うたのおねえさんは結構大変!?

うたのおねえさんと言えばNHK「おかあさんといっしょ」で活躍しているお姉さんとしておなじみですよね。この記事を読んでいらっしゃるほとんどの方が知っているのではないでしょうか?今回はそのうたのおねえさんの人気ランキングを見ていく前にうたのおねえさんに関するいろいろな情報をご紹介します。

禁止事項が結構多い!?

禁止事項が結構多い!?

以前元うたのおねえさんのはいだしょうこさんがテレビで語った内容によると禁止されていたものは「信号無視」「立ち食い」「派手なネイルやファッション」などがあり、無論「恋愛」「結婚」「妊娠」は厳禁だったようです。また海外旅行禁止、スポーツ、自動車も禁止とのことです。
にもかかわらずうたのおねえさんの競争率は驚異の600倍!人気の高い仕事であることがわかりますね。

というわけでここからランキングを見ていきましょう!

21位は 6代目片桐和子さん

片桐和子さんは現在74歳の童謡歌手です。1967年4月から1970年3月までの3年間うたのおねえさんとして活躍しました。

6人兄弟の4女

6人兄弟の4女

片桐さんは6人兄弟の4女として生まれ、東京芸大の声楽科を卒業後うたのおねえさんのオーディションに合格しています。
現在はカルチャースクールで声楽の指導にあたっています。

20位は7代目瀬端優美子さん

瀬端優美子さんは現在72歳の童謡歌手で1967年8月から1970年3月までうたのおねえさんとして活躍しました。
さきほどご紹介した片桐さんと共演する形での担当でした。

オーディションは片桐さんと一緒に合格

オーディションは片桐さんと一緒に合格

瀬端さんは3人兄弟の長女として生まれ武蔵野音大声楽コースを卒業後片桐さんと共にうたのおねえさんのオーディションに合格しています。
ですが合格した当初はまで5代目の中川さんが担当していたため、中川さんが卒業した後に担当することになりました。
現在は音楽学校で声楽の指導をしながら片桐さんとステージに立って歌うこともあります。

19位は3代目竹前文子さん

竹前文子さんは1962年10月から1964年3月までうたのおねえさんを務めました。うたのおねえさんを担当した時は23歳ぐらいですので現在はおそらく78歳ぐらいだと思われます。
もともとNHKのバックコーラスを務めていたそうでそこでうたのおねえさんのオーディションを勧められたようです。

代表曲は「おはながわらった」

代表曲は「おはながわらった」

竹前さんのうたのおねえさんとしての代表曲は「おはながわらった」「ふしぎなポケット」などです。現在でも歌われる定番の曲ですね。
竹前さんは現在でも音楽イベントのプロデューサーとして活躍しています。

18位は4代目水谷玲子さん

水谷玲子さんは現在75歳の童謡歌手です。うたのおねえさんは1964年4月から1967年3月まで務めました。

現在はアメリカ在住

現在はアメリカ在住

水谷さんは現在アメリカに住んでいるようです。この方に関してはあまり情報が無かったのですが現在でも歌われているような歌をたくさん担当しており、画像にもある「とんでったバナナ」や「カレーライスのうた」「アイスクリームのうた」などが代表曲です。

17位は初代眞理ヨシコさん

眞理ヨシコさんは現在78歳の童謡歌手であり、声優でもあります。東洋英和女学院大学名誉教授を務めている方でもあります。
初代うたのおねえさんとして1961年4月から1962年9月まで活躍しました。

「おもちゃのチャチャチャ」でレコード大賞受賞

「おもちゃのチャチャチャ」でレコード大賞受賞

1963年に眞理さんが担当した童謡「おもちゃのチャチャチャ」が1カ月で4万枚を売り上げるヒットを記録しこの年の日本レコード大賞の童謡部門を受賞しています。

「収録が始まったらとにかく間違ったらいけない!とプレッシャーでいっぱいでした。でも、そのとき現場で身につけたものは、私にとって宝物です」

うたのおねえさん時代のエピソードを語っています。

関連するまとめ

山瀬まみの昔はアイドル!服やファッションがかわいいと真似したい女子が急増!

山瀬まみが昔アイドル歌手だったって知ってますか?アイドルとして体勢はできませんでしたが、現在は長寿番組のドン…

マギー / 8767 view

眞子様に彼氏スキャンダル!?横浜デート画像流出まとめ!

眞子さまに彼氏とのスキャンダルが発覚しました。しかも、横浜デートの画像が流出…それに対する世間の反応をまとめ…

geinou_otaku / 37092 view

中川翔子の彼氏と結婚願望まとめ!元カレに隠された秘密が壮絶すぎ!

スキャンダル未経験と思われていた中川翔子さんに彼氏の存在が明らかに!しかしその彼氏にはとんでもない秘密があっ…

マギー / 191 view

ギャル曽根の大食い&太らない理由!吐きダコやダイエット法も総まとめ

ギャル曽根さんが大食いしても太らない理由が医学的に検証されました。また、産後ダイエットにも成功した大食いダイ…

マギー / 842 view

菊川怜の旦那は穐田誉輝!結婚相手の元嫁と離婚歴&婚外子の噂の真相まとめ

「祝!脱・独身」このくす玉から始まったとくダネ!で菊川怜が結婚発表!ところが菊川怜の旦那の穐田誉輝氏には離婚…

マギー / 5075 view

【シノラー】篠原ともえはかわいい&美人!昔から現在を総まとめ!

現在デザイナーやタレントとして活躍中の篠原ともえ。昔はシノラーブームを巻き起こし社会現象になりました。そんな…

ラグマン / 817 view

おのののかが干された&消えた理由とは!?現在の活動も徹底調査!

タレントとして活躍しているおのののかの干されて消えた理由や現在の活動についてまとめています。おのののかの炎上…

geinou_otaku / 71471 view

鈴木奈々が干された?消えた衝撃の理由と現在の仕事まとめ

鈴木奈々がテレビから干された!?2015年は女性部門テレビのべ出演NO1に輝くほど数多くのテレビ番組に出演し…

マギー / 98 view

神スイング稲村亜美の筋肉が凄い!身長・体重とスタイル維持法まとめ【動画・画像大量】

トヨタCM「神スイング」が話題となった稲村亜美さんの身長と体重・スタイル維持法をまとめました。稲村亜美さんは…

cuopu41 / 36736 view

羽生理恵の現在は?Twitterの統合失調症の告白&その後まとめ

羽生理恵さんが待望のTwitterを開始!畠田理恵ファンのみならず、羽生善治ファンもフォローを開始!しかしツ…

マギー / 10478 view

竹俣紅が師匠に破門された!?週刊文春の報道の真相を調査!

美人すぎる女流棋士として人気の竹俣紅。そんな彼女が師匠である森内俊之九段から破門されたと週刊文春が報じました…

geinou_otaku / 18129 view

椿姫彩菜の現在は?干された・消えた理由&最近の活動を総まとめ!

2010年前後に多くの番組に出演していたニューハーフタレントの椿姫彩菜。しかし、現在はテレビで見る機会もほぼ…

geinou_otaku / 8175 view

ギャル曽根の旦那と子供まとめ!結婚相手がイケメンすぎる【画像あり】

ギャル曽根が結婚できたのは努力のたまもの!?超イケメン旦那をゲットできたのも努力のおかげなんだとか。子供も二…

マギー / 4932 view

鈴木紗理奈の元旦那と子供情報!離婚理由や現在を総まとめ

鈴木紗理奈の離婚原因は旦那の浮気が原因だった!?めちゃイケの収録中に離婚届を提出するなど前代未聞の離婚劇。現…

マギー / 3435 view

石川恋の彼氏と結婚情報!熱愛スキャンダルの噂まとめ

「ビリギャル」の表紙モデルをきっかけに一躍ブレイクを果たした石川恋。そんな石川恋に彼氏スキャンダルが浮上。お…

geinou_otaku / 12809 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

市川紗椰と彼氏・野島卓に交際報道!FLASHの記事内容まとめ

フィギュアマニアでも有名なモデルの市川紗椰さん。なんとリアル彼氏が出来ました!そのお相手が、ユアタイムで共演…

マギー / 937 view

西内まりやの目はアイプチ? 整形?昔と現在の画像で比較検証!

女優やモデルとして活躍する西内まりやの目が不自然だと話題になっています。西内まりやの目のアイプチ、整形疑惑に…

geinou_otaku / 7539 view

眞子さま&佳子さまのかわいい画像まとめ!美人姉妹どっちが好み?

美人姉妹として人気の眞子さまと佳子さま。そんなお2人のかわいい画像を大量にまとめています。あなたはどっちが好…

geinou_otaku / 133814 view

SHELLYの身長と体重!スタイル維持ダイエット法も総まとめ

モデルやバラエティータレントとしても大活躍のSHELLYさん。現在は結婚され、お子さんもいらっしゃいます。こ…

kii428 / 365 view

ダレノガレ明美の昔と壮絶過去まとめ!太ってたデブ時代は67kg…貧乏・円形脱毛症・い…

モデルやタレントとして活躍中のダレノガレ明美が太ってた昔のデブ時代の画像を公開しています。さらに、貧乏&円形…

geinou_otaku / 25704 view

昔は天使!ビビアンスーの若い頃と現在の画像を徹底比較!

「天使心」という写真集を出版し日本デビューしたビビアンスーさん。当時から可愛いと話題でしたが、現在も「変わら…

tomo1234 / 1586 view

美奈子のタトゥーまとめ!入れた意味がダサい|現在も除去できずか

ビッグダディ元妻の美奈子さんが、背中に大きく彫られたタトゥーを披露しました。この刺青には意味があり、入れた理…

マギー / 4950 view

マギーと横山健のフライデー不倫が報じられない理由【画像あり】

モデルでタレントのマギーとハイスタ横山健の不倫スキャンダルを報じたフライデー。しかし、その後にテレビなどのメ…

geinou_otaku / 53418 view

鈴木奈々のすっぴんがヤバい!目は整形?カラコンやメイクも総まとめ

鈴木奈々のすっぴんがヤバい!二重整形疑惑の目やカラコンについても言及しています。メイクの印象が強い鈴木奈々で…

マギー / 5018 view

石川恋の出身と本名&高校・大学まとめ!ビリギャルじゃなかった!?

ビリギャルの表紙モデルとしてブレイクした石川恋の出身地や本名、そして出身高校や大学などをまとめています。ビリ…

geinou_otaku / 10845 view

泰葉が和田アキ子を提訴した理由にネット困惑?義兄の峰竜太にも影響が

お騒がせレントとして名を馳せてしまっている泰葉さん。元夫の春風亭小朝さんを民事訴訟で提訴しましたが、合わせて…

マギー / 2685 view

ベッキーの身長や体重!性格や高校と大学など学歴も総まとめ

ベッキーの身長や体重、学歴などのプロフィールについてまとめました。以前は明るくて好感度の高いタレントでしたが…

マギー / 43 view

壇蜜の本名と生い立ち!家族と若い頃の壮絶エピソードまとめ

壇蜜は芸名で、本名も実は読みにくくインパクトがある名前なんです。さらに壇蜜の幼少期の生い立ちが壮絶すぎてお涙…

マギー / 877 view

松本伊代とヒロミの子供がイケメン!馴れ初めや結婚生活まとめ

松本伊代さんとヒロミさんはいいまでもラブラブ夫婦!そんな2人の馴れ初めについて調べてみました!結婚はハワイで…

マギー / 391 view

南明奈の元彼氏・玉森裕太が濱口優に嫉妬!?元カレ情報まとめ

南明奈さんの彼氏と言ったら濱口優さんですよね。しかし過去にはKis-My-Ft2の玉森裕太さんと交際していた…

マギー / 944 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

アクセスランキング