スポンサードリンク

記事の前半から中盤で邦画の興行収入ランキングTOP30を、後半でTOP31~50を一挙にご紹介します。

邦画興行収入ランキングBEST30

邦画興行収入ランキング第30位 のだめカンタービレ 最終楽章 前編 製作年:2009年

興行収入:41億円

興行収入:41億円

出演:上野樹里 玉木宏 瑛太 水川あさみ 小出恵介

プラティニ国際音楽コンクールで優勝した千秋は、「ルー・マルレ・オーケストラ」の常任指揮者を務めることになる。しかし、非協力的でやる気の感じられないオーケストラに失望した千秋は、野田恵ことのだめに定期公演の「ボレロ」のチェレスタの演奏を依頼するが…。
エリート音大生の恋愛をコミカルに描いた二ノ宮知子の人気コミックをTVドラマ化した「のだめカンタービレ」の劇場版2部作の前編です。

邦画興行収入ランキング第29位 武士の一分 製作年:2006年

興行収入:41億1000万

興行収入:41億1000万

出演:木村拓哉 檀れい 笹野高史 桃井かおり 大地康雄

東北・海坂藩の下級武士、三村新之丞は剣術の腕を認められながらも藩主の毒味役に甘んじていた。そんなある日、新之丞はいつも通りに昼食の毒味をしたところ、赤貝の毒にあたり、失明してしまう…。
原作は「隠し剣秋風抄」所収の「盲目剣谺(こだま)返し」で、「たそがれ清兵衛」「隠し剣 鬼の爪」に続く、原作・藤沢周平×山田洋次監督による時代劇3部作の最終章で、第30回日本アカデミー賞受賞作品です。

邦画興行収入ランキング第28位 ホワイトアウト 製作年:2000年

興行収入:42億円

興行収入:42億円

出演:織田裕二 松嶋菜々子 佐藤浩市 石黒賢 吹越満

日本最大の貯水量を誇る新潟県奥遠和ダムが白銀に覆われた2月。
新潟県警に突然「奥遠和発電所およびダムを占拠した」という無線が入った。テログループ“赤い月”はダムの職員を人質に取り50億円を要求、24時間以内に要求が達成されない場合ダムを爆破すると通告する。
ダムが決壊すれば下流域の20万世帯が激流に飲まれることに…。
一方、テロリストの見張りを逃れたダムの運転員・富樫は、猛吹雪と豪雪で閉ざされた外部との連絡手段を探り始めるアクション大作で、第24回日本アカデミー賞受賞作品です。

邦画興行収入ランキング第27位 交渉人 真下正義 製作年:2005年

興行収入:42億1000万円

興行収入:42億1000万円

出演:ユースケ・サンタマリア 寺島進 小泉孝太郎 高杉亘 松重豊

2003年の劇場版第2作「踊る大捜査線2 レインボーブリッジを封鎖せよ」で、警視庁初の交渉人となった真下正義警視。
その1年後、地下鉄の実験車両が何者かに乗っ取られて地下鉄網を暴走するという事件が勃発。この事件を引き起こした犯人は、交渉の窓口に真下を指名する。
大ヒット・シリーズ「踊る大捜査線」の中心的キャラクターのひとり、真下正義を主人公にしたスピン・オフで、第29回日本アカデミー賞受賞作品です。

邦画興行収入ランキング第26位 タスマニア物語 製作年:1990年

興行収入:42億8000万円

興行収入:42億8000万円

出演:田中邦衛 薬師丸ひろ子 多賀基史 根津甚八 宮崎美子

小学六年生の正一は小学校最後の春休みを利用して父の住むオーストラリアに向う。
だが、一流商社に勤めているはずの父栄二は、今では会社を辞めて南の島タスマニアに住んでいた。とりあえずシドニーの町を見物していた正一は、そこで実という少年に出会う。
複雑な家庭事情があり、家出してきたばかりという実に正一は親しみを感じる。そんな時平島直子と名乗る女が二人の前に現われ、正一と実を栄二のもとへ案内するのだが…。
オーストラリアの雄大なタスマニア島を舞台に、その美しい自然に生きる父と子の心の対話を描いたヒューマンドラマで、第14回日本アカデミー賞受賞作品です。

邦画興行収入ランキング第25位 西遊記 製作年:2007年

興行収入:43億7000万円

興行収入:43億7000万円

出演:香取慎吾 内村光良 伊藤淳史 深津絵里 水川あさみ

天竺を目指し旅を続ける三蔵法師一行は、恐ろしい妖怪・金閣と銀閣によって緑と財宝を奪われてしまった砂漠の国に立ち寄る。王宮に招かれ、妖術によって醜い亀にされた王と王妃の姿を目にした三蔵たちは、王女の頼みで金閣・銀閣を倒す旅に出るが…。
TVドラマの劇場版です。

邦画興行収入ランキング第24位 20世紀少年 最終章 ぼくらの旗 製作年:2009年

興行収入:44億1000万円

興行収入:44億1000万円

出演:唐沢寿明 豊川悦司 常盤貴子 香川照之 平愛梨

「世界大統領」として君臨する“ともだち”に支配された西暦2019年。
殺人ウイルスが蔓延した東京は巨大な壁によって分断され、市民の生活は制限されていた。そんな中、“ともだち”が「世界の終わり」を予言。地下に潜りレジスタンス活動を続けていたカンナは市民に武装蜂起を呼びかけるが、そこへ矢吹丈と名乗る謎の男が現れ…。
浦沢直樹の同名人気コミックを全3部作で映画化した超大作の最終章で、第33回日本アカデミー賞受賞作品です。

邦画興行収入ランキング第23位 相棒 劇場版 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン 製作年:2008年

興行収入:44億4000万円

興行収入:44億4000万円

出演:水谷豊 寺脇康文 鈴木砂羽 高樹沙耶 川原和久

とある女性議員の警護を命じられた右京と薫は、爆発物で狙われた彼女を危機一髪で救う。事件が連続殺人の一部だと突き止めた2人は捜査を開始。やがて、犯人のターゲットが18万もの人々が集う“東京ビッグシティマラソン”であることを知る。
警視庁特命係に所属する名コンビの奮闘を描き好評を博したテレビドラマの劇場版で、第32回日本アカデミー賞受賞作品です。

邦画興行収入ランキング第22位 ALWAYS 続・三丁目の夕日 製作年:2007年

興行収入:45億6000万円

興行収入:45億6000万円

出演:吉岡秀隆 堤真一 小雪 堀北真希 もたいまさこ

昭和34年春。貧乏作家の茶川は、姿を消したヒロミを想い続けながら淳之介と暮らしていた。そんなある日、淳之介の実父である川渕が、息子を連れ戻しに来る。人並みの生活を条件に淳之介を預かった茶川は、再び純文学の執筆を始める。
昭和30年代の東京下町に暮らす人々の姿を描き、日本中に感動を巻き起こした「ALWAYS 三丁目の夕日」の続編で、第31回日本アカデミー賞受賞作品です。

邦画興行収入ランキング第21位 影武者 製作年:1980年

興行収入:45億9000万円

興行収入:45億9000万円

出演:仲代達矢 山崎努 萩原健一 根津甚八 大滝秀治

時は戦国時代、あやうく処刑をまぬがれた盗人が武田信玄の影武者となり、信玄の幻に威圧されながらも敵をあざむいていく。だが男にとって戦国の雄・信玄として生きることはあまりにも過酷だった…。
黒澤明監督が製作した戦国スペクタクル巨編。
製作総指揮としてフランシス・F・コッポラとジョージ・ルーカスが参加、アメリカでも公開され独創的な様式美と壮麗な合戦絵巻が評判を呼びました。
第53回アカデミー賞・第38回ゴールデングローブ賞・第33回カンヌ国際映画祭グランプリを受賞しました。

邦画興行収入ランキング第20位 いま、会いにゆきます 製作年:2004年

興行収入:48億円

興行収入:48億円

出演:竹内結子 中村獅童 武井証 浅利陽介 平岡祐太

妻・秋穂澪が逝って1年。夫・巧は妻を幸せにしてやれなかったことを、6歳の息子・佑司は自分が生まれたせいで母の寿命を縮めたことを、今も悔やんでいた。
そんなある日、澪はふたりの元に帰って来た。
記憶を失くしているものの、巧との想い出を辿りながら次第に夫婦の、そして母子の絆を取り戻していく。
夫と息子と、彼らのもとに戻って来た死んだ筈の妻が織り成す愛の奇跡を描いたドラマで、第28回日本アカデミー賞受賞作品です。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

【名作映画】邦画ランキング!ジャンル別おすすめBEST5・全30作品をご紹介します♪

今回はおすすめの邦画を人気・評価を元に5作品ずつジャンル別にランキング形式でご紹介します。 歴代の名作や授賞…

イチコ / 6322 view

【映画】人気ディズニーアニメの都市伝説&裏話をたっぷりお届け

日本だけでなく、世界中から支持されるディズニーアニメ映画。そんなディズニー映画の都市伝説や裏話をご紹介します…

イチコ / 5733 view

人気のディズニーアニメ映画おすすめランキングTOP40を一挙大公開!!【ネタバレ注意…

世界中で愛されるディズニーアニメ映画。数多くあるディズニーアニメの中でも、おすすめの40作品をランキング形式…

イチコ / 3529 view

「天空の城ラピュタ」の都市伝説を徹底考察&8つの秘密を大紹介

1986年に公開された人気ジブリ映画『天空の城ラピュタ』は、宮崎駿が監督を務めました。今回は、『天空の城ラピ…

イチコ / 27077 view

となりのトトロの都市伝説7つまとめ!嘘や真実も徹底考察

1988年に公開された『となりのトトロ』は今もなお、子供たちに愛される名作です。今回はスタジオジブリ制作の『…

イチコ / 10441 view

岡田彩花センターの理由は父親の他界!?AKBドキュメンタリー映画の「桜の木になろう」…

ファンの間で密かに熱いと噂になっていた元メンバー「岡田彩花」をご紹介する。AKB48ドキュメンタリー映画では…

maturiki48 / 4696 view

実写映画化!青年コミックの人気ランキング30作品まとめ

今回は実写映画化された青年コミックを人気・評価を踏まえおすすめ人気ランキングとして30作品ご紹介します。原作…

イチコ / 6110 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

ジブリ『借りぐらしのアリエッティ』の都市伝説や謎を徹底考察

2010年公開のジブリ作品『借りぐらしのアリエッティ』。今回は、海外でも人気の高い『借りぐらしのアリエッティ…

イチコ / 6037 view

ジブリ「火垂るの墓」が放送禁止は本当?その真相を追ってみました!

スタジオジブリ制作の映画『火垂るの墓』には、様々な噂があります。その一つに『火垂るの墓』は放送禁止になってい…

イチコ / 63611 view

【名作映画】邦画ランキング!ジャンル別おすすめBEST5・全30作品をご紹介します♪

今回はおすすめの邦画を人気・評価を元に5作品ずつジャンル別にランキング形式でご紹介します。 歴代の名作や授賞…

イチコ / 6322 view

ジブリ映画『千と千尋の神隠し』の都市伝説&謎や裏話6選を総まとめ

2001年公開のジブリ作品『千と千尋の神隠し』は、興行収入は300億円を超える大ヒット作。しかし作品の中には…

イチコ / 6338 view

岡田彩花センターの理由は父親の他界!?AKBドキュメンタリー映画の「桜の木になろう」…

ファンの間で密かに熱いと噂になっていた元メンバー「岡田彩花」をご紹介する。AKB48ドキュメンタリー映画では…

maturiki48 / 4696 view

ジブリ『崖の上のポニョ』の都市伝説や謎を徹底考察してみた

スタジオジブリ制作の映画『崖の上のポニョ』は、宮崎駿監督が手掛けた大ヒット作。そんな『崖の上のポニョ』には、…

イチコ / 6326 view

実写映画化!少年コミックの人気おすすめ30作品をランキングでご紹介します☆

今回は、人気・評価を元に少年コミック映画化おすすめ人気作品30作品をランキングでご紹介します。まだ観たことの…

イチコ / 4567 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);