スポンサードリンク

『おもひでぽろぽろ』について

高畑勲作品

高畑勲作品

『おもひでぽろぽろ』は、1991年公開のジブリ映画です。監督と脚本を高畑勲が務めました。

主人公は東京生まれ、東京育ちの27歳のOLタエ子。昔から田舎暮らしに憧れていたタエ子は10日間の休暇を取り、山形の田舎を旅します。そこで農業体験を通じて小学5年生の自分を振り返り、そして恋に落ち、永住の話を受けることになります。

2016年2月には、アメリカで劇場公開されたことでも話題になりました。

『おもひでぽろぽろ』あらすじ ※ネタバレ注意です!!

東京でOLをしているタエ子

主人公は岡島タエ子

主人公は岡島タエ子

主人公の岡島タエ子は、27才で東京の会社に勤めるOLです。タエ子の結婚を心配している母親は、タエ子に縁談の話を持ちかけるものの、タエ子は興味がなく断ります。

そんな中、会社に10日間の休暇をもらい、姉のナナ子の夫の親類の家がある山形県高瀬を訪れることにします。東京で生まれ育ったタエ子は、子どもの頃から田舎暮らしに憧れており、ナナ子の結婚によって自分にも田舎ができたことを喜んでいました。

小学5年生のタエ子

小学校5年生の時のことを思いだす

小学校5年生の時のことを思いだす

寝台特急に乗り込み山形に向かう途中、タエ子は自分自身が田舎が無いことで寂しい思いをしていた小学5年生の時のことを思い出します。

パイナップルを父が買ってきてくれた時、初めて食べたパイナップルの酸っぱさにがっかりしたことや、初恋のことなど、様々な思い出が浮かびました。

大人になったタエ子の前に、小学5年生の自分が現れ、タエ子は一緒に山形の地に降りました。

2才下の青年トシオとの出会い

トシオは農家に転身した好青年

トシオは農家に転身した好青年

高瀬地区に着くと、ナナ子の夫のカズオの親戚であるトシオが駅まで出迎えにきてくれました。

トシオはサラリーマンをやめて、農家に転身した好青年。タエ子は10日間、トシオの元で農作業を手伝わせてもらうことになります。

ベニ花摘みやきゅうりの収穫など、タエ子は農作業を通じて田舎暮らしに惹かれていきます。また年齢が近いこともあり、タエ子とトシオはいろんな話をするようになり、二人は惹かれあっていきます。

家を飛び出すタエ子

トシオのお嫁さんになってくれないかと言われ驚く

トシオのお嫁さんになってくれないかと言われ驚く

タエ子が東京に戻る日の前夜。トシオの祖母からトシオのお嫁さんになって欲しいと話されます。タエ子はびっくりし、そのまま家を飛びました。

そんなタエ子を迎えに来てくれたのは、トシオでした。家に戻るまでの車内で、タエ子はトシオのことを考えます。

東京へ戻ろうとするタエ子

小学5年生のタエ子に背中を押される

小学5年生のタエ子に背中を押される

いよいよ東京に戻る日。タエ子はお世話なった人々に別れを告げ、東京行きの列車に乗り込みます。しかし心の中では東京に戻るべきかを悩んでいるタエ子。その背中を押したのは、小学5年生のタエ子でした。

結局タエ子は東京行きの列車から降ります。するとそこには、思いを寄せるトシオの姿があったのです。小学5年生のタエ子も祝福する中、タエ子とトシオは手をつないで歩き出します。

『おもひでぽろぽろ』は大人が楽しめる映画

子どもの頃にみると「つまらない」との感想を持つ人が多い作品です。しかし大人になってから見直すと、心に響き、そして美しいジブリ映画として高評価を得ています。

『おもひでぽろぽろ』の 都市伝説や裏設定 !

ジブリ作品には都市伝説があることが多いのですが、『おもひでぽろぽろ』にはあまり噂は存在しません。今わかっている都市伝説や裏設定をご紹介します。

プレスコ手法作品

セリフを先に録音

セリフを先に録音

『おもひでぽろぽろ』で使われているのは、プレスコ手法という、先にセリフや歌を収録し、それに合わせてアニメーションを作る手法です。

そのため、キャラクターの表情がより人間味に溢れ、共感しやすくなっています。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

ジブリ『思い出のマーニー』の都市伝説&謎10選を徹底考察

2014年公開のスタジオジブリ作品『思い出のマーニー』。感動する作品として人気ですが、様々な謎が存在します。…

イチコ / 17459 view

【映画】人気ディズニーアニメの都市伝説&裏話をたっぷりお届け

日本だけでなく、世界中から支持されるディズニーアニメ映画。そんなディズニー映画の都市伝説や裏話をご紹介します…

イチコ / 5640 view

松井玲奈と新川優愛の小顔対比がヤバイ!?映画「めがみさま」W主演の二人の比較画像

6月10日公開予定の映画「めがみさま」の完成披露試写会が行われ、ダブル主演を務める松井玲奈と新川優愛が他のキ…

AKB48オタク / 8885 view

名作映画!邦画の興行収入ランキングBEST50を一挙大公開します♪【最新版】

名作の映画も多い「邦画の興行収入」をランキング形式で一挙大公開します。何を観ようか悩んだ時の参考になればと思…

イチコ / 6668 view

火垂るの墓の都市伝説5つ&海外からの評価を総まとめ

1988年公開のアニメ映画『火垂るの墓』は、戦争を描いたアニメとして高く評価されています。そんな『火垂るの墓…

イチコ / 6849 view

実写映画化!少年コミックの人気おすすめ30作品をランキングでご紹介します☆

今回は、人気・評価を元に少年コミック映画化おすすめ人気作品30作品をランキングでご紹介します。まだ観たことの…

イチコ / 4480 view

ジブリ「火垂るの墓」が放送禁止は本当?その真相を追ってみました!

スタジオジブリ制作の映画『火垂るの墓』には、様々な噂があります。その一つに『火垂るの墓』は放送禁止になってい…

イチコ / 63338 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

実写映画化!青年コミックの人気ランキング30作品まとめ

今回は実写映画化された青年コミックを人気・評価を踏まえおすすめ人気ランキングとして30作品ご紹介します。原作…

イチコ / 5942 view

岡田彩花センターの理由は父親の他界!?AKBドキュメンタリー映画の「桜の木になろう」…

ファンの間で密かに熱いと噂になっていた元メンバー「岡田彩花」をご紹介する。AKB48ドキュメンタリー映画では…

maturiki48 / 4532 view

人気のディズニーアニメ映画おすすめランキングTOP40を一挙大公開!!【ネタバレ注意…

世界中で愛されるディズニーアニメ映画。数多くあるディズニーアニメの中でも、おすすめの40作品をランキング形式…

イチコ / 3463 view

安藤桃子の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

映画監督として活躍されている安藤桃子さん。家族が芸能一家としても有名です。 今回は、安藤桃子さんの学歴や出…

さくら / 4644 view

火垂るの墓の都市伝説5つ&海外からの評価を総まとめ

1988年公開のアニメ映画『火垂るの墓』は、戦争を描いたアニメとして高く評価されています。そんな『火垂るの墓…

イチコ / 6849 view

「天空の城ラピュタ」の都市伝説を徹底考察&8つの秘密を大紹介

1986年に公開された人気ジブリ映画『天空の城ラピュタ』は、宮崎駿が監督を務めました。今回は、『天空の城ラピ…

イチコ / 26765 view

映画「もののけ姫」の都市伝説&謎を徹底考察!これを読めば作品をもっと楽しめる!

1997年に公開されたジブリ作品「もののけ姫」には、数々の都市伝説が存在します。今回は、「もののけ姫」に関す…

イチコ / 8939 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);