スポンサードリンク

f(x)のプロフィール

f(x) 基本データ

f(x)

f(x)

韓国大手芸能事務所SMエンターテイメント所属の4人組ガールズグループ。

2009年9月5日デビュー。

グループ名f(x)は数学の関数に由来し、xの値により結果が変わる関数f(x) のように、メンバーの多様な才能と魅力により多彩な活動を広げるという意味が込められている。

またfが花を意味する英語の「flower」を、xが女性染色体のXを表している。

2012年に一度日本デビューが検討されていたが、日韓関係の悪化などの影響により中止になり、2015年に初めて日本でシングルをリリース。

独創的な音楽とファッション性が魅力。

一度は日本デビューが中止になりましたが、
2016年に待望の日本ツアーを終え、
全公演ソールドアウトになり11月にアンコール公演まで行い、
同月には日本オリジナル曲が収録されたシングルもリリースしました。

f(x) のメンバー脱退

残念ながらソルリが脱退

残念ながらソルリが脱退

2015年にソルリが脱退し4人組になりました。

ソルリの脱退が公式化され、f(x)がデビュー7年目で4人組として新しく変化した。長く悩んだ末に下した決定であるだけに、この選択はソルリにとってもf(x)にとっても重要なターニングポイントになると見られる。
ソルリはf(x)としてデビューする前に子役として芸能界活動をスタートさせた。ソルリにとっては、歌手よりは女優のほうが、より合っていたのかもしれない。ソルリはf(x)の活動中も着実に演技活動を展開してきた。

4人になった後もアルバムをリリースし、積極的に活動を続けています。

f(x) のメンバー人気ランキングとプロフィール

多国籍グループでもあるf(x)のメンバーを人気順に見ていきましょう!

f(x) のメンバー人気ランキング第1位:アンバー

アンバー・ジョセフィーン・リウ/劉逸雲/엠버/Amber

アンバー・ジョセフィーン・リウ/劉逸雲/엠버/Amber

生年月日:1992年9月18日

出身地:アメリカ合衆国カルフォルニア州ロサンゼルス(台湾系アメリカ人)

担当:ラップ、サブボーカル

一見すると男性に見えるようなボーイッシュなスタイルが魅力のアンバーは、女性ファンが非常に多く、事務所の先輩男性アイドルと一緒に盛り上がる姿はまるで兄弟のよう。
昔は男性のようなルックスがコンプレックスでいじめられたことがあったと告白したが、そこから「人を絶対に外見で判断しない」ということを学んだ、とも話した。
グループで一番早くにソロデビューし、様々なアーティストとコラボもしている。
人懐こい性格でいつでもオープンマインド、f(x)のムードメーカー的存在。
その性格ゆえか交友関係もとても広く、多くの人から慕われている。

f(x) のメンバー人気ランキング第2位:ビクトリア

宋茜(ソン・チェン)/Victoria

宋茜(ソン・チェン)/Victoria

生年月日:1987年2月2日

出身地:中華人民共和国山東省青島市

担当:ラップ、サブボーカル

グループで最年長でリーダー、最年少のクリスタルとは7歳年が離れている。
f(x)としてのデビュー後は、2PMのニックンと共演した「私たち結婚しました(ウギョル)」への出演で知名度を上げた。
性格は比較的穏やかで優しい、グループのお母さん的立場だ。
近年は2015年SMエンターテイメント下で作った中国の個人事務所の力もあってか、中国国内での仕事が増えており、韓国メディアへの露出は少ない。
幼い頃から中国舞踊を習っており、体が非常に柔らかい。

f(x) のメンバー人気ランキング第3位:クリスタル

クリスタル・チョン/크리스탈/Krystal/鄭秀晶

クリスタル・チョン/크리스탈/Krystal/鄭秀晶

生年月日:1994年10月24日

出身:アメリカ合衆国カルフォルニア州サンフランシスコ(韓国系アメリカ人)

担当:サブリーダー、メインボーカル

血縁:元少女時代メンバー、ジェシカの実妹

ドラマなどで活躍の場を広げているクリスタルはf(x)の顔的存在。
クールなルックスから無愛想そうだと誤解されがちだが、人混みが苦手であったり人見知りだというだけであって、本当はいたずら好きでファンを非常に大事に思っている。
すでに練習生であったジェシカにくっついて遊びに行ったところを事務所にスカウトされたという説と、ジェシカよりも先にスカウトされていたという二つの説があるようだ。

f(x) のメンバー人気ランキング第4位:ルナ

Luna/루나/パク・ソニョン/朴善英

Luna/루나/パク・ソニョン/朴善英

生年月日:1993年8月12日

出身地:韓国ソウル特別市

担当:メインボーカル

f(x)唯一の韓国人メンバーであるルナは、場の空気を読むのがうまく、番組のMCなどでも活躍の場を広げている。
練習生になる前からオーディションを受けテレビ番組に出演していたため、芸能活動の経験値も高い。
他のメンバーが韓国語をあまり話せなかった頃はルナが全体をまとめる役割をしておりしっかりとした印象だが、兄と双子の姉がいるせいか甘え上手な一面も。
非常にファン思いであり、過去にも日本のファンに向けて日本語でInstagramを投稿したり、耳が聞こえないファンのために手話を使いながら歌を歌ったこともある。
メンバーの中で日本語が一番うまい。
最近ではミュージカルにキャスティングされるなど、さらなる活躍が期待されている。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

チャン・ウォニョンは整形?過去画像と比較&メイク方法まとめ【IVE・元IZONE】

IZ*ONEでの活動を経て現在はIVEのメンバーとして活躍するチャン・ウォニョン。美しいルックスの持ち主です…

cibone / 27779 view

パクスジンの旦那はペヨンジュン!結婚や子供・現在を総まとめ

パクスジンさんが結婚した旦那は”ヨン様”ことペヨンジュンさんであることが知られています。そんなパクスジンさん…

tomo1234 / 12231 view

少女時代テヨンの性格は?黒人差別や反日の噂についても検証

少女時代のメンバーとして知られるテヨンさんはどのような性格なのでしょうか?黒人差別や反日の噂についても検証し…

tomo1234 / 12903 view

Pristinメンバー人気順TOP10ランキング!プロフィールや画像も総まとめ

2019年に解散した韓国アイドルグループ「Pristin (プリスティン)」。I.O.Iとして活躍していたメ…

tomo1234 / 5820 view

TWICEモモの彼氏はヒチョル?ジョングク?熱愛の真相を検証

韓国のガールズグループ「TWICE」の日本人メンバーとして人気のモモさん。少年防衛団のジョングクさんとの熱愛…

tomo1234 / 12533 view

キムジョンファの近況!旦那と子供・結婚生活・現在の様子まとめ

キムジョンファさんがが結婚した旦那は作曲家兼歌手のユウンソンさんであることが知られています。二人の結婚式につ…

tomo1234 / 28905 view

MAMAMOOメンバー人気順TOP4ランキング!プロフィールや画像付き

デビュー当時から歌唱力やパフォーマンスに定評のあるとされる韓国のガールズグループ「MAMAMOO(ママムー)…

tomo1234 / 10157 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

チェジウの性格はアバウト?年齢などプロフィールも総まとめ

「冬のソナタ」「天国の階段」などで日本でも広く知られている韓国の女優、チェジウさん。そんなチェジウさんの年齢…

tomo1234 / 8206 view

キムアジュンの現在の彼氏は?熱愛の噂や結婚の可能性まとめ

キムアジュンさんは熱愛報道がないことでも知られていますが、現在彼氏はいらっしゃるのでしょうか?本人のインタビ…

tomo1234 / 9737 view

ムンチェウォンの彼氏情報!熱愛報道や結婚観・性格も総まとめ

韓国の女優ムンチェウォンさんに現在彼氏はいるのでしょうか?過去から現在までに囁かれた熱愛説や、ムンチェウォン…

tomo1234 / 11090 view

ビビアンスーの現在!子供や旦那との結婚・離婚&最近の様子まとめ

ビビアンスーさんは実業家であるショーンリーさんと2014年に結婚しましたが、2023年に離婚しています。ビビ…

tomo1234 / 42205 view

キムミンジュの身長・性格・家族!IKONのMV出演などプロフィール総まとめ【IZON…

IZONE(アイズワン)のキム・ミンジュの気になるプロフィールを大紹介!キムミンジュの身長・性格・家族構成か…

cibone / 13211 view

Apinkのメンバー人気順TOP6ランキング!脱退メン含む名前やプロフィール総まとめ

清純派アイドルグループとしてデビューしたApinkは日本での活動に力を入れているグループの1つ。日本でも勢い…

タカアキ / 6221 view

キムチェウォンは整形?髪型やメイク・永尾まりやに似てる説も調査【LE SSERAFI…

元IZONE(アイズワン)のメンバーで、現在はLE SSERAFIM(ル セラフィム)のメンバーとして活動す…

cibone / 12906 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);