スポンサードリンク

伊達公子のプロフィール

伊達公子

伊達公子

名前:伊達公子(だてきみこ)
出身地:京都府京都市
生年月日:1970年9月28日
身長:163cm
体重:53kg
利き手:右

伊達 公子 (だて きみこ、Kimiko Date、1970年9月28日 - ) は、日本の元女子プロテニス選手。京都府京都市上京区出身。
伊達公子はプロテニス選手として活躍

伊達公子はプロテニス選手として活躍

高校卒業後の1989年にプロ転向。同年、「サントリー・ジャパン・オープン」でWTAツアーにデビューし、岡本久美子との準々決勝まで進出。全仏オープンで4大大会にデビュー。予選3試合を勝ち上がり、本戦2回戦に進出。ウィンブルドンと全米オープンにも本戦出場。女子テニス国別対抗戦・フェデレーションカップ(現フェドカップ)の日本代表選手に初選出され、西ドイツ・チームとの2回戦でダブルス戦に起用された。
1994年、グランドスラムベスト4

1994年、グランドスラムベスト4

1994年、1月にオーストラリアの「ニュー・サウスウェールズ・オープン」で海外初優勝。日本人の女子テニス選手として、史上初の世界トップ10に躍進する。直後の全豪オープンで初の4大大会ベスト4進出を果たしたが、準決勝でグラフに 3-6, 3-6 で完敗。全米オープンで2年連続ベスト8入り。日本人選手として初めて女子テニスツアー年間最終戦の「バージニア・スリムズ選手権」の出場権を獲得し、準決勝まで進出した。(当時のバージニア・スリムズ選手権は、世界ランキング16位以内の選手のみに出場資格が与えられた。)
1995年、世界ランキング4位の快挙

1995年、世界ランキング4位の快挙

男子テニスの錦織圭も世界ランキングは最高4位。

1995年、2月の東レ パン・パシフィック・オープン・テニストーナメントで初優勝。その決勝戦ではリンゼイ・ダベンポートを圧倒した。リプトン国際選手権で準優勝。この大会では決勝でグラフに完敗したが、準決勝でガブリエラ・サバティーニを 1-6, 1-5 の土壇場から逆転し、1-6, 7-6, 7-6 で逆転勝利を収めた。この年は全仏オープンで日本人初のベスト4進出を達成するが、準決勝でアランチャ・サンチェス・ビカリオに 5-7, 3-6 で敗れた。敗れたものの、この準決勝はテレビ東京系の地上波でゴールデンタイムの午後9時から放映された。11月に自己最高の世界ランキング4位を記録する。年間最終ランキングもシュテフィ・グラフ、コンチタ・マルティネス、アランチャ・サンチェス・ビカリオに次ぐ4位に輝いた。 日本プロスポーツ大賞殊勲賞受賞。
1996年、現役引退を宣言

1996年、現役引退を宣言

1996年9月24日、伊達公子が現役引退を宣言。世界ランキング8位での引退でした。

2008年、12年ぶりに現役復帰

2008年、12年ぶりに現役復帰

当時37歳での復帰でした。

2008年4月6日、現役復帰を決意したことが報じられる。4月7日に復帰記者会見を行い、12年ぶりにツアープレーヤーとして再びコートに立つことを表明する。37歳にしてプロ復帰した理由を「世界と戦うためではなく、若い選手へ刺激を与えるため」と語り、現本名の「クルム伊達公子」でプロ登録した。

伊達公子が怪我で引退危機

2016年、左ひざ半月板断裂で引退危機……

2016年、左ひざ半月板断裂で引退危機……

「ドクターから断裂と聞き、この先のアスリートとしての人生、そしてアスリートじゃなくなってからの人生、今できることは何があるのか?いろんなことを考えた結果、手術を受けることに決めました。もちろん今すぐに引退も考えました。でも結論は、まだやり残したという想いの中でピリオドは打ちません。」と決断に至った経緯を綴っていた。
左ひざの半月板断裂による内視鏡手術を決意

左ひざの半月板断裂による内視鏡手術を決意

クルム伊達は昨年の秋から同箇所に痛みを覚え、MRI検査の結果、半月板に亀裂が入っていたことが判明。その後も手術を回避してプレーしていたが、今年の全豪オープンのシングルス予選1回戦で敗れた後に再びMRIを撮ったところ、亀裂から断裂に症状が悪化していたという。
その際に引退も考えたというクルム伊達だが、「まだやり残したという想いの中でピリオドは打ちません」と現役を続ける道を選び、手術を受けることを決意した。
左ひざ半月板の手術を報告した伊達公子

左ひざ半月板の手術を報告した伊達公子

病室のベッドに座る画像とともに、手術を報告した伊達公子。

左ひざ半月板の手術を報告した伊達公子

左ひざ半月板の手術を報告した伊達公子

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

リプニツカヤと羽生結弦の関係!仲が良すぎで一時は熱愛疑惑も

こちらではフィギュアスケート選手としておなじみの羽生結弦さんとロシアのフィギュアスケート選手であるリプニツカ…

KUNOTAN / 11999 view

【姉妹】高木菜那と高木美帆の性格&仲まとめ!エピソードを父が激白

姉妹でスピードスケート選手として活躍する高木菜那選手と高木美帆選手の気になる性格や姉妹間の仲についてまとめま…

マギー / 7058 view

浅尾美和の現在!顔変わった疑惑を昔との画像で比較検証!

笑顔がかわいいことで印象的な元ビーチバレーボール選手の浅尾美和さん。テレビに出演して顔が変わったと世間をざわ…

マギー / 10441 view

高梨沙羅の二重まぶたはメイク?整形?昔のすっぴん画像と比較検証

スキージャンプの高梨沙羅に整形疑惑が浮上しています。すっぴん時代と比べてぱっちりした二重まぶたの化粧に「ケバ…

geinou_otaku / 10476 view

滝沢ななえの現在&ビーチバレーの噂まとめ!同性愛告白で話題に

元バレーボール選手の滝沢ななえさんは現在はどうしているのでしょうか?また滝沢さんを検索するとヒットするワード…

KUNOTAN / 8886 view

高梨沙羅の二重の目と鼻は整形?化粧効果?顔の変化の真相を検証【昔と現在の比較画像あり…

スキージャンプの選手として大活躍中の高梨沙羅さん。きれいになったと評判です。でもなんか目や鼻が昔と違うような…

KUNOTAN / 11995 view

本田望結の親と兄弟など家族情報!実家・自宅は金持ちって本当?

本田望結さんは女優やフィギュアスケート選手などマルチな活動をしています。今回は本田望結さん本人の経歴の紹介か…

KUNOTAN / 16887 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

geinou_otaku

芸能人関係の情報に詳しい芸能オタクです。最新の芸能ニュースや気になる芸能人ネタを記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

安藤美姫の炎上まとめ!性格が嫌いなアンチが急増する理由は嫉妬から!?

元フィギュアスケート選手の安藤美姫の炎上騒動をまとめています。性格が悪くて嫌いなアンチが急増している安藤美姫…

geinou_otaku / 15562 view

安藤美姫が彼氏のフェルナンデスと破局!?二股交際でドロドロの結末か!?

元フィギュアスケート選手の安藤美姫が交際宣言していた、同じくフィギュアスケート選手のフェルナンデスと破局した…

geinou_otaku / 14059 view

高橋尚子はパチンコ依存!彼氏との結婚を両親が反対!情報まとめ

元マラソン選手である高橋尚子さんに関する記事です。まずは簡単な経歴、そして以前より交際のある彼氏さんのご紹介…

KUNOTAN / 6687 view

須藤弥勒の父親と母親&自宅がスゴイ!家族ついて総まとめ

天才ゴルフ少女の須藤弥勒ちゃんの家族についてまとめました!父親、母親も実はスゴイ人物だったのです。さらに、弥…

マギー / 19265 view

浅尾美和の旦那と子供&結婚生活を総まとめ!現在は岐阜で美容院

惜しまれつつも現役引退をした元ビーチバレーボール選手の浅尾美和さん、現在は結婚して旦那さんと子供と岐阜で生活…

マギー / 7565 view

吉田沙保里と深田恭子の仲や関係は?絶縁理由・現在まとめ

元レスリング選手の吉田沙保里さんと、女優の深田恭子さん。2人は、お互いを親友と呼びお互いのSNSにも仲の良い…

さくら / 2248 view

高木美帆の化粧と私服が可愛い!画像を大公開

平昌オリンピックと北京オリンピックで金メダリストとなったスピードスケートの高木美帆選手!普段はすっぴんの印象…

マギー / 14076 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);