スポンサードリンク

村主章枝の家族

村主章枝(すぐりふみえ)

村主章枝(すぐりふみえ)

生年月日:1980年12月31日
出生地:千葉県千葉市
身長:157 cm
体重:44 kg

村主章枝さんと言えば元フィギュアスケート選手であることはおそらく誰もが知っていることでしょう。ですが村主さんの家族についてはあまり知られていないように思います。

両親は元パイロットと元客室乗務員

両親は元パイロットと元客室乗務員

村主さんの父親は元パイロット、母親は元客室乗務員でした。
そんな両親の仕事の都合で幼少期はアメリカのアラスカ州に住んでいました。

アラスカの冬は、気温がマイナス30℃にもなるので、外を歩いていると鼻の中がパリパリと凍るほど。そのため、家の中で遊ぶことが多かったのですが、外では沼が凍って天然のスケートリンクになっていたので、そこでよくスケートをしました。当時はまだ遊んでいた程度ですが、その環境こそが私のスケート人生の原点になったのだと思います。

極寒の地アラスカでの暮らしがスケートに目覚めるきっかけになったようですね。

村主章枝の母・馨さん

村主さんのお父さんの情報に関しては「元パイロット」ということしか情報を見つけることは出来なかったのですがお母さんの馨さんについてはいろいろと見つかったのでご紹介していきます。

母馨さんの支えが練習の日々を支えた

母馨さんの支えが練習の日々を支えた

村主さんのお母さんの馨さんは村主姉妹を積極的に外で遊ばせていたようです。馨さん曰く「幼稚園でも小学校でも、マイナス12度でも外遊びをさせるんです。近所の小学校に天然の氷のリンクが外にありました」と語っていました。

小学校2年生の頃に日本に帰国

小学校2年生の頃に日本に帰国

村主さんが小学校2年生の頃に日本に帰国すると横浜に住むようになり、そこからは本格的にフィギュアスケート漬けの日々を送るようになりました。

母親の薫さんは、村主選手にスケートを始めさせたという。その理由は、「子供は英語はすぐ忘れるというのがありましたから、身体で覚えたことだったら忘れないだろうと。アンカレッジにいたことを少しでもとっておけたらいいなぁ」との思いからだったと振り返った。
両親の方針で学業とスケートを両立

両親の方針で学業とスケートを両立

村主さんの両親は「勉強しないのであればスケートを止めてもらう」という考えがあったようで練習の日々と言っても1日1時間ほどの時間しか練習が出来なかったようです。
当時のことについて馨さんは「考える力が養われていくんじゃないかなと。私たちは両親ともスポーツで生きた人間ではないので、学校あってのスケートだからといいきかせた」と語っていました。

薫さんの1日の生活サイクルは、朝5時に起きて、自宅から車で15分の新横浜のスケートリンクへ姉妹を送り出し、朝7時に迎えに行き、大船にあった学校に朝8時過ぎに送り届ける。朝10時から午後2時までの間に、家事などをこなす。午後2時に学校まで迎えに行き、夕方から夜にかけて、2人の娘さんの練習時間が違うため、スケートリンク場と家を3往復していた。

当時を振り返って馨さんは「自分の時間は全くなかった。でも娘の頑張っている姿を見て乗り越えられた」と話していました。

オリンピック会場に行ってない!?

オリンピック会場に行ってない!?

馨さんは五輪会場に行って応援していないそうです。
理由は「ハラハラドキドキしすぎてとても見れる心境ではなかった」からだそうでいつも先に妹が見て「お母さん大丈夫だったよ」と言われてやっと見れるのだそうです。

「私の場合は、スポーツ選手の母親ではなく、一般に近い母親。娘がやりたいということは一緒になってやってあげようと。努力しないと実らないは毎回言いました。高校生ぐらいになると分かってくる。そこからは自分で歩んでいく」

二人の娘を立派に育て上げたお母さんらしい発言です。

村主章枝の妹・村主千香さん

妹さんも美人です

妹さんも美人です

村主千香さんは1983年11月4日生まれです。姉の章枝さんの3歳年下の妹になります。

千香さんもまた元フィギュアスケーターであり現在はプロフィギュアスケーター、解説者としても活躍しています。

選手時代の戦績とプロ転向後

選手時代の戦績とプロ転向後

選手時代の戦績は全日本選手権で9位に入賞するなどまずまずの成績を残していますが選手としてはお姉さんのほうが良い成績を残していますね。
成績はお姉さんには敵わなかったものの人気はお姉さんに負けないぐらいありました。そのため現役引退後はプロに転向し以後はアメリカでの船上アイスショーなどにも出演していました。

妹大好きな姉

妹大好きな姉

村主さんは妹の千香さんが大好きらしく演技を終えた後カメラの前で「Chika(千香), I love you!」と呼び掛けていました。

2012年に結婚

2012年に結婚

千香さんは2012年に一般男性と結婚しています。
そして翌年の10月に長男を出産し、現在は子育てに専念しているようです。

昨日、3074gの男の子を

無事に出産いたしました!!

予定日より10日早い誕生でしたが、

母子ともに健康です!

出産当時のことをブログで報告していました。

今日は姉が面会に来てくれました!
もうね、
デレデレでした(笑)
ベビーは起きてくれなかったけど、
おばさん、大満足だったようで
姉のお友達から、
ジェラピケのかわいいプレゼントまで
いただき、
ありがとうございます!
姉がカナダに戻ってしまう前に、
産まれてくれてよかった!

千香さんが出産したあとすぐに章枝さんも病院に駆け付けていました。
妹思いの姉ですね。

村主章枝の家族についてまとめ

今回は元フィギュアスケート日本代表の村主章枝さんの家族について調べてみましたが、いかがでしたでしょうか。

村主章枝さんは父親がパイロット、母親がCAだったようで、その関係で幼少期はアメリカのアラスカ州に住んでいたようです。かなりのお嬢様だったようですね。

日本に帰国してからは母親の協力で妹とフィギュアスケートを続けたようで、今では姉妹ともどもフィギュアスケートを職業にしています。(妹は結婚で出産したため、現在は子育てに専念)

かなり家族は仲が良いようで、エピソードなど見ると羨ましくなります。これからの村主章枝さんの活躍も期待したいですね。

村主章枝に関連する記事はこちらをご覧ください

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

伊達公子と中井貴一の熱愛から破局までを総まとめ

ドイツ人レーサーと結婚し、クルム伊達公子として活躍していましたが離婚して伊達公子へ。元テニスプレーの伊達公子…

マギー / 40571 view

奥原希望の父・母・兄とは?親と兄弟など家族の情報まとめ

こちらはバドミントン選手の奥原希望さんに関する記事です。奥原希望さんの簡単な経歴と家族についてまとめました。…

KUNOTAN / 4179 view

高木菜那は目を二重に整形してる?画像で検証

スピードスケート選手で、オリンピックメダリストの高木菜那さんが可愛いと話題になっています。そんな高木菜那さん…

kii428 / 11966 view

高梨沙羅の二重の目と鼻は整形?化粧効果?顔の変化の真相を検証【昔と現在の比較画像あり…

スキージャンプの選手として大活躍中の高梨沙羅さん。きれいになったと評判です。でもなんか目や鼻が昔と違うような…

KUNOTAN / 11709 view

高梨沙羅の車はベンツ!愛車の情報まとめ【画像付き】

スキージャンプの選手としてオリンピックでメダルも期待される高梨沙羅さん。CMなどでも大活躍ですが、なんと高梨…

kii428 / 6815 view

女子フィギュアスケート選手の人気ランキングTOP32【かわいい・美女だらけ】【最新版…

こちらでは歴代の女子フィギュアスケート選手の人気ランキングを発表していきます。誰もが知っている有名選手から新…

KUNOTAN / 26456 view

カーリング女子「そだねー」の意味&北海道弁がかわいい!嫌いとアンチも急増中

オリンピックで2大会連続のメダル獲得という快挙を成し遂げたカーリング女子!北海道弁のそだねーも話題となりまし…

マギー / 3664 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

本田望結のかわいい画像!スケート成績も凄まじい

女優として、そしてフィユアスケートの選手としても活躍する本田望結のスケートの成績とかわいい画像をまとめていま…

geinou_otaku / 8192 view

安藤美姫の炎上まとめ!性格が嫌いなアンチが急増する理由は嫉妬から!?

元フィギュアスケート選手の安藤美姫の炎上騒動をまとめています。性格が悪くて嫌いなアンチが急増している安藤美姫…

geinou_otaku / 15306 view

小平奈緒の彼氏や結婚情報!結城コーチとお似合いすぎる!

平昌オリンピックの選手団主将を務めた小平奈緒選手。スピードスケート500メートルで見事金メダルを獲得し日本中…

マギー / 6832 view

今井メロの家族!父と母/兄の成田童夢の現在を徹底紹介

元スノーボード選手で現在は某女優をしている今井メロさんについての記事です。今井メロさんの本名、父親や母親、兄…

KUNOTAN / 21564 view

イボミは親日・反日?日本語上手の噂やとんねるずとの共演も総まとめ

とんねるずとの共演した「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」で日本語も披露していたというイボミさん。イボミさん…

tomo1234 / 6062 view

本橋麻里の夫と子供情報|結婚生活や旧姓で活動する理由も大公開

平昌オリンピックで銅メダリストとなったカーリングの本橋麻里さん。結婚しママとなった現在もカーリング界で活躍し…

マギー / 18613 view

吉田沙保里と大久保嘉人の仲や関係・不倫はデマ?真相を調査

元プロサッカー選手大久保義人さんと、女子レスリング元日本代表の吉田沙保里さんが不倫関係にあるのでは?と週刊誌…

さくら / 938 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);