スポンサードリンク

奥原希望さんをご紹介

奥原希望

奥原希望

名前:奥原希望(おくはら のぞみ)
生年月日:1995年3月13日
性別:女性
国籍:日本
出身地:長野県
身長:156.3㎝

奥原希望さんは日本のバドミントン選手で日本代表として数々の世界大会に出場しています。

世界ランキング最高3位、日本ランキング1位であり、世界を代表するバドミントン選手です。将来的な活躍も期待されます。

ニックネームは「おっくー」です。

家族の影響でバドミントンを始める

家族の影響でバドミントンを始める

奥原さんは父、兄、姉がバドミントンをやっていた影響でバドミントンを始めました。
最初の頃は上の兄弟によく負けていて泣いてばかりいたようです。
そんな悔しい思いをばねにしながらメキメキと実力をつけ、高校2年生の時には全日本選手権に史上最年少で優勝しています。

2012年にはジュニアで世界一

2012年にはジュニアで世界一

奥原さんは2012年に開催された世界ジュニア選手権で見事優勝しています。これは日本人初の快挙でした。

世界ジュニアバドミントン選手権大会の前、調子が全く上がらなくて、高校の後輩にも負けてしまって、このままじゃ日本のエースとして戦えないなって壁にぶつかったんですけど、そんな時に、サッカーの長友佑都選手の「上昇思考」って本を読んで、もやもやしたものが取れて、復活しました。

大舞台を前にして調子を崩していたようですが見事ベストコンディションに持って行くところはさすがですね。

リオ五輪では銅メダル

リオ五輪では銅メダル

奥原さんはリオ五輪日本代表に選出され満を持して試合に挑みましたが惜しくも金には届かず銅メダルという悔いが残る結果となりました。
その後2017年に開催された世界選手権でリオ五輪金メダリストとなったマリン選手を激闘の末倒し見事世界一に輝きました。

「(女子シングルスは)誰もが勝負できる種目になっていると思うので、メダルが決まるから、マリーン選手だから意気込むというのはなかったです。ここからどう相手とやりあえるかが今後の試合につながると思っていたので、ここをしっかり勝ててよかったです」

世界一の選手に勝利した奥原さんは東京五輪でもメダルが期待されています。

奥原さんはストイック

奥原さんはストイック

奥原さんは自身を「ストイック」と語り、負けず嫌いであると表現しています。負けず嫌いなのはバドミントンに限ったことではなくどんなことでも一番じゃないと気が済まないようで高校時代数学で学年トップだったそうです。また骨折したまま練習するなど痛みに強いところがあるようです。

奥原希望の家族

奥原さんの家族は?

奥原さんの家族は?

さてここからは奥原さんの家族についてご紹介します。
奥原さんには両親とお兄さんとお姉さんがいます。

お父さんは圭永さん

お父さんは圭永さん

奥原さんのお父さんは圭永(きよなが)さんです。世界選手権で優勝した時に喜びを語っていました。

「ケガなど苦しいことに耐え抜いて勝ち取った優勝。本当にうれしいです」
父はバドミントンは素人

父はバドミントンは素人

奥原さんがバドミントンを始めたのきっかけの一つはお父さんでしたがお父さんはバドミントンに関しては特に経歴の無い素人でした。
ですが希望さんのバドミントンへの情熱が高まっていくうちにとことん付き合うようになっていったようです。

メインの練習は夜7時からの2時間。姉と兄の3人で、父のノックをひたすら受けるという地味な練習だった。これは圭永さんにバドミントン経験がなく、打ちながらの相手ができなかったためである。
怒号が飛ぶ練習

怒号が飛ぶ練習

一見穏やかそうに見える父圭永さんですが練習中はかなり厳しく、「本気でやってんのか!」、「死ぬ気でやれ!」と怒号が飛ぶこともあったようです。礼儀にも厳しく靴を揃えないで家にあがろうとすれば怒鳴られていたようです。

お父さんの力も大きいようです

お父さんの力も大きいようです

父圭永さんは希望さんの為に練習を手伝うだけではなく有名選手の講習会に参加させるなど環境作りにも取り組み、影で希望さんを支えてきました。
圭永さんは「限界まで追い込み、もう一歩を探る。楽な方に流れないよう、目標を掲げさせる。気が付けば成長していた」と語っています。

母は秀子さん

母は秀子さん

奥原さんの母は秀子さんです。秀子さんは運動があまり得意ではなかったようで実際にバドミントンの練習に参加することはなかったようですが秀子さんなりに希望さんを支えていたようです。

「身長が伸びなかったから、乳製品を飲ませたり、夜10時までに寝かせたりしましたが、なかなか伸びなかったですね。ただ、小さいときから、なんでも自分でやらせるようにしました。たとえば、小学校1年生でスキー場のリフトに乗りたいと言われたときも、普通なら親が一緒に乗りますが、あえてどうしたら乗れるか大人に聞くようにさせていました」
兄は大生さん

兄は大生さん

奥原さんの兄は大生(だいき)さんです。希望さんと共に毎日バドミントンの練習をしていた大生さんもまたバドミントンはかなりの腕前で高校時代にはインターハイでベスト8になるような選手でした。
大学は自治医大に進学し大学のバドミントン部で活躍していたこともあります。

奥原希望の家族についてまとめ

今回は奥原希望さんの家族についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

奥原希望さんがこれほどの選手になれたのも家族の支えがあってこそだということがよくわかりましたね。
奥原さんは東京五輪に向けて現在猛練習中です。活躍する姿が早く見たいですね!

奥原希望の関連記事も合わせてご覧下さい

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

安藤美姫の炎上まとめ!性格が嫌いなアンチが急増する理由は嫉妬から!?

元フィギュアスケート選手の安藤美姫の炎上騒動をまとめています。性格が悪くて嫌いなアンチが急増している安藤美姫…

geinou_otaku / 15559 view

鮫島彩がかわいい!身長とひげ・若い頃と現在・走り方まとめ

鮫島彩さんは女子サッカー選手です。 今回は、かわいいと評判の鮫島彩さんの身長や走り方、ひげ、若い頃と現在な…

さくら / 2592 view

本田望結のかわいい画像!スケート成績も凄まじい

女優として、そしてフィユアスケートの選手としても活躍する本田望結のスケートの成績とかわいい画像をまとめていま…

geinou_otaku / 8344 view

【闇深】谷亮子の父親に逮捕歴!旧姓・父・母・兄など家族情報まとめ

こちらでは元柔道選手の谷亮子さんの家族についての記事です。谷亮さんの父親の田村勝美さんが逮捕された噂、そして…

KUNOTAN / 83361 view

シンクロ青木愛の彼氏と結婚情報!遠藤保仁と不倫疑惑も検証

シンクロの青木愛の彼氏や結婚の噂、またガンバ大阪の遠藤保仁選手との不倫疑惑について情報をまとめてみました。

マギー / 29151 view

荒川静香の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

フィギュアスケート選手として活躍された荒川静香さん。 今回は、荒川静香さんの学歴や出身大学・高校・中学・小…

さくら / 1669 view

キムヨナの現在が別人!整形前と後の比較画像を徹底まとめ

キムヨナに整形疑惑勃発!昔と現在の画像を比較して徹底検証しています。現役引退後は更に別人のようになってしまい…

マギー / 43538 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

坂本花織が歯並びを矯正!顔がかわいいとファン急増中!

平昌オリンピック女子フィギュアスケート代表に選ばれた坂本花織さん。笑顔がとてもかわいいとファン急増中!歯並び…

マギー / 11147 view

横峯さくらの旦那や子供まとめ!現在は離婚危機って本当?

女子プロゴルファーの横峯さくらさんが2014年に結婚!お相手の旦那さんはキャディを務めていた森川陽太郎さんで…

マギー / 8407 view

高木菜那は彼氏いる?結婚の可能性も徹底調査!

スピードスケート選手の高木菜那選手に関する記事です。 高木菜那選手の経歴のご紹介と彼氏の有無や結婚の可能性に…

KUNOTAN / 4880 view

須藤弥勒の父親と母親&自宅がスゴイ!家族ついて総まとめ

天才ゴルフ少女の須藤弥勒ちゃんの家族についてまとめました!父親、母親も実はスゴイ人物だったのです。さらに、弥…

マギー / 19260 view

藤澤五月の身長や体重!ボディビルのマッチョ筋肉画像・病気やステロイドの噂も総まとめ

人気を集めた女子カーリング「ロコ・ソラーレ」の藤澤五月さん。 今回は、藤澤五月さんの身長や体重、顔でかい・…

さくら / 2494 view

村主章枝の現在!引退理由と最近の活動まとめ【元フィギュアスケート】

こちらでは元フィギュアスケート選手の村主章枝さんについての記事です。村主章枝さんのフィギュア引退の理由や今現…

KUNOTAN / 5967 view

高野人母美は韓国人?顔面崩壊やシリコン事件も総まとめ【動画・画像あり】

モデルボクサーとして人気の高野人母美に韓国人疑惑が浮上。また、前日計量で見せたシリコン事件が話題になっていま…

geinou_otaku / 9377 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);