スポンサードリンク

あみんとは

あみん

あみん

あみんは、岡村孝子と加藤晴子の2人による音楽グループ。アルファベット表記は「Aming」。
岡村孝子と加藤晴子は、名古屋市の椙山女学園大学の同級生として知り合った。岡村は愛知県立岡崎北高等学校を卒業して1浪後に入学、加藤は愛知県立小坂井高等学校を卒業後に現役で入学しており、2人は1歳違いである。大学入学時、岡村が履修届の書き方を加藤に尋ねたのが2人の出逢ったきっかけである[1]。
ユニット名の由来

ユニット名の由来

「あみん」というのは、さだまさしの『パンプキン・パイとシナモン・ティー』に登場する喫茶『安眠(あみん)』から取ったものです。さだまさしが付けた『安眠』とは、ウガンダの独裁者インディ・アミンからとったもので、コーラスデュオ「あみん」とは随分イメージが違います。

「待つわ」でデビュー

「待つわ」でデビュー

あみんは1982年、「待つわ」で鮮烈なデビューを果たし、紅白歌合戦にも出演しました。1982年唯一のミリオンセラー(102万枚)を記録した。あまりの有名さと分刻みのスケジュールで、大学の授業に出ると教授から「芸能人は来るな」と教室を追い出されたというエピソードもあったようです。

ブレイク真っただ中に加藤が辞める意思を示す

ブレイク真っただ中に加藤が辞める意思を示す

ブレイク真っ只中の1983年頃、加藤が活動を辞める意思を示します。「芸能界は私のいる場所ではない」が動機だったようです。岡村も加藤に同意します。岡村は後に、「私が半ば強引に誘ってデビューした。ハコ(加藤)の気持ちを尊重したかった。別の人と組んでとレコード会社の人に言われたけど、ハコ以外の人とのあみんは考えられなかった」と振り返っています。

1983年12月18日、愛知県勤労会館のコンサートが最後の活動となった。このコンサートがファイナルであることはあえて公表されず、翌々日の12月20日にリリースしたアルバム『メモリアル』をもって休止ということになっている。
休止中も2人の交友は続いていた

休止中も2人の交友は続いていた

活動休止後、岡村は大学を中退、ソロデビューして現在に至ります。なお、4枚のシングルを編曲した萩田光雄は岡村のソロ活動開始後も引き続き編曲を担当しています。加藤は大学を卒業した後はOLとして一般人に戻りました。休止中も2人の交友は続いていたようです。

2002年、岡村孝子のデビュー20周年記念シングル「天晴な青空」にコーラスとして加藤晴子が参加、 同年9月6日、渋谷公会堂でおこなわれた岡村のコンサート「DO MY BEST」ツアー最終日のアンコールに加藤晴子が登場し、あみんを一夜限りで再結成して「待つわ」を歌う。
2006年に活動再開

2006年に活動再開

2006年12月16日(土)/17日(日)に、品川ステラボールで行ったライブ“Christmas Picnic”のアンコールで、加藤晴子がステージ上に登場、あみんデビュー25周年となる2007年、休止していた“あみん”の活動を再開、夏には、ニューアルバムの発売とコンサートを行う旨を発表。 
岡村孝子はソロでも活動

岡村孝子はソロでも活動

現在もあみんとして活動をする傍ら、岡村孝子はソロとして活動しています。

あみんメンバーの現在は?

現在の2人の様子

現在の2人の様子

あみんメンバーは現在どうしているのでしょうか。また結婚しているのか、旦那が誰なのかについても調べてみました。

岡村孝子

松本幸四郎の遠い親戚

松本幸四郎の遠い親戚

岡村 孝子(おかむら たかこ、1962年1月29日 - )は、シンガーソングライター。愛知県岡崎市出身。父は岡崎市議会議長を務めた岡村秀夫。母方の高祖叔父に七代目松本幸四郎がいる[1]。元あみんのメンバー。
元々はお嬢様

元々はお嬢様

1962年岡村孝子さんは、愛知県岡崎市で生まれます。小さいころは活発で男勝りの女の子だったそうです。タクシー会社や料理屋を経営する両親と弟の四人、という恵まれた環境に育ちます。

作詞作曲もできる

作詞作曲もできる

実はあみんの楽曲のほとんどが岡村の作詞・作曲によるものなのです。

1983年に「あみん」の活動を休止。椙山女学園大学を中退後、花嫁修業などをしていた。その時にもソロ活動を求める声があり、東京へ上京して、ソロとして1985年にファンハウス[4]より岡村孝子として単独でデビューする。
その後、岡村孝子は、1985年10月、アルバム「夢の樹」でソロデビュー。
1987年リリースされたシングル『夢をあきらめないで』は超ロング・セールスを記録。この曲は中学校の音楽の教科書にも広く採用されている。1988年リリースされたアルバム『SOLEIL』から6作連続アルバムチャート1位を記録、「OLの教祖」とまで呼ばれ、多くの女性からの支持を集める。
現在まで岡村孝子ソロとして、これまで30枚のシングルと25枚のアルバムをリリース。

forever - YouTube

出典:YouTube

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

おニャン子クラブの解散理由の真実!解散には4つの原因があった!

大人気アイドルのおニャン子クラブですが、その解散理由は気になる人が多いようです。記事では、おニャン子クラブ解…

totsu1102 / 21378 view

GANG PARADEカミヤサキが「峯岸みなみ坊主謝罪」を揶揄!新曲「FOUL」MV…

丸刈り坊主謝罪騒動が話題になった峯岸みなみですが、このたび、今さら峯岸の坊主騒動を揶揄するアイドルグループが…

AKB48オタク / 5100 view

河合その子の旦那や子供&現在の様子を総まとめ【画像付き】

元おニャン子クラブの河合その子の結婚している旦那や子供の情報、また現在の様子について総まとめしたのでご紹介し…

totsu1102 / 38072 view

「=LOVE(イコールラブ)」は恋愛容認グループ!?1stシングルが発売されAKB4…

指原莉乃プロデュースの声優アイドルユニット「=LOVE(イコールラブ)」が、9月6日、遂にメジャーデビューと…

AKB48オタク / 3426 view

相田翔子がかわいい!昔・若い頃から現在まで総まとめ【画像多数】

現在も美しい美貌に定評のある相田翔子ですがアイドル時代や若い頃もかわいいそうです。相田翔子の昔から現在までを…

totsu1102 / 23028 view

【男?】地下アイドル・Emi-chanの情報まとめ【年齢は?】

フジテレビのバラエティ番組「アウトデラックス」に登場した地下アイドル・Emi-chanがヤバいと話題です。今…

アイドルオタク / 8222 view

高部あい&加護亜依は薬友達?高部の釈放2日前にハワイに逃亡!?

麻薬取締法違反の容疑で逮捕(後に釈放)された高部あい。じつは高部あいに薬をすすめた元アイドルというのが元モー…

geinou_otaku / 13632 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

転校少女歌撃団メンバー人気順ランキングTOP7!チェキ会接触がヤバい!

徐々に人気を上げてきているアイドルグループ転校少女歌劇団ですが、各メンバーの人気順位はどうなっているのか、ま…

sagada / 6375 view

さくら学院・岡崎百々子が卒業後に留学する理由は?出身中学も調査

岡崎百々子がさくら学院を卒業して留学に行くことが明らかになりました!その理由や岡崎百々子の出身中学について調…

cibone / 7896 view

岡田有希子の自殺の真相!新事実が明らかに!情報まとめ

人気絶頂の中自殺を遂げた岡田有希子さんですが、遺書が残されてており、俳優の峰岸徹さんとの恋愛関係の悩みが自殺…

マギー / 31653 view

橋本環奈の彼氏&熱愛スキャンダルまとめ!過去には恋愛未経験の噂も

地方のアイドルとして活躍し、1000年に1度の逸材と言われた橋本環奈さん。そんな橋本環奈さんに熱愛スキャンダ…

kii428 / 13378 view

整形アイドル・明治の本名や身長~高校時代など過去の経歴まとめ

AXEというアイドルグループのメンバーMIJこと明治ですが、整形のカミングアウトがきっかけで注目を集めていま…

sagada / 5631 view

新田恵利の実家や家族!母親の介護・父親と兄弟まとめ

元アイドルグループ「おニャン子クラブ」のメンバーだった新田恵利さん。 今回は、新田恵利さんの実家や家族、父…

さくら / 1037 view

BiSHメンバー人気順ランキングTOP8!プロフィールも総まとめ【最新版】

こちらでは今最も勢いがある地下アイドルである「BiSH(ビッシュ)」に関する記事です。まずはBiSHのこれま…

KUNOTAN / 7359 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);