スポンサードリンク

宮澤佐江プロフィール

宮澤佐江

宮澤佐江

元AKB48、SNH48、SKE48の宮澤佐江さん。現在27歳です。在籍中は飾らないボーイッシュなキャラクターで、女性からたくさんの支持を集めていました。2016年春にAKBグループを卒業してからは、女優として舞台を中心に活動しています。

宮澤 佐江(みやざわ さえ、1990年8月13日 - )は、日本の女優、タレント。女性アイドルグループAKB48及びSNH48、SKE48の元メンバーである。愛称は、さえちゃん。東京都出身。フレイヴ エンターテインメント所属。
大島優子・秋元才加らと同期

大島優子・秋元才加らと同期

2期生として15歳の時にAKBに加入した宮澤佐江さん。同期にはエースの大島優子さんや秋元才加さんらがいました。メジャーデビューシングル「会いたかった」で選抜メンバーに選ばれて以降、AKBの中心メンバーとして活躍してきました。

2012年、SNH48へ移籍

2012年、SNH48へ移籍

2012年にはAKBグループの上海支店であるSNH48に移籍し、国境を越えた活動を行っていました。AKBグループメンバーとしての晩年はSKE48とも兼任し、チームリーダーも務めるなどグループに大きく貢献しました。

2016年春、卒業

2016年春、卒業

2016年の春、AKB劇場で行われた「チームK 2期生10周年記念特別公演」をもってアイドルとしての活動を終了。古巣から巣立ち、女優としての道を歩み始めました。

宮澤佐江が卒業を決意した理由とは?

さて、ここからは宮澤佐江さんが卒業を決意した背景・理由について分析していきたいと思います。まずは卒業発表の場から。まずは卒業発表の場から。

FNS歌謡祭で卒業を発表

FNS歌謡祭で卒業を発表

宮澤佐江さんが卒業発表の場に選んだのはフジテレビ系歌番組「FNS歌謡祭」でした。AKBグループのファン以外も多く見ている地上波テレビ番組での発表に、多方面から批判の声も聞こえてきました。

卒業発表の場に対する批判

対する宮澤佐江さんの謝罪

すでに元のツイートは削除されてしまっているのですが、宮澤佐江さんは放送直後にこのような文章を掲載していました。

#FNS歌謡祭 で卒業発表をさせて頂きました。突然の発表で驚かせてしまったこと、他のアーティストさん、そしてファンの皆様、本当にすみません。 とっても緊張して記憶が正直ありません でも今所属しているSKEメンバー、そしてAKBの一期生メンバーの前で発表ができてよかったです。
仲のいいメンバーと

仲のいいメンバーと

所属しているSKEメンバー、そして加入時から一緒に頑張ってきたAKBの初期メンバーがいる場で発表をしたかったという宮澤佐江さんの気持ちが伝わってきます。決して目立ちたいという理由だけで、テレビという場を選んだわけではなさそうですね。

卒業発表の内容

本題です。宮澤佐江さんが番組で発表した卒業経緯についてのコメントは、次のようなものでした。

番組司会の渡部建(アンジャッシュ)から、卒業の経緯について聞かれると「今はSKEと海外の上海のSNHでずっと活動してきました。AKB48では、2期生として10年。48グループで色んな経験をさせていただいたんですけど、最近、グループから一歩外に出たときのことを考えると、楽しくなってきてワクワクしてきたなと自分の中で思ったので、そろそろ自分で足を踏み出すときが来たのかと思いました」と理由を説明した。

つまり、卒業を決意した理由は以下のように分析できると思います。

アイドルとしての活動をやりきった

アイドルとしての活動をやりきった

AKBの初期メンバー&選抜常連として活躍し、選抜総選挙でも一桁台のランクインを経験。姉妹グループへの移籍&兼任も多数経験し、チームリーダーとして後輩に背中を見せる役割も果たしてきました。宮澤佐江さんにとってアイドルとしてやれることは全てやりきった、という気持ちだったのではないでしょうか。

女優として活動する足がかりができた

女優として活動する足がかりができた

AKBグループ在籍時から将来の夢に「女優」を掲げ、ドラマや映画、舞台への出演を重ねていた宮澤佐江さん。その中で、女優として独り立ちして活動する足がかりができたのだと思います。

しかし、宮澤佐江の卒業後の現在は収入が悲惨?

アイドル時代から収入が激減!?

アイドル時代から収入が激減!?

卒業後の2016年秋に、バラエティ番組「バイキング」に出演した宮澤佐江さん。アイドルの金銭事情をテーマにしたトークで、現在の収入を問われた宮澤さんは、今よりアイドル時代のほうが収入が良いことを明かしました。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

AKB48と乃木坂46の違い7選!両グループを徹底比較【人気逆転】

日本を代表するアイドルグループであるAKB48と乃木坂46。両者の違いは何なのか、今回はAKB48と乃木坂4…

アイドルオタク / 34506 view

AKBグループの始球式の画像・動画まとめ!!可愛いすぎるユニホーム姿に大注目!【大島…

始球式。それは芸能人と認められた証ではないでしょうか?AKBグループのメンバーも数多くの始球式を行ってきまし…

maturiki48 / 8568 view

【不満】AKB48総選挙2016で順位に不満足そうな態度をしたメンバー・・・【北川綾…

2016年に開催された「第8回AKBグループ総選挙」。この総選挙で自分の順位に対して明らかに不満足げな態度を…

maturiki48 / 4866 view

AKB48タイムズが人気の理由とは?大手AKBまとめサイトを徹底解剖!

AKB関連の大手2chまとめサイト「AKB48タイムズ」が人気のある4つの理由やファンの感想をまとめました。…

akb48matome / 4962 view

【卒業生も】AKBグループの可愛い顔ランキングTOP20を大発表【最新版】

日本のアイドル業界で一大勢力となっているAKBグループ。今回は卒業生を含む可愛い顔ランキングTOP20を大発…

アイドルオタク / 9348 view

AKBメンバーのかわいい「ツインテール」画像集!これぞアイドル!

女性アイドルならだれもが一度はする髪型「ツインテール」。今回はAKBグループメンバーのツインテール画像集をま…

maturiki48 / 6397 view

【裏垢】AKBメンバーのインスタ大量流出!ジャニーズ永瀬廉らとの繋がりで大炎上【大和…

2016年にAKBグループメンバーのインスタグラム裏アカが大量流出!ジャニーズとの繋がりも発覚して大炎上しま…

AKB48オタク / 29071 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

歴代48/46グループメンバーに多い名前ランキングまとめ!「あやか」22人「はるか」…

とあるファンがTwitterで公開した「歴代48&46グループメンバーの名前リスト」が話題になっています。卒…

AKB48オタク / 7380 view

AKB48タイムズが人気の理由とは?大手AKBまとめサイトを徹底解剖!

AKB関連の大手2chまとめサイト「AKB48タイムズ」が人気のある4つの理由やファンの感想をまとめました。…

akb48matome / 4962 view

【動画】AKBグループ隠れた10の神曲まとめ【ヲタが厳選】

AKBグループにはまだまだ世間に知られていない神曲がたくさんあります。その中でもヲタがガチで選んだ聞いて欲し…

maturiki48 / 20335 view

【AKB】目の「アイプチ」「アイテープ」がバレた衝撃画像まとめ【宮脇咲良・高橋朱里・…

アイドルといえばやはり「顔」が重要であることは当たり前。顔の中でも「目」という部分は特に。目を大きく見せる「…

maturiki48 / 24154 view

【共感】AKB48グループ「劇場公演」7つのあるある!!あなたはいくつ共感した!?

ほとんど毎日といっていいほど開催されているAKB48グループの劇場公演。それだけの回数が行われていれば、当然…

maturiki48 / 5944 view

【裏垢流出】犯人は白間美瑠でも宮脇咲良でもなく渕上舞!?AKBメンバーが握手会でファ…

AKBメンバーのinstagram裏垢が大量に流出した件で、握手会の会場でメンバーがファンを盗撮していたこと…

AKB48オタク / 15004 view

指原莉乃とモーニング娘。が驚愕のコラボ!AKBアルバム「サムネイル」で「サシニング娘…

2017年1月に発売されたAKB48のアルバム「サムネイル」にて、指原莉乃とモーニング娘。のコラボ「サシニン…

AKB48オタク / 3775 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);