毎年多くの感動を生む「総選挙のスピーチ」

上位から下位まで感動のスピーチが多数

上位から下位まで感動のスピーチが多数

AKB48選抜総選挙の見所といえば、なんといっても順位発表時のスピーチ。
各メンバーがそれぞれの思いやファンへの感謝、今後の意気込みなどを語るこのスピーチからは、毎年数多くのドラマや名言が生まれてきました。

AKB48 第3回選抜総選挙 1位 前田敦子 - YouTube

出典:YouTube

前田敦子のスピーチ(2011年/第3回総選挙)

しかし、皆同じような内容ばかりとの声も?

同じようなフレーズのオンパレード

同じようなフレーズのオンパレード

80人もスピーチをするのですから多少のかぶりは仕方ありませんが、それにしたって誰も彼も内容がテンプレすぎる!という声がファンの間でも挙がっています。

選挙スピーチでの「この景色がみたかった」禁止
テンプレ過ぎ、聞き飽きた。
「この景色が見たかった」は1位の人だけが言っていいことにしよう
それより「素敵な順位」の方がテンプレ過ぎだわ
悔しいも禁止で
何万、何十万、何百万円と総選挙はオタ側が1番頑張ってるのに
スピーチで悔しいとか言われたら
ぶっ込んだ事が逆に悔しくなるわ
「テンプレスピーチをしない」を公約するメンバーまで現れる

「テンプレスピーチをしない」を公約するメンバーまで現れる

NMB48の須藤凛々花は、2016年の第8回総選挙で「景色・素敵な順位・悔しい」というありがちな言葉を使わない公約を提示。
オンリーワンのスピーチをすることが公約として成立してしまうほど、みんな内容がかぶりすぎということですね……。

新たに2つの公約を発表します!!
(略)

②スピーチで絶対に
『景色・素敵な順位・悔しい』
という単語を使わない!!

ありがちなやつね!!

本当に多いのか検証してみた

「景色・素敵な順位・悔しい」は本当に多いのか?

「景色・素敵な順位・悔しい」は本当に多いのか?

一体どれだけのメンバーがこれらのフレーズを使いまわしているのか、軽く調べてみました。

▼2010年・第2回総選挙

【2010年】前田敦子(2位/AKB48)

【2010年】前田敦子(2位/AKB48)

私は負けず嫌いなので、正直

【悔しい】

です。実は少しだけホッとしている自分がいます。私はやっぱり1位という器ではないと思います。去年1位をいただいた後に、一番にAKBを引っ張っていかなきゃいけない立場だったと思ったんですけど……私にはうまくできなかったみたいです。私は今年はこの順位でがんばっていこうと思います。

【2010年】倉持明日香(23位/AKB48)

【2010年】倉持明日香(23位/AKB48)

本当はすごく

【悔しい】

です。でもその悔しい思いを胸に、私は絶対に成長します。みなさん、私のことを応援してくれたことを絶対に後悔させません。これからも私についてきてください。

▼2011年・第3回総選挙

【2011年】北原里英(13位/AKB48)

【2011年】北原里英(13位/AKB48)

前回すごく

【悔しい】

順位だったんですけども、今回は自分の予想以上に

【素敵な順位】

をいただけて本当にうれしく思っています。何よりも、去年よりたくさんの票数を獲得できたことがうれしくて、私のことをこんなにも応援してくれる人がいるってことが本当に、本当に幸せです。これからはこの13位という

【素敵な順位】

を胸に、13位以上の活躍をしてきたいと思います。

【2011年】梅田彩佳(22位/AKB48)

【2011年】梅田彩佳(22位/AKB48)

今年もこのステージに立たせていただけて本当にうれしいです。ありがとうございます。1票1票あれば、ほかに皆さん、好きなことができるのに、私1人にたくさんの票を入れてくれて……。本当にうれしく思います。本当にありがとうございます。それがあるから今日、ここのステージに立てて素晴らしいステージからの

【景色】

を見れていることを本当にうれしく思います。ありがとうございました。

【2011年】佐藤すみれ(34位/AKB48)

【2011年】佐藤すみれ(34位/AKB48)

投票してくださって、応援してくださって本当にありがとうございます。でも私は去年31位で下がってしまって本当に

【悔しい】

です(涙)。でもこれからも自分らしさを忘れないでゆっくりとマイペースで進んでいきたいと思いますので、皆さんこれからも応援よろしくお願いします。

▼2012年・第4回総選挙

【2012年】大島優子(1位/AKB48)

【2012年】大島優子(1位/AKB48)

私は秀でた才能もないですけども、ただただ何事も全力で笑顔でやってきたことが実になって、その実に皆さんが水をかけてくれて、太陽のような光を浴びさせてくれて、咲くことができています。でも、花はいつか枯れてしまうと思いますので。枯れないためにも、いつまでも太陽のような存在でいてください。本当にこの

【景色】

をもう一度見たかったんです。本当にありがとうございます。

【2012年】篠田麻里子(5位/AKB48)

【2012年】篠田麻里子(5位/AKB48)

こんなにも

【素敵な順位】

をありがとうございます。こうやってみなさんの温かさやありがたみを感じられるのもこの総選挙だと思っています。

【2012年】松井珠理奈(9位/SKE48)

【2012年】松井珠理奈(9位/SKE48)

うれしいです。本当に応援してくださったみなさん。支えてくださったみなさんありがとうございます。私はあんまり人前で泣くことが好きじゃなくて、いままで

【悔しい】

気持ちがあっても我慢してきたりしてたんですけど、今日だけは許してください。こうして9位という

【素敵な順位】

を頂けてうれしいですけど、私はどこにいても変わりません。

【2012年】河西智美(12位/AKB48)

【2012年】河西智美(12位/AKB48)

今年に入って、『ガチ馬』という企画で、たまたま、万馬券が当たって、まさかの1番という、AKB48で初めて1番を取って、今年は総選挙でもこんな

【素敵な順位】

を頂いて、本当に今、今年私は頑張りどきだと思うので、応援して下さるみなさんのためにも、自分のためにも一生懸命頑張って、頑張って、このみなさんから頂いたチャンスを次のチャンスに変えていけるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

関連するキーワード

関連するまとめ

【必見】カラオケで盛り上がるAKBグループ楽曲ランキングまとめ!(動画あり)

AKB48は多数の楽曲を出しているが、そのなかでもカラオケで盛り上がる楽曲ランキングを決定した!このランキン…

maturiki48 / 4463 view

戸賀崎智信の現在は?文春の脱法ハーブ&ミス立教との噂とその後まとめ【AKBカスタマー…

過去に週刊文春がAKB48カスタマーセンター長・戸賀崎智信の脱法ハーブ吸引と19歳ミス立教の女子大生との不倫…

konya / 6216 view

指原莉乃とモーニング娘。が驚愕のコラボ!AKBアルバム「サムネイル」で「サシニング娘…

2017年1月に発売されるAKB48の新アルバム「サムネイル」にて、指原莉乃とモーニング娘。のコラボ「サシニ…

くらや / 1206 view

AKB関連でみんなが忘れていそうな企画をまとめてみた

AKBグループでは、様々な企画が行われることは日常茶飯事である。その中でも「あ~そんなことしていたな~」とフ…

maturiki48 / 4636 view

芝智也の経歴&降格理由まとめ!現在はSKE48劇場副支配人

現在はSKE48劇場副支配人の芝智也のこれまでの経歴と降格理由を画像と共にまとめています。一時期はSKE48…

konya / 3616 view

AKBメンバーのかわいい「ツインテール」画像集!これぞアイドル!

女性アイドルならだれもが一度はする髪型「ツインテール」。今回はAKBグループメンバーのツインテール画像集をま…

maturiki48 / 6180 view

ゆきりんこと柏木由紀が卒業しない理由とは!?NGT48のシングル曲にも参加意思を表明

AKB48/NGT48兼任の「ゆきりん」こと柏木由紀が自身の卒業時期について言及。「まゆゆと一緒に卒業したい…

くらや / 5811 view

【ぱるる】島崎遥香が水着サプライズで水着を拒否し炎上!倉野尾成美、坂口渚沙、矢吹奈子…

2016年度総選挙の「水着サプライズ」が8月3日に発売となりましたが、AKBの「ぱるる」こと島崎遥香がまたし…

くらや / 18049 view

16歳未満は歌唱禁止!?過激な歌詞へのAKBメンバーの反応は?【口移しのチョコレート…

AKB48グループの歌詞にチラホラ見られる過激な表現。口移しのチョコレート・Innocence・制服が邪魔を…

くらや / 9761 view

【2016】AKBがNHK紅白歌合戦で人気投票!一般投票の上位48名のみ出演可能の残…

AKB48が2016年第67回「NHK紅白歌合戦」の出演メンバーを人気投票で決めると発表!全グループ300人…

くらや / 15908 view

AKB「紅白選抜」ランクインメンバーのお礼ツイートを一挙紹介!ただひとり無視を決め込…

2016年大みそかの「紅白選抜」にランクインした48グループメンバーのお礼ツイートを紹介!Twitterのア…

くらや / 8785 view

【オタク必見!!】AKBヲタク「あるある」と共感してしまう10のこと

オタク必見!AKBヲタクに「あるある」と共感してしまう10のことをまとめてみました。あなたはいくつ共感しまし…

maturiki48 / 4064 view

AKBグループ握手会初心者が気を付けたいこと5選まとめ

AKB48ファンになって必ず参加したくなるのが、そうAKB48の代名詞でもあります「握手会」ですね。初めての…

maturiki48 / 4059 view

AKB48本店と支店の格差まとめ!SKE48・NMB48・HKT48各グループの人気…

本店ことAKB48と、支店ことSKE48、NMB48、HKT48などの姉妹グループ。本店と支店の間には大きな…

cibone / 1497 view

【爆笑】タイのAKB48総選挙2016の翻訳が面白すぎる【宮崎和牛さくら】

タイのファンサイトで行われているAKB48総選挙人気投票の翻訳がカオスすぎる!?爆笑必至の翻訳集をまとめまし…

くらや / 3444 view

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

国宝か?特撮か!? カッコいい名前のAKB48グループメンバーまとめ

300人以上のAKB48グループメンバーの中で、最も名前がかっこいいのは誰なのか!? ネット上のファンの声を…

くらや / 5174 view

【悲惨】AKBグループ卒業その後、消えたメンバー6人まとめ【元AKB48】

AKB48グループ卒業その後は消えた、または芸能活動がうまくいっていないメンバー6人をまとめてみた「あのメン…

maturiki48 / 36539 view

AKBチーム8の「ガチ恋口上」が痛くてドン引き!?大場美奈・松村香織も馬鹿にする【動…

SKEの大場美奈と松村香織が、SHOWROOM配信で「チーム8のガチ恋口上は笑っちゃう」と発言!メンバーにそ…

くらや / 12352 view

AKB48タイムズが人気の理由とは?大手AKBまとめサイトを徹底解剖!

AKB関連の大手2chまとめサイト「AKB48タイムズ」が人気のある4つの理由やファンの感想をまとめました。…

akb48matome / 2703 view

【SDN48】尻無浜冴美が結婚!旦那は元スタッフ、AKBメンバーと関係者の恋愛・交際…

AKB48の姉妹グループであった「SDN48」の元メンバー、尻無浜冴美(しなはまさえみ)が結婚を発表しました…

くらや / 1329 view

【2009年】第1回AKB48選抜総選挙を振り返る!【順位・結果】【1位:前田敦子】

AKB48選抜総選挙の歴史を振り返るシリーズ。2009年に開催された、記念すべき第1回総選挙の内容・順位・結…

くらや / 5090 view

【女同士】AKBメンバーのキス&いちゃいちゃ画像・GIF動画まとめ!【レズ・百合】

AKB48グループメンバー同士がキスしたり、抱き合ったり、見つめあったりしているレスや百合っぽい画像と GI…

maturiki48 / 25357 view

キャバすか学園の4つの見所まとめ!役名・相関図・予告動画あり!【AKBドラマ・マジす…

AKB48グループの大人気シリーズマジすか学園の続きとして今回の「キャバすか学園」が登場した。物語としては、…

maturiki48 / 9448 view

【PV動画】AKB48新曲「しあわせを分けなさい」MVで指原莉乃とノブコブ吉村崇がキ…

AKB新曲「LOVE TRIP」カップリング曲で指原莉乃がノブコブ吉村崇とキス!話題となった「しあわせを分け…

maturiki48 / 6198 view

【2013年】第5回AKB48選抜総選挙を振り返る!【順位・結果】【1位:指原莉乃】

AKB48選抜総選挙の歴史を振り返るシリーズ。2013年に開催され、指原莉乃の首位奪取に誰もが驚愕した第5回…

くらや / 3885 view

AKB関連でみんなが忘れていそうな企画をまとめてみた

AKBグループでは、様々な企画が行われることは日常茶飯事である。その中でも「あ~そんなことしていたな~」とフ…

maturiki48 / 4636 view

【ゆきりん】AKB柏木由紀は「一生結婚できない」!?バズリズムで「一週間お風呂に入ら…

AKB48の「ゆきりん」こと柏木由紀が、「バズリズム」の企画で「一生結婚できないAKBメンバー」に選ばれる!…

くらや / 4808 view

戸賀崎智信の現在は?文春の脱法ハーブ&ミス立教との噂とその後まとめ【AKBカスタマー…

過去に週刊文春がAKB48カスタマーセンター長・戸賀崎智信の脱法ハーブ吸引と19歳ミス立教の女子大生との不倫…

konya / 6216 view

なぜ「マジすか学園4」は面白い?大人気となった秘訣をご紹介!【宮脇咲良と島崎遥香のW…

宮脇咲良と島崎遥香のW主演で物語が進んでいくマジすか学園4。歴代のマジすか学園シリーズでも各界の著名人たちが…

maturiki48 / 1998 view

マジすか学園5はなぜ面白い!?絶対に見るべき4つの理由をご紹介!

マジすか学園5はこれまでのマジすか学園シリーズとは一味違った内容となっている。これまではヤンキー同士の喧嘩が…

maturiki48 / 2288 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

アクセスランキング