スポンサードリンク

安室奈美恵とは

安室奈美恵

安室奈美恵

先日引退を発表した安室奈美恵、ショッキングな出来事でした。それほどまでに彼女の人気は高く、多くの人に愛されていたのです。そんな安室の魅力の一つである歌唱力、それは力強くパワフルな歌声と、激しいダンスの中でも決して音程を外すことのない正確さ、どちらも他の歌手の追随を許さない領域に達して唯一無二のものでした。

簡単な略歴

沖縄県那覇市で生まれた安室は子供の頃から片道徒歩1時間半もかかるダンス教室に通っていました。中学生の時に活動していたSUPER MONKEYSというグループでメディアの目にとまり、東芝EMIからデビューとなりました。
ポンキッキーズに鈴木蘭々と共に出演するようになってから次第に注目されるようになり、高校生の時にCDデビュー、19歳の時に小室哲哉プロデュースのもと発表したSWEET 19 BLUESがメガヒットし、一躍スターダムに登りつめました。そして今まで25年程メジャーの第一線で活躍し続けてきたのです。

若き日の安室奈美恵

若き日の安室奈美恵

安室奈美恵の人気曲ランキング

長いキャリアをもつ安室奈美恵の発表してきた曲は膨大です。ですので幅広く取り上げていきたいところではありますが、今回は最近 安室奈美恵を知った、これからもっと知りたいという方のために新しめの曲をポイント高めに紹介していきます。

安室奈美恵の人気曲1位:Don’t wanna cry

1996年発売の5thシングル
前作Chase the Chanceが先駆けてミリオンセラーをとり、今作で2枚連続のシングルミリオンヒット、96年のレコード大賞に選ばれました。当時19歳で史上最年少記録であり、ゲストで来た小室哲哉さんからお祝いの言葉をもらい、涙を流しながらこの歌をテレビで歌っていたシーンは記憶に深く残っています。切ない歌詞ながらもアップテンポなおかげで、励まされるような気持ちになります。

安室奈美恵の人気曲2位:Can You Celebrate?

1997年発売9thシングル
自身最大のヒット曲で2年連続レコード大賞に選ばれました。
ドラマ”バージン・ロード”の主題歌ということもあり結婚がテーマのバラードソングとなっています。バイオリンが主体のしっとりめの曲ですが、前向きな歌詞で聴いてて祝福されてるような気持ちになれます。永遠という言葉があるなんて知らなかったよね…など若い頃の甘く切ない愛を懐かしむような視点で歌われていて、大人になった今改めて聴くと別の良さがあります。最後をI Can celebrateで締めてるところがこの曲のキーですね。

安室奈美恵の人気曲3位:Baby Don’t Cry

2007年発売32thシングル
ちょっと時代が飛びましたが新しめの曲にフィーチャーしていくこの記事のコンセプトに則りましてこの順位にと。小室哲哉がプロデュースから抜けて以来、数多くの曲をプロデュースしてきたNao’ymtの一番成功した曲です。 このシングルでデビュー作 太陽のSEASON以来オリコンシングルチャートトップ10入りが13年連続となり、歴代単独1位となりました。

安室奈美恵の人気曲4位:DO ME MORE

2008年発売のベストアルバムにのみ収録
デジタルダウンロード配信のみでシングルカットはしておらず媒体としてはベスト盤であるBEST FICTIONにしか収録されていないレアな曲です。ヴィダルサスーンのCMではどセクシーさをテーマに、MVではファンタジーの世界をイメージしたとおり、オリエンタルなメロディーで妖しさ満点です。

安室奈美恵の人気曲5位:Can you feel this love?

2013年発売のアルバム FEELに収録
おなじみ目覚ましテレビのテーマソングで、朝の鬱屈した気持ちを吹き飛ばしてくれるアップテンポな曲です。安室奈美恵といえば力強い歌心ですが、今回はハツラツと優しく歌いあげています。曲も作曲はSUITE CHIC以来の山木隆一郎で、EDM界隈で有名なZEDDも一部プロデュースとして携わっていることもあり、普段のソリッドな感じのサウンドではなく、ポップステイストの柔らかいサウンドです。親しみやすい曲なんですね。

安室奈美恵の人気曲6位:Contrail

2013年発売配信限定シングル
ドラマ”空飛ぶ広報室”の主題歌として起用されました。contrailとは飛行機雲という意味で、どこまでも真っ直ぐ伸びるその雲のような、前進する意志を強く感じさせる曲です。飛行機のジェット音で締められているのもメッセージを感じとれますね。歌詞も安室奈美恵の曲のなかでは比較的日本語が多く、とっつきやすいです。個人的に一番好きな曲です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

【兄弟】E-girls藤井夏恋と藤井萩花の兄は藤井流星!幼少期が可愛い【画像まとめ】

E-girls所属の藤井夏恋と元メンバー藤井萩花のかわいすぎる幼少期の画像、そして兄弟である藤井流星など、藤…

geinou_otaku / 15233 view

Kalafina・Keikoの脱退理由が壮絶!事実上解散で今後の行方は?

アニソン界の女神!KalafinaのKeikoが突如グループを脱退、事務所との契約も終了することが発表されま…

マギー / 17885 view

川嶋あいの生い立ち!若い頃や家族・父親と母親も総まとめ

シンガーソングライターの川嶋あいさんは壮絶な人生を歩んできたようです。 今回はそんな川嶋あいさんの生い立ち…

さくら / 4151 view

【Jupiter】平原綾香の人気曲ランキング30選【動画付き】

クラシックアーティスト平原綾香の人気の高い曲をランキング形式で紹介していきます。クラシックの名曲Jupite…

ニャンパッド / 5244 view

愛内里菜の本名と引退理由!垣内りかに改名して現在は実業家に

愛内里菜さんの本名や引退理由、そして現在についてまとめています。現在は垣内りかに改名し、ドッグプランナーそし…

マギー / 9428 view

YUKIの人気曲ランキングTOP40!カラオケでおすすめの曲まとめ

元JUDY AND MARYで現在はソロ歌手として活躍するYUKIの人気曲40曲をランキング形式でご紹介!カ…

cibone / 9630 view

Perfumeの人気曲ランキングTOP30!歴代の名曲まとめ

人気テクノポップユニット・Perfumeの人気曲をランキング形式で発表!これを読めばPerfumeの歴代の名…

cibone / 4894 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

Perfumeのっちの身長&体重は?美脚を維持するダイエット方法もまとめ!

Perfumeのっちこと大本彩乃の身長や体重、美脚画像や美脚を維持するダイエット法保うをまとめています。

geinou_otaku / 42164 view

LiSAと鈴木達央が結婚!馴れ初め・文春の熱愛・子供・不倫・離婚の噂も総まとめ

鬼滅の刃の主題歌を歌うアニソン歌手LiSAさんと声優の鈴木達央さんは2020年1月に結婚を発表しています。L…

akb48er / 12043 view

広瀬香美の本名と性格!事務所移籍トラブルで芸名禁止まとめ

広瀬香美さんが事務所を電撃移籍した事でトラブルに発展!芸名の使用について波紋が広まっています。広瀬香美さんの…

マギー / 10324 view

AAAがMステに出ない理由はジャニーズの圧力!?業界の闇を感じる!

2016年10月、6年ぶりにMステ出演を果たしたAAA(トリプルエー)ですが、これまではジャニーズの圧力によ…

geinou_otaku / 17022 view

シシドカフカの出身高校や大学は?学歴まとめ

美人ドラマーとして活躍しているシシドカフカさん。女優としても大活躍しています。ここでは、今話題のシシドカフカ…

kii428 / 5623 view

鷲尾伶菜の本名や実家と家族!父親・母親・兄弟まとめ

歌手の鷲尾伶菜さんの実家や家族が注目されています。 今回は鷲尾伶菜さんの本名や実家、そして父親・母親・兄弟…

さくら / 591 view

藤井萩花の彼氏や性格は? 本命はLDH所属の今市隆二か登坂博臣!?

Flower、E-girlsの元メンバーとして活躍した藤井萩花の彼氏や性格についてまとめています。藤井萩花の…

geinou_otaku / 7699 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);