スポンサードリンク

映画『崖の上のポニョ』について

2008年公開の『崖の上のポニョ』は、スタジオジブリ制作の長編アニメーション映画。宮崎駿が、原作・脚本・監督のすべてを担当しています。

海辺の小さな町を舞台に、「人間になりたい」と願うさかなの子・ポニョと、5歳の少年・宗介との愛と冒険を描いたファンタジーアニメです。

そんな『崖の上のポニョ』には、様々な都市伝説が囁かれていることをご存じでしょうか?

今回は『崖の上のポニョ』にまつわる都市伝説ついて詳しく見ていきます。

『崖の上のポニョ』の主題歌が空前の大ヒット!

歌っていたのは藤岡藤巻と大橋のぞみ

歌っていたのは藤岡藤巻と大橋のぞみ

「ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子」のフレーズで知られる映画主題歌は、藤岡藤巻と、当時8歳だった大橋のぞみが歌っています。

主題歌は大ヒットし、第50回日本レコード大賞特別賞を受賞しました。

映画のために作られた期間限定ユニットだったため、2008年の紅白歌合戦に出場した後、解散となりました。

しかし2012年3月に行われた東日本大震災の復興イベントで「藤岡藤巻と大橋のぞみ」が1日限りで復活し、話題を集めました。

当時8歳だった大橋のぞみは、3歳の時に子役デビュー。その後、数々のドラマや映画に出演し活躍したのち、2012年3月末に芸能界を引退しています。

アメリカでは『崖の上のポニョ』の興行収入は『千と千尋の神隠し』以上!

日本では「千と千尋の神隠し」の半分程度

日本では「千と千尋の神隠し」の半分程度

日本興行収入を見ると、『千と千尋の神隠し』は308億という驚異的な興行収入を叩き出しています。一方『崖の上のポニョ』の興行収入は155億です。

しかしアメリカでの興行収入は、『崖の上のポニョ』の方が上なのです。アメリカでの『千と千尋の神隠し』の興行収入は約1000万ドル。一方『崖の上のポニョ』は約1500万ドルとなっています。

アメリカでは『Ponyo on a Cliff by the Sea』とのタイトルで公開されました。

興行収入が高かった理由としては、『崖の上のポニョ』の英語吹替を豪華な俳優たちが務めたこと、そして全米公開規模が大きかったことが挙げられます。

『崖の上のポニョ』の宗介の名前の由来は夏目漱石の『門』から来ている

夏目漱石をよく読んでいた宮崎監督

夏目漱石をよく読んでいた宮崎監督

宮崎駿監督は、2004年の『ハウルの動く城』を手掛けた後、夏目漱石の小説をよく読んでいたといいます。

夏目漱石の3部作である『三四郎』『それから』『門』。その中で『門』が『崖の上のポニョ』に影響を与えました。

『門』の主人公の名前は「宗助」であり、「崖の下の家」に住んでいました。

そこからインスピレーションを感じた宮崎駿は、漢字は違いますが『崖の上のポニョ』で崖の上の一軒家に住む少年に「宗介」という名を付けました。

『崖の上のポニョ』のフジモトが人間をやめた理由とは

恋のために人間をやめた

恋のために人間をやめた

ポニョの父であるフジモトは、元々人間でした。現在は海の眷属として生きる魔法使いなのですが、なぜ魔法使いになってしまったのでしょうか?

フジモトは人間だった頃に、潜水艦ノーチラス号で乗組員として働いていました。そんなある日、海全体の女神のような存在であり、強い魔力を持つグランマンマーレと出会い恋に落ちてしまいました。

グランマンマーレと共に生きるためフジモトは人間をやめ、魔法使いになることを決めたのです。

もともと人間だったフジモトは陸上でも活動ができますが、魔法使いになることを選んだため、今まで通りの生活は送れません。

陸上では肌が乾燥しやすくなり、乾燥を防ぐために海洋深層水が必要となるのです。

また海なる母であるグランマンマーレを独り占めすることはできず、止むを得ずグランマンマーレと離れ離れに暮らしています。現在は、ポニョたちを男手一つで育てています。

『崖の上のポニョ』は起承転結が明確でない作品です

シーンの説明がない場面も多々あります

シーンの説明がない場面も多々あります

『崖の上のポニョ』は宮崎駿が原作・脚本を手掛けています。ストーリーの起承転結が明確ではなく、様々なシーンに対して「なぜそうなってしまったのか」という解説がありません。

ジブリ映画の特徴として、独自の世界観やメッセージ性が挙げられます。しかし『崖の上のポニョ』に関しては、これまでのジブリ作品とはやや異なります。

ただし子どもにもわかりやすい作品だからこそ、幅広い年代に支持されているのかもしれません。

『崖の上のポニョ』は、人魚姫をモチーフにした作品とも言われています。

人魚姫の最後は、海の泡となって消えてしまいます。そのため『崖の上のポニョ』は「死後の世界」を描いているのでは?という噂もあります。

『崖の上のポニョ』が「死後の世界」と囁かれる理由

1:津波が襲ったのに全員無事

逆に全員が亡くなった?

逆に全員が亡くなった?

『崖の上のポニョ』では、宗介の住む町を津波が襲います。大きな津波だったにも関わらず、全員が生きています。

さらに足が不自由な老人たちの足が急に動くようになったり、水中で普通に呼吸ができていたり、水没した町がそのまま綺麗に残っていたりと、不思議な現象ばかりなのです。

これらの事態を宗介は疑問に感じますが、母親のリサは「今は不思議なことがいっぱい起きているが、後で理解することができる」という言葉を残しています。

このことから、町の住民は全員亡くなっていると推測されます。

しかし自分が亡くなったことを宗介はわからず、のちに知ることになるとリサは伝えているのではないでしょうか。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

【名作映画】邦画ランキング!ジャンル別おすすめBEST5・全30作品をご紹介します♪

今回はおすすめの邦画を人気・評価を元に5作品ずつジャンル別にランキング形式でご紹介します。 歴代の名作や授賞…

イチコ / 6336 view

となりのトトロの都市伝説7つまとめ!嘘や真実も徹底考察

1988年に公開された『となりのトトロ』は今もなお、子供たちに愛される名作です。今回はスタジオジブリ制作の『…

イチコ / 10468 view

実写映画化!青年コミックの人気ランキング30作品まとめ

今回は実写映画化された青年コミックを人気・評価を踏まえおすすめ人気ランキングとして30作品ご紹介します。原作…

イチコ / 6142 view

安藤桃子の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

映画監督として活躍されている安藤桃子さん。家族が芸能一家としても有名です。 今回は、安藤桃子さんの学歴や出…

さくら / 4860 view

松井玲奈と新川優愛の小顔対比がヤバイ!?映画「めがみさま」W主演の二人の比較画像

6月10日公開予定の映画「めがみさま」の完成披露試写会が行われ、ダブル主演を務める松井玲奈と新川優愛が他のキ…

AKB48オタク / 9335 view

映画「もののけ姫」の都市伝説&謎を徹底考察!これを読めば作品をもっと楽しめる!

1997年に公開されたジブリ作品「もののけ姫」には、数々の都市伝説が存在します。今回は、「もののけ姫」に関す…

イチコ / 9079 view

実写映画化!少年コミックの人気おすすめ30作品をランキングでご紹介します☆

今回は、人気・評価を元に少年コミック映画化おすすめ人気作品30作品をランキングでご紹介します。まだ観たことの…

イチコ / 4578 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ジブリ映画『おもひでぽろぽろ』の都市伝説や声優を総まとめ

1991年公開の映画『おもひでぽろぽろ』は、大人に人気のジブリ作品です。そこで今回は、『おもひでぽろぽろ』の…

イチコ / 7081 view

ジブリ「火垂るの墓」が放送禁止は本当?その真相を追ってみました!

スタジオジブリ制作の映画『火垂るの墓』には、様々な噂があります。その一つに『火垂るの墓』は放送禁止になってい…

イチコ / 63659 view

ジブリ映画『千と千尋の神隠し』の都市伝説&謎や裏話6選を総まとめ

2001年公開のジブリ作品『千と千尋の神隠し』は、興行収入は300億円を超える大ヒット作。しかし作品の中には…

イチコ / 6365 view

【映画】ディズニーアニメの日本興行収入ランキング!トップ12を一挙大公開【ネタバレ注…

世界中にファンを持つディズニーアニメ。今回はそんなディズニーアニメ映画の日本での興行収入はどうなっているので…

イチコ / 7326 view

ジブリ『借りぐらしのアリエッティ』の都市伝説や謎を徹底考察

2010年公開のジブリ作品『借りぐらしのアリエッティ』。今回は、海外でも人気の高い『借りぐらしのアリエッティ…

イチコ / 6049 view

【名作映画】邦画ランキング!ジャンル別おすすめBEST5・全30作品をご紹介します♪

今回はおすすめの邦画を人気・評価を元に5作品ずつジャンル別にランキング形式でご紹介します。 歴代の名作や授賞…

イチコ / 6336 view

スタジオジブリ作品の都市伝説や裏設定を総まとめ!これを読めばジブリが数倍楽しめる!!

子どもから大人まで魅了するスタジオジブリの作品。これを読めばもっと楽しくなる、ジブリ作品7つをご紹介します。…

イチコ / 24703 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);