スポンサードリンク

阿川佐和子さんのプロフィール

プロフィール

プロフィール

誕生:1953年11月1日
出身:東京都
職業:エッセイスト、タレント
最終学歴:慶應義塾大学文学部西洋史学科卒業
主な受賞歴:
1999年:講談社エッセイ賞(『ああ言えばこう食う』)
1999年:坪田譲治文学賞(『ウメ子』)
2008年:島清恋愛文学賞(『婚約のあとで』)
配偶者:既婚
祖父:阿川甲一
父:阿川弘之
兄:阿川尚之

リポーターやキャスターとして活躍

リポーターやキャスターとして活躍

阿川佐和子さんは、リポーターやキャスターとして活躍していました。そして現在は、エッセイストとして活躍していて、人の話を聞くプロとも呼ばれています。数々のバラエティー番組にも出演しています。

東洋英和女学院中学部・高等部を経て慶應義塾大学文学部西洋史学科卒業。卒業後は織物職人を目指し、その過程で様々なアルバイトを経験する。1981年(昭和56年)『朝のホットライン』でリポーターを務めたことを皮切りに1983年(昭和58年)より報道番組『情報デスクToday』のアシスタントを1989年(平成元年)からは『筑紫哲也 NEWS23』のキャスターを務めた。1992年(平成4年)米国ワシントンへ渡り帰国後『報道特集』のキャスターとなる。

阿川佐和子さんの身長は?

阿川佐和子さんの身長

阿川佐和子さんの身長

阿川佐和子さんの身長は150㎝ととても小柄です。この身長が、現在でも可愛らしいといわれる要因のひとつではないでしょうか。

阿川佐和子さんと長澤まさみさん

阿川佐和子さんと長澤まさみさん

長澤まさみさんの身長は168㎝なので、相当身長差があることがわかりますね!!ヒールを履いているので、少し身長が高くみえます。阿川佐和子さんは、女優さんと並んでもとても可愛らしいですね!!

阿川佐和子さんの若い頃が可愛い!!これまでの活動は?

若い頃の阿川佐和子さん

若い頃の阿川佐和子さん

こちらが、若い頃の阿川佐和子さんです。とっても可愛らしいですね!!きれい系な要素もあって、今の面影もありますね。少し太めの眉毛が親近感もわいて可愛らしいです。

朝のホットラインでデビュー

朝のホットラインでデビュー

阿川佐和子さんは「朝のホットライン」という番組でリポーターを務めたことにより、芸能界デビューされました。このリポーターがきっかけで、「情報デスク today」でのアシスタントに抜擢されます。

筑紫哲也のNEWS23でアシスタントを務める

筑紫哲也のNEWS23でアシスタントを務める

阿川佐和子さんの代表番組となった「筑紫哲也のNEWS23」でキャスターを務めあげました。この番組は阿川佐和子さんにとって人生の転機となった番組になりました。

阿川佐和子さんがバラエティー番組へ進出

報道キャスターとして硬派な報道番組に出演し続けていたが、1998年(平成10年)、討論型バラエティー番組『ビートたけしのTVタックル』で進行役に就任。ビートたけし、大竹まことという強烈な個性を持つ共演者によって、バラエティタレントとしての才能も引き出されるようになり、以降、バラエティ番組に出演する機会が増える。
硬派なイメージからバラエティー番組へ

硬派なイメージからバラエティー番組へ

阿川佐和子さんはこれまで、情報番組を主に担当してきましたが、このバラエティー番組出演をきっかけに、バラエティー番組へ進出するようになります。トーク力と明るい性格は、バラエティー番組にぴったりだったのでしょうね。これも、キャスター経験あってこそですよね。

現在はエッセイストや女優としても活躍中の阿川佐和子さん

1993年から続く「週刊文春」の対談連載「阿川佐和子のこの人に会いたい」をはじめ、数多くインタビューを手がけてきた阿川佐和子。そんな彼女が“聞く”をテーマに自身の経験をまとめた新書『聞く力』が発行部数45万部超(2012年7月時点)のベストセラーとなっている。本人は「インタビューが得意と思ったことはないし、聞き上手ではない」と強調する。
聞く力を出版

聞く力を出版

阿川佐和子さんは、現在も売れ続けているベストセラー、聞く力を出版し、エッセイストとして活動を始めました。元々番組で聞くことをテーマに教えていたことがあるそう。話す力ではなく、聞く力に焦点を当てたそうです。

今までの経験を詰め込んだ「聞く力」

今までの経験を詰め込んだ「聞く力」

阿川佐和子さんは今までに、いろんな方のインタビューをしてきました。俳優や女優、スポーツ選手など、そのジャンルは多岐にわたります。そこでうまくいった経験や失敗した経験を踏まえて本にしたそうです。阿川佐和子さん自身も、聞くことは得意ではないそう。だからこそ経験が生かされたのかもしれません。

女優としても活躍中の阿川佐和子さん

女優としても活躍中の阿川佐和子さん

キャスターやエッセイストとして活躍する傍ら、女優としても活動している阿川佐和子さん。

2019年7月にはドラマ「セミオトコ」で庄野ねじこ役として出演しました。

テレビドラマ

・新春ワイド時代劇 海にかける虹〜山本五十六と日本海軍(1983年1月2日、テレビ東京)
・連続テレビ小説 とと姉ちゃん(2016年、NHK) - 沢静子 役
・セシルのもくろみ 第1話(2017年7月13日、フジテレビ) ‐ 阿川佐和子(本人役)
・陸王(2017年10月15日 - 12月24日、TBS) - 正岡あけみ 役
・チア☆ダン(2018年7月14日 - 9月14日、TBS) - 蒲生駒子 役
・法医学教室の事件ファイル スペシャル(2019年6月23日、テレビ朝日) - 宗方楓 役
・セミオトコ(2019年7月26日 - 9月13日、テレビ朝日) - 庄野ねじこ 役

出典:wikipedia

阿川佐和子さんの出演ドラマ

阿川佐和子の過去や現在についてまとめ

ここまで、阿川佐和子さんの身長や若い頃の活動、現在の活動をまとめてきましたがいかがでしたか?若い頃からとてもかわいらしかった阿川佐和子さん。キャスターやリポーターの経験が現在に全て生きているような仕事の仕方をされていて、とてもすごいですよね!!現在も番組を持ち、タレントとして、エッセイストとして活躍されています。今後の阿川佐和子さんの活躍に期待ですね!!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

戸田恵梨香の国籍は韓国?実家と家族(父親/母親/兄弟)をまとめ

女優・戸田恵梨香さんですが、実家と家族も注目されています。 今回は戸田恵梨香さんの国籍・韓国・実家・家族・…

さくら / 35187 view

高畑充希の学生時代!中学・高校・大学の出身校を紹介!

高畑充希さんの学生時代を中学、高校、大学時代別にまとめました。今後の活動についても紹介しています。

マギー / 20598 view

吉永小百合がタモリとの共演を拒否?その理由やエピソードまとめ

吉永小百合さんの大ファンでサユリストを公言しているタモリさん。実は吉永小百合さんから共演拒否されていたって本…

マギー / 11913 view

広末涼子と佐藤健の不倫を徹底解説!夫不在の間に密会か

昨今芸能人や政治家の不倫問題が取りざたされています。今回は広末涼子さんと佐藤健さん、鳥羽周作さんとの不倫報道…

マギー / 115436 view

剛力彩芽のゴリ押し終了?現在消えた理由が芸能界の闇すぎる!

かつて、数々のCMに出演して注目を集めていた剛力彩芽ですが、ここ最近は「消えたのでは?」と話題。そこでこの記…

geinou_otaku / 44338 view

浜辺美波の本名&出身中学・高校まとめ!出世街道を歩んだ華麗すぎる経歴も一挙にご紹介

「あの花」のめんま役で知名度を上げた女優の浜辺美波の出身中学や高校、そして高校についてまとめています。また、…

geinou_otaku / 8178 view

黒木メイサはハーフ?本名&父や母など親家族の情報まとめ

黒木メイサさんって芸名だってご存じでしたか?本名は沖縄らしい名前となっています。日本人離れした美しすぎる顔立…

マギー / 29638 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

上戸彩の離婚の噂&HIROの浮気と子供まとめ!家族3ショット画像あり

上戸彩とHIROの離婚危機が真実味を帯びてきています。子供とのスリーショットで仲睦まじい印象を与えましたが、…

マギー / 9547 view

吉岡里帆の出身高校や大学まとめ!京都市内・偏差値71の学校に通う超才女だった

いまやグラビアやドラマだけでなく、多くのCMに出演中の吉岡里帆の出身高校や大学などの学歴についてまとめていま…

geinou_otaku / 20048 view

相武紗季の髪型画像まとめ!ロングでもショートでもかわいいと賞賛の嵐!

女優として活躍中の相武紗季の髪型をドラマ別にまとめています。ロングやショート、ボブ、ポニーテールなど様々な髪…

geinou_otaku / 6266 view

蒼井優の身長や体重!太った&ふっくら説・ブサイクvsかわいいまとめ

高い演技力を見せている女優の蒼井優さん。 今回は、蒼井優さんの身長や体重、また本当に太ったのかどうか?そし…

さくら / 1085 view

満島ひかりはガリガリ?身長や体重・BMI・ダイエット方法まとめ

女優だけでなく歌手としても注目されている満島ひかりさん。とても華奢な印象が強いですね。 今回は満島ひかりさ…

さくら / 10270 view

森昌子と森進一の子供は息子3人!長男・次男・三男の子育て論が賛否両論

日本のアイドル界の黎明期を支えたと言っても過言ではない、歌手で女優の森昌子さん。森進一さんと結婚し、三人の息…

ririto / 20874 view

平野綾の父親の死因は?母親・兄弟など実家の家族まとめ

平野綾さんは「涼宮ハルヒ」の声を担当していることで有名になった人気声優の一人です。平野綾さんは数年前に父親を…

さくら / 7217 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);