スポンサードリンク

高橋尚子の経歴まとめ

高橋尚子

高橋尚子

高橋尚子さんは1972年5月6日生まれの岐阜県出身の元マラソン選手です。血液型はO型で今では現役を引退しスポーツキャスターやスポーツ解説、イベントの出演など現在でも多忙な日々を送っています。

シドニー五輪で金メダル

シドニー五輪で金メダル

高橋さんは2000年に開催されたシドニー五輪に女子マラソン日本代表として出場し見事金メダルの快挙を成し遂げました。
タイムは2時間23分14秒でした。このタイムは当時五輪最高記録でもありました。この功績が認められこの年に国民栄誉賞を受賞しています。

スパートのシグナルを自ら出す。「こうした方がイキイキしていい」。サングラスを外すと、沿道で応援する父良明さん(59)兄哲朗さん(31)に向かって投げ捨てた。一気のスパートで、シモンを突き放す。影をも踏ませぬ走りで金メダルロードを爆走する。
 「呼吸は苦しくない。でも足が全然、前に進まない」。これまでにない重圧、後ろから迫るシモンの「幻影」……。最後の気力を振り絞り、栄光のフィニッシュ! 握りしめた両こぶしを突き上げる。五輪最高記録の誕生だ。新女王は腰に手をあてると、スタンドに深々と一礼した。
国からも讃えられる英雄でありながら、愛らしい笑顔に親しみやすい性格、そして「Qちゃん」というキャッチーな愛称から、たちまち日本中のアイドルに。様々な番組・イベントへ引張りだこになり、練習の時間もなかなか取れないほどになります。

高橋さんはもともとは中距離の選手でしたが高橋さんの先輩である鈴木博美さんが女子マラソンで優勝したことに感激し、本格的にマラソン選手を目指すようになったそうです。

高橋尚子は小出監督と子弟関係

小出監督に指導を受けて一気に実力をつける

小出監督に指導を受けて一気に実力をつける

高橋さんがこれほどのマラソン選手になれたのは小出監督の存在あってのものかもしれません。
小出監督は当初高橋さんを指導するつもりは無かったようですが高橋さんの熱意に負けて指導するようになったようです。

「諦めるかなって思ってたけど、とにかくしつこいんだから。Qちゃんの最後の言葉が『ご飯だけ食べさせてください』と、『練習を見て強くしてください』だった」と言わせるほどだった。これで自費での合宿参加を許され、小出監督に猛アピール。これに監督は「この子は強くなるってピンっときた」と話した。

当時小出監督が所属していたリクルートの合宿に赴き直談判した時の模様です。

子弟関係になるまでひたすら懇願

子弟関係になるまでひたすら懇願

リクルート合宿での懇願の後めでたく子弟関係になれると思われたのですが事態はそこまで簡単なものではありませんでした。
小出監督はその後バルセロナ五輪銀メダリストの有森裕子さんの専属コーチになったのです。
ですが高橋さんはあきらめずひたすら懇願し続けたそうで、最後は泣き落としだったようです。小出監督はこの時「女って怖いね」と語っていました。

時には親子のような関係

時には親子のような関係

高橋さんと小出監督とのコンビは全国的にも有名でしたがこの二人の関係はマラソンという枠に囚われないものでした。
実際小出監督は高橋さんの交際相手のことまで考えていたようでその姿はまるで父親さながらでした。

Qちゃんのかつての監督で恩師の小出義雄氏もVTRに音声で登場。「Qちゃんは若いときからもてたよ。Qちゃんを嫁にくれって、僕のところに何人か男が来てるよ」などとオドロキの(?)エピソードを披露。しかし小出氏はそいつらの性格を見て、Qちゃんとは合わないと思い、「全部断った」そうである。
彼氏がいなかった時期はないと暴露

彼氏がいなかった時期はないと暴露

先ほどの小出監督の「Qちゃんはモテた」という発言からもわかりますが高橋さんはどうやら選手時代から彼氏がいなかった時期が無いようです。
基本ずっと内緒にしていたのであまり大きな騒ぎにはならなかったようですね。

「基本的にずっと内緒でした。オリンピックの時も、その前のアジア大会の時も、ずっと彼はいたんですね」と明かしたが、そのデートは「私は、休みでも2時間走らないと、どうしても気が済まない人だったんで、会ったら一緒に2時間走る。デートの半分は走っている」という、とんでもない過ごし方だった。

高橋さんの彼氏になる人は2時間走ることが苦にならない方でないと務まらないようですね。

小出監督とまで噂になってしまった

小出監督とまで噂になってしまった

高橋さんと小出監督があまりにも仲が良さげだったために一部で「本当に付き合っているのではないか」と囁かれていたこともありました。
ですがこれは高橋さんがきっぱりと否定しています。

彼女は「だって小出監督はもう72歳ですよ!」と笑いながら否定すると「週刊誌が元の噂は“9割がウソ”ですから」とバッサリと斬ったのだ。

モテた高橋さんがわざわざ72歳の方に恋をするとはちょっと思えませんよね。

だがメインMCの久本雅美がすかさず「じゃあ1割は本当なの?」と確認すると、高橋尚子はあっさりとそれを認めたのである。

相手はシドニーオリンピックの頃の元コーチだと高橋は明かした。2人は恋愛関係にあったがやがて高橋の方から別れることを決断したという。

高橋さんが以前出演したトークバラエティ「メレンゲの気持ち」からです。
シドニー五輪と言えば小出監督とまさに親子のように深くつながっていた時期ですね。ですが恋愛は別だったようです。

高橋尚子は現在の彼氏はどんな人?結婚は?

現在の彼氏は西村孔さん

現在の彼氏は西村孔さん

高橋さんの現在の彼氏は西村孔さんです。かつては高橋さんのトレーナーを務め、現在は個人マネージャーでもある方です。
年齢は高橋さんよりも1つ年下とのことです。

出会いは1997年

出会いは1997年

高橋さんと西村さんが最初に出会ったのは1997年だそうです。もともと西村さんは自転車選手だったそうですが縁あって高橋さんのチームのマッサージをすることになりました。
どうやら一度西村さんは高橋さんに告白しているようですがその時は高橋さんが断り、交際には発展しなかったようです。

2009年に高橋さんの方から告白

2009年に高橋さんの方から告白

高橋さんが交際の申し込みを断ってからしばらくたった2009年の時に二人の関係に変化が訪れます。西村さんがチームを離れ、トレーナーとして新しい道を進むことにした時です。その時に高橋さんは自分の本当の気持ちに気が付き、今度は高橋さんの方から告白しめでたく二人は結ばれたのでした。

「頼りがいがあって安心できる人。金メダル以上の存在です」
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

奥原希望の父・母・兄とは?親と兄弟など家族の情報まとめ

こちらはバドミントン選手の奥原希望さんに関する記事です。奥原希望さんの簡単な経歴と家族についてまとめました。…

KUNOTAN / 4264 view

須藤弥勒の父親と母親&自宅がスゴイ!家族ついて総まとめ

天才ゴルフ少女の須藤弥勒ちゃんの家族についてまとめました!父親、母親も実はスゴイ人物だったのです。さらに、弥…

マギー / 19192 view

女子ゴルフ選手の人気かわいいランキングTOP21【最新版】

こちらでは女子ゴルフ選手の人気ランキングを発表していきます。女性ゴルファーのかわいい選手の画像がたくさんあり…

KUNOTAN / 17803 view

吉田沙保里の彼氏と結婚観!元カレや恋愛観も徹底調査!

こちらではレスリングの吉田沙保里選手の彼氏情報をまとめます!吉田沙保里選手の今までの彼氏遍歴から恋愛観や結婚…

KUNOTAN / 6096 view

小平奈緒とイサンファの親友エピソードまとめ

コチラの記事では日本のスピードスケート選手の小平奈緒選手と同じく韓国のスピードスケート選手であるイサンファ選…

KUNOTAN / 4660 view

安藤美姫の炎上まとめ!性格が嫌いなアンチが急増する理由は嫉妬から!?

元フィギュアスケート選手の安藤美姫の炎上騒動をまとめています。性格が悪くて嫌いなアンチが急増している安藤美姫…

geinou_otaku / 15478 view

藤澤五月の身長や体重!ボディビルのマッチョ筋肉画像・病気やステロイドの噂も総まとめ

人気を集めた女子カーリング「ロコ・ソラーレ」の藤澤五月さん。 今回は、藤澤五月さんの身長や体重、顔でかい・…

さくら / 2450 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

女子水泳選手の人気ランキングTOP20【かわいい&美人でスタイル抜群】【最新版】

こちらでは女子水泳選手の人気ランキングを発表します!最近の女子水泳界は若い選手が非常に多いので若い方が多くラ…

KUNOTAN / 88166 view

宮里藍の引退理由は?熱愛や結婚・子供情報&現在の様子まとめ

2017年、宮里藍さんが突然の現役引退を発表し、世界中に衝撃が走りました。早すぎる引退に噂の彼氏と結婚か?と…

マギー / 5771 view

本田真凜の兄弟・家族まとめ!父親・母親・兄・姉・妹の情報を徹底調査

女優・フィギュアスケート選手の本田望結さんのお姉さんとして有名な本田真凜さん。実は兄弟や家族もすごすぎると話…

kii428 / 119313 view

【画像大量】平野美宇がかわいい!へそ出しや海外の反応の総まとめ

卓球女子のホープ平野美宇。国内ではかわいいと評判ですが、海外の反応は?また、試合中のへそ出しが以前から話題に…

sagada / 13575 view

体操女子かわいいランキング歴代20選!国内から海外まで【最新版】

こちらでは体操選手の人気ランキングを発表していきます。体操選手にもかわいい選手はたくさんいますのでかわいい選…

KUNOTAN / 36164 view

伊調馨と栄和人監督のパワハラ告発の真相!情報まとめ

レスリング選手で国民栄誉賞も受賞した伊調馨さん。吉田沙保里さんなどの選手も育てた栄和人監督のパワハラを告発し…

kii428 / 6877 view

伊藤美誠が顔でかい&ブスと話題に?かわいい画像も大量まとめ!

卓球日本女子代表の伊藤美誠が「顔でかい」「生意気」と話題になっています。そこで、そう言われている理由を徹底的…

geinou_otaku / 10384 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);