スポンサードリンク

Winkとは

Wink

Wink

Wink(ウィンク)は、1980年代後半から1990年代中期にかけて活躍した、日本の女性アイドル歌謡ユニット。鈴木早智子と相田翔子の二人組。1996年3月末を以って活動停止。
完璧な振り付けと完璧な衣装

完璧な振り付けと完璧な衣装

Winkは80年代を代表する日本の女性アイドル・ポップス・ユニットでメンバーは鈴木早智子と相田翔子の二人組です。完璧な振り付けと完璧な衣装で舞うその姿は人々を圧巻させました。

二人はともにワニブックス社の雑誌『Up to Boy』が1987年に開催したミスコンテストの入賞者(鈴木が上半期グランプリ、相田は下半期グランプリ)。1988年にWinkを結成し、同年4月「Sugar Baby Love」でCDデビューを果たした。ユニット名は当初、事務所側が「キラキラ輝く」を意味するTwinkle(トゥインクル)を提案したが、発音しにくいということで、トゥインクル→ウインクル→ウィンクとなった。

Sugar Baby Love(M.V.) / Wink - YouTube

出典:YouTube

デビュー曲は「Sugar Baby Love」

デビュー曲は「Sugar Baby Love」

デビュー曲の「Sugar Baby Love」のオリジナルは、1974年発売のルベッツの「シュガー・ベイビー・ラヴ」で男性ボーカルでした。それを見事にカヴァーしています。オリコンヒットチャートでは最高20位、100位以内には合計11週のランクインを果たしました。この頃はまだ笑顔が垣間見れて新鮮です。この頃笑わないアイドルとして有名になります。

笑わないアイドル

笑わないアイドル

Winkは活動当時、キャッチフレーズのように「笑わないアイドル」と評されていたが、そう言い出したのはキャスター・古館伊知郎だったそうです。ですがわざと笑わなかったのではなくダンスなどに精一杯で笑えなかったようです。

Winkのヒット曲は?

ヒット曲を連発

ヒット曲を連発

Winkは当時はカイリーミノーグのヒットナンバーのカヴァーである「愛が止まらない 〜Turn It Into Love〜」などでヒット曲を連発します。

愛が止まらない ~Turn It Into Love~(M.V.) / Wink - YouTube

出典:YouTube

Wink旋風巻き起こる

Wink旋風巻き起こる

この頃からWink旋風が日本中に巻き起こります。
この曲の原曲はカイリー・ミノーグ「Turn It into Love」のカヴァーですが、この曲がとてもWinkに似合っています。
またお二人のリズム感もよく、振り付けは相当練習したのでしょうがセンス抜群です!この曲はWinkの中でも最も売れた一枚です。

WINK - 淋しい熱帯魚 - YouTube

出典:YouTube

寂しい熱帯魚

寂しい熱帯魚

この曲は最も売れた曲ではないもののWinkの曲の中での知名度は1番と言われています。現在の様々なアーティストによってカバーされている一曲です。日本レコード大賞も受賞しました。

MV Wink 涙をみせないで - YouTube

出典:YouTube

涙を見せないで

涙を見せないで

ムーラン・ルージュ(Moulin Rouge)の「Boys Don’t Cry」を、Winkが「涙をみせないで ~Boys Don’t Cry~」で日本語カヴァー曲として歌っています。

Winkが解散!?活動休止!?

1996年静かに活動を停止

1996年静かに活動を停止

アイドルには異例の長く緩やかな下り坂を歩み、1996年静かに活動を停止し、解散発表はせずに、それぞれが活動をしています。ですので実質は活動休止ということでしょう。

活動停止理由は不明

活動停止理由は不明

活動停止理由については公式には明らかになっていません。
インターネット上では不仲ではとの噂もありますが真相は一体…?

活動休止の真相

活動休止の真相

相田翔子が活動休止後にインタビューに答えています。
オリコンチャートで1位が続いていたのですが、ある時2位になった。
会社では“なんてことだ!”となっていたが、私たちは“2位でもいいのに……”って思っていました
(私たちは)そんなにガツガツできなくて。
(人気が)ちょっと下降した時に“華のある内に活動停止しよう”っていうことになったと語っています。

活動停止は人気の低下?

活動停止は人気の低下?

さらに「ずっと“芸能界に向いてないんじゃないか”って気持ちがあって。早智子がいたから何とかくっついて出来た」とも言っており個人的な心境についても語っています。鈴木早智子に関しての理由はわかりませんが人気の低下によるものだと推測できます。

Winkの現在は?

今の2人

今の2人

Winkは活動を休止してしまったのですがメンバーは現在どのような活動を行なっているのでしょうか。調べてみました!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

LADYBABYメンバー脱退理由は不仲?真相を徹底分析!

規格外のメンバーにより、アイドル界に大きな衝撃をもたらしたアイドルグループLADYBABY。今までに2人のメ…

sagada / 11051 view

柳ゆり菜の身長や体重は? 太った?太ももダンスが凄い事に!【画像多数】

グラビアアイドルとしてだけでなく、女優としても活躍する柳ゆり菜の身長や体重とは?太ったゆえに(?)太ももダン…

geinou_otaku / 7162 view

PASSPO☆メンバー人気順ランキングTOP7!プロフィールも紹介【最新版】

ロックミュージックを中心に活動し、2018年に解散したアイドルグループPASSPO☆(ぱすぽ)。今回は、そん…

totsu1102 / 17935 view

橋本環奈の彼氏&熱愛スキャンダルまとめ!過去には恋愛未経験の噂も

地方のアイドルとして活躍し、1000年に1度の逸材と言われた橋本環奈さん。そんな橋本環奈さんに熱愛スキャンダ…

kii428 / 13362 view

GANG PARADEカミヤサキが「峯岸みなみ坊主謝罪」を揶揄!新曲「FOUL」MV…

丸刈り坊主謝罪騒動が話題になった峯岸みなみですが、このたび、今さら峯岸の坊主騒動を揶揄するアイドルグループが…

AKB48オタク / 5090 view

整形アイドル・明治の顔の変化!過去と現在を比較【AXEメンバー】

AXEというアイドルグループのメンバー明治ですが、過去から現在にいたるまで自身が行った整形を公表したことで話…

sagada / 4597 view

今気になる!アイドル界のショート&ボブの髪型の美少女7人まとめ【画像大量】

最近の女性アイドルグループに必ず1人はショートカットがいる!アイドル界におけるショートカット&ボブ(おかっぱ…

NEW HORIZON / 31321 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

塩対応の意味・由来とは?AKBぱるること島崎遥香の握手会対応などで話題

元AKB48のぱるること島崎遥香の握手会などで話題になった「塩対応」という言葉の意味や由来についてまとめまし…

akb48er / 9672 view

整形アイドル・明治の顔の変化!過去と現在を比較【AXEメンバー】

AXEというアイドルグループのメンバー明治ですが、過去から現在にいたるまで自身が行った整形を公表したことで話…

sagada / 4597 view

A応Pメンバー活動休止は不仲が原因?真相を徹底調査

アニメソングを中心としたアイドルグループのA応Pですがメンバー内の不仲のために活動休止したメンバーがいるよう…

totsu1102 / 16207 view

佐山彩香の枕&薬疑惑を徹底検証!卒アルや留学時の画像あり

グラビアアイドルとして活躍中の佐山彩香ですが、枕&薬疑惑があるようです。そっち方面へと進んでいった先輩も少な…

sagada / 11068 view

Dream5の解散理由とは?脱退メンバーや現在も総まとめ

妖怪体操で一世を風靡したアイドルグループDream5なのですが現在は解散しています。Dream5の脱退メンバ…

totsu1102 / 65915 view

アイドルCoCoは不仲だった?解散理由も総まとめ

1990年前後にかけて活躍したアイドルグループCoCo(ココ)。メンバー同士が不仲だったとの噂もあるようです…

sagada / 31338 view

大食い・もえのあずきは過食嘔吐?吐きダコ画像も徹底検証!

アイドルで大食いファイターとしても人気の高いもえのあずきさん。なんと過食嘔吐で吐きダコがあるとネット上がざわ…

マギー / 7806 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);