を報じて大問題に

天才子役の稲垣来泉ちゃんの父親・母親など家族についてまとめました。稲垣来泉ちゃんのお姉さんは子役で活躍してい…

マギー / 13326 view

長澤まさみの彼氏遍歴と結婚情報!元カレ4人と現在の熱愛相手を徹底紹介

かわいくてスタイルも良い長澤まさみさん。お相手の彼氏もさすがと言う面々ばかりです。スゴすぎる彼氏達ですが、な…

マギー / 95310 view

飯村貴子の子役時代&プロフィールや経歴を紹介!いしだ壱成との結婚に親は困惑

いしだ壱成さんと交際・結婚した事で話題となった飯村貴子さんのプロフィールを紹介しています!経歴は長く、子役時…

マギー / 6605 view

大塚寧々は若い頃も現在もかわいい!美容法等の情報も総まとめ

女優として活躍中の大塚寧々さん。若い頃はもちろん、現在もとても可愛いですよね!そんな大塚寧々さんの若い時の画…

kii428 / 19084 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

清水富美加の告白本の内容がゲスい!事務所への不信感に違和感を感じるファンも。

女優の清水富美加さんが幸福の科学に出家をし告白本を発売しました。その清水富美加さん本の内容が事務所への恨み辛…

マギー / 10330 view

吉永小百合の結婚&夫まとめ!子供がいない理由と現在も紹介

清純派大女優の吉永小百合さんですが、今回は明らかとなった結婚秘話と夫についてまとめました!また、子供いない理…

マギー / 13669 view

元AKB光宗薫と本田翼は似ている!?2人の画像を比較し徹底検証

AKB48時代は「美人すぎる新人」として脚光を浴びた光宗薫さんについて調べてみると“本田翼”というワードが出…

アイドルオタク / 9564 view

遠野なぎこ&元旦那の離婚原因!結婚や再婚歴・男性遍歴まとめ

遠野なぎこさんの男性遍歴がすごいことは有名な話で、3度の結婚と2度の離婚もされています。ここでは、遠野なぎさ…

kii428 / 38570 view

田畑智子かぼちゃ事件の真相!岡田義徳と結婚までの紆余曲折まとめ

田畑智子さんが結婚を発表し世間はお祝いムードになりました!しかし、ココにたどり着くまでは田畑智子さんが自傷し…

マギー / 25280 view

広瀬すず&成田凌の熱愛の真相を調査!遊ばれただけとの噂も!

2017年新年早々、広瀬すずちゃんの初ロマンスが報道されました。お相手は成田凌くん。広瀬すずちゃんと成田凌く…

マギー / 5059 view

伊藤歩と木村文乃が似てる!顔大きい噂や身長も徹底比較【画像多数】

現在女優として活躍中の伊藤歩さんと木村文乃さん。ふたりがそっくりだと話題になっています!ここでは、ふたりの画…

kii428 / 33644 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);