スポンサードリンク

声優・種田梨沙プロフィール

種田梨沙とは

種田梨沙とは

名前:種田梨沙(たねだ・りさ)
生年月日:1988年7月12日
出身地:東京都
血液型:A型
身長:153cm
所属事務所:大沢事務所
愛称:たねちゃん

ハリーポッターがきっかけ

ハリーポッターがきっかけ

種田梨沙さんは中学1年の頃に『ハリー・ポッター』シリーズのファンとなったことからファンタジー世界へ憧れを持つようになり、同時期に声優さんのラジオを聴いたことから吹き替えの仕事に興味を持つようになります。
その興味は次第に膨らんでいき、「私も出演したい」という思いへと変わっていったんだそう。

2007年の大学生の時、『智一・美樹のラジオビッグバン』のアシスタントオーディションに合格。
ご両親に反対されたそうですが、説得をして、9代目のアシスタントとして約10ヶ月活動しました。

とんとん拍子で人気声優に

とんとん拍子で人気声優に

その後、大沢事務所の研修生オーディションに合格。声優としての道を歩み始めます。

2012年9月期のアニメ『新世界より』の渡辺早季役でテレビアニメ初主演。また、同キャラクター名義で前期エンディング曲「割れたリンゴ」の歌手も務めました。

2015年の5月に発売された人気女性ファッション雑誌「AneCan(アネキャン)」6月号に声優として掲載されるなど、アニメファンではない若い女性にも知られる声優となりました。

2016年9月から休業発表

まさかの休養

まさかの休養

そんな種田梨沙さんは、お仕事が波に乗ってきて『これから!』という時に突然の休業を発表されます。

当時の所属事務所からの発表によると、種田梨沙さんは以前から体調が悪く、治療を続けていたそうです。

ですが、それでは回復の兆しが見えなかったため、一時休業をして、治療に専念する、と書かれていました。

この時には『いつ頃には復帰する』というような文が無かったため、このまま引退してしまうのでは!?とファンはとても不安になっていたようです。

2017年9月から復帰すると発表が!

2017年8月に復帰することを発表

2017年8月に復帰することを発表

約一年間、声優のお仕事をお休みしていた種田梨沙さんでしたが、2017年8月に入ってから所属事務所が『少しずつ仕事に復帰する』という発表をしました。

拝啓

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

弊社所属俳優の種田梨沙ですが、
かねてより喉の治療の為お休みさせて頂いておりましたが、
この度体調を考慮しながらではありますが、少しずつお仕事を再開させて頂く予定です。
ファンの皆様、関係者の皆様におかれましては、
多大なるご心配とご迷惑をお掛け致しました事を心よりお詫び申し上げます。

今後とも変わらぬご声援、ご支援賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

まだ本調子ではないようですが、ひとまず復帰してくれるとのことで、待ち焦がれたファンは喜びもひとしおですね!

種田梨沙の性格の噂

実は結構なおてんば

実は結構なおてんば

種田梨沙さんは、見た目からは『清楚なお嬢様』という言葉がピッタリくるような雰囲気ですが、実際の性格はどうなのでしょうか?

意外にも、おとなしそうな見た目とは違い、幼少時はおてんばで男の子に交じって遊んでいた女の子だったようです。

お兄さんが二人いるそうなので、その影響もあったんでしょうね。

幼い頃はかなりのお転婆な性格だったらしく、髪は男の子と見違えるほどに短く、
常に男子グループに混じって行動する機会が多く、服装は兄が着てたものを使い回していた。
ちなみに当時の一人称は『僕』で『命がけ』、『痛み』など、
本人曰く今で言う中二病の言動に興味があったと語っておりまさに『男の子のような女の子』だった。
20.子供のころはどんな子でしたか?
見た目も性格も男の子みたいな子供でした! 今でも中身はあまり成長していない気がします(笑)
性格はサバサバ系

性格はサバサバ系

種田梨沙さん本人もインタビューで上記のように答えていますので、やはりボーイッシュな性格なんでしょうね。

また、ラジオなどではたまに天然ボケを炸裂させるそうで、『サバサバした性格だけどどこか抜けている』というのがファンの見解のようです。

可愛くてお嬢様風だけどボーイッシュで天然ボケ…なんというスペックの高さでしょうか。

種田梨沙が演じたアニメキャラの代表作

それでは、そんな種田梨沙さんがこれまでに演じてきたアニメキャラの代表作をまとめてご紹介します。

渡辺早季/新世界より

主人公

主人公

このアニメの主人公。町長のである父親と、図書館司書を務める母親がいる。

好奇心が旺盛で、強靭な精神の持ち主。以前から幼馴染みである青沼瞬に好意を抱いている。

14歳の時、幼馴染みである秋月真理亜とは同性同士であるが恋人同士だった。

田中琴葉/アイドルマスター ミリオンライブ!

典型的な優等生

典型的な優等生

趣味はお風呂に入ること。フェンシングが得意で、好きな食べ物はアイス。

どんなことにも真剣に取り組み、性格は真面目で礼儀正しい女の子。幼いころから舞台に興味があり、中学・高校で演劇に励んできたことをきっかけにアイドルを目指すようになった。

学校では委員長を任されているという典型的な優等生タイプで、やるからには完璧を目指しているが、自分の力不足で思い悩むことも。

桜さんご/ガイストクラッシャー

夢はお嫁さん

夢はお嫁さん

GCGオペレーター。
主に執務応答やデータ解析などを担当しており、戦闘班ではないにも関わらず情報収集でアリスを操縦し前線に出てくる度胸の持ち主。
射撃の命中率はバナよりも上である。

極度の潔癖症で、下品な言葉をちょっとでも出されると不快感を表す。
小さい頃からのささやかな夢は、花嫁さんになること。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

花澤香菜の彼氏遍歴!小野賢章との結婚&梶裕貴が元カレの噂も徹底調査

こちらは声優・花澤香菜さんについての記事です。主な内容はこれまでの経歴と過去の彼氏遍歴、結婚相手の小野賢章さ…

KUNOTAN / 21667 view

歌手Liaの本名や年齢は?結婚や子供などプロフィール総まとめ

アニソン歌手のLiaさんの本名や年齢・結婚や子供についての情報などについてまとめてみました。Liaのプロフィ…

rogi0718 / 9092 view

小松未可子の性格は?アニメキャラの代表作12選もご紹介

「みかこし」の愛称で知られる、人気声優の小松未可子さん。そんな小松未可子さんの性格はどんな噂があるのでしょう…

ririto / 7041 view

高山みなみと林原めぐみは仲が良い?不仲?真相を調査!

高山みなみさんと林原めぐみさんは、どちらも人気アニメ作品に多数出演しているベテランの声優さんです。共演するこ…

ririto / 19764 view

大西沙織は水瀬いのりと仲良し!佐倉綾音との仲も徹底検証!

色々なアニメで引っ張りだこの大人気声優・大西沙織さん。同じ声優で仲が良い人と言えばまず水瀬いのりさんの名前が…

ririto / 9844 view

悠木碧の性格とキャラ! ソロ休止で引退説や妊娠&結婚説が浮上!?

声優として活躍中の悠木碧の性格や演じたキャラをまとめています。そして、2017年4月にソロアーティストとして…

geinou_otaku / 7121 view

井口裕香が彼氏と結婚!?相手は中村悠一?情報まとめ

人気声優の井口裕香さんが、ついに彼氏と結婚?相手はなんと中村悠一だった!?という情報が!一体どういうことなの…

ririto / 9549 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

沢城みゆきの英語力が凄い! 出身高校や大学など学歴まとめ

声優として活躍している沢城みゆきの英語力がすごいと話題です。そんな彼女の出身高校や出身大学などをまとめていま…

geinou_otaku / 10246 view

坂本真綾・鈴村健一の結婚や子供情報!馴れ初めから現在まで総まとめ

声優界きってのおしどり夫婦と呼ばれる坂本真綾さんと鈴村健一さん。お二人は2011年に結婚をされましたが、馴れ…

ririto / 5915 view

アナ雪!諸星すみれのアニメキャラ10選&天才と呼ばれる理由まとめ

子供らしい可愛い声質と、子供とは思えない高い演技力で人気の声優、諸星すみれさん。そんな諸星すみれさんがこれま…

ririto / 12884 view

【声優】上坂すみれに文春で彼氏スキャンダル!?疑惑を徹底調査!

ロシア・ソ連好き声優として活躍中の上坂すみれですが、文春に彼氏スキャンダルを撮られた疑惑が出ているようです。…

sagada / 24667 view

井口裕香が彼氏と結婚!?相手は中村悠一?情報まとめ

人気声優の井口裕香さんが、ついに彼氏と結婚?相手はなんと中村悠一だった!?という情報が!一体どういうことなの…

ririto / 9549 view

金田朋子の性格は?アニメキャラの代表作7選も総まとめ

超個性的で、一度聴いたら忘れられない声優・金田朋子さんの声。ハイテンションキャラとしても知られていますが、ど…

ririto / 6020 view

歌唱力が凄い!やなぎなぎの人気曲ランキングTOP40【動画付き】

独自の音楽を生み出しているやなぎなぎさん。彼女の音楽に対する世界観や、歌唱力の凄さを感じてもらえる人気曲をラ…

rogi0718 / 6565 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);